2012年のゲーム活動を振り返る その1

zakki20130101.jpg
あけましておめでとうございます。2013年度の初記事になります。
2012年にやっていったゲームなどについてダラダラと書いていこうと思います。

その1は所持している2012年の発売のゲームを中心に。
その2の構成はまだ考えていないのできちんと続くかは不明です。



所持ゲーム


zakki121231-3.jpg zakki121231-4.jpg
上記画像が2012年発売のゲームで現在僕が所持しているゲームたち。全11タイトル。
ただ左側画像の一番上段にあるゲーム3本は借りているものなので、購入したのは『パチスロ北斗』『ドラゴンズドグマ』『アサクリ3』を除く8本ということになります。

今年は北米のPSNプラスのフリーゲームで遊んだり、積みゲー消化に走ったので新作に飛びつくということをあまりせずに終わりました。それでもゲームの消化がしきれていないのでもっと絞って行くべきなのかもしれませんね。実質的にやっていないものが多すぎるので。

以下は各ゲームについてダラダラ続きます。



アサシンクリード3


zakki20130102-2
『3』ですが実質5作目のアサシンクリードシリーズ最新作。18世紀のアメリカを舞台にアサシンが活躍しています。
グラフィックは流石の一言。世界観・雰囲気作りに一役買っています。シリーズのマンネリを防ぐためなのか色々な要素が入れられていました。上手く機能しているかはまだわかっていませんが、心意気は評価したいところです。

今作は敵の感覚が強化されていて見つかりやすくなっていますね。そのためフルシンクロ条件「見つからないで進む」が設定されているミッションが難しくなっています。条件をこなしながらプレイしていますが配置がかなり嫌らしくて、ストレスフルになっています。敵の感覚をもう少し緩めて欲しいですね。

現在プレイ中。とりあえず本編クリアまでは優先してやっていくつもりです。

トロフィー達成率21%

関連記事
⇒ 「アサシンクリード3」 プレイ記(カテゴリで開きます)




ぎゃる✩がん


DSCN6696.jpg
ガンシューティングゲーム。女の子に「フェロモンショット」を当てることで昇天させていくというバカゲーです。僕はこういう突き抜けたバカっぷりを見せてくれるゲームは大好きです。1周しかしていませんが十分笑わせてもらったし、満足感は得られました。

家族がいる前でやることがはばかれるゲームですので、一人でこっそり遊びましょう。個人的にはバカゲーとしてオススメしたいところですが、好き嫌いがはっきりするゲームだと思うのでリサーチはしっかりと。こういうのは引くって人もいると思いますし。


企画的な記事として去年やった『ときメモ2』プレイ記のようなものをバレンタイン辺りにやるのも有りかなと思っていましたが、貸出中のため多分出来なさそうですね。まあ進んで黒歴史を製造する必要はないんですけどね。あれ書くのすごく疲れたし。ちなみに貸出先は仲良しブロガーの某1号、2号。現在某2号の元でおつとめする日を待っています。

トロフィー達成率7%

関連記事
⇒ 「ぎゃる☆がん」 体験版をプレイしました




NINJA GAIDEN 3


jaga3-21-2.jpg
シリーズのシステムに手を入れて失敗した本作。スピーディーさが失われたばかりでなく戦略性・アクション性が薄れたため面白みがかなり減退していました。納得のいかない仕様に加えて面倒なQTE。なんでこういう方向に行ってしまったのかと首をかしげるばかりです。

COOPは面白かったのですが、上の方の難易度は理不尽を極めていて苛つかされた記憶しかありません。公式のクリア動画を見てみたいものです。上手いフレンドさんに恵まれたおかげでオールクリアが出来ましたが極み関連のミッションはもうやりたくないですね。


12月に発売された新ハード「WiiU」でシステムを調整しなおし、キャラを追加した完全版が出たようです。企業の戦略として完全版商法を否定するわけではありませんが(好ましくは思ってないですよ)、本作が発売されて数ヶ月後のアナウンスだったので流石にそれはないだろと思わされましたね。無印プレイヤーはベータテスターですよ。

まあ色々と残念でした。

トロフィー達成率100%

関連記事
⇒ 「NINJA GAIDEN 3」 手抜きプレイ記(カテゴリで開きます)




実戦パチスロ必勝法! 北斗の拳F 世紀末救世主伝説


zakki20130102-2.jpg
リアルフレンドとゲームの貸し借りをしている際にいくつかのゲームと共にこれを渡されました。リアフレはトロフィーに興味が無いので完全に趣味ですね。『北斗の拳』が好きなナイスガイです。いつもソフトをいっぱい貸してくれてありがとう。

借りたのでとりあえず回していましたが、パチンコ・スロに興味がない僕には結構つらかったです。
『北斗の拳』自体はわかるので、名場面を再現した演出を見ている時には「おおー」と感嘆したのですが、一通り見てしまうと飽きてしまうんですよね。ゲームとしては完全に運頼みで、自身のスキルの介入する余地がないのも面白みに欠ける要因でありますね。まあ求めているものが違うので完全にお門違いなんですけど。

出てくるキャラクターが絞られているのも物足りなさのひとつ。パチはそういうものなのかな。サブキャラにもっと出て欲しかったですね。一番見たかったのはハート様。「みてえよ~」



この手のパチシリーズは基本的に回しているだけなので、トロフィー収集家がよくプレイされているようですが、みなさんよくプレイされるなと思いますね。僕は日中放置して回すだけでも、その行為にストレスを覚えていたので。根本的に向かないんだと思います。

「シン通常プレミア」だけずっと出なくてやきもきしていましたが、プラチナが取れたので晴れて卒業です。

トロフィー達成率100%



バイオハザード6


zakki20130102-3
発売日に買ったのですが風邪を引いたりなんだりで間が空いてしまい、あまり進めていませんでしたが、先日にようやくクリアしました。ムービーやシナリオ展開が良く出来ていて物語に引き込まれたのですが、カメラワークの悪さやQTEなどの部分にストレスを感じたせいか、ゲームとしては良い印象を持てませんでした。たしかに面白いのですが、素直に褒められず、微妙に首をかしげる点がチラホラと。


『5』もそうでしたがCOOPが楽しいゲームですね。1人でやるより断然面白いです。
ただ、1チャプターをクリアするのに初見で1時間程度かかるので野良プレイがやりづらい気がします。『5』は1チャプターが20~30分位で終わるので区切りが丁度良かったんですよね。「6」初見プレイの時はなかなかチャプターが終わらないので切りどきがわからずイライラさせられました。ボスがしつこいくらいに復活を繰り返す展開が多かったので「まだ終わらねえのかよ!」って思わさえることもしばしばありました。


「勿体ない」という言葉がこのゲームにはふさわしいのかもしれません。素材自体は良いのに、変なところでケチが付いているなと感じました。

今は難易度プロでのクリアを目指してプレイ中です。現在、COOPで楽しく進めています。
プレイ記は未定です。

トロフィー達成率59%



ロックスミス


zakki20130102-4.jpg
実際のエレキギターを使ったゲームです。曲に合わせてノートが落ちてくるので、それに対応したフレットを抑えて演奏していきます。曲を形で覚えさせるわけですね。音ゲー感覚で遊べるのでなかなか楽しいです。練習を繰り返していくと運指などがだんだんスムーズになって行きます。上達が実感出来るとさらに楽しくなってきますね。

選べる曲が洋楽なので馴染みの無い方には違和感があるかもしれませんが有名で格好いい曲も多いので、これを洋楽入門として触れる機会にするものありだと思いますね。DLCで曲を追加することが出来ます。
ベースモードもあるのでベーシストの方にもオススメ。

勿体ないと思うのは全体的な立ち上がりが遅いところですね。ロードで待たされるのはちょっとストレスなので、改善して欲しいところですね。


zakki20130102-5.jpg
ちなみに僕はギターとベースを所有していますが、所有しているだけで弾けません。完全に初心者です。
ギターは先輩がギターの買い替えをする際に「千円で買わない?」と持ちかけられたもの。
ベースはなんか欲しくなったので買った中古品です。本職がドラムだからかリズム隊としてギターより興味があったのです。(ドラムも下手ですけどねー)

まあ結局挫折して部屋のインテリアになっていたので、これを機会にギターに触れていこうと思っています。

トロフィー達成率34%



未プレイゲームたち


zakki20130102-1.jpg
所持している全11本中、半分の5本も消化していない現実。
アクションゲームは遊んでいるのにノベルゲームに取り掛かっていない辺り自分らしいなと思いますね。
ADVは基本的に読むだけなので「ネタバレに配慮したプレイ感想を書きづらいから」というブロガー的な思考もあったりしますが。

この中だと『ホワイトアルバム2』『シュタゲ』が優先したいゲームですね。
前者はPCゲームの移植作ですが、販売された2011年の美少女ゲームランキングで1位を取得していてシナリオライターも結構好きな人なんで期待していました。後者はあちこちで高評価を得ているので楽しめるでしょう。

・・・まあ去年ずっとやりたいって言ってたのにの、今の今までやっていわけなんですが。
ADVは読み始めれば多分ガンガン入り込むんですけど、「入り込もう!」と思うまで時間が掛かるんですよね。


次点が『ドラゴンズドグマ』かな。他ブログさんのプレイ日記を見ていて興味を持ったので。
結構おもろしそうですしね。


『智代アフター』はイベント限定販売のソフトで一般には流通していません。まあ様々な媒体に移植されているんですけどね。せっかく買った限定品ですけど一番やる確率が低いです。なぜかというとPC版をプレイ済みだからです。一度やっているので買う気がなかったのですが「ついでに買ってきますけどどうします?」と訊かれてつい頼んでしまいました。「限定」という言葉は強いですね。



ダラダラと2012年発売の所持ゲームについて語ってきました。
わりかしコアなアクションゲームに混じってギャルゲーが多くあるというアンバランスさが、異彩を放っているような気がします。まあ自分は元々美少女ゲームをやっていた人なので別におかしくはないのですが。

こんな感じで積みゲーが多く残っているので2013年はそれらの消化に勤しみたいと思います。
今はとりあえず『アサクリ3』の本編クリアを目指しています。
関連記事

この記事へのコメント

- もきち - 2013年01月03日 00:19:26

あけましておめでとうございます!
そして、2013年もよろしくお願いします!もきちです^^

2012年…色々なゲームが発売されましたが、、
Assassin's CreedⅢは、最初のほうがコナーの父親ばかりが主役で
コナー当人の登場は遅いみたいですね^^;
今年プレイするのが少し不安です…。。

バイオ6…QTEがムカツクぐらい多いみたいですね~
僕QTEというか連打が苦手なので5ではイラついちゃいましたw
今作も素材がいいのに、余計なものを付け足したようですね…。。
んーもったいない(´・ω・`)

その2も楽しみにしています!

であであ

- VECK7531 - 2013年01月03日 19:08:27

あけおめでございます~ヽ(´ー`)ノ

何気に私の名前が晒されて(ry
今年はニンジャガΣ3きますかね~。。。きたら是非やりませうwwwwww
その前に私は3のストーリーをををををおををっをおをををををををおw

- バギ - 2013年01月03日 23:49:53

あけおめです。
自分も積みゲー5本ぐらいあるので少しづつ、
昇華していってる感じです。
オタケさん、更新がんばってください^^/

- がき - 2013年01月04日 10:34:46

あけましておめでとうございます!

パチスロ北斗をやっていたとは・・・
パチ系との出会いが北斗だったのは残念です。
パチそのものに興味がない場合でも、放置ゲーという楽しみ方があるのですが(ちなみに自分も実際のパチはやりません)、北斗は放置ゲーという点で駄作だと思います。
オタケさんのキャラと合うとは思えないので、次は無いとおもいますが、もし機会があったらパチスロでなく、パチンコをオススメします。

Re: もきちさん - オタケ - 2013年01月04日 13:28:21

> あけましておめでとうございます!
> そして、2013年もよろしくお願いします!もきちです^^

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いしますねーヽ(*´∀`)ノ



> 2012年…色々なゲームが発売されましたが、、
> Assassin's CreedⅢは、最初のほうがコナーの父親ばかりが主役で
> コナー当人の登場は遅いみたいですね^^;
> 今年プレイするのが少し不安です…。。

そうですね、世代交代という部分で幼少期なども描いているので
本格的に動かせるまでちょっとかかりますね。

立ち上がりが遅いのでゲームアクションを堪能できるまで少し掛かります。
チュートリアルがちょっと長いとでも言えばいいのかな。
「最初の方から思い切り動かしたいんだ!」と思っている方には
序盤はちょっと物足りないかもしれませんね。

追加アクションはなかなかかっこいいです。



> バイオ6…QTEがムカツクぐらい多いみたいですね~
> 僕QTEというか連打が苦手なので5ではイラついちゃいましたw
> 今作も素材がいいのに、余計なものを付け足したようですね…。。
> んーもったいない(´・ω・`)

QTEはそこかしこに存在していてウザかったですねー。
『5』の時に言われなかったのかと疑問に思います。(もしかして海外だと好意的に取られているのかな^^;)

このゲームに言えることは「素材がいいのに勿体ない」の一言に付きますね。
ストーリーや演出は中々素晴らしいのですが、肝心のゲーム部部が足を引っ張っている気がします。
遊びやすさに欠けている・ストレスを感じる部分が多いというのが大きな不満ですね。



> その2も楽しみにしています!
> であであ

目下構想中ですw
それではー

Re: VECK7531 さん - オタケ - 2013年01月04日 13:30:18

> あけおめでございます~ヽ(´ー`)ノ

あけましたおめでとうございますー^^
今年もよろしくお願いします(´∀`*)



> 何気に私の名前が晒されて(ry

宣伝です(キリッ) 過去記事の画像をまんま流用しのたので^^;
すみませそ(´;ω;`)



> 今年はニンジャガΣ3きますかね~。。。きたら是非やりませうwwwwww
> その前に私は3のストーリーをををををおををっをおをををををををおw


来たらやりますかwww
wiiUのトライアル、難しくなっているらしいですけどwwww

Re: バギさん - オタケ - 2013年01月04日 13:32:13

> あけおめです。

あけましておめでとうございます。
コメントどうもです^^


> 自分も積みゲー5本ぐらいあるので少しづつ、
> 昇華していってる感じです。
> オタケさん、更新がんばってください^^/

今年は消化&更新を頑張りたいと思いますヽ(*´∀`)ノ
まあ適度な頻度になってしまうと思いますが^^;

Re: がきさん - オタケ - 2013年01月04日 13:45:40

> あけましておめでとうございます!

あけましておめでとうございます。
本年度もよろしくお願いします<m(_ _)m>



> パチスロ北斗をやっていたとは・・・
> パチ系との出会いが北斗だったのは残念です。
> パチそのものに興味がない場合でも、放置ゲーという楽しみ方があるのですが(ちなみに自分も実際のパチはやりません)、北斗は放置ゲーという点で駄作だと思います。

ひっそり回していましたw
パチに行くのは付き合いくらいで、基本的に縁がありません。

頂いたコメントの
『放置ゲーという点で駄作』ここが気になりました。
他のパチはもう少し違うんですかね。

あ、放置という楽しみ方は自分には無理でしたw
「自分と関係なく回っている」のにストレスを覚えてしまったので(´・ω・`)
せっかちなので特定演出が出ないのにもやきもきさせられましたし。


> オタケさんのキャラと合うとは思えないので、次は無いとおもいますが、もし機会があったらパチスロでなく、パチンコをオススメします。

なるほど。パチンコですか。
一応留意しておきますw 

トラックバック

URL :

プロフィール

オタケ

Author:オタケ



・PS3ゲームをメインに適当更新。アニメ・ゲーム系統のサブカルチャーが好きなのでそちらの話題に触れたりするかも。 

・カテゴリ欄の『はじめに』に簡単なブログの紹介を書いていますのでよろしければご覧下さい(2012-09-16更新)

・本ブログはChromeで記事作成・レイアウト確認をしています。

・ブログ内の検索は上部にある検索バーをご利用下さい。

・反応が無い時はツイッターをつついて下さい。

・上のプロフ画は友人の飼い犬です。

アバウトな近況
(2016/07/05更新)
暑い日々に突入。


『このまま続きを表示する』が機能していませんね。直せるかわかりません。不都合をお掛けします。
Categories

openclose

Comments+Trackback
Comments<>+-
Trackback <> + -
アーカイブ
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
twitter
※ブログとtwitterではキャラクターが違いますのでご注意を。
Amazon人気商品(ゲームトップ10)