「アサシンクリード3」 プレイ記2 本編プレイ中・シークエンス3まで終了

asa31-1.jpg
本編開始です。



asa32-1.jpg asa32-2.jpg
本編がスタート。はじめにシリーズ物のフォローとして前作までの流れを説明されていきましたが、相変わらず初見にはつらい状況説明な気が致します。シリーズやっている自分ですら色々な単語がポンポン出てくるものだから厳しかったですね。まあシリーズ3作目とはいえ実質5作目なので仕方ないとは思いますが。(1→2→ブラザーフッド→リベレーション→3)

世界観として本ゲームは「アサシン一族」と「テンプル騎士団」2つの組織の戦いを描いた作品となっています。古代から現代まで続いている戦いは現在「テンプル騎士団」が優勢。そこで「アサシン一族」の末裔である主人公「デズモンド」が「アニムス」という機械を使って祖先の人生を体験することでアサシンの技術や知識等を学ぶことで対抗するための力を付けていく。


・・・というのが大雑把かつ乱暴なあらすじになります。
現代と祖先の話の2つのパートがありますが、基本的に祖先のアサシンの活躍がメインに語られていきます。現代編はぶっちゃけおまけですね。シリーズで追体験する祖先が違いますが現代編の主人公は一貫してデズモンドで、話も一応繋がっているのですが、毎度毎度中途半端に話に絡んで「次回へ続く」的な終わり方をしています。

前作の最後で「(これから)すべきことはわかっている」というデズモンドの発言があり、「3」ではいよいよ確信に迫っていくのかと多少の期待を持っていたのですが前評判によるとあまりよろしくないようですね。友人にも「このゲーム面白いよ」と勧められつつ「でも、デズモンドの方には期待しない方がいいよ」と言われたのでは高揚は霧散しました。

「あ、いつも通りなんだな」とある種の諦めと安心を感じつつ、プレイをしていきます。



asa32-3.jpg asa32-9.jpg
チュートリアルを交えつつストーリーが進みます。今回操るのは「ヘイザム」というイギリス人のおじさんです。感情を律していて静かに物事を見ているような方です。前作までのキャラクターである「アルタイル」・「エツィオ」と比べてその泰然自若たる様は非常に印象的ですね。CVの堀内賢雄氏がかなり落ち着いたトーンで演じられているのでなおさら強く感じられました。(年齢をとって落ち着いたというのではなく元々の地であるような気がします。)


asa32-7.jpg asa32-5.jpg
今作の舞台は18世紀のアメリカ。今までの舞台と違って街並みにどこか雑然としたものを感じますね。広大な自然も出てきてなんともいえない雰囲気を醸し出しています。このシリーズやる度に毎回言っていますが、街の作り込みがすごいです。自キャラを動かすだけでも楽しくなってきます。

そういえばフリーランの操作方法が少し変更されていました。今まではR1ボタンを押しっぱなしにする必要がありましたが、今回はR1だけで出来るようになりました。同時に押すボタンを減らして操作を簡潔にしたかったのかなと思いました。

asa32-4.jpg
このフリーラン、モーションが地味に増えていてちょっと感嘆させられたのですが、今作も誤爆がありあまり出来が良くないような気がします。普通に走りたいのに障害物に反応して登ってしまうことが多く移動の際に技らわしさを感じることがあります。思うようにキャラクターを動かせない感じ。

自分の操作が悪いのもあるとは思うのですが気になる点ですね。このゲームはあちこちを走り回ることが面白みにもなっているのでその部分に引っかかりを覚えるともったいない気がします。



asa3-26.jpg asa32-10.jpg
ストーリーのメインミッションの進行時に「見つからない」「敵兵を殺さない」といったサブ目標が設定されており、それをすべてこなすとフルシンクロとなる一種のやりこみ要素みたいなものがあるのですが、今作では難しくなっていますね。過去作と比べて敵兵の感覚が鋭いようで今までのノリでやっていくとすぐに見つかってしまいます。

今のところ、全てのミッションをフルシンクロで進行させていますが結構苦労させられています。
難しいというかちょっと意地が悪いものが多いですね。あとからでもプレイできるようなので無視してもいいのですが、なんとなく気になってしまう性分なのでついついチャレンジしてしまいます。全てのミッションをフルシンクロするトロフィーがあるようなので、まあ丁度良いかなとも感じていますけどね。


asa32-11.jpg
なんやかんやでシークエンス3までクリア。
見つけた手掛かりは空振りで徒労に終わったけど、今後はさてどうなる。
ってところで現代編に移りました。



取得トロフィー


突然の目覚め アニムスに再接続する

謎の訪問者 シークエンス1と2を完了

リンゴはいかが? シークエンス3を完了


ストーリー進行で取得。

トロフィー達成率5%(4/51)

年内に本編は終わらせたいところです。



アサシン クリードIII【CEROレーティング「Z」】
アサシン クリードIII【CEROレーティング「Z」】
ユービーアイ ソフト 2012-11-15
売り上げランキング : 603

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
アサシン クリード リベレーション【CEROレーティング「Z」】 アサシン クリード ブラザーフッド スペシャルエディション【CEROレーティング「Z」】 アサシン クリード I+II ウェルカムパック【CEROレーティング「Z」】 アサシン クリードIII パーフェクトガイド (ファミ通の攻略本) アサシン クリード リベレーション スペシャルエディション 【CEROレーティング「Z」】

関連記事

この記事へのコメント

- パリ子 - 2012年12月28日 21:22:33

なんだか読んでいたらアサクリ3やりたくなってきました!
でも全てフルシンクロというのがかなり難しそうで怖いです・・・ww
私は今シークエンス2のメモリー5ですが、ここがかなり難しくってww

- RYO - 2012年12月28日 22:03:58

お久しぶりです^^わかるかな?w
ID=ryoji-oです!
自分もアサクリ頑張ってます。マルチは1度もやってなくてオフを色々とやっております!今の所、糞鬼な条件はないみたいですがやる事が多くて・・w
フルシンクロはやりながら取っていく方が早いと思います!失敗したらチェックポイントからやり直しで、後々やるとメモリー最初からやらないといけないのでw
またご一緒出来たらやりましょう^^

Re: RYOさん - オタケ - 2012年12月28日 22:09:53

> お久しぶりです^^わかるかな?w
> ID=ryoji-oです!

あ、どうもw 
コメントありがとうございます。そしてお久しぶりですww



> 自分もアサクリ頑張ってます。マルチは1度もやってなくてオフを色々とやっております!今の所、糞鬼な条件はないみたいですがやる事が多くて・・w
> フルシンクロはやりながら取っていく方が早いと思います!失敗したらチェックポイントからやり直しで、後々やるとメモリー最初からやらないといけないのでw

なるほど、まああとでやり直すのも面倒ですしねw
苦労してもやって行った方がいいのかなぁ。結構面倒なの多いですけどね(´・ω・`)



> またご一緒出来たらやりましょう^^

是非とも! いいですねー。
またなにかで遊びましょうヽ(*´∀`)ノ

Re: パリ子さん - オタケ - 2012年12月28日 22:14:51

Re: パリ子さん
> なんだか読んでいたらアサクリ3やりたくなってきました!
> でも全てフルシンクロというのがかなり難しそうで怖いです・・・ww


今作はちょっと難しいようですねw
何個か難しいところがあって、ストレスがたまりましたw
再挑戦出来ると思うので装備を充実させてから、慣れてから挑むのも手だと思いますよヽ(*´∀`)ノ

・・・って最初書いたんですけど、フレンドさんにやり直すのめどいから覚えているうちにクリアしちゃった方がいいですよーって言われましたw
まあお好きな方でーw 


> 私は今シークエンス2のメモリー5ですが、ここがかなり難しくってww


砦に侵入して捕まっている人たちを助けにいくミッションですかね。


・曲がり角で~
固まっている敵に気づかれないポイントがあるのでそれを探してみてください。

・将軍の暗殺
始まったらすぐに右側に沿って将軍のいる位置に移動。将軍の進行ルート上にあるわら山に入ってそこから暗殺。
始まってすぐいけば特にまたなくても倒せます。

・一斉射撃を受けない
砦の正面から行かないで違うところから進むといいと思います。

サブ目標はこんな感じですかね。頑張ってみて下さい(*´∀`*)

トラックバック

URL :

プロフィール

オタケ

Author:オタケ



・PS3ゲームをメインに適当更新。アニメ・ゲーム系統のサブカルチャーが好きなのでそちらの話題に触れたりするかも。 

・カテゴリ欄の『はじめに』に簡単なブログの紹介を書いていますのでよろしければご覧下さい(2012-09-16更新)

・本ブログはChromeで記事作成・レイアウト確認をしています。

・ブログ内の検索は上部にある検索バーをご利用下さい。

・反応が無い時はツイッターをつついて下さい。

・上のプロフ画は友人の飼い犬です。

アバウトな近況
(2016/07/05更新)
暑い日々に突入。


『このまま続きを表示する』が機能していませんね。直せるかわかりません。不都合をお掛けします。
Categories

openclose

Comments+Trackback
Comments<>+-
Trackback <> + -
アーカイブ
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
twitter
※ブログとtwitterではキャラクターが違いますのでご注意を。
Amazon人気商品(ゲームトップ10)