「NINJA GAIDEN 3: Razor's Edge」 プレイ記4 オンライン要素をプレイ中

3re4-1.jpg
本ゲームでオンライン機能を利用するには『オンラインパス』が必要です。(1,000円
プロダクトコードが説明書裏にあるので新品ならば問題ありませんが、中古での購入を考えている方は注意が必要です。

個人的にはこういう「オンラインパス」は新品を購入している人が損をするわけではないので、各ゲームでもっとやっていってもいいんじゃないかなって思います。(FPSなんかはよくやっているみたいですけど)
まあ無いほうが嬉しいのですが、製作側にしっかりお金が返っていくべきだとも思っていますので。



SHADOW OF THE WORLD


オンライン要素である『SHADOW OF THE WORLD』ではプレイヤー同士で対戦する『CLAN BATTLE』、設定されたミッションを一人、またはオンライン上のプレイヤーと協力して戦う『NINJA TRIALS』の2つのモードが存在します。
3re4-2.jpg 3re4-3.jpg
『SHADOW OF THE WORLD』で使用していくことになる「名も無き忍」。進行によって衣装のカラーや装飾品を入手できるので外見を各プレイヤーの好みでカスタマイズすることが出来ます。
僕はそこまで頓着しないので『無印3』と同様、衣装のカラーリングは「赤」、鉢金・防具は「中忍」装備にしています。ゴテっとした装飾は好きじゃないのでスッキリしている方が望ましいのです。奇抜なものも苦手なので。


成長要素として「プレイヤーレベル」・「武器レベル」があります。
「プレイヤーレベル」の上昇で「スキル」が覚えられるようになり、「武器レベル」が上がることで使える技が増えて行くので、有利に戦いを行う上で重要な役割を持っています。

特に上の難易度の『TRIALS』をプレイするのにスキル・武器レベルが揃っていないと敵と戦うのが相当辛いので、こちらのモードをプレイしていく際はレベル上げは必須になります。レベルアップのための経験値量が多く、なかなか上がらないので個人的には面倒な要素であると感じています。
全武器のレベルを最大の5にするのは大変でした。



CLAN BATTLE


3re4-4.jpg
最大で8人対戦(4対4)が出来るモード。
プレイ中、右下に指令が来るのでその条件を満たして敵を倒すとボーナス点が入ります。


『無印3』と比べて武器の種類が増えたので(3⇒6)、各プレイヤーの個性やスタイルが出るようになったように感じますね。敵を倒さないとゲージが貯まらず使えなかった『絶技』が自分の好きなタイミングでも貯めて発動できるようになりましたし、猛威を振るった『ゴーストキル』(決まると一撃死)に対して『断骨』が取れるようになったりと出来ることが増えたのでゲームとしての選択の幅が広がりました。前よりは面白くなったんじゃないかと思います。

3re4-5.jpg 3re4-6.jpg
ただ、正直いらないモードであるように思いますね。滅茶苦茶つまらないというわけではありませんが、「ニンジャガ」を遊ぶような人がプレイしたいと思うようなゲームではないからです。少なくとも僕はそうです。
『NINJA TRIALS』の1本に絞った方がよかったんじゃないかと思いますね。



NINJA TRIALS


3re4-8.jpg
各ミッションで定められている敵を倒していくモードです。『下忍の試練(25)』・『上忍の試練(25)』・『頭領の試練(20)』・『超忍の試練(20)』・『忍びの極み(10)』の全100ミッション。上にいくにつれて難しくなっていきます。

このモードでは『名も無き忍』以外にも『TRIALS』では「リュウ・ハヤブサ」・「紅葉」・「あやね」・「かすみ」(解放されている必要有り)の使用が可能になっているので、操作感の違うキャラクターで遊ぶことが出来ます。選択画面の右下にクリアしたキャラでのクリア数が出るので「埋める」ことも楽しみになるとは思いますね。(「紅葉」・「かすみ」両キャラは25ミッション・50ミッションをクリアでコスチュームが出るようになっています。)


複数キャラクターを選べるのは良いのですが、『名も無き忍』以外のキャラクターではプレイヤーレベルが上がらないようなのでそこは面倒だと感じました。「武器レベル」はともかく「プレイヤーレベル」は上がっても良い気がします。レベルを上げるための必要経験値が多いので結構な作業なんですよね。

それと、「リュウ・ハヤブサ」・「紅葉」・「あやね」・「かすみ」の4キャラは本編・チャプターチャレンジの習得スキルを引き継ぐという仕様なのですが(武器・忍術はレベルマックスの模様)、未習得のものを覚えるのにいちいちチャプターチャレンジなりをプレイしなければならないのにも面倒さを覚えました。

スキル取得の画面では全キャラクターを選択できるようにしておくべきだと思いますし、そもそもの仕様がわかりづらいのできちんと説明を入れるなりをして欲しいと思いましたね。


3re4-7.jpg
『NINJA TRIALS』はソロでのプレイも出来ますが、その面白さはやはりCOOPプレイにあると思います。共闘するのが非常に楽しい。ボイスチャット等の直接的なコミュニケーション手段が無くとも、相手プレイヤーの動きから伝わってくる物がありますので、そういったものを感じ取るのが楽しいですね。クリア後に手裏剣投げ合ったり、クルクル回って喜びを表したりは日常茶飯事。

他にも相手の使っている戦い方を見て学ぶというようなことも出来たりするのも良い点だと思います。


今回は「一緒に遊んだプレイヤーが履歴に残る」ようになったり、「全部屋検索」が可能になったり遊びやすくなりました。まあこれはオンラインゲームに当然あるべき機能なので「なんで無いの? アホじゃねえの?」って思っていたことではあるんですけど、一応そういう改善はされているのねと感心しました。


まだまだミッションが残っているので、しばらくはこのモードのプレイに専念していくつもりです。
一応全ステージのクリア者は出ているようなので頑張ればなんとかなるかもという気持ちでやっていきます。



ここまでの取得トロフィー


新参者  CLAN BATTLE をプレイした

一致団結  CLAN BATTLE で勝利した


『無印3』にはたくさんあったクランバトルに関連するトロフィーはこの2つだけ。チーム戦ですし、チームはランダムで変わるのでいつかは勝てると思います。1勝すればいいだけなのですぐ終わります。

孤高の忍者 SOLO TRIALS で 10試練クリアした

救済者 同胞を救援した

背中合わせ CO-OP TRIALS を2人でクリアした

登竜門 下忍の試練で10試練クリアした

檜舞台 上忍の試練で10試練クリアした

威信 頭領の試練で10試練クリアした


トライアル関係のトロフィー。普通にやっていれば特に問題はないと思いますね。「頭領の試練」はアクションゲームが苦手な方には少し難しいかもしれませんが、相方がそれなりに上手ければなんとかなると思います。ここまでは小手調べなので。

「ソロクリア」は下忍をプレイすれば楽勝です。それと個人的オススメとしては上忍21~25。
敵がボス2体しかいないのですぐ終わります。

3re4-10.jpg

エクリプスサイスを極めし者 エクリプスサイスで1000体の敵を撃破した


本編・チャプターチャレンジ・トライアルの各値を合計してくれている模様。
今回の「エクリプスサイス」は回転三角が滅茶苦茶強いので、撃破数が一番多くなる武器だと思います。
誇張とか無しに回転三角だけでボス含めたほとんどの敵が倒せます。



トロフィー取得率44%(31/51)



ブログ記事と実際の進行状況が離れてきているのでペースアップを図りたいところです。



NINJA GAIDEN 3: Razor's Edge 【CEROレーティング「Z」】
NINJA GAIDEN 3: Razor's Edge 【CEROレーティング「Z」】
コーエーテクモゲームス 2013-04-04
売り上げランキング : 480

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
トゥームレイダー 【CEROレーティング「Z」】 DEAD OR ALIVE 5 PLUS コレクターズエディション NINJA GAIDEN Σ2 PS3 the Best バイオハザード リベレーションズ アンベールド エディション (早期購入特典「オリジナルカスタムパーツ」が付いた特別モデルの武器3種類セット同梱) NINJA GAIDEN Σ2(ニンジャガイデン シグマ2)

関連記事

この記事へのコメント

- VECK7531 - 2013年04月18日 08:53:02

毎晩お世話になっておりますwwww
段々と試練がキツくなってきましたね~wそしてバグも増えてきまs(ry

そういえばオタケさんは今回NTの最終目標はどうします?
プラチナ必要最低限?全試練踏破?

無理に留まらず先にプラチナ分のNTだけ終わらせて後から全踏破が一番無難ですかねw

Re: VECK7531 さん - オタケ - 2013年04月18日 20:42:13

> 毎晩お世話になっておりますwwww
> 段々と試練がキツくなってきましたね~wそしてバグも増えてきまs(ry

こちらこそお世話になっております。
流石に超忍まで来ると、詰まる箇所が出てきますね。
ですが、ブサ関係以外はなんとかなるだろとタカを括っております(´ε`;)



> そういえばオタケさんは今回NTの最終目標はどうします?
> プラチナ必要最低限?全試練踏破?
> 無理に留まらず先にプラチナ分のNTだけ終わらせて後から全踏破が一番無難ですかねw

一応行けるところまでは行きたいかなーと思っていますが、
どうでしょうかね?w  行けるかな(´・ω・`)

プラチナ優先で他から進めて、攻略情報が揃うのを待つという他力本願プレイをしていくのが
自分には一番無難な選択のような気がしますw


トラックバック

URL :

プロフィール

オタケ

Author:オタケ



・PS3ゲームをメインに適当更新。アニメ・ゲーム系統のサブカルチャーが好きなのでそちらの話題に触れたりするかも。 

・カテゴリ欄の『はじめに』に簡単なブログの紹介を書いていますのでよろしければご覧下さい(2012-09-16更新)

・本ブログはChromeで記事作成・レイアウト確認をしています。

・ブログ内の検索は上部にある検索バーをご利用下さい。

・反応が無い時はツイッターをつついて下さい。

・上のプロフ画は友人の飼い犬です。

アバウトな近況
(2016/07/05更新)
暑い日々に突入。


『このまま続きを表示する』が機能していませんね。直せるかわかりません。不都合をお掛けします。
Categories

openclose

Comments+Trackback
Comments<>+-
Trackback <> + -
アーカイブ
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
twitter
※ブログとtwitterではキャラクターが違いますのでご注意を。
Amazon人気商品(ゲームトップ10)