雑記 適当なつぶやき12 動画編集って難しい

zakki2012-09-25.jpg
少し前に動画のキャプチャ環境が出来たのでちょいちょい動画の投稿を行なっていました。
基本的に必要部分を収録してそのままyoutubeに投稿する形だったのですが、動画の編集にチャレンジしてみようという気持ちになり、先ほどまであちこちのサイトを参考に格闘していました。

編集といっても簡単な字幕の挿入と色調補正を入れただけなのですが、これが滅茶苦茶面倒でした。慣れてないのは確実にあるのですが、動画を作るのは大変なんだなというのを実感しましたね。時間があっという間に過ぎてしまいました。ただ思いの他、色々行えるようなのでやっていて面白くもありました。こだわったらどこまででもこだわれる世界なんだと思いますね。動画初心者には高い壁しか見えませんけど。


とりあえず今日中に何かを更新したかったので本日はこれだけ。
最近書こうと思っているものが色々増えてきたのですが、色々ありすぎて手が回らない状態が続いており、非常にもどかしい気持ちになっております。続けられる範囲のものは続けたいと思ってはいますが、続けて行くのは結構難しいものだなと痛感させられています。

関連記事

この記事へのコメント

- haruoku - 2012年09月26日 04:43:07

静止画に比べて動画は一気に難易度が上がりますね。
動画を繋げる、カット、文字入れ、色調補正くらいなら、
使用するソフトによってはすごく簡単なものもありますよ。

フリーソフトは使ったことがないのでわかりませんが・・・

Re: haruoku さん - オタケ - 2012年09月27日 02:02:56

> 静止画に比べて動画は一気に難易度が上がりますね。
> 動画を繋げる、カット、文字入れ、色調補正くらいなら、
> 使用するソフトによってはすごく簡単なものもありますよ。
> フリーソフトは使ったことがないのでわかりませんが・・・


そうですね。ここまでめんどうだとは思っていませんでした^^;
多分、動画編集する人にとっては大したことがないレベルなんでしょうけど、
録って出ししかやっていなかったので、よくわからないことだらけで難しかったです(-_-;)


シェアウェアのソフトを使ってらっしゃるんですか(@_@;)
自分はとりあえず有名なaviutlを使ってみました。
色々出来るようなので慣れれば便利なソフトなんだろうなと思いますw

- Deka-E - 2012年09月27日 21:28:09

AviUtlでも動画編集はできますが、プラグインの寄せ集めになるので使い勝手は悪いかもしれませんね。Windowsムービーメーカーの方が簡単かもしれません。

動画編集は有料ソフトの方が使い勝手がいいので、私は有料ソフトを使用しています。

Re: Deka-E さん - オタケ - 2012年09月28日 00:22:52

> AviUtlでも動画編集はできますが、プラグインの寄せ集めになるので使い勝手は悪いかもしれませんね。Windowsムービーメーカーの方が簡単かもしれません。

本当に簡単なことしかやっていないのですが、
どうすればいいかわからない状態からだったので無駄に苦労した気がしますね。
大掛かりな編集を行わないならそっちの方が楽なのかもしれませんね。


> 動画編集は有料ソフトの方が使い勝手がいいので、私は有料ソフトを使用しています。

なるほど。編集を含めた動画投稿を行うようになったら、
そういう方向にも視野を入れるのも手ですね。

- haruoku - 2012年09月28日 02:08:37

シェアウェアのソフトを使ってますね。
After Effects と Premiereを使ってます。
仕事でですが。個人で買うにはとんでもなくお高いです。

1万5千円とこれもお高いですが、「ビデオスタジオ」は誰でも使えて、
色々できるの動画を始める方におすすめです。
ビデオスタジオは覚えやすいので体験版落としてみて、
これが使えるようになれば、大抵のフリーソフトは使えると思います。

Re: harokuさん - オタケ - 2012年09月28日 02:34:14

> シェアウェアのソフトを使ってますね。
> After Effects と Premiereを使ってます。
> 仕事でですが。個人で買うにはとんでもなくお高いです。

色々と教えて頂きましてありがとうございます。
たしかにお高いですね^^;

> 1万5千円とこれもお高いですが、「ビデオスタジオ」は誰でも使えて、
> 色々できるの動画を始める方におすすめです。
> ビデオスタジオは覚えやすいので体験版落としてみて、
> これが使えるようになれば、大抵のフリーソフトは使えると思います。

ビデオスタジオは使いやすさだったり、いろいろな面で評判がいいみたいですね。
「DLしてみるか」と思ったのですが体験版の試用期間が30日ということで足踏みしましたw
ただシェアウェアのソフトがどんなものなのか、いずれは試してみたいところです。


トラックバック

URL :

プロフィール

オタケ

Author:オタケ



・PS3ゲームをメインに適当更新。アニメ・ゲーム系統のサブカルチャーが好きなのでそちらの話題に触れたりするかも。 

・カテゴリ欄の『はじめに』に簡単なブログの紹介を書いていますのでよろしければご覧下さい(2012-09-16更新)

・本ブログはChromeで記事作成・レイアウト確認をしています。

・ブログ内の検索は上部にある検索バーをご利用下さい。

・反応が無い時はツイッターをつついて下さい。

・上のプロフ画は友人の飼い犬です。

アバウトな近況
(2016/07/05更新)
暑い日々に突入。


『このまま続きを表示する』が機能していませんね。直せるかわかりません。不都合をお掛けします。
Categories

openclose

Comments+Trackback
Comments<>+-
Trackback <> + -
アーカイブ
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
twitter
※ブログとtwitterではキャラクターが違いますのでご注意を。
Amazon人気商品(ゲームトップ10)