「レミングス」 プレイ記2 トロフィーコンプを目指す1

remi1-1.jpg
「フリー」「かんたん」「トリッキー」「ふくざつ」とクリアしたのでそこまでに取得したトロフィーについて適当に。

このゲームのトロフィーは普通に遊んでいれば取れるように設定されているのに好感が持てます。
これくらいなら余計なストレスを貯めず、楽しく、丁度良く遊べるんですけどね。



各難易度クリアで取得


remi2-1.jpg remi2-2.jpg

かんたんかたづけた 「かんたん」のステージをすべてクリアする

とことんトリッキー 「トリッキー」のステージをすべてクリアする

ふくざつ マスター 「ふくざつ」のステージをすべてクリアする


remi2-3.jpg
「かんたん」辺りはそこそこ順調に進みましたが、「トリッキー」「ふくざつ」辺りに行くとだんだん詰まる場面が増えていきました。特に「トリッキー」の3面「レミングというもの」には悩まされましたね。

あまりにわからず出来ないとわかっている行動を繰り返したりしていました。やはり出来ないのですけどね。あまつさえ画面に向かって「ですよねー」とひとりツッコミを入れていたりしました。なんだか末期ですな。一度詰まると思考が停止してしまうというかというか、何も思い浮かばなくなります。その状態でとりあえずのプレイを続けているから手が適当に動かしちゃうんでしょうね。

そのうち下ほりの使う箇所が思い浮んだので打開できたのですが、ちょっと辛かったですね。かと思うとひとつのステージに悩まされた次のステージがあっさりクリア出来たり。つくづく発想のゲームなぁと感じますね。

remi2-4.jpg
「ふくざつ」辺りからタイミングやつか場所の誤差が若干シビアな場所が出てきました。2ステージ目の「どんぞこ」は少しのズレでレミングが落ちてしまうので大変でした。解法がわかっているのに進めないというのは結構なストレスでしたね。

色々苦労しつつ「ふくざつ」までクリア出来ました。



回数系


かいだんしょくにん かいだんを100つくる


攻略等を見ずに普通にプレイしていれば意識する必要がないですね。これが早い段階で取れるということはそれだけ攻略に迷ったことを意味しますね。僕は難易度「トリッキー」クリア前に取得していました。

ほれるかな ほりのレミングを100匹つくる


おそらくですが、「下・ナナメ・ヨコ」ほり通算だと思います。ヨコほり中に獲得。
普通にプレイしている分には問題ないトロフィーその2。「ふくざつ」クリア前に取得しました。


しにがみレミング レミングスを1000匹死なせる


「ふくざつ」プレイ中に取得。稼ぐ場合レミングが多く(100)出るところを繰り返せばいいと思います。




タイムが絡むもの




もっとスピードスター 「のぼるとパラソル」を1分以内でクリアする


難易度「フリー」の1ステージ目。

ステージ開始直後に「スタートボタン」を押してタイムを止め「ふやす数」の値を上げてから普通に攻略するだけ。動画では85で数値を止めてますが99の方が速くなると思います。攻略動画を作成している際に偶然このトロフィーが取れてしまっただけなので深い意味はありません。




スピードスター 「3チーム」を1分30秒以内にクリアする


1.3番目のレミング以外に(1・2・4・5番目)の「のぼる」を使う。
※3番目に「のぼる」を使っても構わない。

2.3番目のレミングに「下ほり」を使い穴を掘らせる。

3.2番目のレミングに「パラソル」を使う。

4.「よこほり」にカーソルを合わせておき1番目のレミングが歯車の回っている柱にたどり着いたら掘らせる。

5.1番目のレミングが横穴を掘ったら崖のギリギリで「階段」を使い「よこほり」を取らせる。(あまり手前だとアビリティが取れない)
※2番目のレミングは前もって「パラソル」を使っているはずなので無事にゴールへ。

6.下に降りた3番目のレミングが「パラソル」を回収していくので上にいるレミングに使う。

7.3番目のレミングに「よこほり」を使わせゴールさせる。



トロフィー達成率50%(8/12)

とりあえず今日中に終わらせたいところです。



レミングス
レミングス
ソニー・コンピュータエンタテインメント 2006-03-09
売り上げランキング : 2475

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
ゲームセンターCX 24 ~課長はレミングスを救う 2009夏~ [DVD] ゲームセンターCX in U.S.A. [DVD] ゲームセンターCX DVD-BOX9 ゲームセンターCX DVD-BOX6 ゲームセンターCX DVD-BOX7

関連記事

この記事へのコメント

- VECK7531 - 2012年12月10日 09:11:02

お?
これは・・・スーファミにありませんでしたっけ@@?気のせいかな。

自分で買った事は無いですが友人の家でやったような記憶があるような無いようなwwwwww


あ、WiiUのジャガ買わないんすかああああああ?w
私はまだ買う予定が無いですけどね(ボソッ

Re: VECK7531 さん - オタケ - 2012年12月10日 23:21:54

> お?
> これは・・・スーファミにありませんでしたっけ@@?気のせいかな。
> 自分で買った事は無いですが友人の家でやったような記憶があるような無いようなwwwwww

スーファミにも移植されているみたいですねー。
自分はやったこともみたこともなかったんですけど結構面白かったです^^


> あ、WiiUのジャガ買わないんすかああああああ?w
> 私はまだ買う予定が無いですけどね(ボソッ

システム周りが2に戻ったらしく面白そうな感じですよね、完全版w
やりたいんですけどただそもそものwiiUを買う気が・・・^^;
Σ3でないかなーwww

トラックバック

URL :

プロフィール

オタケ

Author:オタケ



・PS3ゲームをメインに適当更新。アニメ・ゲーム系統のサブカルチャーが好きなのでそちらの話題に触れたりするかも。 

・カテゴリ欄の『はじめに』に簡単なブログの紹介を書いていますのでよろしければご覧下さい(2012-09-16更新)

・本ブログはChromeで記事作成・レイアウト確認をしています。

・ブログ内の検索は上部にある検索バーをご利用下さい。

・反応が無い時はツイッターをつついて下さい。

・上のプロフ画は友人の飼い犬です。

アバウトな近況
(2016/07/05更新)
暑い日々に突入。


『このまま続きを表示する』が機能していませんね。直せるかわかりません。不都合をお掛けします。
Categories

openclose

Comments+Trackback
Comments<>+-
Trackback <> + -
アーカイブ
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
twitter
※ブログとtwitterではキャラクターが違いますのでご注意を。
Amazon人気商品(ゲームトップ10)