「アサシンクリード3」 プレイ記1 マルチプレイを遊ぶ1

asa31-1.jpg
ひっそりプレイを開始しました。
本編やる前に「ちょっとだけ」とマルチプレイから遊び始めました。



マルチプレイを遊ぶ


asa31-2.jpg asa31-3.jpg
マルチプレイをとりあえずスタート。
まずはイントロセッションなるもの(チュートリアル)が始まり、ゲームのやり方を覚えていきます。

大量の群集(NPC)で賑わっている各マップを目立たないように行動し、指定されたターゲットを倒してくというのがこのゲームの簡単な概要です。ターゲットの動き・相手の位置を示すコンパス・アビリティなどを駆使して戦っていきます。走る・建物を登るなどの目立つ行動を取ると取得点数が下がるので「単純に数多く倒すこと」が好成績につながる訳ではないのが他のマルチプレイゲームと違うところですね。

目立たないように行動して一度に入れる点数を大きく狙うのもありですし、キルストリーク(連続して敵を倒す)で付くボーナスもあるので低得点+ボーナスを狙ったアグレッシブなスタイルもあると思います。人によってプレイスタイルが大きく変わるところにも面白みがありますね。


さて、チュートリアルであるイントロセッションですが、過去作に比べて丁寧に教えてくれている印象でした。一通り説明してくれている感じです。視界を利用した判別、ターゲットが範囲内にいると聴こえる「ささやき声」なんかはゲームを有利に進める上での必須テクニックなので覚えておきたいところだと思います。

ちょっと丁寧過ぎ+飛ばせないので経験者の自分には若干の煩わしさがありましたが、今作から始めるというには丁度良いと思いました。


asa31-4.jpg asa31-5.jpg
チュートリアルを終えたのでとりあえずチーム戦である「マンハント」を遊びました。攻守がわかりやすいのでゲームの流れが簡単な上に、個人戦モードと比べて点数が取りやすいんですよね。

軽くプレイしたところ前作の「リベレーション」に感覚が近いように感じました。前作ベースでアビリティとかをちょい足しした形でしょうか。久しぶりにプレイで動きの重さというか動作感にちょっと懐かしさを覚えました。


目立って変わった部分は、ナイフ・ピストルなどの投擲系アビリティが別扱いになったことですね。今までは2枠だったアビリティが実質3枠になったのでよりアグレッシブに攻められるようになった気がします。

あとは反撃がボタンではなくなりボタンになっていて少し驚きました。ついでに反撃にフォーカスが入れられるようになっているので反撃側で煙幕などの足止めアビリティの有用性が上がったのかなと思いました。


前作とはキャラクターが変わっているので慣れるのに苦労していますが、敵がわかりやすい「マンハント」なので間違えずにすんでいます。個人モードだと「誰々を倒せ」って時に判別とは別にキャラクター自体があっているかちょっと迷うんですよね。まだ覚えていないのでしばらくは遊ぶときはチーム戦を選んでいく気がします。


asa31-6.jpg asa31-7.jpg
発売からひと月ほど立っているからか、プレステージに突入されている方がチラホラ見られました。レベルを上げることによってアビリティがアンロックされていくのでレベルが高いほうが有利です。が、一応初期に用意されているアビリティセットでもなんとか戦える感じではありますね。(チーム戦というのも大きいですけど)

ためたポイントをゲーム内ショップで買っていくことでアビリティのカスタマイズが出来るのですが、まだあまり買えない状態です。自由にいじれるようになりたいところですね。とりあえず「マンハント」の守備側用に適当に組んだものがひとつ出来たので、攻撃アビリティを買っていきたいと思います。

asa31-7.jpg
2時間ほどプレイしてレベルが11まで上がりました。
本作のマルチの雰囲気がなんとなくわかったので次は本編のプレイに移ろうと思います。



取得トロフィー


勝利チーム マルチプレイのゲームセッション終了時に勝利チーム側にいる


自分が下手でも上手い人がチームにいればどうとでもなります。取れない訳がない。

トロフィー達成率1%(1/51)


DLCを遊ぶかどうかは未定です。



アサシン クリードIII【CEROレーティング「Z」】
アサシン クリードIII【CEROレーティング「Z」】
ユービーアイ ソフト 2012-11-15
売り上げランキング : 603

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
アサシン クリード リベレーション【CEROレーティング「Z」】 アサシン クリード ブラザーフッド スペシャルエディション【CEROレーティング「Z」】 アサシン クリード I+II ウェルカムパック【CEROレーティング「Z」】 アサシン クリードIII パーフェクトガイド (ファミ通の攻略本) アサシン クリード リベレーション スペシャルエディション 【CEROレーティング「Z」】



関連記事

この記事へのコメント

- VECK7531 - 2012年12月27日 03:01:31

キゼツコウゲキ・・・(((BOMB))) 煙幕

キゼツコウゲキ・・・(((BOMB))) 煙幕

(#^ω^)イライライライラ・・・

今回のオンLv上げは1人でも出来るのが良いですね~~~。
皆で協力してNPCを倒すという点も個人的には気に入ってますヽ(´ー`)ノ

- パリ子 - 2012年12月27日 08:26:01

オンは上手い人にフルボッコにされるだけのお仕事ですわあ\(↑o↑)/
1位取るなんてすごいです・・・!

Re: VECK7531 さん - オタケ - 2012年12月27日 20:44:24

> キゼツコウゲキ・・・(((BOMB))) 煙幕
> キゼツコウゲキ・・・(((BOMB))) 煙幕
> (#^ω^)イライライライラ・・・

煙幕ハメっすかww あれはイラっと来ますよねぇ。
自分はあれ嫌いなんでやらないようにしています^^;


> 今回のオンLv上げは1人でも出来るのが良いですね~~~。
> 皆で協力してNPCを倒すという点も個人的には気に入ってますヽ(´ー`)ノ

ウルフパックのことですかね。
まだやっていないんですけど、1人でも出来るんですか(@_@;)
それは中々いいですね。あとでチャレンジしてみまっす^^

Re: パリ子さん - オタケ - 2012年12月27日 20:46:21

> オンは上手い人にフルボッコにされるだけのお仕事ですわあ\(↑o↑)/

自分も基本的に養分にされていますww

> 1位取るなんてすごいです・・・!

運良く1位がとれた時のをあげただけというのは内緒です^^;
普段は大体真ん中くらいの目立たないところをさまよっていますww

- しゅん - 2012年12月27日 23:36:49

アサシングリードってこんな感じのゲームなんですかぁww
お金に余裕があったら買ってみたいですねw

Re: しゅんさん - オタケ - 2012年12月28日 14:22:40

> アサシングリードってこんな感じのゲームなんですかぁww
> お金に余裕があったら買ってみたいですねw

マルチプレイと本編のゲーム性はかなり別物なので違った感覚で遊べるんじゃないですかね。
文だけだと伝わらないと思いますので気になりましたら動画等を視聴してみてください^^

重厚なアクションというより適当な操作で強さを味わう形のゲームですね。
個人的には雰囲気ゲーだと思っていますが、
その雰囲気が良く出来てるのでつい気になって手を出してしまいます。


「3」はまだ高いですが、過去作が廉価版で出ているのでその辺からせめて見てもいいかもしれません。



「1」:主人公アルタイル 十字軍遠征辺り
「2」・「ブラザーフッド」・「リベレーション」:主人公エツィオ ルネサンス期
「3」:主人公コナー アメリカ独立ごろ



- 名無し - 2013年01月05日 12:37:49

今回はクランがid前に表示されているので
チーム戦だと相手が組んでるかわかります

ミュートが消えて死にました><

Re: タイトルなし - オタケ - 2013年01月05日 23:27:49

> 今回はクランがid前に表示されているので
> チーム戦だと相手が組んでるかわかります

はー、なるほど。
ぼこられそうなのでクラン組には近づかないようにしようと思いますw



> ミュートが消えて死にました><

そういえばなくなってましたね。リストラかなしいです(´;ω;`)
ミュートを入れることは結構あったのでちょっと残念ですね。

トラックバック

URL :

プロフィール

オタケ

Author:オタケ



・PS3ゲームをメインに適当更新。アニメ・ゲーム系統のサブカルチャーが好きなのでそちらの話題に触れたりするかも。 

・カテゴリ欄の『はじめに』に簡単なブログの紹介を書いていますのでよろしければご覧下さい(2012-09-16更新)

・本ブログはChromeで記事作成・レイアウト確認をしています。

・ブログ内の検索は上部にある検索バーをご利用下さい。

・反応が無い時はツイッターをつついて下さい。

・上のプロフ画は友人の飼い犬です。

アバウトな近況
(2016/07/05更新)
暑い日々に突入。


『このまま続きを表示する』が機能していませんね。直せるかわかりません。不都合をお掛けします。
Categories

openclose

Comments+Trackback
Comments<>+-
Trackback <> + -
アーカイブ
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
twitter
※ブログとtwitterではキャラクターが違いますのでご注意を。
Amazon人気商品(ゲームトップ10)