アナザーセンチュリーズエピソードRプレイ記04

プレイ範囲は6話です。
このペースだとゲームが全然進まないですね。



CIMG3830.jpg

どっと味方が増え、
編成が益々悩ましげになってきました。
今作オリジナル機体が入ったので、アルファートを選択。

どうでもいいですけど、オータムは最後の最後で死にそうな
キャラですね。まだ序盤ですけど、そんな気がします。
アンドロイドであることや、
性格なんかをみていてそんな展開も有り得そうだなって思いました。


マクロスF系の敵が攻めてきました。

雑魚でも素早く操作しないと、格闘攻撃をしてきたり
するので意外と苦戦しました。
敵の数多いし、中央で砂嵐が起きているのですが、
時折そこから、ビーム砲飛んできます。

その攻撃はワーニング表示がでてきて、視点カメラがそちらに
固定されるという一種のイベント攻撃です。
ごっつ避け難いです。どうやって避けるんでしょう。
ダメージでかくないけど、食らいたくないです。


アルファートは変形できる機体で、
格闘が強くなったり、変な主砲を持った機体になったりと
4段階の変形ができます。
ただ変形できるのは順番が決まっていて、
変形した後はその機体に戻れないみたいです。
万能タイプ→格闘タイプ→射撃タイプ→最終モード

一番最初のモードと最後のモードが強かったです。
最初のはメイン射撃のライフルが連射できて使いやすく、
最後のモードは射撃がホーミングになっていて強かったです。
少し敵から離れないと当たらないのにイライラしましたが。



やや長めの雑魚戦が終わると、
ムービーになりマクロスのヒロイン、ランカが出てきて歌いだしました。
今回の敵であるゼントラーディー兵士は歌という文化を知らず、
聴くとノリノリになって戦意を失うみたいな設定があったからだと思います。


ランカ「みんな、抱きしめて!宇宙の果てまで!」
台詞の後に歌、星間飛行が流れ出しました。
この台詞は知ってました。



CIMG3846.jpg

「ヤック・デカルチャー」
アニメ「超時空要塞マクロス」内の言語、ゼントラーディ語で「恐ろしい・信じられない」の意。
関心や興奮を伴いつつ、信じられない事態に遭遇した時に使用する。
「なんと(言う)」を意味する「ヤック」と合わせて、「ヤック デカルチャー」
(なんと恐ろしい‥‥)などと用いられる。

はてなキーワードより。

なんか久しぶりに聞いたな、デカルチャー。
マクロスFは見てなかったけど、
初代マクロス、マクロスプラスは見たことあるので、
設定のなんとなくは、わかるのです。
歌を聴いて彼らは昂揚します。


CIMG3848.jpg
「うおおおおっ!ランカちゃーん!」

・・・ってキモイな君ら!


設定知ってても、この変わりようは笑えます。
歌をバックに戦闘が始まります。
キラッ☆
で有名な曲ですが、ちゃんと演出がカットインという形で入ってきます。



CIMG3849.jpg
邪魔ッ☆
戦闘中というか操作中に入るのはやめれ。
どうでもいいですが、親指が曲がりすぎな気がします。
熱意は評価する。


ボス、テムジンを倒して終わりかと思いきや、
変なのが出てきます。

CIMG3864.jpg

一話で出てきた変なのです。
アーリーオーバーマンとかいうみたいです。
キングゲイナーわからないよ。
こいつがみんなをこの世界にワープさせた元凶?

面倒になったのでサポート攻撃(体力を消費する代わりに大きなダメージを与える)
を使用し一気に倒しました。
でも逃げられました。
また出てくるでしょう。



CIMG3873.jpg

のちのちの伏線っぽい発言。


CIMG3875.jpg
そんなかなめを見て意味ありげな思考をするシェリルのマネージャー。


CIMG3841.jpg

どうでもいいですが、上の写真と顔違いすぎる気がするんですけど。

関連記事

この記事へのコメント

トラックバック

URL :

プロフィール

オタケ

Author:オタケ



・PS3ゲームをメインに適当更新。アニメ・ゲーム系統のサブカルチャーが好きなのでそちらの話題に触れたりするかも。 

・カテゴリ欄の『はじめに』に簡単なブログの紹介を書いていますのでよろしければご覧下さい(2012-09-16更新)

・本ブログはChromeで記事作成・レイアウト確認をしています。

・ブログ内の検索は上部にある検索バーをご利用下さい。

・反応が無い時はツイッターをつついて下さい。

・上のプロフ画は友人の飼い犬です。

アバウトな近況
(2016/07/05更新)
暑い日々に突入。


『このまま続きを表示する』が機能していませんね。直せるかわかりません。不都合をお掛けします。
Categories

openclose

Comments+Trackback
Comments<>+-
Trackback <> + -
アーカイブ
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
twitter
※ブログとtwitterではキャラクターが違いますのでご注意を。
Amazon人気商品(ゲームトップ10)