「Outland」 プレイ記6 トロフィーコンプ後の総評

outland1-1.jpg
トロフィーコンプ後の総評。
「ゲームの面白さ』・『ゲーム難易度』・『トロフィー難易度』の3項目について簡単に書きました。
『Outland』はこれにて終了です。




outland2-2.jpg

ゲームの面白さ:★★★☆☆


★3・・・普通に楽しめるレべル。絶賛はしない、酷評もしない。ゆえに普通。

プレイ記1でも書きましたが、アクションとしてのプレイのしやすさギミックの面白さが光るゲームだと思います。
特筆すべき点は赤と青の力(色)の切り替え。仕掛けとしての面白さ以外にも、単純に「見た目の綺麗さ」に感心させられましたね。

もったいないなと思ったのは後半の切り替えが頻繁で難しくなっているところ。序盤の頃のちょうど良さが消えるんですよね。後半はライフが多くあるので体力に任せたゴリ押しになりがちでギミックをそのエリアのギミックを楽しむことが出来なかったと思いました。戦闘もちょっと単調すぎて後半はだるかったです。移動アクションが面白いゲームということですかね。


outland3-11.jpg

ゲーム難易度:★★☆☆☆


★2・・・大半の人がクリア出来るであろうレベル。アクションが苦手なら+0,5

難しいと思わせる場面は多々ありますが、細かく置かれているチェックポイントや無限コンティニューの存在があるのでリスタートが容易です。さらに死んでもチェックポイントからライフ全回復状態で始まるのでゴリ押しプレイが出来ます。ダメージを食らったあとの無敵時間は短めなのでゴリ押ししすぎるとやられますが、それで抜けられる局面は多いです。

ボス戦は少し大変かもしれません。「難しすぎる」ということはないのですが「初見で余裕」というほどでもない気がします。プラス一戦一戦が長いのでめんどいです。死ぬと最初の形態からなのでリトライする心は必要かも。自分はそこそこやり直しました。


難易度的には「簡単とは言えないけど難しいとも言い難い」ところをさまよっています。
個人的には「普通」よりは楽かなぁという印象を覚えました。


outland5-10.jpg

トロフィー難易度:★★☆☆☆


★2・・・大半の人がコンプ出来るレベル。アクションが苦手なら+0,5

技術的に難しいものは無いのでストーリーモードをクリア出来るスキルがあればコンプは問題なく出来ます。
ただCOOPのチャレンジモードをクリアするトロフィーがあり、オンラインは過疎っているので一緒にプレイする人が欲しいですね。COOPトロフィーは人が入れば5分とかからず取得できます。


収集要素を全て回収する「Collector』があるので、各エリアを再度回ることになります。なのでストーリーモードは基本的にトロフィーは気にかけないでプレイしても問題ない気がします。クリア後に取り漏らしを取っていけばいいと思います。
最終的に残るトロフィーはお金を累計で100万集める『Millionaire』。これ以外のトロフィーを取ったらひたすら金稼ぎを行います。だるいです。

プレイタイム:10時間15分
(本編:約6時間 アーケードモード:約20分 残りトロフィーの回収:約4時間)

ゲーム内時間なのでもっとやっていると思いますが、大体10~15時間程度を見ておけば良いかと思います。プレイタイムだけで言うなら★1のブーストレベルなのですが、ストーリーモードをクリアするのにそこそこ苦労するのとお金稼ぎの作業があるので楽勝とは言えなかったです。



outland5-13.jpg
9,99ドルという値段を考えれば十分に作られているゲームであると思います。
絶対におすすめとは言いませんが、機会があればプレイしてみるのもいいでしょう。
今なら北米PSNプラスのフリーゲームとして配信されているので無料で遊ぶことが出来ます。



次回の更新記事は『Hard Corps:Uprising』『ICO』『無双OROCHI 2』のどれかになると思います。

関連記事

この記事へのコメント

- HiRo - 2012年09月20日 18:04:15

ほうほう。ヘタくそでもトロフィーレベルは2.5くらいですか。
よし、ならばそのうちサクっとやっちまうか!!

まだ3面くらいですが、面白さが☆3ってのは私の評価と同じになりそうですw
確かにこれは普通に楽しいゲームですね!

わぁい♪アウトランド、HiRoアウトランド大好き~♪♪

>>次回の更新記事は『Hard Corps:Uprising』か『ICO』か『無双OROCHI 2』のどれかになると思います。

「アンパ! アンパ!」

      ………

       「ウー! ウー!」

Re: HiRoさん - オタケ - 2012年09月23日 14:19:14

> ほうほう。ヘタくそでもトロフィーレベルは2.5くらいですか。
> よし、ならばそのうちサクっとやっちまうか!!
> まだ3面くらいですが、面白さが☆3ってのは私の評価と同じになりそうですw
> 確かにこれは普通に楽しいゲームですね!

アクションが苦手でもコンプが可能なレベルですね。
アクションが好きなHiRoさん、さくっとどうぞ。

今考えてみると別に+1って書いちゃってもよかったですね。
なんでこんな中途半端なこと書いたんだろw


> わぁい♪アウトランド、HiRoアウトランド大好き~♪♪

はっじまるよー。


> >>次回の更新記事は『Hard Corps:Uprising』か『ICO』か『無双OROCHI 2』のどれかになると思います。
> 「アンパ! アンパ!」
>       ………
>        「ウー! ウー!」

それ、言われないとICOだってわからんかったですw


トラックバック

URL :

プロフィール

オタケ

Author:オタケ



・PS3ゲームをメインに適当更新。アニメ・ゲーム系統のサブカルチャーが好きなのでそちらの話題に触れたりするかも。 

・カテゴリ欄の『はじめに』に簡単なブログの紹介を書いていますのでよろしければご覧下さい(2012-09-16更新)

・本ブログはChromeで記事作成・レイアウト確認をしています。

・ブログ内の検索は上部にある検索バーをご利用下さい。

・反応が無い時はツイッターをつついて下さい。

・上のプロフ画は友人の飼い犬です。

アバウトな近況
(2016/07/05更新)
暑い日々に突入。


『このまま続きを表示する』が機能していませんね。直せるかわかりません。不都合をお掛けします。
Categories

openclose

Comments+Trackback
Comments<>+-
Trackback <> + -
アーカイブ
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
twitter
※ブログとtwitterではキャラクターが違いますのでご注意を。
Amazon人気商品(ゲームトップ10)