「NINJA GAIDEN 3: Razor's Edge」 プレイ記2 DAY6 あやねクリアまでのプレイメモ

3RE1-3
ニンジャガ3RE、難易度ノーマルでプレイ中です。
中盤に入りこちらの攻撃をよけたり、ガードする敵が増えてきました。
ある程度ならいいのですが、一部の敵は超反応で回避するので少しイライラさせられています。


以下はプレイ中の進行メモ。
プレイ記1の記事を見返して思いましたが、完全メモだと味気無い内容になっちゃいますね。
なのでのコピペに若干加筆を行いました。クリアを優先しているのでネタ分はかなり控えめですけど。
※攻略は調べていないので取った収集物の場所は書いていますが全て回収している訳ではなく、取り逃しがあります。



DAY4


DAY4開始時のカルマ:2,189.100 水晶ドクロ:4 スカラベ:21

3re2-1.jpg
初回特典のコスチューム「益荒男」がツボにハマったためずっとこれで進行しています。
リュウ・ハヤブサ、かっこよすぎます。


・地蜘蛛忍者出現
序盤の兵士と違い、断骨を狙える赤攻撃をあまり使って来ないので断骨待ちするとなかなかに苦戦。
欠損させて倒したほうが良さげと判断して通常攻撃・絶技などで一気に倒していくことに。

・2連戦後セーブポイント
セーブポイント近く(建物に入る前)にスカラベ1(22)


中ボス:仮面の導師
DAY1より強くなっている(パターン増え? 攻撃力・防御力上昇)のでやや苦戦。
有効な戦法が掴めないため、回避して△で地道に削っていきました
絶対これよりよい方法があると思いつつも、その良い方法が思いつかないのでそのままやっていました。
ノーマルでもわりかし強かったですね。


・導師戦後研究所に侵入(DAY4と字幕が出る)した通路に入ったら道なりに進まず右に行くとスカラベ2(23)


3re2-3.jpg
・通路が割れて飛び、クナイクライムをしたあとセーブポイント
セーブでエクリプスサイス入手
・エクリプスサイスをレベル2に:150,000

・大型キメラ登場
大型キメラは連鎖断骨できず単発で終了してしまう。断骨を適度に狙いつつ絶技中心に攻めていきます。

・毒沼はダメージくらうので早く倒す


大型の化け物が出てくるようになったからか、こちらにも武器としてエクリプスサイス(大鎌)が出てきました。
巨大武器なだけあって振りは遅いのですが、使い勝手自体は悪くないですね。回転三角での振り回しが強いので中心的に使ってい来ました。


3re2-2.jpg
・ウホッ♂
なんだか、なんだかな映像に見えてしまう僕の脳みそはもうダメかもしれない。



・セーブポイント後の2つに別れた細い通路で左(進行ルートではない方)に進んで行った先の部屋の角にスカラベ3(24)


ボス:ラブレス
腕通常・太い・細いの3形態にパターンが変わる。
たまに赤攻撃してくるのでそこを狙えば大ダメージ
特に苦戦もせずにクリアです。中ボスの仮面の導師の方が強かったですね。


DAY4クリアで各武器レベルを3に出来るようになりました。
今回のリザルトを見たところKILL率が100になっていなかったので見逃してしまったようです。
収集物の水晶ドクロも見逃してしまいました。




DAY5


DAY5開始時のカルマ8,000,000 水晶ドクロ4 スカラベ24

3re2-5.jpg
・迅嵐丸・邪神剣の2刀流入手。

待ちに待った2刀流がついに解禁です。絶技がなかなか強力です。

・せっかくなので2刀をレベル2に:150,000
・せっかくなので2刀をレベル3に:4,000,000

とホイホイ上げていきましたがレベル3にするのに4,000,000も必要だったので驚きました。
他の武器もレベル3に上げられるほどポイントはあまっていないのでしばらく2刀流で進行することにしました。



・スタート地点から進行ルートの反対側へ進むとスカラベ1(25)
・スカラベ累計25で体力上限アップレベル3が出現。

・無印3にあったL1R1を押してロープ移動していく場面がカットされていました。
無印3で面倒だと思った移動アクションは大分改善されていて快適になっています。素晴らしいですね。


・橋を渡ったあと道の右側にスライディングで行ける場所があり、奥へ進むと水晶ドクロ

殲滅戦
1.地蜘蛛忍者
2.マシンガン忍者・光る虫
3.シャドウ・妖忍
4.ゲンシン

ゲンシンには飯綱落としが効くのでそれをメインに
回避モードみたいなものがあり連続で飯綱は入らない。
攻撃をしたときバックステップで回避したらその後には入るので目安に戦いました。


・雑草が生い茂っているところ(セーブ後)にスカラベ2(26)
・岩で塞がれて戦闘になったあとのセーブポイント手前にスカラベ3(27)
・弓が手入れされてパワーアップ


・紅葉と行動できるようになってから先に進まず後ろにスカラベ4(28)
・敵は紅葉もタゲるので少し離れて囮にして絶技タメ。
・クモの巣を壊した少し先の鳥居(1つめ)の根元左側にスカラベ5(29)


3re2-6.jpg
ボス:地蜘蛛の婆

イベント戦いのようなもので、ボス戦というより雑魚と戦っているだけです。巨大な敵の体の上で戦うっていうのは『ゴッド・オブ・ウォー』の影響なんだろうなって思いますね。

・DAY5クリアで紅葉がトライアルで使用可能に。



DAY6


3re2-7.jpg
見るからに寒そうな場所で、上半身裸のコスをさせるのはなんだか可哀想だなと思いつつ、このままです。


・スタート地点から左側にスカラベ1(30)
・スカラベ累計30で鎖鎌入手
・鎖鎌をレベル2に:150,000
・鎖鎌をレベル3に:4,000,000
・暗極重波弾をレベル3に:2.000,000



3re2-8.jpg
強いらしいと噂になっていた『鎖鎌』がようやく登場しました。
使ってみたところたしかに強いです。攻撃範囲が広いので大勢の敵に囲まれた際に重宝します。
特に回転△が無敵時間ありつつ広範囲敵に攻撃出来て強いです。連鎖断骨も可能なので立ち回りやすいですね。絶技も強いですし。



・洞窟内
床が崩れる前にクナイクライムで登ったあと右にいかず左側を進むとスカラベ2(31)
・初見殺しに引っかかってもーた

・暗い道を行くところ。クナイクライムで登る途中右側スカラベ3(32)

・ケルススが出現するように

鎌魔神の投げが赤投げなのでカウンターが入って瞬殺可能でした。
無印3では倒すのめんどかったので楽になりました。


3re2-9.jpg
・鎌魔神連戦後セーブポイント
途中スライディングで潜れる場所があるので進むと水晶ドクロ

殲滅戦
1.シャドウ・蛇
2.兵士・重装兵
3.妖忍・地蜘蛛忍者
4.エリザベート

エリザベートは攻め方がわからないのでかなり適当に。エクリプスサイスの回転三角をメインに戦いました。



ボス:ニセブサ

2刀から飯綱に持っていけなかったので地道に削って行きました。
攻撃しすぎるとカウンターをとってくるのであまり攻撃を出しすぎないよう二刀の口口△で様子見して攻めました。
反撃をチクチク食らうのでやりづらかったですね。何回かやられてしまいました。

ボス2:エピゴノス
・鎌の投げが赤なのでカウンター取れるように。
・爪のスライディングがガード不可に。
・やっぱり浮かない…って思ってけどエクリプスサイスで飯綱持っていけました。ニセブサもサイスで行けばよかったですね。



DAY6 あやね


チャプター開始時のカルマ212,248 ドクロ6 スカラベ32

3re2-10.jpg
初回特典のコスチュームにチェンジ。うーん、あんまし好きじゃない。
露出が多い格好は好みじゃないんですよね。強調が過ぎて下品に見えちゃうんです。着物とか着てくれ。


覇神震山をレベル3に:100,000
体力上限アップレベル1:15,000
捌き:10,000
風路:10,000
首切り投げ:20,000
瞑想:20,000

・最初の埠頭から少し進んだトラックの影にスカラベ1(33)
(飛鳥返しで先に行く前)
・飛鳥返しで進んだ少し先。階段を登る前に奥にスカラベ2(34)
・コンテナが積まれている地点。手前側にスカラベ3(35)

・スカラベ35で体力上限アップレベル4出現

・あやねの絶技、途中で△押すと投げに派生する。


3re2-11.jpg
水晶ドクロは見えているけど行けないコンテナの上。少し進んで上記画像で3連壁走りを使って登ります。

殲滅戦

1.爪忍・妖忍
2.シャドウ・ヴァンゲルフ
3.ステルス兵・ヴァンゲルフ
4.ゲンシン

あやねだとゲンシンを浮かせられないようで起点にする攻撃をどうすればいいか悩み、決まらないまま倒してしまいました。なお適当こきすぎてやられそうになったので体力上限アップのレベル2を習得して体力回復を行なって勝ちました。ちょっと危なかったです。

・体力上限アップレベル2:30,000


「まだ間に合うわ急いで」の無線が入ったあと、扉を開けた右側スカラベ4(36)

ボス:ラブレスみたいなやつ×3

やられそうなので
体力上限アップレベル3:50,000 で上限上げつつ回復して倒しました。



取得トロフィー


大脱走  DAY 4 をクリアした

忍の業  DAY 5 をクリアした

待ち人  DAY 6 をクリアした

後は任せたわ  DAY 6 -AYANE をクリアした


ストーリーの進行で取得。


トロフィー取得率28%(20/51)



残るチャプターは2つ。もう少しです。



NINJA GAIDEN 3: Razor's Edge 【CEROレーティング「Z」】
NINJA GAIDEN 3: Razor's Edge 【CEROレーティング「Z」】
コーエーテクモゲームス 2013-04-04
売り上げランキング : 480

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
トゥームレイダー 【CEROレーティング「Z」】 DEAD OR ALIVE 5 PLUS コレクターズエディション NINJA GAIDEN Σ2 PS3 the Best バイオハザード リベレーションズ アンベールド エディション (早期購入特典「オリジナルカスタムパーツ」が付いた特別モデルの武器3種類セット同梱) NINJA GAIDEN Σ2(ニンジャガイデン シグマ2)

関連記事

この記事へのコメント

- VECK7531 - 2013年04月08日 10:07:00

進んでますなぁ(;-;)
土日あまり出来なかったのでかなり出遅れてしまいましたorz
殲滅戦が無ければサクサク進むのにぃぃいいいいwwww

連鎖断骨しまくってるんですがあまり貯まらず・・・Why(T-T)?

Re: VECK7531 さん - オタケ - 2013年04月08日 22:17:55

> 進んでますなぁ(;-;)
> 土日あまり出来なかったのでかなり出遅れてしまいましたorz

土日ひきこもりのおかげでがーと進みましたw
でも周りの方の進行も早いんですよね。
対抗心というわけでもないのですが、進めたくなってしまいました(ノ∀`)



> 殲滅戦が無ければサクサク進むのにぃぃいいいいwwww
> 連鎖断骨しまくってるんですがあまり貯まらず・・・Why(T-T)?

自分、ドクロ何個か見逃していますw
あとで苦労する箇所が出てくるかも。

トラックバック

URL :

プロフィール

オタケ

Author:オタケ



・PS3ゲームをメインに適当更新。アニメ・ゲーム系統のサブカルチャーが好きなのでそちらの話題に触れたりするかも。 

・カテゴリ欄の『はじめに』に簡単なブログの紹介を書いていますのでよろしければご覧下さい(2012-09-16更新)

・本ブログはChromeで記事作成・レイアウト確認をしています。

・ブログ内の検索は上部にある検索バーをご利用下さい。

・反応が無い時はツイッターをつついて下さい。

・上のプロフ画は友人の飼い犬です。

アバウトな近況
(2016/07/05更新)
暑い日々に突入。


『このまま続きを表示する』が機能していませんね。直せるかわかりません。不都合をお掛けします。
Categories

openclose

Comments+Trackback
Comments<>+-
Trackback <> + -
アーカイブ
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
twitter
※ブログとtwitterではキャラクターが違いますのでご注意を。
Amazon人気商品(ゲームトップ10)