「レミングス」 プレイ記1 ゲーム紹介

remi1-1.jpg
日本PSNプラスのフリーゲームとして配信されていたのプレイしました。
大方のステージをクリアしたので「こんなゲームだよ」というのを書いていこうと思います。



remi1-7.jpg remi1-8.jpg
「レミングス」はレミングというキャラクターを操るパズルゲームです。
レミングは向いている方向にひたすら歩くことしか出来ません。(壁に当たると逆方向へ歩き出す)そこでプレイヤーが「階段を作らせる」「穴を掘らせる」といった様々な「行動」を取らせることでゴールまでの道を作ります。

「取らせることの出来る行動」は回数が有限であるのでプレイヤーは限られた「行動」を上手く指示しなければなりません。高所から降りれば死んでしまいますし、罠が配置されている箇所はどうにかして回避させなければなりません。そうした障害を超えてステージごとに定められている数のレミングをゴールまで導くことができればクリアとなります。


remi1-4.jpg remi1-5.jpg
崖があったり、罠があったり、進行を妨害するどころかレミングたちを殺すための準備が万端な各ステージなのですが、当のレミングは指示をされないと直進することしか出来ない困ったちゃんです。明らかに「お前それ死ぬだろ」ってところにも平気で進むのでステージの構成がわからないうちは良く死んでいきます。

コミカルなキャラクターが出てくるわりには容赦がありません。バリエーションがやけに豊かなんですよ。落ちたり溺れたり挟まれたりバラバラになったり。僕はゲームの雰囲気と罠にちょっとしたギャップを感じて失笑が漏れてしまいました。あ、別にグロくはないですよ。人によるとは思いますけど。



こういった障害が用意されたステージでレミングたちを「どうゴールまで導くか?」がこのゲームの面白みになっています。一通り動かしてステージのギミックを覚えたり、タイミング図ったりして出来ることを色々と考えて実行していく。

「あーでもない、こーでもない」とトライアンドエラーを繰り返して答えを導く。この手のパズルゲームの醍醐味とでも言いましょうか、わかった瞬間の楽しさが非常に心地よかったです。



remi1-9.jpg
「フリー」は5ステージ、「かんたん」~「プロ」は各10ステージで構成されています。全45ステージですね。「フリー」はチュートリアル的な位置づけ。各難易度は段階ごとに難しくなるので順当にプレイしてくのが良いと思います。

現段階では「フリー」から「ふくざつ」までクリアしましたが結構難しいです。慣れてない最初の頃は「かんたん」でも苦戦させられましたね。犠牲になったレミングは数知れず。ステージ自体は数分でクリアできるものが多いのですが、なかなかに悩まされます。

悩まされてはいますが「難しすぎる」程でもないのがミソですね。投げ出すレベルでないのが良い。
適度に悩んで適度に解けるちょうど良い難易度であると思いました。



remi1-11.jpg
色々な機種でリリースされている「レミングス」ですが、僕はこのPS3版で初めて触れました。特に期待をしないでプレイしましたが「予想以上に面白かった」というのが正直な感想です。やってみてよかったですね。


褒めてばかりだった気がするので悪い点もいくつか。

暗いステージが多くて見づらいのはダメだと思いますね。暗さを活用できているような仕掛けはなかった気がしますし。あと「階段」や「穴ほり」がシビアなところがありますね。微妙な誤差で進めなくなるのはイライラポイントでした。ロードもちょい遅め。

そしてかなリ重要かもしれない点として、セーブが不親切なところがあげられます。
自動セーブではあるのですが最初にプロフィールを作成しないとセーブを行なってくれないんですよね。
再開した際にプロフィールをロードしなければならないのも地味に面倒です。



remi1-10.jpg
2013年の11月19日までPSNのフリープレイとしてダウンロード出来るので機会があればプレイしていただきたいなと思います。プレイしないと面白みがわからないゲームだと思いますので。

購入する場合800円で販売されていますが、値段分はきちんと楽しめると思います。


現段階のプレイ時間:10時間程度(全45ステージ中36ステージクリア)。
今のところ攻略無しで進めています。



レミングス
レミングス
ソニー・コンピュータエンタテインメント 2006-03-09
売り上げランキング : 2475

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
ゲームセンターCX 24 ~課長はレミングスを救う 2009夏~ [DVD] ゲームセンターCX in U.S.A. [DVD] ゲームセンターCX DVD-BOX9 ゲームセンターCX DVD-BOX6 ゲームセンターCX DVD-BOX7

関連記事

この記事へのコメント

- 江戸っ子 - 2012年12月09日 12:37:48

うおーーーー!さっそく!
仕事が早いです、オタケさん!ww
攻略がてら拝見させていただきまする!

Re: 江戸ッ子さん - オタケ - 2012年12月09日 13:15:01

> うおーーーー!さっそく!
> 仕事が早いです、オタケさん!ww
> 攻略がてら拝見させていただきまする!

長い間サボっていたので久しぶりにやっていこうかなと思いましてwww
今日はまだクリアしていない「プロ」をやって、全てクリアしたら順次動画をとっていこうと思います。
頑張れれば今日に動画を挙げられるかもしれません。
期待せずにお待ちください^^;

- 江戸っ子 - 2012年12月11日 09:44:21

> 期待せずにお待ちください^^;

期待してお待ちしております!ww

Re: 江戸ッ子さん - オタケ - 2012年12月11日 21:43:07

> > 期待せずにお待ちください^^;
> 期待してお待ちしております!ww

現在投稿&収録しています。
終わったら記事にしますのでもう少しお待ちくださいw

トラックバック

URL :

プロフィール

オタケ

Author:オタケ



・PS3ゲームをメインに適当更新。アニメ・ゲーム系統のサブカルチャーが好きなのでそちらの話題に触れたりするかも。 

・カテゴリ欄の『はじめに』に簡単なブログの紹介を書いていますのでよろしければご覧下さい(2012-09-16更新)

・本ブログはChromeで記事作成・レイアウト確認をしています。

・ブログ内の検索は上部にある検索バーをご利用下さい。

・反応が無い時はツイッターをつついて下さい。

・上のプロフ画は友人の飼い犬です。

アバウトな近況
(2016/07/05更新)
暑い日々に突入。


『このまま続きを表示する』が機能していませんね。直せるかわかりません。不都合をお掛けします。
Categories

openclose

Comments+Trackback
Comments<>+-
Trackback <> + -
アーカイブ
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
twitter
※ブログとtwitterではキャラクターが違いますのでご注意を。
Amazon人気商品(ゲームトップ10)