「NINJA GAIDEN 3: Razor's Edge」 プレイ記1 DAY3クリアまでのプレイメモ

3RE1-3
ニンジャガ3RE、難易度ノーマルでプレイ中です。
とりあえず本編のクリアまで一気に行きたいので感想とかは後回しです。
まだ序盤ですが、かなり面白くなっていますね。爽快感が「無印3」と全然違います。
これが出ていれば叩かれなかったろうにと思いますね。


続きを読む以下はプレイ中の進行メモをそのままコピペしたものになっています。
今のところ攻略情報は特にぐぐらずやっているので(ツイッターでの意見交換は除く)結構適当です。
※攻略は調べていないので取った収集物の場所は書いていますが全て回収している訳ではなく、取り逃しがあります。



DAY1


3RE1-4.jpg
・今回は断骨が強いので積極的に狙っていく
・困ったら絶技タメ→発動(但し射程が短い)
・攻撃後のスキは手裏剣でキャンセル

・クソイベントの「命乞い兵士」が削除。よくやった。


・中ボスまでスカラベ3こ入手
・最初のセーブで猛金爪入手
・飛燕を習得:25,000


爪の特性?
⇒欠損率高い。刀と比べて圧倒的。
⇒断骨の有効範囲(拾う範囲)は刀より狭い模様。あんまし拾わない気がする


・中ボスの蜘蛛
⇒足の装甲を全部剥いでから切断していく。
⇒足に攻撃してしまってもボタンをおさなければ切断しない。ダメージとかもなし。


・殲滅戦時にカルマがたまっていたので
刀のレベル2:150,000
⇒攻撃パターンが増えるし断骨出来る数が増えるので武器レベル上げは優先すべき



・殲滅戦
1.兵士
2.犬+ステルス兵
3.シャドウ+兵士
4.ドーク

ドーク
・地面突き刺しの衝撃波攻撃を多用するようになった気がする。
⇒飛燕で回避

・ダッシュ2回切り攻撃の2回目が避けづらい
⇒無印と同じ感覚で戦ったところかわせなかった


・殲滅戦後風路を習得25,000


・ボス:仮面の導師
攻撃後のスキを付いて攻撃

スカラベは計5個取得で体力上限アップが開放される(カルマを別消費で習得:25,000)
ブサさんが中二病を患ったら切りつけたほうが速く進める



DAY2


3RE1-5.jpg
冒頭での残りカルマ:209,168
DAY1での入手スカラベ計5個 水晶ドクロ1

・弓入手
・無印より撃った後のスキが大きい?
・撃ったあとはスライディングでスキ消し
・ステージ開始後の広場隅にスカラベ1(6)

・捌き習得:25,000

・最初のセーブポイント 「破魔裂風刃」習得
・セーブポイント近くにスカラベ2(7)

・クナイクライム後すぐにスカラベ3(8)


・火炎龍のレベルを2に75,000

・錬金兵後セーブポイント そのまま上にいかず横にまわるとスカラベ4(9)

・ヘリから逃げた先のバー内の椅子付近にスカラベ5(10)
スカラベ累計1個で「無想新月棍」入手
⇒使いたいので棍棒レベル2:150,000

棍の特性?
⇒断骨が出来ない(連鎖断骨も当然出来ない)が連続攻撃のようなものが発動する。
⇒武器レベルがあがるとヒット数が増える。単純にダメージを与える場合に有効?
⇒欠損率が高い気がする



・バーを出て階段を登った左側にスカラベ6こめ(11)
・ヘリが出てきた後のモニュメント近くにスカラベ7(12)
・ヘリ+兵士+ステルス戦後 先に進まず隅を確認 スカラベ8(13)

3re1-9.jpg
・列車に乗る前に登れるところあり
進むと水晶ドクロ&殲滅戦


殲滅戦
・兵士+アサシン兵
・ステルス兵+ロケラン
・ヴァンゲルフ+ハイヴァンゲルフ
・ヴォルフ

ヴァンゲルフは棒の方が欠損する?
ヴォルフは無印3同様に張り付いて攻撃後のスキをついて倒す。
無印と比べてそこまで大きな変化無し?


・ブサさん、中二病モード。
⇒無印と違い雑魚戦に。雑魚兵士ばかりで断骨が決めやすくなっているので気持ち良い。


・ヘリ ジャンプ弓→スライディングの繰り返し
ノーマルならゴリ押しが利く。しっかりよけていないけど勝てた。


DAY2クリアでNINJA TRIALが開放



DAY2 あやね


3RE1-7.jpg
・スタート地点隅にスカラベ1(14)
・あやねはタメ強が強い
・おっぱい
・コントローラーを振ると揺れる。

風舞小太刀をレベル2に50,000タメ次第あげた

飛燕習得:10,000



3RE1-6.jpg
・円形の広場で戦った後

・2階回連続壁走りをして進むところにつかまれそうなポールを発見。
⇒一度壁走りで渡ったところから戻るように壁走りでポールにつかまれる
⇒進んだ先に水晶ドクロ。場所がわかりづらいというか意地が悪い位置にある。



・先に進まず壁ばしりスカラベ2(15)累計15で体力上限アップレベル2が出現
・目的地前の降りる前のところを壁ばしりでスカラベ3(16)
⇒降りてもあとでクナイクライムで登って戻れる。


・降りたところの敵を全滅させた後クナイクライムで登るとセーブポイント。
「目的地に到着した」という。ここを降りると多分戻れなくなる。
降りる前なら戻れるのでスカラベや水晶ドクロの回収に行ける



殲滅戦
・シャドウ+ステルス(楯)
・犬+地蜘蛛マシンガン兵士
・アサシン・シャドウ
・ゼドニアス

ゼドニアスの下降攻撃は飛燕で回避


・殲滅戦後

風舞小太刀をレベル3に200,000
覇神震山をレベル2に50,000


・ボス剣持錬金3体
忍法と絶技でゴリ押し
着地タメ強もなかなか
錬金兵こっちの攻撃回避しすぎ。超反応でよけるからイライラする。

DAY2クリア後。NTであやね使用可。



DAY3


3re1-8.jpg
初回特典のコスチュームに変えてみる。カッコ良い!

DAY3スタート時のカルマ:578,658 水晶ドクロ:3 スカラベ:16


猛禽爪をレベル2に:150,000
体力上限上昇レベル2:50,000
空蝉習得:50,000
首切り投げ:50,000
瞑想:100,000


クナイクライムで登ったあと左側にスカラベ1(17)
「無線機?」と通信が入るところ・搬送車に移る前スカラベ2(18)

破魔裂風刃をレベル2に75,000


殲滅戦
・兵士・アサシン
・ヴァンゲルフ・犬
・シャドウ・ステルス兵
・アルマ

アルマ
攻撃を回避しつつ飛燕。


・中二病モード後、建物の入口手前右側 スカラベ3(19)
・建物内、大広間の階段を登って奥側スカラベ4(20)

スカラベ累計20で暗極重波弾入手&レベル2に75,000

・使わなさそうだと思っていたものを習得
⇒武器レベル3の開放はDAY4クリア後らしいのであまりポイントをガンガン使用。
この時点で衣装以外の開放されているスキルは全て習得。

四方輪:25,000
空中狙撃:50,000


・通路隅 スカラベ5(21)


・ボス:恐竜

スライディングジャンプで恐竜の突進を大きく回避しつつコケるのを待つ。
恐竜がコケた際に衝撃波が発生するのでジャンプして躱しつつ近づく。


DAY3クリア。



取得トロフィー


ムササビダイブ  ムササビダイブを会得した

スライディング  スライディングを会得した

連続飛鳥返し  連続飛鳥返しを会得した

クナイクライム  クナイクライムを会得した

壁走り  壁走りを会得した


ゲームの進行の際に確実に使用する(させられる)。
クナイクライムは『無印3』に比べて格段に早くなったのでストレスがなくなりました。


飯綱落とし  飯綱落としを会得した

滅却  滅却を会得した

絶技  絶技を会得した

忍法  忍法を会得した

断骨  断骨を会得した


飯綱落とし⇒武器レベルを2にして弱弱弱口口口
滅却⇒敵を瀕死状態の敵に(体の部位が欠損している状態))攻撃で発動。
断骨⇒敵の赤い攻撃攻撃モーションに合わせて)。モーションをみたらスライディングで回避しつつやると良いでしょう。


3re1-10.jpg

業鎖  業鎖の刻のカルマ倍率を最大まで高めた


『業鎖の刻』のカルマ倍率の最大は「3,0」
おそらくですが開始条件は断骨で敵を倒すことだと思います。効果が切れる前に敵を倒せば継続します。断骨で倒すと「0,2」、断骨以外の攻撃で倒すと「0.1」上昇するみたいです。『業鎖の刻』発動中に絶技を放つと強制的に終了するので注意。

敵が弱い序盤や、ブサさん中二病モード時、大量の一般兵が出てくるところが狙い目です。


斬鉄  鋼蜘蛛を撃破した

殺戮の凶手  DAY 1 をクリアした

撃墜  DAY 2 をクリアした

協力関係  DAY 2 -AYANE をクリアした

太古の眠り  DAY 3 をクリアした


ストーリーの進行で取得。


トロフィー取得率22%(16/51)



大体5時間程度プレイ。



NINJA GAIDEN 3: Razor's Edge 【CEROレーティング「Z」】
NINJA GAIDEN 3: Razor's Edge 【CEROレーティング「Z」】
コーエーテクモゲームス 2013-04-04
売り上げランキング : 480

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
トゥームレイダー 【CEROレーティング「Z」】 DEAD OR ALIVE 5 PLUS コレクターズエディション NINJA GAIDEN Σ2 PS3 the Best バイオハザード リベレーションズ アンベールド エディション (早期購入特典「オリジナルカスタムパーツ」が付いた特別モデルの武器3種類セット同梱) NINJA GAIDEN Σ2(ニンジャガイデン シグマ2)

関連記事

この記事へのコメント

トラックバック

URL :

プロフィール

オタケ

Author:オタケ



・PS3ゲームをメインに適当更新。アニメ・ゲーム系統のサブカルチャーが好きなのでそちらの話題に触れたりするかも。 

・カテゴリ欄の『はじめに』に簡単なブログの紹介を書いていますのでよろしければご覧下さい(2012-09-16更新)

・本ブログはChromeで記事作成・レイアウト確認をしています。

・ブログ内の検索は上部にある検索バーをご利用下さい。

・反応が無い時はツイッターをつついて下さい。

・上のプロフ画は友人の飼い犬です。

アバウトな近況
(2016/07/05更新)
暑い日々に突入。


『このまま続きを表示する』が機能していませんね。直せるかわかりません。不都合をお掛けします。
Categories

openclose

Comments+Trackback
Comments<>+-
Trackback <> + -
アーカイブ
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
twitter
※ブログとtwitterではキャラクターが違いますのでご注意を。
Amazon人気商品(ゲームトップ10)