「Outland」 プレイ記5 残ったトロフィーを回収

outland1-1.jpg
残ったトロフィーを回収してコンプを行いました。
今回はトロフィーガイド的内容がメインです。総評は別記事にてあげます。



アーケードモード


outland5-1.jpg

Arcade Master Complete any Arcade Chapter below the target time(General)

Untouchable Defeat any boss without taking damage(General)


⇒目標時間内にアーケードモードのいずれかのチャプターをクリアする。
⇒ノーダメージでいずれかのボスを倒す


まとめて取れるので一緒に狙いました。
アーケードモードは選んだチャプターエリアの初めからボスを倒すまでを競うモードのようです。
一番簡単な「Jungle」を選択。目標時間は20分。
(目標時間を過ぎたらどうなるかは確認していないのでわかりません。)


まあ楽に行けるだろと思っていたのですが、ライフが「3」になっていて、本編の進行と異なるので少し戸惑いました。本編ではライフが大量にあったのでゴリ押し癖が付いていたんですよね。最初のエリアなので敵が弱くギミックも複雑ではないのですがライフが少ないのはやはり不安ですね。まあ死んでも経過したタイムが戻らないだけなので特に問題はなく進めました。

outland5-2.jpg
ボス、ゴーレム戦。ノーダメージクリアでのトロフィーがあるので狙います。
最初のボスだからパターンは単純。まあ大丈夫でしょって思っていたら意外と変なところで食らったりして苦戦しました。こういう制限が付くと焦りますね。
ダメージを食らった場合でも、一度死んでボス戦の最初からやり直せば大丈夫です。

ボス戦をノーダメージで倒し、なおかつ目標時間内にクリア出来ればリザルト画面でトロフィーが二つ取れると思います。



本編のコンティニューから


outland5-5.jpg outland5-6.jpg

Survivor Kill 20 enemies in a row with only 1 health left(Individual)


⇒体力が1の状態で20体の敵を倒す。

当然ですが、敵が弱くギミックが複雑でない序盤のエリアの方が楽になります。
瀕死だとライフ回復アイテムが出やすくなるので取らないようにする必要があります。
エリアをまたぐとカウントがリセットされるらしいのでその辺も注意。

僕は『Orgin:Rites of Passage』にて獲得しました。


outland5-3.jpg outland5-4.jpg

Overkill Destroy six enemies with one Beam Shot(Individual)


⇒1回のビームショットで6体の敵を倒す。

『City:The City Walls』にて取得。ビームショットを覚えた場所です。覚えた時に取ってしまうのが手間でなくて良いと思います。倒すのに失敗したら近くにあるチェックポイントを切ってわざと死亡すれば簡単にやり直せます。


outland5-7.jpg outland5-9.jpg

Collector Collect all Marks of the Gods(Single Player only)


⇒Gods of Marks(神の印)を全て集める。

こちらを参照
http://www.ps3trophies.org/forum/outland/113185-marks-gods-guide-contains-spoilers.html

全部で42個ある収集物。セレクトボタンで呼び出せるマップなどで現在居るエリアで取得した印の数がわかるので上の画像と照らし合わせつつ集めていきます。各エリアで取得した数を事前にメモしておくと楽になります。ワープで飛べないエリアの確認が非常に面倒だったので。


outland5-10.jpg

Millionaire Collect 1 000 000 Doubloons(Single Player only)


⇒100万ダブロンを集める。

累計で良いので途中のパワーアップにお金をガンガン使ってしまって問題ないです。
このゲームで一番面倒で作業の必要があるトロフィーです。
他のトロフィーを取得する過程で得られるお金を集めつつ、最終的に作業を行い稼いで行くのが良いと思われます。

参照元
http://www.ps3trophies.org/forum/outland/113180-outland-trophy-guide-road-map.html

outland5-11.jpg
『SKy:Proving Ground』の真ん中辺り。

outland5-12.jpg
1.近くにあるチェックポイントを切る。
2.チェックポイントから左の方にいる敵の集団(上の画像)をシールド(L1)を使って倒す。
3.チェックポイントを切って自殺。


を繰り返します。敵をまとめて倒せるので1体1体相手するよりは楽だと思いますし作業が簡単なのが利点です。
違う動画を観ながら行なっていました。ひまつぶしを何か用意しておくといいでしょう。

40~50分ほど行なって15万獲得出来ました。参照元の方も1時間で20万程度稼いだらしいので、その辺で目算しておけば問題ないものと思われます。作業を途中でやめる場合は、別のエリアに移動してセーブがされてから止めましょう。チェックポイントを切っただけではセーブされなかった気がするので。


ちなみにゲームのクリア時のお金の総額は約57万、これ以外のトロフィーを獲得し終わった時の総額は約74万でした。最低でも1時間程度は作業をする羽目になるものと思われます。



トロフィー全取得完了!


outland5-13.jpg
収集物の回収に手間取りました。事前にメモしておけばもっと楽にいけた気がします。
あとは最後のお金稼ぎがひたすら作業で面倒でした。とりあえず終了です。


トロフィー達成率100%(12/12)

最後のトロフィーを獲得した時の時間は10時間15分(ゲーム内時間)
内訳(本編:約6時間   アーケードモード:約20分   残りトロフィーの回収:約4時間)

ゲーム内時間なのでもっとやっていると思いますが、大体10~15時間程度を見ておけば良いかと思います。



『Outland』は総評記事をあとひとつ書くつもりです。それで終わり。
頑張れたら19日の0~1時くらいに更新します。

関連記事

この記事へのコメント

トラックバック

URL :

プロフィール

オタケ

Author:オタケ



・PS3ゲームをメインに適当更新。アニメ・ゲーム系統のサブカルチャーが好きなのでそちらの話題に触れたりするかも。 

・カテゴリ欄の『はじめに』に簡単なブログの紹介を書いていますのでよろしければご覧下さい(2012-09-16更新)

・本ブログはChromeで記事作成・レイアウト確認をしています。

・ブログ内の検索は上部にある検索バーをご利用下さい。

・反応が無い時はツイッターをつついて下さい。

・上のプロフ画は友人の飼い犬です。

アバウトな近況
(2016/07/05更新)
暑い日々に突入。


『このまま続きを表示する』が機能していませんね。直せるかわかりません。不都合をお掛けします。
Categories

openclose

Comments+Trackback
Comments<>+-
Trackback <> + -
アーカイブ
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
twitter
※ブログとtwitterではキャラクターが違いますのでご注意を。
Amazon人気商品(ゲームトップ10)