「NINJA GAIDEN 3: Razor's Edge」 プレイ記3 ゲームクリアまでのプレイメモ

3re3-6.jpg
難易度『ノーマル』クリアです。
今作は無印3から相当大きく変わりました。爽快感があって楽しいです。戦う際のアクションにも選択肢が増えたので戦略性が向上しています。「無印3はマジでβ版ですよ。」と愚痴を漏らしつつ、ゲームをブラッシュアップしたことは素直に褒めるべきだと思いますね。

ゲームシステムがよくなったことに加えて、クソ(失礼)イベントの「命乞い兵士」がカットされてたり、ロープの移動がなくなってたり、強制歩きにさせられた場所を走って移動できるようになったりと、アクションと関係ない部分でイライラさせられた部分がなくなっていたのが素晴らしいですね。よくやった。


ゲームの感想まとめは次かその次のニンジャガプレイ記辺りにでも書ければいいなと思っています。
以下はゲーム中のプレイメモ。
※攻略は調べていないので取った収集物の場所は書いていますが全て回収している訳ではなく、取り逃しがあります。



DAY7


3re3-1.jpg
・チャプター開始時のカルマ610,943 水晶ドクロ7 スカラベ36
・エクリプスサイスのレベルを3に:400,000
・最初の船に乗って2基目対空機銃の近くにスカラベ1(37)
・2隻目の船に乗船したすぐ近くスカラベ2(38)
・2隻目の船のマストを登っていくところ。セーブポイント後にスカラベ3(39)


DAY7に到達して残すチャプターが2つになりました。
色々な武器が手に入りましたが、ここまでプレイして来て使いやすいなと思ったのは『エクリプスサイス』『鎖鎌』ですね。

特に『サイス』は『回転』の威力が高く、スキが少ないのでこれを使っているだけで勝てる敵が多いです。他にも『着地回転』の無敵時間はなかなか優秀だと思いました。連鎖断骨を拾う範囲も広めで、殲滅力に長けています。


『鎖鎌』は攻撃力・欠損率は低めのようですが、攻撃範囲が広くて使いやすいです。『回転』は無敵時間&広範囲攻撃と優秀なので、緊急回避に使いつつ攻撃に使用できます。「連鎖断骨」も少しの距離なら鎖を投げて捕まえてくれるので狙いやすい武器だと思いますね。



3re3-3.jpg
・中ボス:鋼鉄蜘蛛2体

DAY1の中ボスの蜘蛛とやることは同じで、先に各足の装甲を剥がしてから一気に断骨していき止め。2体いるのでスライディングジャンプを使って常に動き回っていることに注意していれば大丈夫かな。

DAY1と違って攻撃力の高い『エクリプスサイス』があるので『回転』や『着地回転』連発で余裕でした。


3re3-4.jpg
ボス:巨大メカ

第一形態は弱いです。攻撃のモーションがわかりやすいので初見でもアクション慣れしていればどんな攻撃がくるかすぐに読めるようになると思います。結構単純なボスだと思います。スライディングジャンプで大きく移動と飛燕での無敵時間を利用すれば特に問題ない気がします。

ただ、第2形態で地面走り始めてからうざかったですね。DAY2のヘリといい弓で戦うボスは面白くない奴が多いです。途中やられそうになったので「体力上限アップレベル3」を取得し体力を回復して倒しました。途中のレーザーは『サイス』の『着地回転』の無敵時間でよけると安全です。

・体力上限アップレベル3:100,000



・潜水艦内
・スタート地点から左側にスカラベ4(40)
・スカラベ40で「真・火炎龍」取得
・ボス直前の錬金兵の会話イベントがカット。ウザイだけだったのでナイス。

3re3-5.jpg
ボス:仮面の導師

『エクリプスサイス』の『回転』メインで戦ったらそんなに苦戦することなく行けました。攻撃力がありますね。難易度「ノーマル」というのもあってゴリ押しが効きます。上の難易度で行けるかが気になるところです。

『回転』にも無敵時間があるのかもしれません。『着地回転』の無敵時間は確実にあるので怖ければそっちを使ってもいいかもしれません。ただ着地~の方が攻撃力に劣りますし、タイミングずれればくらうのは一緒です。どうせ食らうなら攻撃力がある方でゴリ押したほうが早い気はします。


DAY7クリアー。今回は水晶ドクロが見つけられなかったです。



DAY8


3re3-2.jpg
想いを受け継ぎ戦いに赴く。ニンジャガ3でぐっと来るイベントだと思います。


・チャプター開始時のカルマ736,424 水晶ドクロ;7 スカラベ;40
・サイスの回転△錬金にも使えるかも
・左側にBOOKSTORE、右側にGINZA Co という店がある通りの右隅にスカラベ1(41)

・ゲスト出演・ムラマサ
・カーチェイス?らしきもの。追っかけてくる敵を弓で撃ち落としていく。

・ボス:クリフ
⇒エクリプスサイスの回転△で。特に引っ駆らなかったので省略。



・セオドアと合流して最初の戦闘から坂を登っていく途中にスカラベ2(42)
・猛禽爪をレベル3に:400,000
⇒僕のプレイでは出番が少なかったのでかわいそうかなと思い使ってみました。
・ムササビダイブで移動していくビルの2つめ。スカラベ3(43)


・セーブポイント直前で中ボスのラブレス3姉妹戦
エクリプスサイスの『回転』、『着地回転』で赤攻撃を断骨していく。一発突破。
・中ボス:導師
今まで同様『エクリプスサイス』で突破。



3re3-7.jpg
ラスボス;女神

画面の見づらさが半端ないラスボスで、「ボス」・「ボスの手攻撃」・「ボスが出す気弾」・「雑魚大量」と画面がごちゃごちゃしているので何が何やらわけがわからなくなります。視界が悪いせいで難易度が上がっている部分はあると思いますね。アクションゲームでこういうのがあるのは嫌ですね。フェアじゃない感じがしてイラつきます。

雑魚を倒して気力を貯めていくのですが、ゲージが全然たまらないので面倒でしたね。若干作業感が出ていました。ボスと直接戦うのではなく雑魚と戦っている時間の方が長いってどういうことなんですかね。ラスボス戦は色々な面で楽しくないなと思いました。


雑魚戦では「爪」を使って戦いました。「爪」は欠損率が高いので欠損→滅却で気力ゲージを貯める作戦です。赤攻撃をなかなかしてくれないので断骨は考えていませんでした。ボスの手攻撃は画面の端など安置になる場所があるのでそこを中心に戦うことで回避していました。

後半は『エクリプスサイス』で『回転』と『飛燕』。
途中危なかったので『体力上限アップレベル4』を取得して体力回復しました。
…が使わなくても勝てました。こういうことよくありますよね。


3re3-8.jpg
そんなこんなでいろいろありましたがようやくクリアです。
プレイ時間は大体14時間程度ですかね。あやね編のムービー以外は大抵飛ばしていたり、メモを取りながらプレイしていたので純粋なプレイ時間かどうかは微妙なところですが、参考までに。ちなみに上記画像のプレイタイムはゲームオーバーになったところなどは多分カウントされていないものなので実プレイ時間と相当かけ離れております。


収集物の『水晶ドクロ』『スカラベ』の見逃しがあったので次のプレイでは回収していこうと思います。
ちなみに水晶ドクロ:残り3個、スカラベ:残り7個です。


クリア特典


3re3-9.jpg
・難易度『MASTER NINJA(超忍)』が解放。
・プレイモード『チャプターチャレンジ』のノーマル難易度が解放。
・クリア済みの難易度をプレイする場合と同じ難易度のチャプターチャレンジは共通のデータベースが使用される。
・トライアルで『リュウ・ハヤブサ』と『かすみ』が使用可能に。
・『SHADOW OF THE WORLD』にボーナスカルマ加算。



難易度『ハード』クリアでも『超忍』が解放されるらしいです。
やっと『かすみ』が使えます。今回3人の女性キャラ(『あやね』『紅葉』『かすみ』)が使えますがその中で一番好きなので結構嬉しいです。



取得トロフィー


女神降誕  DAY 7 をクリアした

  NORMAL をクリアした


ストーリーの進行で取得。

難易度『ハード』『超忍』『極み』をクリアするというトロフィーはそれぞれ各難易度をクリアしなければならないようなので、本編のプレイは4周。3人の女性キャラでチャプターチャレンジで全ステージをクリアするというトロフィーがあるので各3周。つまりトロフィーコンプのためには計7周する必要があるらしいので、先はまだまだ長いですね。

ちなみに難易度『ヒーロー』で『忍』のトロフィーが取れるかは未検証ですが、難易度『ハード』をクリアしても下位難易度のクリアトロフィーが取れないのは教えて頂いたので確かなようです。


トロフィー取得率31%(22/51)



しばらくオンCOOPのトライアルに精を出していきます。



NINJA GAIDEN 3: Razor's Edge 【CEROレーティング「Z」】
NINJA GAIDEN 3: Razor's Edge 【CEROレーティング「Z」】
コーエーテクモゲームス 2013-04-04
売り上げランキング : 480

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
トゥームレイダー 【CEROレーティング「Z」】 DEAD OR ALIVE 5 PLUS コレクターズエディション NINJA GAIDEN Σ2 PS3 the Best バイオハザード リベレーションズ アンベールド エディション (早期購入特典「オリジナルカスタムパーツ」が付いた特別モデルの武器3種類セット同梱) NINJA GAIDEN Σ2(ニンジャガイデン シグマ2)

関連記事

この記事へのコメント

- VECK7531 - 2013年04月11日 09:22:31

ホントに今回の鎌は使いやすいですよね~wwww
鎖鎌はまだ1回も使った事無かったり(; ̄- ̄)
使いやすいなら2周目から使っていこう!そうしよう!

私は1周目は欠損狙いで棒と爪ばっかり使ってました♪
今回は武器が多いので人によって色々戦略が違うので面白いですね~。
前作は(ry

Re: VECK7531 さん - オタケ - 2013年04月11日 23:28:48

> ホントに今回の鎌は使いやすいですよね~wwww
> 鎖鎌はまだ1回も使った事無かったり(; ̄- ̄)
> 使いやすいなら2周目から使っていこう!そうしよう!


今回のサイスは万能ですね。攻撃力高いしスキが少なめ。
多分みんな振り回すことになりますよ。
鎖鎌は回転三角の無敵時間が長めで使いやすかったです。
絶技も攻撃範囲が広いので結構巻き込んでくれます。



> 私は1周目は欠損狙いで棒と爪ばっかり使ってました♪
> 今回は武器が多いので人によって色々戦略が違うので面白いですね~。
> 前作は(ry

自分は逆にその2つをあまり使いませんでしたね。
サイスのように飛びぬけている武器はありますけど、どれも使いようがありますからね。
その辺の選択肢の多さは魅力的ですよね。
ホントベータ版と来たら…ww

トラックバック

URL :

プロフィール

オタケ

Author:オタケ



・PS3ゲームをメインに適当更新。アニメ・ゲーム系統のサブカルチャーが好きなのでそちらの話題に触れたりするかも。 

・カテゴリ欄の『はじめに』に簡単なブログの紹介を書いていますのでよろしければご覧下さい(2012-09-16更新)

・本ブログはChromeで記事作成・レイアウト確認をしています。

・ブログ内の検索は上部にある検索バーをご利用下さい。

・反応が無い時はツイッターをつついて下さい。

・上のプロフ画は友人の飼い犬です。

アバウトな近況
(2016/07/05更新)
暑い日々に突入。


『このまま続きを表示する』が機能していませんね。直せるかわかりません。不都合をお掛けします。
Categories

openclose

Comments+Trackback
Comments<>+-
Trackback <> + -
アーカイブ
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
twitter
※ブログとtwitterではキャラクターが違いますのでご注意を。
Amazon人気商品(ゲームトップ10)