「バイオハザード5AE」 プレイ記6 DESPERATE ESCAPEプロを再びプレイする

bio54-1.jpg
もうやらないだろうなと思っていたバイオ5ですが、
ヘルプ要請を頂いたので『DESPERATE ESCAPE』難易度プロフェッショナルに再び挑むことになりました。



本番前の練習



とりあえずソロで


フレンドより「『DESPERATE ESCAPE』の難易度プロフェッショナルのクリア厳しい。手伝って下さい」という旨の連絡を受けたので協力することになりました。敵の攻撃力が高く、ステージが長く(1~2時間)、ノーセーブ(チェックポイントはある)のモードなので結構めんどくさいのです。

一度クリアしているし、COOPならCPUよりは楽だし「まあ大丈夫だろう」と楽観視してはいたものの、流石にブランクがあるしノープランでは迷惑かけることになりそうなので、約束した数日後のプレイまでにソロで練習をしておくことにしました。


bio55-1.jpg
難易度プロのプレイは久しぶりで忘れていましたが、この難易度の攻撃力は恐ろしいです。
雑魚の攻撃でも一撃くらうだけで瀕死になるので攻撃を食らわないように行動する必要があります。
複数の敵を普通に捌くのは難しいのではしごを使ったハメを行います。

はしごは複数の敵が一気に登ってこれないので対処しやすく、はしごを登って来るところに攻撃を当てることで落下、さらに落下ダメージも入るので弾の節約が出来るのです。
…なのですが、CPUは弾の節約を出来ないおバカさんなのでバカスカ無駄弾を撃ってくれます。
アホですか君は。

そのまま無駄に撃ちまくり、弾数が空になった状態をなると非常に虚しくなってきます。
このゲームのナイフは非常に弱いので弾が無くなったらただのデクです。序盤は弾が足りないのです。
融通が利かず、複数の敵に対応しきれないCPU。そしてよくやられる。
ソロプレイでのイライラポイントです。


すぐ死んじゃう(CPU操作の)ジョシュくんは廊下に立ってなさいと先生は何度も思っていました。

ちなみにCOOPでは配置される敵が少し変わるので配置的には微妙に難しくなるのですが、
CPUより人操作の動きの方が遥かに上なので一緒に遊べる人がいたらその人と練習した方が良いです。


※2013-11-20追記
ソロ・COOPで特に違いはないとの指摘を頂いたので文は打ち消しました。
いくつか配置パターンがあり、ソロ・COOPでたまたま同じパターンを引いていただけのようです。


bio55-2.jpg
足を撃って膝立ちにしたところを後ろに回り込んで体術を行うことで即死攻撃に。
バイオ5の雑魚は頭を撃つより足を撃った方が効果的なのです。即死体術を使えば寄生体が出現しないなどのメリットもあります。プレイを進め、忘れている知識を色々と取り戻していきます。

この体勢、首をひねられる前までは天国ですね。
我々の業界ではご褒美と言います。

bio55-3.jpg bio55-7.jpg
序盤の難関であるチェーンソー×2地帯。こいつらのチェーンソーの迫力にはいつもビビらされてます。
前もってセンサー地雷を仕掛けておいたり、ドラム缶を売って爆発に巻き込んだり、トラックの昇り降りを活用して攻撃を食らわないように撃ったりして撃破。

ただしCOOPでは担いだバルカンを撃ってくるおっさんに変わるので練習としてはあまり意味はないですね。
バルガンおっさんが出た場合は画像右の位置辺りを使えば撃たれてもトラックが盾になるのでチェーンソーより楽に倒せます。


※2013-11-20追記
ソロ・COOPで特に違いはないと指摘を頂いたので文を打ち消し
&色々教えて下さったのでそのまま引用させて頂きました。

ソロとCOOPでは敵の種類・配置で違いがありません。あえて言うなら敵がA.I.助手をあまり狙わない点でしょうか。

敵の種類と武器の配置パターンはエリアの開始時に決定されます。この場合はQuitしない限り変わりません。

敵の種類ですが、エリアそれぞれに市民マジニ・武装マジニのパターンがあって、ボスも決まってきます。
エリア1 市民→チェーンソー 武装→ガトリング
エリア2 市民→斧 武装→リーパー
エリア3 市民→ガトリング・チェーンソー 武装→斧・リーパー

武器の配置パターンはエリア1・2それぞれに3パターンあります。エリア1で開始直後に緑ハーブが見えるパターン(確率1/3)はライフルがでないパターンなのでQuit推奨です。

敵の配置についてはリスタート時に決定されます。リスタートで配置が変化します。
QuitするかRestartにするか、これも攻略ポイントになりますね。




ポイントを教わる


この辺りまでプレイしていた時に、(最初の方とは)別のフレンドさんから「手伝いましょうか」とのご連絡が。
この方はバイオ5をやりこまれており、なんでも一時期はランキング上位に名前を残していたとのことで一も二もなくお願いすることに。


bio55-4.jpg
そうしたらノーデスでクリア出来たよ!

いやあ、驚きましたね。上手い人が付いているだけでこうも違うのかと。
配置などを覚えていて先に地雷を仕掛けておくなどの、ポイントポイントを抑えてた攻略をされていたというのもありますが、簡易的な意思疎通機能の「ゴー」「ウェイト」を使用してどう動けば良いかをわかりやすく伝えてくれるなどの細やかなプレイが上級者の心遣いと余裕を感じさせましたね。

ほとんど後ろをついていくだけの簡単な作業でした。
ちなみに慣れた人同士だと40-50分位でクリアが出来るとのことで、今回が1時間20分なので相当短縮されますね。すげー。


かなり大変であろうラストの敵ラッシュのところも簡単になる一種のバグ技を教えてもらったので万全。
なんとなくではあるものの流れを掴むことが出来たので本番への良い練習になりました。




そして本番へ…


練習の結果、攻略に必要な要点を押さえておけばどうにでもなるということがわかったのでかなり楽天的になっていました。どの程度楽天的になったかというと「多分大丈夫っすよ」とメッセを飛ばしてしまうくらいには余裕が出来てましたね。「多分」という言葉を入れている辺りに、自信の中途半端さが出ておりますが。

まあそれはさておき、本番では教わった以下のポイントを活用して進めていきました。


高所を活用



bio55-6.jpg bio55-5.jpg
はしごやトラックなどの段差がある場所の活用し敵が登ってきたら撃ち落としていきます。トラックのように登り口が一つの場所を使うことで背後からの攻撃を防ぐことができ、前方の敵だけに集中できます。ボウガンや砲台などの間接攻撃は飛んでくるのでそういう敵は先に排除します。

一旦敵を殲滅しても進むと敵が湧いてくるポイントがあるので、殲滅→敵を出現させて戻る→殲滅を繰り返します。敵はアホみたいに湧いてくるので根気が必要です。


砲台を活用


bio55-9.jpg bio55-8.jpg
敵の砲撃を利用したりこちらから撃ったりで倒したり。
片方が残り砲撃を担当、片方が先に進んで敵を出現させる係りです。最初の活用できる砲台で敵の出現を担当する方はトラックに乗っかって待つのが安全で、もしものときでも対処がしやすいです。


先に進む前に


bio55-10.jpg
扉を開ける前に攻撃出来るポイントがあるので前もって攻撃。敵は開ける前の扉を開けることができないので安全に攻撃できます。ここでは処刑マジニがいるので先に倒せるとかなり楽になります。


ラスト敵ラッシュのバグ?技


bio55-11.jpg bio55-12.jpg
ラストのラッシュが超楽になる位置取り。
敵が出現したらコンテナ上に登り、木箱2つが置いてある画像の位置へと移動。
するとリーパーや処刑マジニなどの強敵が画像右の穴に降りる→登るを繰り返すようになり、こちらに向かってこなくなるので、はしごから登ってくる雑魚敵を処理しているだけでクリアできるようになります。

教えてもらった攻略で一番驚いた知識です。初見プロをプレイしている時に知りたかった知識ですね。
ひどく苦労したところだったのにあっさりと終わり愕然としましたね。
真面目にやるならエレベーター前ボンベがあるところやエレベーターの上を活用すると良いようです。



上記の各ポイントを活用してクリア!


教わった知識と経験を元に頑張ってプレイ。
流石に付け焼刃であるので、うろ覚えの箇所が出てきて進行がグダッたり、普通にばこっとダメージを食らってやられてしまったり、弾が無くなりかけてテンパったりしましたが、約2時間でクリアすることが出来ました。


ラストのバグに関してはかなり驚かれていて、「最後の所は長期戦を覚悟してトイレに行ったのですが、必要なかったです」とのお言葉を頂きました。1トライ、5分程度で終わりましたからね。それは驚くでしょうよ。


ともあれ、これのクリアでフレンドもトロフィーが100%に出来た様で、
自分としても協力が出来て嬉しく思いますね。バイオ5もこれで終えることが出来ます。
すっきり。



バイオハザード5 オルタナティブ エディション PlayStation 3 the Best
バイオハザード5 オルタナティブ エディション PlayStation 3 the Best
カプコン 2010-11-11
売り上げランキング : 404

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
BIOHAZARD REVIVAL SELECTION PlayStation 3 the Best バイオハザード5 解体真書 増補改訂版 (カプコンファミ通) PlayStation 3 250GB チャコール・ブラック (CECH-4000B) バイオハザード6(特典なし) バイオハザード リバイバルセレクション

関連記事

この記事へのコメント

- 江戸っ子 - 2013年11月19日 09:55:04

DESPERATE ESCAPEのナイトメアはマジキチだった記憶がありますw
特に最後の敵ラッシュw
あるフレとやった時は8時間かけてもクリアできず、
しばらく置いて、違うフレに手伝ってもらったらソッコーでクリアできたという…
最後のラッシュにそんな位置取りがあったんですね。
僕はひたすらぐるぐる逃げ回ってましたw
おめおめでした~~!

管理人のみ閲覧できます - - 2013年11月19日 19:10:44

このコメントは管理人のみ閲覧できます

- Deka-E - 2013年11月19日 19:28:32

最後のバグはソロプレイしているときに見つけて、唖然とした覚えがあります。おかげでプロでもクリアできるようになりましたがw

このバグですが、攻略サイトに載ってないのかな?知っている人は少ないようです。CO-OPでは滅多に見かけませんでした。

最後を普通にプレイするのも面白いですよ。というより、最後の敵ラッシュがDEの醍醐味ですw

Re: 江戸っ子 さん - オタケ - 2013年11月20日 01:05:27

> DESPERATE ESCAPEのナイトメアはマジキチだった記憶がありますw
> 特に最後の敵ラッシュw
> あるフレとやった時は8時間かけてもクリアできず、
> しばらく置いて、違うフレに手伝ってもらったらソッコーでクリアできたという…

8時間はおそろしいですねw
自分がやったときはどのくらいかかったかなぁ?w
当時は一緒にやる人がいなかったのでソロでプレイをして、
かなりのリトライを重ねた記憶はありますヽ(´Д`;)ノ



> 最後のラッシュにそんな位置取りがあったんですね。
> 僕はひたすらぐるぐる逃げ回ってましたw
> おめおめでした~~!

ありがとうございます(^O^)
自分も教えてもらったときは驚きました。あまり知られていない知識のようです。
ここが楽になれば、道中はハメで進めるので
世間で言われる難易度はかなり下がることになりそうですね。

Re: Deka-E さん - オタケ - 2013年11月20日 01:10:18

> 最後のバグはソロプレイしているときに見つけて、唖然とした覚えがあります。おかげでプロでもクリアできるようになりましたがw
> このバグですが、攻略サイトに載ってないのかな?知っている人は少ないようです。CO-OPでは滅多に見かけませんでした。

自分も驚愕しました(;゚Д゚)!
あそこは苦労するであろう場所ですので
多分誰もが驚くんじゃないですかね?w



> 最後を普通にプレイするのも面白いですよ。というより、最後の敵ラッシュがDEの醍醐味ですw

それはやりこんでいるDeka-Eさんだから言えることですw
ラッシュを捌くことに面白みがある、というのには同意ですが。
ただ、ここまでが長すぎるのがネックですねー:(;゙゚'ω゚'):

- がき - 2013年11月20日 10:50:11

どうもお世話になりました。
最後のラッシュは驚きました。ベテランですら大苦戦したので覚悟してたのですが、まさかあんなことになるとは。
途中も頑張ろうとは思ったのですが、どうやら敵の誘導の邪魔になってるっぽいと気付いたので、基本的について行くことに専念しました。
おかげさまでコンプ出来ました。ありがとうございます。

Re: がきさん - オタケ - 2013年11月20日 22:04:41

> どうもお世話になりました。
> 最後のラッシュは驚きました。ベテランですら大苦戦したので覚悟してたのですが、まさかあんなことになるとは。

やはり驚かれますよねw

> 途中も頑張ろうとは思ったのですが、どうやら敵の誘導の邪魔になってるっぽいと気付いたので、基本的について行くことに専念しました。
> おかげさまでコンプ出来ました。ありがとうございます。

いえいえ。
途中の進行がグダグダになったので大丈夫かなと焦る場面もありましたが
無事に終えることが出来てよかったです( ´∀`)

- B - 2013年11月26日 18:26:52

プロ脱出はソロでクリアしましたが半日ぐらいかかったなぁ
ラストの為に、強い武器とか節約してたんですが、
2時間ぐらいリトライしてた記憶あります。
まさかそんな裏技がw

- - 2013年11月26日 18:27:16

プロ脱出はソロでクリアしましたが半日ぐらいかかったなぁ
ラストの為に、強い武器とか節約してたんですが、
2時間ぐらいリトライしてた記憶あります。
まさかそんな裏技がw

Re: B さん - オタケ - 2013年11月26日 21:53:36

> プロ脱出はソロでクリアしましたが半日ぐらいかかったなぁ
> ラストの為に、強い武器とか節約してたんですが、
> 2時間ぐらいリトライしてた記憶あります。

かかった時間は忘れましたが自分もソロでやったので苦労した覚えはあります。
ラストでロケラン、マグナムを取るのを忘れたのでやり直したりw


> まさかそんな裏技がw

これには驚きますよねw
こんな楽に進めるなんて思ってもいませんでしたから(;゚Д゚)!

トラックバック

URL :

プロフィール

オタケ

Author:オタケ



・PS3ゲームをメインに適当更新。アニメ・ゲーム系統のサブカルチャーが好きなのでそちらの話題に触れたりするかも。 

・カテゴリ欄の『はじめに』に簡単なブログの紹介を書いていますのでよろしければご覧下さい(2012-09-16更新)

・本ブログはChromeで記事作成・レイアウト確認をしています。

・ブログ内の検索は上部にある検索バーをご利用下さい。

・反応が無い時はツイッターをつついて下さい。

・上のプロフ画は友人の飼い犬です。

アバウトな近況
(2016/07/05更新)
暑い日々に突入。


『このまま続きを表示する』が機能していませんね。直せるかわかりません。不都合をお掛けします。
Categories

openclose

Comments+Trackback
Comments<>+-
Trackback <> + -
アーカイブ
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
twitter
※ブログとtwitterではキャラクターが違いますのでご注意を。
Amazon人気商品(ゲームトップ10)