アナザーセンチュリーズエピソードRプレイ記06

プレイ範囲は8話です。
シーズン幹部サマーとの戦い。

8話

シーズン幹部サマーとの戦い。
その前にマクロスゼロのよくわからないおじさんイワノフと、
おねーさんノーラと戦う。

参戦作品を知らないとわからないことが多いです。
スパロボみたいにロボット図鑑とキャラクター図鑑が欲しいです。
参戦作品のあらすじみたいのでもいいけど。
ゲーム内でわかるようにしてくれないのはどうなんだろ。

敵はファイター形体(戦闘機)とガウォーク形体
(ロボットと戦闘機の間の形体)を切り替えてきます。
ファイター形態のときはひたすら逃げながらミサイルを撃ってきて、
ガウォーク形態で接近戦を仕掛けてくるというパターンで、
基本的にファイターで逃げまくっているので
射撃が弱いX1だと辛いです。



次いでサマーが乗る大型ボス、
ジオスタンドコア戦。
CIMG4021.jpg
キャタピラにドリル。
豪快なサマーっぽい機体です。


移動してウザイので、先にキャタピラを潰しに掛かります。
しかしロックオンしながらだと正面に捕らえづらいです。
ロックオンしたままダッシュすると、
仕様的に相手の正面にダッシュすることになり、
キャタピラ部分に触れる、吹き飛ばされるを繰り返してしまいます。
射撃が弱いX1では辛いです。
ってさっきも書いたな。


ちまちまビームを撃って、足を潰しました。
そしたらシールドを破壊して、攻撃しろ!と
味方から指示をされたので、シールドを破壊しにいきます。


しかしここで大苦戦。
このゲームの大型ボスは、
こちらが特定の部位に触れると吹き飛ばされる、
という嫌な仕様を持っています。

格闘攻撃をしにいくと吹き飛ばされるのです。
射撃の弱いX1では以下略。

ちまちま撃って、シールドを破壊。
結構ダメージを食らいました。
破壊しても一定時間後にまたシールドを張られるので急ぎます。

よし格闘攻撃で一気に・・・吹き飛ばされる。
仕方ない射撃だ・・・全然減らない。
敵がシールドは再び張る。
ループ。

ダメージが蓄積していきゲームオーバー。
「何このクソゲ」
2度ほどゲームーオーバー画面を見て、
口から思わず漏れました。
クリアが出来ないから、ゲームの所為にする悪い見本です。


しかし敵が攻撃動作を挟んで、それをこちらが触れて吹き飛ぶなら
納得はするのですが、
動作なしで格闘攻撃して触れただけで
吹き飛ばされるのは納得いきません。

味方にシールド壊せって何度も言われるんですけど、
んなもんわかっとるわい!しつけえよ!
と何度も思ってました。
格闘系のロボはこのゲームでは厳しいのだろうか。
自分が下手なだけならいいのですが。


戦闘中、
「この俺、サマーがお前達を屠る!」
なんて高度なギャグをかましてくれました。
中々壊れないシールドを相手にしていたので、
自分の怒りは頂点に達しました。



CIMG3972.jpg

なるべくX1で行きたかったのですが、仕方ないと、
射撃が強いストライクフリーダムに代えて再挑戦したら
あっさりクリア出来ました。
ストフリ強すぎ。



CIMG3984.jpg
負けたサマーは機体の自爆装置を作動させて逃げてしまいました。
一行が脱出をし始める中、オータム・フォーは
敵のデータを回収しに向かいます。
記憶を失った彼女が世界の謎を知るために。
無感情な彼女が大きく感情をあらわにします。

その行動をみてフォローする一行。
王道だけどいい感じ。



CIMG3990.jpg
回収したデータによって、世界のことが少しわかる。
元々シーズンたちアンドロイドはこの世界において管理されていたが、
シーズンの最高位であったウィンター・ワンが反旗を翻し、人類を抹殺したという。
文字にすると淡々としているけど、10億人を抹殺ってすごいな。
バグでも使ったか。


CIMG4000.jpg
新しいキーワード『鳥の人』
どういう話になっていくのやら。


関連記事

この記事へのコメント

トラックバック

URL :

プロフィール

オタケ

Author:オタケ



・PS3ゲームをメインに適当更新。アニメ・ゲーム系統のサブカルチャーが好きなのでそちらの話題に触れたりするかも。 

・カテゴリ欄の『はじめに』に簡単なブログの紹介を書いていますのでよろしければご覧下さい(2012-09-16更新)

・本ブログはChromeで記事作成・レイアウト確認をしています。

・ブログ内の検索は上部にある検索バーをご利用下さい。

・反応が無い時はツイッターをつついて下さい。

・上のプロフ画は友人の飼い犬です。

アバウトな近況
(2016/07/05更新)
暑い日々に突入。


『このまま続きを表示する』が機能していませんね。直せるかわかりません。不都合をお掛けします。
Categories

openclose

Comments+Trackback
Comments<>+-
Trackback <> + -
アーカイブ
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
twitter
※ブログとtwitterではキャラクターが違いますのでご注意を。
Amazon人気商品(ゲームトップ10)