「バイオハザード5AE」 プレイ記5 バーサスモード談合 トロフィー100%

bio54-2.jpg
談合プレイのお誘いを頂いたので残っていたバーサスモード関連のトロフィーを取得していきました。




今更再開した経緯。


bio54-3.jpg
バイオ5は本編・「LOST IN NIGHTMARES」「DESPERATE ESCAPE」をクリアし、残すトロフィーはバーサスモード関連だけでしたがオン対戦で勝てる気がしない、そもそもつまらないのでやる気がないという理由で特にプレイもせず放置していました。モチベが上がらなかったのは、主に後者によるところが強いです。ホントダヨ。下手だからってだけじゃないよ。


バイオは対戦ツールとしてはあまり向いていないような気がします。
普通の対戦である「サバイバーズ」は撃ち合い自体があまり面白くなく、
コンボ数を競うモードである「スレイヤーズ」も(対戦ではありますが)邪魔されると楽しくないので。

あとは、VCでの暴言があったせいで悪い印象が強まったというのもあります。多分これがやる気が失せた決定的な理由ですね。野良でのVCは知り合い間のノリでやっていると知らない人に不快感を与えるおそれが強いので気をつけるべきだと思います。


そのような思惑でずっと起動していなかったのですが談合にお誘い頂いたのでプレイしていきました。
トロフィーの%が中途半端だったので丁度良いお誘いでした。
人数揃えての談合ならトロフィープレイしても他の人に迷惑をかけませんしね。



談合プレイ~勝利数を稼ぎつつアレコレ


バーサスでのトロフィー設定は各モードで30勝するものとに加えて、一定値以上の得点・コンボ数を獲得するというものでしたのでまずはそれらの獲得を行いました。



コンボ20・40



bio54-4.jpg bio54-5.jpg

コンボマスター スレイヤーズで20コンボ以上を達成する

コンボマスターデュオ チームスレイヤーズで40コンボ以上を達成する


場所は一番最初のマップである「集会場」、キャラは一撃で雑魚が倒せ弾数が無限である弓矢持ちの「アマゾネスシェバ」を使用しました。(強力なショットガンを持っている「スターズウェスカー」などでも良いと思います)

「チームスレイヤーズ」ではプレイヤーを倒すことでもコンボ数が加算されるのでついでに倒してコンボ数に上乗せしていました。このモードはプレイヤーが分散しているとコンボが繋げづらいので一箇所に集まる方が良さそうです。タイムはややギリギリな感じでしたのでボーナスを一つ割っておくと無難だと思いました。

談合プレイだと特に問題はないと思いますが、コンボ継続時間は結構短いので湧いている敵が少ないなと感じたら、ギリギリに倒すようにしてコンボチェーンを上手くつなぐようにするのが重要だと思いました。


得点



bio54-7.jpg

スコアアタック サバイバーズで40000点以上を達成する

スコアアタックデュオ チームサバイバーズで80000点以上を達成する


わざわざ見出しを用意してみたものの談合プレイならとくに苦労せずに取れるものでした。
相手側が手を出さなければ適当に倒しているだけでも点数は超えます。



ひたすら勝利数稼ぎ



bio54-8.jpg

スレイヤーズ スレイヤーズで30回以上勝利する

サバイバーズ サバイバーズで30回以上勝利する

チームスレイヤーズ チームスレイヤーズで30回以上勝利する

チームサバイバーズ チームサバイバーズで30回以上勝利する


ここから、タイムボーナスをわらないで交代で勝利数をひたすら稼ぐ作業へ入りました。
たまに普通に遊んだりしてダラダラと。2つのチームマッチモードは毎日2時間程度プレイして5日前後かかった気がします。個人戦は土日を使って一気に。最小のプレイ数とはいえ単なる作業と化していたので長かったです。


勝利数稼ぎのついでに



bio54-9.jpg

キャラクターコンプリート バーサスで使用できるキャラクターを全員アンロックする

ベアナックル バーサスで敵プレイヤーを100人以上体術で倒す


アンロックのためのポイントは本編分、勝利数稼ぎで手に入るでしょうし、
体術も相当数プレイすることになるので特に問題なく取れました。



トロフィー100%


bio54-10.jpg
作業を終えてようやく100%に。
プラチナトロフィーを取ったのが2011年だったので数年越しでのコンプリートとなりました。


バイオ5は悪くないゲームだと思いますが、COOP前提の調整という感じがしてしっくりこないところがあります。
COOP自体は楽しいので誰かと一緒に遊ぶのなら良いのですが、ソロでプレイするとなると「うーん」と首をひねるばかりですね。個人的には「4」の調整が一番丁度良くて好きでした。

バーサスモードはいらねえです。
「6」で搭載された対戦モードも自分の好みには合わなかったので、駄目なんでしょうね。
あ、でもマーセナリーズは面白いと思います。



よし、終わり…じゃない?


トロフィーを取って「よし、終わった! もうやることもないだろう」と思って棚にしまっていたところ、バーサスモードの談合で一緒にやっていたフレンドから『DESPERATE ESCAPE』難易度プロフェッショナルでのCOOPを頼まれました。

「いいですよ。やりましょう!」と引き受けはしたものの内心では「何!? もう覚えてねーよ」という焦り状態。
「大丈夫かな」と思いつつ、練習に入るのでした。

というわけでもう少し続く。



バイオハザード5 オルタナティブ エディション PlayStation 3 the Best
バイオハザード5 オルタナティブ エディション PlayStation 3 the Best
カプコン 2010-11-11
売り上げランキング : 404

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
BIOHAZARD REVIVAL SELECTION PlayStation 3 the Best バイオハザード5 解体真書 増補改訂版 (カプコンファミ通) PlayStation 3 250GB チャコール・ブラック (CECH-4000B) バイオハザード6(特典なし) バイオハザード リバイバルセレクション

関連記事

この記事へのコメント

- 普段はROM専 - 2013年11月18日 18:12:55

更新まってたぜ!!
諦めず見に来てよかった
これからも楽しみにしております

Re: 普段はROM専 さん - オタケ - 2013年11月18日 19:47:19

> 更新まってたぜ!!
> 諦めず見に来てよかった
> これからも楽しみにしております

どうもありがとうございますm(__)m
ちょいちょいゲームは遊んでいたので少しずつ記事にしていきたいと思います(^^)

トラックバック

URL :

プロフィール

オタケ

Author:オタケ



・PS3ゲームをメインに適当更新。アニメ・ゲーム系統のサブカルチャーが好きなのでそちらの話題に触れたりするかも。 

・カテゴリ欄の『はじめに』に簡単なブログの紹介を書いていますのでよろしければご覧下さい(2012-09-16更新)

・本ブログはChromeで記事作成・レイアウト確認をしています。

・ブログ内の検索は上部にある検索バーをご利用下さい。

・反応が無い時はツイッターをつついて下さい。

・上のプロフ画は友人の飼い犬です。

アバウトな近況
(2016/07/05更新)
暑い日々に突入。


『このまま続きを表示する』が機能していませんね。直せるかわかりません。不都合をお掛けします。
Categories

openclose

Comments+Trackback
Comments<>+-
Trackback <> + -
アーカイブ
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
twitter
※ブログとtwitterではキャラクターが違いますのでご注意を。
Amazon人気商品(ゲームトップ10)