「レミングス」 プレイ記4 トロフィーコンプを目指す3

remi1-1.jpg
残ったトロフィーを取ってコンプしました。


レミングをいっぱい助けていく。


remi4-2.jpg
とりあえず全ステージをクリアし、残ったトロフィーはあと一つになりました。

レミング リーダー 助けられるレミングをすべて助ける


残ったのはこの「レミング リーダー」
各ステージで設定されているクリアのための必要数より多く救助できるステージがあるのでそこをしっかりクリアしていけば取れると思います。合計で1404匹らしいです。下記に必要数より多く助けられたステージを書き出しておきます。(カッコ内は必要数です)

ちなみに他にも多く助けられるステージがあるらしいので参考程度にしておいて下さい。

フリー


・ 3  ばくだんととおせんぼ:5匹(1)
・ 4 下ほりとナナメほり:5匹(1)

かんたん


・ 3 下へ下へと!:8匹(3)
・ 6 気分屋:8匹(4)

ふくざつ


・ 6 ばくだんかヨコほりか:8匹(6)

プロ


・ 5 さよなら:99匹(98)
・10 長いステージ:50匹 (49)



ついでに動画も撮っていく。


remi4-1.jpg
個人的にはかんたんの6、「気分屋」が難しかったですね。難しいというか、最初の方のステージでこの発想は出てこない気がします。あとはプロのステージ10は答え見ないと出来なかった気がします。「とおせんぼ」したらもう動かせないものだと思っていましたがの特殊な解除方法があるとは知りませんでした。よくもまあそういうのを発見できるものだと感心させられますね。そんな考えはまったく頭にありませんでしたもん。


今回はプレイついでに各ステージのクリア動画を撮って行ったので再生リストを上げておきます。
リンク先はyoutubeです。

PS3版レミングス フリーモード
PS3版レミングス かんたんモード
PS3版レミングス トリッキーモード
PS3版レミングス ふくざつモード
PS3版レミングス プロモード


「ふくざつ」「プロ」、他何点か難しそうなものだけ撮ればいいかなと思っていましたが一応全部上げました。
一気に上げたのでしっかり確認していないんですが、まあ多分大丈夫でしょう。参考にでもして頂ければ幸いです。


全て見てしまってもいいですが、最初の何手かだけ見て考えてみるというのもありだと思います。パズルゲームは考えるところに楽しみがあると思いますので。違う解法でクリア出来るステージもありますので動画のプレイだとやりづらい、などがあったら自分なりのやり方を見つけても良いと思います。

まあ、結構意地悪なステージもあるのでストレスを貯めない程度にご活用されれば良いとも思いますが。


remi4-3.jpg
なんやかんやで取得しました。最後のトロフィーげっとです。




というわけで。


remi4-4.jpg
トロフィー達成率100%(12/12)

トロフィーの100%コンプです。さくっとやるつもりが意外と長引きました。
動画を撮りましたけど、こんなマイナーなタイトルで需要があるんかなぁと思わないでもないです。
ただ結構面倒で、手間もかかっているので、フリープレイで手を出した方が多く出てくれればいいなと思いますね。


プレイ時間:15~20時間。
動画を撮ったりエンコードしたり、色々と並行してプレイしていたので正確な時間は不明。もっと掛かっているかもしれない。トロフィー取得のための純粋なプレイ時間を出すと多分この辺になると思います。「フリー」~「ふくざつ」まで自力。「プロ」はカンニングしたりしなかったり。

タイミングがシビアなステージがあるものの、解答があればどうにでもなるので特にスキルは必要ないですね。
難易度をつけるなら2。(タイミングがシビアなステージがある・答え見てもめんどいから)解答無しなら3~3,5といったところでしょう。



レミングス
レミングス
ソニー・コンピュータエンタテインメント 2006-03-09
売り上げランキング : 2475

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
ゲームセンターCX 24 ~課長はレミングスを救う 2009夏~ [DVD] ゲームセンターCX in U.S.A. [DVD] ゲームセンターCX DVD-BOX9 ゲームセンターCX DVD-BOX6 ゲームセンターCX DVD-BOX7

関連記事

この記事へのコメント

- パリ子 - 2012年12月13日 10:40:21

コンプおめでとうございます!
動画ちょっと見たんですが、レミング可愛いですね~///‾O◝///
でもこれ、結構難しそうですね・・・

Re: パリ子 さん - オタケ - 2012年12月13日 21:59:26

> コンプおめでとうございます!
> 動画ちょっと見たんですが、レミング可愛いですね~///‾O◝///

ありがとうございます^^
そうですね、ちっこくてなかなか可愛い外見をしていると思います。
でも慣れるまで彼らが無残に散るのを見ることになりますw


> でもこれ、結構難しそうですね・・・

「フリー」「かんたん」:チュートリアル、とりあえずクリア出来る。
「トリッキー」:ちょっと難しくなってきたかも
「ふくざつ」:答えが欲しくなる
「プロ」:わけわかめ

といった感じでしょうか。
たまにタイミングがシビアなステージがありますが、まあなんとかなるレベルだと思います。
フリーゲームとして配信されているのでPSNプラスの無料お試しで触れてみるのもいいと思います。
7日あれば終わると思いますし。

なかなか面白いパズルゲームだと思いますので。機会がありましたら是非。

- 江戸っ子 - 2012年12月14日 08:02:50

コンプおめおめです!
さっそく土日に参考にさせてもらって、コンプしちゃいたいと思います!
オタケさんの善意に感謝!

Re: 江戸ッ子さん - オタケ - 2012年12月15日 10:00:51

> コンプおめおめです!
> さっそく土日に参考にさせてもらって、コンプしちゃいたいと思います!
> オタケさんの善意に感謝!

どうもです^^
タイミングがシビアなところ以外は結構楽にいけると思いますので、
さくっとやっちゃってください(^^♪

- VECK7531 - 2012年12月16日 19:30:18

プラチナおめです~~~^ー^b

>さくっとやるつもりが意外と長引きました。
これゲームによっては意外とありますよねwwww
短時間で終わると思ってたら2時間くらい掛かったり・・・

15~20時間で100%とな・・・これは美味しい・・・(´▽`)

Re: VECK7531 さん - オタケ - 2012年12月21日 22:08:50

> プラチナおめです~~~^ー^b

毎度、コメントどうもです。返事遅れました。
そしてこのゲーム、プラチナないですwwww

> >さくっとやるつもりが意外と長引きました。
> これゲームによっては意外とありますよねwwww
> 短時間で終わると思ってたら2時間くらい掛かったり・・・
> 15~20時間で100%とな・・・これは美味しい・・・(´▽`)

プラチナないのでポイント的には美味しくないですねw
ベックさん的にはやらないタイトルなるのかな(´・ω・`)
トロフィー目的でプレイしたら、10時間はかからないタイトルだと思うので、
そういう方からしたら美味しいかもしれませんw

- ひでぽん - 2012年12月24日 08:40:27

プラチナおめでス!!
すごい簡単そうに見えて難しそうですね(;一_一)
この手のゲームはどうも苦手です…

Re: ひでぽんさん - オタケ - 2012年12月24日 13:05:49

> プラチナおめでス!!

ありがとうございます。
ただ、皆さん勘違いされていますがこのゲームにはプラチナないんですwww


> すごい簡単そうに見えて難しそうですね(;一_一)
> この手のゲームはどうも苦手です…

パズルゲームなので真面目にやろうとすると結構苦労するんじゃないですかね。
というかしました^^;

答えを見つけるまでが大変ですが、答えがわかると一気に楽しくなります。
この値段のパズルゲームとしてはなかなかいい気がしますね。

Re; かすみ さん - オタケ - 2012年12月26日 16:22:31

コメントどうもありがとうございます。
大したことは書いていませんが、
自分の記事で何かしらの興味を持って頂けたら幸いです。

頂いたコメントですが、
ジャンル的に自分のブログからURLで飛ばれるのが本意ではないので削除させて頂きました。

トラックバック

URL :

プロフィール

オタケ

Author:オタケ



・PS3ゲームをメインに適当更新。アニメ・ゲーム系統のサブカルチャーが好きなのでそちらの話題に触れたりするかも。 

・カテゴリ欄の『はじめに』に簡単なブログの紹介を書いていますのでよろしければご覧下さい(2012-09-16更新)

・本ブログはChromeで記事作成・レイアウト確認をしています。

・ブログ内の検索は上部にある検索バーをご利用下さい。

・反応が無い時はツイッターをつついて下さい。

・上のプロフ画は友人の飼い犬です。

アバウトな近況
(2016/07/05更新)
暑い日々に突入。


『このまま続きを表示する』が機能していませんね。直せるかわかりません。不都合をお掛けします。
Categories

openclose

Comments+Trackback
Comments<>+-
Trackback <> + -
アーカイブ
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
twitter
※ブログとtwitterではキャラクターが違いますのでご注意を。
Amazon人気商品(ゲームトップ10)