2013年1~3月のプレイゲームその1

zakki20130403-1.jpg
4月ですね。桜が綺麗な季節です。
桜が綺麗だったので近所の公園にデジカメを持って写真を撮りにいったのですが、
若干日が陰る時間帯に差し掛かっていた為イマイチ感が溢れています。

「うほっ、綺麗やん!」って思った時にはデジカメ無し。そのうちいい日があるだろうと考えていましたが、
昨日に雨が降ってしまったので散っちゃっただろうなとガックシ来ています。


以下は1~3月中にやったゲームについてダラダラと。
大したことは書いていませんが3月分もあると流石に分量が出て長めになったので分割しています。
その2は4月4日の0時投稿予定です。
(追記)…でしたが間に合わなそうです。でも近い時間に更新したいと思います。



ドラゴンズドグマ


zakki20130403-2.jpg
ファンタジーな世界を旅するアクションRPG。

洋RPGを明らかに意識したであろう本作ですが、ゲームのプレイ感が違うので別物と化していますね。
一番顕著なのはアクション面だと思います。アクションゲーム並みというと少し言い過ぎかとは思いますが、予想していた以上に動けるゲームであったことに驚きました。派手さがあると言いますか、比較されるであろう類似ゲーム『オブリビオン』(最新のスカイリムはやったことがない)からもう少しおとなしいものを想像していたんですよね。

ガードや回避などの基本は揃っていましたし、バリエーションも多くあるように感じました。
操作性が良好だったので触った印象は「概ねよろしい」。その辺は流石だなと感心しました。


他に目についた面白い要素は『ポーン』の存在です。『ポーン』は各プレイヤーが作成出来る従者で最大4人のパーティを組むことが出来ます。こういうアクションRPGで仲間を引き連れて行動出来るのは珍しいように感じますね。
さらにオンラインに繋ぐことで他プレイヤーのポーンを貸し借り出来るので、自分と違う個性を感じることが出来て面白いですね。


トロフィー達成率15%
現在のプレイ時間は7~8時間程度。今のところ高評価を付けています。



DAYTONA USA


zakki20130403-3.jpg
セガゲーシリーズその1。
「デイトーナアアアアアアアア。レッツ・グルーヴィー♪」
と軽快なBGMが耳に残るレースゲーム。
昔のセガゲーを移植したものですね。PSN+会員のフリーゲームになっていた時期にプレイしました。

なんというかゲームそのものよりもBGMなどの音回りの方が頭に残っていますね。
個人的にぐっと来たのはゲームオーバー画面で流れる、
ジー・エー・エム・イー♪
オー・ブイ・イー・アール♪
ジーエーエムイー♪
オーブイ・イーアール♪
ゲームオ♪
ゲームオ♪
ゲームオーバー♪


というリズミカルなゲームオーバーSEです。センスありますねー。
ゲーム自体に対しては僕自身がレースゲームド下手キングなのでなんとも言えることがありません。

トロフィー達成率100%

セガのクラシックゲームには「トロフィー取得の気持ちよさを楽しんでもらう」という考えがあるらしく取得が相当楽になっています。ピロンピロンとすぐに取れるゲームをやったのは久しぶりだったのでなんだか爽快でした。
プレイ時間:2時間程度。



After Burner Climax


zakki20130403-4.jpg
セガゲーシリーズその2。スピード感溢れるシューティングゲーム。
『DAYTONA USA』同様PSN+会員のフリーゲームに登録されていた時期にプレイしました。

『クライマックスモード』がゲームのキモですね。
発動することで時間が遅くなり、敵の攻撃を回避したり、ミサイルを叩きこんだりすることが出来るモードなのですが、スピーディなゲームでスローな演出が入ることでゲームテンポに緩急が入るところが面白みに繋がっているのかなと思いました。ミサイルで敵を倒していくのも気持ち良いですし。

いわゆる覚えゲーに分類されるゲームだと思うので、
「上手いプレイ」をする場合敵の出現パターンを覚える必要がありそうです。

ですが、ゲームが苦手な人でも「1000機敵を撃墜する」等の条件をクリアすることで追加されるパワーアップで補えるのでプレイを続けていれば誰でもクリアまで遊べるようになっているのは良い配慮だと思いますね。
(付けられる効果にはパワーダウンもあるのでやりこみたい人はそれを付けるのも面白みであると思います)


トロフィー達成率100%
プレイ時間:2時間程度。トロフィーサックサックです。



ソニック・ザ・ヘッジホッグ


zakki20130403-5.jpg
セガゲーシリーズその3。いわゆるマリオタイプのジャンプを活用した横スクロールアクションゲームです。
ソニック(自機)をスピーディに動かせることが特徴的ですね。大昔に『ゲームギア』でちらっとだけプレイした頃があります。

今回、最後までプレイしましたが、僕はこのゲームをあまり好きになれませんでした。
というのもスピーディーさが売りのはずなのにステージを進めるにつれて、敵の配置がいやらしくダッシュで駆け抜けるということがあまり出来ないので普通のアクションになってしまっているんですよね。操作感が良いゲームでもない気がします。なのでなおのこと楽しめなかったです。


「やり込んでから言えよ!」ってツッコミはありそうですがそれは除外します。
やりこまないと楽しさが見えないってのはどうかと思うので。


そういえばこのゲームのBGMがUFOキャッチャーに使われているので、ゲームをやったことがなくても曲は知っているという人は多そうですね。ゲーセンから遠ざかって久しいのですが今回のプレイで目一杯聴けました。


トロフィー達成率100%
プレイ時間:5時間ほど。
途中セーブが可能ですがノーデスクリアがあるので結構面倒で、根気が必要です。
ちなみに事前に情報を集めてプレイしています。



PixelJunk Shooter 2


zakki20130403-6.jpg
シューティングゲームとのことですが、どちらかというとパズル要素のあるゲームのように思えました。
「煮えたぎる溶岩に水を掛けて土にする」というようなステージにあるギミックを活用して敵を倒したり進行していきます。
『1』直後のゲームなので(1&2で完結)やや難しくなっています。


3つ(たしか)あるエリアごとに仕掛けの趣きが変わるのがよかったです。ただ、画面が地味で且つ目新しさを感じられないので単調に思えてきます。仕掛け自体は面白いし、クリアするときになるほどと思わせてくれるのですが、個人的には飽きの方が強く出てきましたね。

一気にやると疲れるのであいた時間にそっとプレイするくらいが丁度良いのかもしれません。


トロフィー達成率100%
プレイ時間:15時間くらい?
最初のプレイしてから間隔がかなり空いていたのですが、なんとなく戯れにコンプしようと思ったので遊びました。なのでプレイ時間はかなりあやふやです。

本編クリアに8~10時間くらいはかかると思います。オンライン要素もありますが過疎っているので一緒にやる人が欲しいところです。オン要素は1年程前に終わらせましたがその時も人はあまりいなかったです。



みんなでスペランカー


zakki20130403-7.jpg
すぐ死んじゃう星人もびっくりなスペランカー先生のDLCステージをやっていました。
DLCステージはいやらしすぎる仕掛けばかりで個人的にはあまり好きではありません。

ステージ構成を把握していないとすぐに全滅してしまうので、気軽にプレイが出来ません。
『みんなでスペランカー』なのに「みんなでプレイ」することがはばかられるんですよね。

「コンセプトはどないしたん?」ってことです。やりこみたい人向けですね。
まあ後は単純にすぐやられすぎてムカツクという私怨も大きいです。
本編は大変面白いのでオススメしますがDLCは上記の理由で嫌いです。

トロフィー達成率56%



第2時スーパーロボット大戦OG


zakki20130403-8.jpg
版権キャラではなくバンプレストオリジナル勢のスパロボ。想像以上に戦闘アニメーションのクオリティが高くて驚きました。マサキとサイバスター以外の『魔装機神』系が久々に参戦していて懐かしさを覚えました。

今のところのお気に入りは「キョウスケ」。シリーズ通しての強キャラ&取得資金を増やす強運持ちなのでメインで活用しています。まあ最近のスパロボはどのキャラ使っても大体強いんですけどね。


一気に遊びたいところですが、崩しやすい積みゲを優先しているためストップしています。


トロフィー達成率5%
5話までクリア。まだまだ序盤です。



マクロスラストフロンティア


zakki20130403-9.jpg
劇場版アニメとゲームが同時収録されているハイブリットパッケージ。
アニメが観たくて起動。ゲームは3Dシューティングですが、自分には難しくてあんまりプレイしていません。
オールクリアもまだです。

アニメの方は流石は劇場版!という納得のクオリティ。圧倒的映像美を堪能しました。


トロフィー達成率33%
プレイ時間:4時間程度。
「10時間プレイした」のトロフィーがあるので最速取得が10時間なのでしょうがコンプできる気がしません。



ゲットバス


zakki20130403-10.jpg
セガゲーシリーズその4。バスフィッシュングゲーム。
様々なルアーが用意されており、適正な水位・アクションを取ることでバスを釣っていきます。
多分当時としては良く出来ているゲームだったのでしょうが、釣りに詳しくない自分にはちょっと厳しかったですね。

ゲーム内での説明があまりされないので、各ルアーの性質を前もって覚えておかないとどう攻めていいかがわからなくなります。まあ元々興味がある人がやるであろうゲームなので、お門違いだったということだと思いますが。


トロフィー達成率100%
プレイ時間:10時間程度。
トロフィーが楽に設定されている他のセガゲーに比べるとやや作業量多し。

ちなみに大会に勝つだけなら数種類のルアーだけで十分戦えます。雨の日の朝は爆釣なので出るまでロード。
あとなにげにPSMOVEに対応しています。
関連記事

この記事へのコメント

- Deka-E - 2013年04月03日 22:16:55

久しぶりの更新ですね。ブログを休んでもゲームは休まないのがオタケさんらしいですww

デイトナUSAは音楽が印象的ですよね。もう20年近く前なのに記憶にしっかりとこびりついてます。

セガのサウンドチーム[H.]とヴォーカルの光吉さんのことはご存知でしょうか?デイトナUSAのサウンドとヴォーカルを務めた方です。

下記動画が参考になるかと思います。
【DAYTONA USA】KARAOKEモードでGo Away!!【デイトナUSA】
http://youtu.be/F3V3tLfSVKg

当時はてっきりネイティブスピーカーが歌っているのかと思ってました。ネットの時代になってご本人を見た時は驚きましたww
最近も各所で顔を出して活動されているので、機会があればライブをネット上で見ることができるかもしれません。

最近のセガは昔のゲームを復活させることが多くなりましたが、プロモーションもセガらしく遊び心満載で楽しませてくれますね。

- ふうみん - 2013年04月04日 02:39:37

ついに更新が!?!?
ホントにゲーム自体は結構色々やってたんですねw 
セガゲーシリーズはトロフィー美味しそうなの多いんですねぇ

Re:Deka-Eさん - オタケ - 2013年04月04日 04:57:06

> 久しぶりの更新ですね。ブログを休んでもゲームは休まないのがオタケさんらしいですww

正確に言うと手広くゲームに手を出しすぎたせいでブログの更新が面倒になったというのが正しいです^^;
そして更新サボってズルズルズルという自堕落パターンでした。
ゲームをやっていない時期もありましたが、こうして見ると僕は遊びすぎですねw



> デイトナUSAは音楽が印象的ですよね。もう20年近く前なのに記憶にしっかりとこびりついてます。
> セガのサウンドチーム[H.]とヴォーカルの光吉さんのことはご存知でしょうか?デイトナUSAのサウンドとヴォーカルを務めた方です。


光吉氏は存じておりましたがこのゲームに参加されていたのは知りませんでした。
ましてボーカルまで務めているとは思いもしませんでした。


> 下記動画が参考になるかと思います。
> 【DAYTONA USA】KARAOKEモードでGo Away!!【デイトナUSA】
> http://youtu.be/F3V3tLfSVKg
> 当時はてっきりネイティブスピーカーが歌っているのかと思ってました。ネットの時代になってご本人を見た時は驚きましたww
> 最近も各所で顔を出して活動されているので、機会があればライブをネット上で見ることができるかもしれません。
>

動画URLありがとうございます。面白い内容でした。
しかしこれは事情を知らないと躁状態の危ない人に見えますねw
後半の真面目に歌っている映像がなかったらどうしようかとwww



> 最近のセガは昔のゲームを復活させることが多くなりましたが、プロモーションもセガらしく遊び心満載で楽しませてくれますね。

セガは昔から尖っていましたからね。
プロモーションだと「セガなんてだっせーよな」の自虐的なCMを思い出しますね。

Re: ふうみんさん - オタケ - 2013年04月04日 05:00:05

> ついに更新が!?!?
> ホントにゲーム自体は結構色々やってたんですねw 

3月中に更新できんかったっす^^;
ぶっちしちゃってすみませぬ。
色々手を出しすぎて面倒になってたパターンですね。



> セガゲーシリーズはトロフィー美味しそうなの多いんですねぇ

セガの古いゲームの移植作品は簡単なものが多いですね。
ピロンピロン取れるのでブーストゲーをやりたがる人の気持ちが少しわかりました。

トラックバック

URL :

プロフィール

オタケ

Author:オタケ



・PS3ゲームをメインに適当更新。アニメ・ゲーム系統のサブカルチャーが好きなのでそちらの話題に触れたりするかも。 

・カテゴリ欄の『はじめに』に簡単なブログの紹介を書いていますのでよろしければご覧下さい(2012-09-16更新)

・本ブログはChromeで記事作成・レイアウト確認をしています。

・ブログ内の検索は上部にある検索バーをご利用下さい。

・反応が無い時はツイッターをつついて下さい。

・上のプロフ画は友人の飼い犬です。

アバウトな近況
(2016/07/05更新)
暑い日々に突入。


『このまま続きを表示する』が機能していませんね。直せるかわかりません。不都合をお掛けします。
Categories

openclose

Comments+Trackback
Comments<>+-
Trackback <> + -
アーカイブ
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
twitter
※ブログとtwitterではキャラクターが違いますのでご注意を。
Amazon人気商品(ゲームトップ10)