2013年4月のプレイゲームを振り返る

zakki20130509-1.jpg
鯉のぼり。
5月の大型連休も終了しましたね。



NINJA GAIDEN 3: Razor's Edge


zakki20130509-2.jpg
更新が滞っているのは大体こいつのせいです。ひと月ほぼずっとこれをやっていた気がします。
無印3から大分手が入りゲームの面白さが向上。楽しく遊べるようになりました。


で、色々と褒めたいなと思っていたところなんですけど、
アホみたいに攻撃を回避したりガードしまくる敵が出てきてイライラ復活。
武器の調整もしっかりされているように感じず、「うーん、なんだかなー」とまた思わされています。

オンラインCOOPの『NINJA TRIALS』はすごく楽しいのですが、高難易度のボス追加・追加・追加に代表される理不尽な構成は相変わらずの様で、製作側が何を考えているのかまったくつかめない状態です。


わりと真面目に、製作側に対してこの構成が面白さに繋がると思っているのか問いただしたいです。
クリア出来ないようにしたいだけにしか感じられないんですよね。一回が長いからやり直しもだるいし。
別に変に難しくしなくても適切な調整なら、やり込む人は色々な遊び方を見つけると思いますし、
苦手な人は苦手な人なりに頑張ろうってやっていくと思うんですよね。

その調整が絶妙だったからファンも多かったはずなのに、新規どころか古参にも見限らせるような形になっているような気がしないでもないです。全然売れてないですしね。


自分の進行としては、とりあえず最難関トロフィーの取得が完了しましたのでプラチナトロフィーは確定です。
一応プラチナを取っても、残ったミッションのクリアは目指して行くつもりです。後は極み6~10だけです。



白騎士物語-古の鼓動-


zakki20130509-3.jpg
週1ペースでプレイしてきてそろそろ一年になります。
終わりが若干見えて参りました。ひたすら作業の日々が続きます。



海外版デモンズソウル


zakki20130509-4.jpg
北米PSNのプラス会員のフリーゲームになっていたのでちょっとだけプレイ。
城1と嵐1の2ステージだけクリアして止まっています。

英語だらけで若干厳しいですが、やはり面白いゲームです。
一応プレイ記を書く準備だけはしていますが、ニンジャガが終わるまでは着手しない気がします



獣王記


zakki20130509-5.jpg
日本PSNのフリーゲームになっていたのでプレイ。横スクロール型のアクションですね。
パワーアップをしていくごとにガチムチになっていき、最終的に獣人に変身するという突き抜けぶり。
ある種の馬鹿ゲーのように思えます。

古いゲームだけあって、初見でも1週が20~30分くらいで終わるお手軽ゲームです。
動きの硬さ・もっさりさは古いゲームなので仕方無し。


微妙にやりこんで「1コインクリア」は達成しました。ノーデスはつらいので諦めました。
動画も投稿済みなので記事書いたら(一応書く気はある)ブログで紹介します。



ブロックス


zakki20130509-6.jpg
恒例のゲームロフト100円セールで購入。
⇒ ゲームロフト,PS3/PSP用ゲームが100円になるGWキャンペーン開催


フランスで発売されたボードゲームをゲーム化したものです。
⇒ wikipedia:ブロックス


2~4人で遊ぶゲームなので一緒にやる人がいるのが前提になりますけど(一応COMがいるので一人でも遊べる)、なかなか面白いゲームだと思いました。頭を使う非電源ゲームの面白さです。
わいわい遊べる環境があるなら買っておいても損はしない気がします。

13日まで100円ですので気になる方はとりあえず買ってみてもいいかもしれません。



4月はほぼニンジャガでした。5月こそはFF13-2とか進めたいところです。

関連記事

この記事へのコメント

- がき - 2013年05月13日 10:57:13

獣王記「1コインクリア」!
結構難しいですよね。
まあ、今あのゲームをちゃんとプレイしてやろうと思ったところが一番スゴい。

Re: がきさん - オタケ - 2013年05月14日 21:56:04

> 獣王記「1コインクリア」!
> 結構難しいですよね。
> まあ、今あのゲームをちゃんとプレイしてやろうと思ったところが一番スゴい。

完全な覚えゲーで、1周も短いので「1コイン」クリアくらいなら出来るかなーと
軽く考えてやっちゃいました( ̄ー ̄) 近日公開予定w
が、実際のところ結構だるかったんでやらなけらばよかったです(´ε`;)

昔のゲームって感じですねぇ。

承認待ちコメント - - 2013年09月21日 06:04:17

このコメントは管理者の承認待ちです

Re: kiki32924 さん - オタケ - 2013年11月18日 19:51:09

> >製作側に対してこの構成が面白さに繋がると思っているのか問いただしたいです。
> 本当にそう思います。
> 制作側のプレイを見せて欲しい。(鎌を使わずに)

「制作側のプレイを見せて欲しい」というのはプレイしているときにいつも思っていましたw
無茶な構成にされると面白みにも欠けますし、
モチベーションを保つことが難しくなりますよね。
あまり期待できそうにないですが、次作があるなら頑張っていただきたいところです。

今更の返信で大変申し訳ありません。

トラックバック

URL :

プロフィール

オタケ

Author:オタケ



・PS3ゲームをメインに適当更新。アニメ・ゲーム系統のサブカルチャーが好きなのでそちらの話題に触れたりするかも。 

・カテゴリ欄の『はじめに』に簡単なブログの紹介を書いていますのでよろしければご覧下さい(2012-09-16更新)

・本ブログはChromeで記事作成・レイアウト確認をしています。

・ブログ内の検索は上部にある検索バーをご利用下さい。

・反応が無い時はツイッターをつついて下さい。

・上のプロフ画は友人の飼い犬です。

アバウトな近況
(2016/07/05更新)
暑い日々に突入。


『このまま続きを表示する』が機能していませんね。直せるかわかりません。不都合をお掛けします。
Categories

openclose

Comments+Trackback
Comments<>+-
Trackback <> + -
アーカイブ
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
twitter
※ブログとtwitterではキャラクターが違いますのでご注意を。
Amazon人気商品(ゲームトップ10)