「SPELUNKER HD」 プレイ記1 北米版みんなでスペランカーをプレイする1

spe4-1.jpg
北米版の「みんなでスペランカー」をプレイしました。

「みんなでスペランカー」は以前日本版をプレイしプラチナトロフィーを獲得したのですが、DLC追加ステージは購入していませんでした。ですが、少し前に北米PSNにて半額セールが行われておりまして、北米版のスペランカー本体とDLCを一緒に買っても日本版より安く済むということでつい買ってしまいました。
いつも木曜に遊んでいるブログ仲間のメンバーと一緒に購入したので遊んでいきたいと思います。



みんなで探検をプレイする


spe4-5.jpg
北米版ではありますが、上の画像のように日本語で表示されます。というか日本版と変わりがありません
その上でトロフィーが別扱い。なのでポイント的にもおいしいです。「みんなでスペランカー」のトロフィーは各エリアのクリアや収集要素の石版の収集率など、ゲームの進行率に関わっているものが取得条件として設定されているので、どの程度ゲームをやったかがわかるのも好きなんですよね。

ただ一つ残念だったのは北米版と日本版では一緒にプレイ出来ないみたいなんですよね。一緒に遊べる人は既に集まっているので問題はないのですが、オンでもオフでも人が確保出来ていないとどうしようもないですね。このゲームは一人でも面白いですが「みんなで」遊ぶ方がさらに面白いからです。


spe4-3.jpg
このゲームは一人用の「ひとりで探検」モードとオンラインオフライン含め複数で遊べる「みんなで探検」モードがあるのですが、とりあえずは仲間と一緒に遊ぶために「みんなで探検」モードをプレイしました。

基本アクションはジャンプ・ロープの乗り降り。そこに岩を壊す爆弾やコウモリを蹴散らすフラッシュなどの要素が加わり、それらを駆使してステージの仕掛けや敵にやられないように地下へと降りて行きます。アクション自体は非常にシンプルなので誰がプレイしても操作につまずくことはないと思います。


spe4-6.jpg
しかし、問題なのはこのゲームが死にゲーだということです。
敵に当たったり、大岩が転がってぺしゃんこにされたり、ロープからずれ落ちたりさまざまな殺しの仕掛けがいっぱい。初見殺しもいっぱい。自分の身長程度の落とし穴に落ちて死ぬ、虚弱体質も甚だしいスペランカーの命はとても安いです。

一度プレイしたことがあるとはいえ久しぶりのプレイで感覚が戻らず殺されまくりでした。その上初見殺しにも見事に引っかかり、残機はなおも減っていきます。1エリア10ステージで構成されているのですが、9ステージ目あたりで完全死亡。1エリア目での死亡に思わず「うわー」と声を上げてしまいました。


spe4-4.jpg
一発目のプレイでは死んでしまいましたがやはり面白いです。「みんなで探検」モードはひとり用モードとは違った楽しみがありますね。アイテムの回収を分散して行えるためゲームのテンポが良くなりますし、残機が完全になくなった状態でやられても他のプレイヤーが制限時間内に助けに行けば復活が可能というシステムがあるので他者がフォローを入れられるんですよね。

まあ「助けに行く途中で死亡」という二重遭難もよく見る風景だったりします。けどそれも面白みになっているかなと思いました。今回のプレイではそれで全滅したんですけどね。


全滅したのでやり直しを行い、とりあえずエリア1をクリアしました。



みんなで競争をプレイする


spe4-8.jpg
「みんなで探検」モードのプレイ後、「みんなで競争」モードもプレイしました。
競争の名通り、メンバーでゴールまでの速さを競うモードです。オンラインで1位になるというトロフィーがあるのですが非常に過疎っているモードなので先に終わらしてしまおうという話になったのです。


以下スカイプでの会話を一部抜粋。記憶だよりなので会話内容はアバウトに構成されています。

オタケ(管理人)・チョコさん・HiRoさんの3人でやっていましたがとりあえず普通にプレイしていき1位になった人は次のプレイではゴール前で止まって勝ちを譲るという形でやって行くことに。エリア1は僕、エリア2はチョコさんが1位を取り、エリア3に移ってプレイするところです。

オ「じゃあ我々が先に付いたらゴール前で待つということで」
H「いや、実力で勝ってみせますよ
ちなみにHiRoさんはこのゲームを始めたばかりなので既に一度プラチナトロフィーを取っている僕たちと比べて明らかにハンディがあります。

オ「させませんよー」
3エリア目スタート。一気に走り出す2人より少し遅れて動き出すオタケ。

spe4-9.jpg
先行した2人が爆弾を使って壊さなければ通れない岩前に爆弾を設置したのを見計らい、逃げ場が無いよう、挟み込むように爆弾を置きました

オ「どーん」
爆発する爆弾。
距離を見誤ったのか残念ながら爆弾で殺れませんでしたが動揺を誘うことには成功し、
HiRoさんが途中で凡ミスをしました。
H・チ「ちょっwwwww」

壊してくれた岩を平然と通過するオタケ。一気に差を付けます。

H「ちょっと!、本気で止めに来ているじゃないですか!!w」
オ「いや、だってこれ、こういうゲームだと思うんですよね(キリッ!)」
クスクスクスと半笑いで返答をします。勝たせる気なんてないっすよ。


後ろでチョコさんもクスクス笑っています。爆発を逃れた彼は僕と並走。
クスクス笑いつつひっそり爆弾を仕掛けて殺りに来ている辺り油断がなりません。
しかし凡ミスを起こして途中で死亡。そのスキに距離を広げ、ゴール前に1位で到着。チョコさんは2位。
そのままHiRoさんがゴールに来るまで待機です。到着を待ってゴール。

spe4-7.jpg
オ「流石ですね、HiRoさん! 速いっすね!」
H「いやー、ひどくないっすかw オタケさんは優しさライセンスを持っていると思ったのにw」
オ「それは去年失効しましたw」

そんなプレイ風景でした。とても面白かったです。
HiRoさん、ごめんなちい。



今回の取得トロフィー


地底探検へようこそ! みんなでスペランカーを初めてプレイする

ゴーストバスター ゆうれいを初めて撃退する

石板収集はじめました 石板を初めて収集する

アイテムコレクター 獲得した総アイテム数が100を突破

地底最速の男 みんなで競争(オンライン)で1位を獲得する

地底に潜む猛者たちへの挑戦 ランキングに初めて登録する

みんなでもぐればこわくない みんなで探検(オンライン)を始めてプレイする

地底レスキュー隊長 他のスペランカーを初めて蘇生させる

鉱石採掘跡にて、友と祝う みんなで探検でエリア1をクリア



トロフィー達成率
基本トロフィー   12%( 9/47)
DLCトロフィー   0%( 0/27) 
計          5%( 9/74)

パーセンテージが全然増えません。追加多過ぎるだろ。
関連記事

この記事へのコメント

- HiRo - 2012年09月29日 09:16:01


絶 対 に 許 さ な い !


…ソロの2面くらいからだんだんと慣れてきました^^;
 今はわりとスムーズに動かせますwww

…って事で、来週もう一回勝負だ陽炎!!

Re: HiRoさん - オタケ - 2012年09月29日 13:35:45

> 絶 対 に 許 さ な い !

許 し を 請 う つ も り は な い !


> …ソロの2面くらいからだんだんと慣れてきました^^;
>  今はわりとスムーズに動かせますwww

このゲームに必要なのは慣れなんで上手く動かせるようになると、
ゲームの進行が変わってきますよね。
とりあえずソロで10エリアまでクリアしたのでどのエリアからでも招待出来ますよ。


> …って事で、来週もう一回勝負だ陽炎!!

小四郎の敵!!
陽炎の忍法って息を吸わないようにすればやらないのでは? と思うのは自分だけでしょうか。
息を我慢して極楽を目指したい今日このごろ。

トラックバック

URL :

プロフィール

オタケ

Author:オタケ



・PS3ゲームをメインに適当更新。アニメ・ゲーム系統のサブカルチャーが好きなのでそちらの話題に触れたりするかも。 

・カテゴリ欄の『はじめに』に簡単なブログの紹介を書いていますのでよろしければご覧下さい(2012-09-16更新)

・本ブログはChromeで記事作成・レイアウト確認をしています。

・ブログ内の検索は上部にある検索バーをご利用下さい。

・反応が無い時はツイッターをつついて下さい。

・上のプロフ画は友人の飼い犬です。

アバウトな近況
(2016/07/05更新)
暑い日々に突入。


『このまま続きを表示する』が機能していませんね。直せるかわかりません。不都合をお掛けします。
Categories

openclose

Comments+Trackback
Comments<>+-
Trackback <> + -
アーカイブ
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
twitter
※ブログとtwitterではキャラクターが違いますのでご注意を。
Amazon人気商品(ゲームトップ10)