2013年1~3月のプレイゲームその2

zakki20130403-21.jpg
「なんできっちり3000個じゃないんだ!?」と言われそうですが、意図せず同期したらこの数字だったため
ある意味キリがいいんじゃあないかと思ってこの画像を採用しました。

以下は1~3月中にやったゲームについてダラダラとその2です。
貼る画像などある程度準備しておいたのですが予想以上に時間が掛かりました。



FF13-2


zakki20130403-11.jpg
言わずと知れたFFシリーズの132作目です。と、つまらないジョークから入りつつ。
おそらく10時間程度の進行を行いましたが、現段階では本ゲームに対する魅力があまり伝わってきません。
国産RPGではキモとなるであろうストーリーがしっかり入ってこないからです。

よくわからない世界観に押し込まれてよくわからない独自用語などがポンポン出てくるのですよ。「???」が続く状態で感情移入が出来ないんですよね。ストーリー構成的には積み上げていったラストで利かせてくるスロースターター的なものだと思うのでここで判断するのは速いのでしょうが、このゲームに関しては多数の方がストーリーに対して否定的な意見を寄せているので期待出来なさそうなんですよね。


戦闘システムは前作と大体同じですね。これは嫌いじゃないです。わりと面白いと思います。
あとグラフィックは流石の一言。オープニングは「すげええ!!」と感嘆して眺めていました。

トロフィー達成率14%
連射コントローラ放置でレベル上げが可能なため使ってしまっています。
最早純粋なプレイイングをする気はないのでストーリーを追っていく形で遊んで行こうと思っています。




Gotham City Impostors


zakki20130403-12.jpg
『バッドマン』の世界観をモチーフにしたFPS。日本PSNでは配信されていません。
ゲームギミックがユニークで他のFPSとは若干異なる独自性があります。
普段FPSをあまりプレイしませんがなかなか面白いと思います。

P2P通信なので一度マッチングされれば概ね快適にプレイが出来ます。
海外タイムに合わせる必要がありますが、今でもプレイヤーは結構います。

トロフィー達成率35%%
10ストリークキルがトロフィー条件にあったりするので自分のようなFPS初心者にはコンプが大変です。
レベル上げの必要があるので上手なプレイヤーでも長期間のプレイになると思います。
まあ要はトロフィー的にはおいしくないということです。




無双OROCHI2


zakki20130403-13.jpg
安心と信頼の無双シリーズ。画像はお気に入りキャラの王異。
デザイン・性格なんかが好きなのもありますが使いやすいキャラというのも大きいですね。
次点のお気に入りはリュウ・ハヤブサ。強いし速い。BGMが良アレンジ。


棒立ちの敵を倒していく=雑草狩りと揶揄されることもあるシリーズですが、その雑草狩りがこの上なく気持ち良いから楽しいのだと思いますね。わらわらと涌く雑魚をなぎ倒していく爽快感があります。

プレイアブルキャラクターが100人以上いるので各プレイヤーの好みに合うキャラが一人は出てくると思います。モーション・武器がきちんと違うのでキャラクターが多くても一人一人のパーソナリティはしっかり書き分けられています。


一応各ゲームをやっていなくてもまあ話の理解には出来ると思います。三国志演義・戦国時代の知識があればなおのこと問題ないですね。シナリオはそこまで重厚なものではないですし。まあ「戦国無双」・「三国無双」のキャラクターが一堂に会するというお祭りゲーであることを鑑みればそういうものだと思うべきですね。

ゲームの弱点としては大量の敵を薙ぎ払うという爽快感を優先するためか、ゲーム的には大雑把なので緻密なアクションゲームをやりたい人には向かないということですね。パラメーターが重要なゲームなのでキャラが成長していなければすぐやられてしまいます。

トロフィー達成率100%
プレイ時間:100時間程度。(本編クリアは30時間くらい?)

これのプレイを始めたのは一年程前だったと思うのでかなりの長期スパンでプレイしたことになります。
熟練度上げや最高難易度で全ステージクリアなどが面倒でした。キャラが多いのはいいのですがこういうのにこだわると逆に面倒になりますね。



バイオハザード6


zakki20130403-14.jpg
画像はサービスショット。

本作で一番褒められるのはストーリーだと思います。これは純粋に面白いと思っていました。次はどうなるのか気になってプレイしていましたね。映画的演出に加えて王道的な内容なので鼻につく人はいるでしょうが僕は好きでした。複数主人公の起用によってシナリオが交差するところもプレイ中の楽しみでありました。残念だったのはボスクラスの敵がしつこすぎたことですね。『襲ってくる→倒す→復活→襲ってくる→復活…』の流れが多すぎてゲンナリしていました。

あとはCOOPでのプレイが面白かったのと、エクストラコンテンツのマーセナリーズは楽しかったです。


気に食わない点は…細かいの入れていくといっぱいあるんですよねぇ。とりあえず何点か。

・QTEが多すぎて邪魔
・カメラワークが悪い
・所持品がごちゃごちゃしすぎてわかりづらい(UIが悪い)
・1つのチャプターが長すぎ
・一部コマンド攻撃に無敵時間がないので潰されやすく爽快感が出ない



トロフィー達成率100%
プレイ時間:70時間程度(ゲーム内時間、DLC含む)。

詳細語るとかなり長くなりそうなのでこの辺りで。素材自体は良いのに勿体ないという想いがあるんですよねぇ。
ゲーム自体は面白いと思うのに。

追加DLCとして4種類のモードが追加されましたが「オンスロート」以外は面白くなかったですね。
5のDLCみたいにシナリオに関係したDLCが欲しかったところです。
DLCはほぼ談合でプレイ。



白騎士 古の鼓動


zakki20130403-15.jpg
毎週月曜日にプレイ中です。
ついにGRが11になり終点がようやく見えてきた感じです。
あとすることはGRを12にするためのポイント稼ぎとアイテムを作成するための素材集めですね。


トロフィー達成率62%
プレイ時間:200時間ほど。



北斗無双


zakki20130403-16.jpg
もっさり無双。直近にプレイした無双シリーズがオロチ2だったため、動きの重さが目につきましたね。
三国無双などとの差を出したかったのかもしれませんが「無双」の名前を冠しているならそこはきちんとして欲しかったですね。一応ある程度成長させれば多少は快適になります。が、快適になるまでに投げる人は出てくると思いますね。加えて「敵が堅い」・「育成のためのポイントが入らなさぎて成長が遅い」のも要因になっています。


原作の方で主人公のケンシロウが敵に向かって、「スローすぎてあくびがでるぜ」というセリフを吐いて馬鹿にするシーンがあるのですが、このセリフをそっくりそのままてめえに返すよケンシロウと思ったものです。
序盤だったらマミヤの方が強いぞ。どういうことだよ。


グラフィックは良いです。原作再現もポイントは抑えていると思います。
声優が全員変更されているので気になる人は多そうです。自分は元の担当されている方のイメージがあるので気になりましたね。演技自体は悪くないのですが違和感が出てしまいますね。

トロフィー達成率100%
プレイ時間:50時間くらい
撃破数稼ぎのトロフィーがいくつかありますが、基本的に流れにそって遊んでいればトロフィーが取れていく形になっています。こういう無理に遊ばせないトロフィー配置は好感が持てます。


もっさりがある程度改善されたという『真・北斗無双』も手元にあるのですが連続してやるのはつらいですね。



アサシンクリード3


zakki20130403-17.jpg
アサクリシリーズは結構プレイしていますが今回のはイマイチでした。
一番の不満はストーリーが良くないことですね。実際の歴史を背景にしたゲームなのですが上手くいかせていなかったと思います。歴史の出来事に適当に関連させました感がなんとも。後使い走りさせられてばかりで主人公側の信条が強く見えなかったのが良くなかったですね。

あとはテーマとしては親子関係・各々の信条(立場により正義は変わる)辺りが挙げられると思うのですが、その辺りのきちんと消化出来ていませんでした。特に親子関係に関してはもっと上手く盛り上げられたはず。最低限は描いていましたが、最後をあっさりさせすぎたのは愚であると思います。


コナー編がすっきりしない終わりなのはまあ納得出来るとして、現代のデズモンドの終わりがあんなクソな終わり方にしたのはどうしようも無かったですね。このゲームの現代編はマジでいらないと思います完全に切り捨て。超展開のせいでまとまってないし次回に続くで引っ張りすぎ、と足かせになっている気がします。


ゲームシステムとしてはいつものベースに色々な要素を取り入れてみましたという感じ。狩り&艦船操縦。
シリーズのマンネリ打破のために新要素を入れるのはいいと思いますね。

トロフィー達成率74%
追加DLCがあるので中途半端な数字ですがあと1つトロフィーを取るとプラチナです。
しかしバグのため足踏みをしています。フレンド数が一定以上(44人)いると進行できないというものなんですけど斬新すぎますね。



KOF13


zakki20130403-18.jpg
KOFのプレイは2002で止まっていたのでグラフィックの変わりように驚いています。操作感もわりと変わっていますね。格闘ゲームは演出などを見るのが好きなだけでプレイ自体はどうしようもなく下手なので極たまに触る程度です。


トロフィー達成率46%
指定されたコンボを決めていくモードがあるのですが、アーケードコントローラーがないと厳しいですね。
オンプレイでの連勝トロフィーがあったりするので自分の実力では無理そうだと感じています。



BORDERLANDS


zakki20130403-19.jpg
プレイしているのは海外版です。FPS+RPG。北米PSN+のフリーゲームになっていたので遊んでいました。

英語のためストーリーをしっかり把握しているとは言い難いですが、基本的にお使いを命じられてあちこち行っているだけなのであまり深く考える必要はないですね。過度な演出が入らない淡々とした雰囲気に洋ゲーらしさを感じました。荒廃した世界観も上手く作られていて雰囲気が出ています。

かっちりしたゲームではなく大味なゲームだと思うのですがダラダラと遊び続けていられる不思議な魅力があると思います。シナリオに対して十分な理解を得ていなくても面白いと感じることが出来たので、このゲームのシステム自体に面白さがあったのだと思いますね。


オンラインでは最大4人まで同時にプレイ。オフラインでは画面分割で2人同時プレイが出来ます。COOPが面白いし進行が楽になるので一緒に遊べる人がいると良いですね。

トロフィー達成率94%
現在DLCをプレイ中。

FPSにRPG要素を足したゲームには『フォールアウト』シリーズがありますがそちらとはゲーム感が結構異なっていますね。あちらはシステムの補助が大きかったですが、自分での照準操作を行うのでFPSよりになっています。FPSよりとは言ってもRPGなので重視されるのはパラメーターなのですが。



ロックスミス


zakki20130403-20.jpg
実際の楽器を使ったゲームです。
ちょいちょいやっていたのですが、最近家族がいる時間帯の関係で遊べないことが多くなりました。
自分には良くても他人には騒音ですからね。楽器をやる際に出てくる問題にぶち当たっています。

遊びながら楽器に親しむことが出来るので良いゲームではあると思いますね。
邦楽版が出たら欲しがる人は増えると思います。


欠点を挙げるならロードが長いという問題が出てきますね。
気持ち待たされるのでややテンポが悪いです。インストールに対応してくれればいいのですが。


あと個人的な要望として譜面を確認出来る閲覧モードが欲しかったですね。
フレーズを練習するモードはありますが音げーのように降りてくるノートで確認することしか出来ないのできちんと覚えられない時があります。

ゲームとは関係なく普段の話になりますが、僕は譜面を見て覚えてから曲に合わせるというやり方をしているので、いきなり曲で合わせて覚えて行くやり方に馴染めないんですよね。


トロフィー達成率51%
たまにしかやっていないのでまだまだコンプできる気はしません。気長に遊んでいくつもりです。



流石に3月分は長かったです。
とりあえず今のメインに進めようと思っているのは『ドラゴンズドグマ』『FF13-2』です。

関連記事

この記事へのコメント

- VECK7531 - 2013年04月04日 08:44:34

アサクリ3お疲れ様でした~♪
FF13-2!!!発売日に買って今日まで未開封ですwww13よりはかなり進化してるようですね~。今回はトラペゾやインゴット稼ぎは無いんですかね@@;
ボダラン1は宝物庫バグを(ry
ちなみにボダラン2にもパッチを当てる前なら宝物庫バグがあr、、、おっと誰か来たようです。

Re: VECK7531 さん - オタケ - 2013年04月04日 20:43:24

> アサクリ3お疲れ様でした~♪

どうもです。あとはピボットだけなんですけど、
フレンドが70人以上登録されているのでどうしたものか悩んでいます^^;



> FF13-2!!!発売日に買って今日まで未開封ですwww13よりはかなり進化してるようですね~。今回はトラペゾやインゴット稼ぎは無いんですかね@@;

今回はそういう稼ぎ系はないみたいです。
放置でレベル上げが出来てしまうので進行もスイスイ行けます。
このゲームのコンプをされている方はかなり多いので相当楽なんでしょうね。



> ボダラン1は宝物庫バグを(ry
> ちなみにボダラン2にもパッチを当てる前なら宝物庫バグがあr、、、おっと誰か来たようです。

バグですかー。
もうこの手のオープンワールド系はバグがあるのは仕方ないと思ってやるしかないですねw

- がき - 2013年04月04日 21:33:06

お久しぶり。

更新がないので、ゲーム飽きたのかと思いきや。
遊び過ぎです( ̄∀ ̄)

Re: がきさん - オタケ - 2013年04月05日 04:35:12

> お久しぶり。
> 更新がないので、ゲーム飽きたのかと思いきや。
> 遊び過ぎです( ̄∀ ̄)

どうもです。
色々なものに手を出しすぎてめんどくなったパターンでしたヽ(´Д`;)ノ

一応前々からプレイしていたタイトルだったり、
数時間しかやっていないものだったり
COOPの約束をしている白棋士以外にゲームをやっていない時期もありましたけど、
それでも結構な数になっていますね。遊び人すぎる^^;

- sato9y - 2013年04月05日 22:26:49

どうも。
お久しぶりですwお元気でしたか?
お元気そうですね♪何よりです(≧∇≦)

Re: sato9yさん - オタケ - 2013年04月06日 10:59:10

> どうも。
> お久しぶりですwお元気でしたか?
> お元気そうですね♪何よりです(≧∇≦)


どうもお久しぶりです(#^.^#)
一応生きていますw

ずいぶん間を空けてしましたがまた細々とやっていこうかなーと思っています。
とりあえず長続きをさせるのが目標ですね^^;

トラックバック

URL :

プロフィール

オタケ

Author:オタケ



・PS3ゲームをメインに適当更新。アニメ・ゲーム系統のサブカルチャーが好きなのでそちらの話題に触れたりするかも。 

・カテゴリ欄の『はじめに』に簡単なブログの紹介を書いていますのでよろしければご覧下さい(2012-09-16更新)

・本ブログはChromeで記事作成・レイアウト確認をしています。

・ブログ内の検索は上部にある検索バーをご利用下さい。

・反応が無い時はツイッターをつついて下さい。

・上のプロフ画は友人の飼い犬です。

アバウトな近況
(2016/07/05更新)
暑い日々に突入。


『このまま続きを表示する』が機能していませんね。直せるかわかりません。不都合をお掛けします。
Categories

openclose

Comments+Trackback
Comments<>+-
Trackback <> + -
アーカイブ
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
twitter
※ブログとtwitterではキャラクターが違いますのでご注意を。
Amazon人気商品(ゲームトップ10)