「Outland」 プレイ記4 ストーリーモードクリア

outland1-1.jpg
最終エリアを進めてストーリーモードをクリアしました。



5つめのエリア『Eternity』を突き進む


outland4-1.jpg outland4-3.jpg
4つめのエリアをクリアしたら勝手に新しいエリアに飛ばされました。どうやら最後のエリアみたいです。

今まではずっと同じだった敵の色が一定時間ごとに変わるようになり敵との戦いが難しくなりました。「あと1発で倒せる」というところで変化されるとイラつきます。これに敵弾などのステージギミックが組み合わさるので結構混乱させれられました。「赤・青のどちらに切り替えれば」良いかわからなくなるし、「こっちだ!」とわかっていても反応が追いつかないんですよね。今まで以上のゴリ押しプレイが続きました。


さくっとプレイしてボス戦へ。いよいよラストです。

outland4-5.jpg
ラスボスらしく攻撃が非常に派手になっています。この弾の量は完全にシューティングゲームですね。
敵弾を色の切り替えで消しつつ動く足場をジャンプで飛び移っていきます。移動をしつつボスの周りで攻撃して来るオプションを破壊し、出てきてたボス本体を攻撃していくという流れでした。最初の方だと攻撃が単純なので楽なのですが後半ではパターンがやや複雑になり、スピードが早くなるのでかなり難しいです。

敵の攻撃のパターンをつかむというより、反射的に色を切り替えて攻撃を無効化する形なのですが、この「切り替え」が非常に難しい。自身の反応が追いつかないのでダメージがどんどん蓄積していきます。最終段階までは進むけどその辺で何度か力尽きていました。そしてボスの最初からやり直し。
むーん。どうすっか。


outland4-4.jpg
何度目かのボス戦の途中で「ビーム(ゲージ消費の必殺技)を使ってない」ことに気がつきました。
「遠距離攻撃使えば楽になるじゃん」と。使ってみたらザッツライト。すげー楽になりました。
今までは動く足場を飛び移って近接攻撃でチマチマ切っていたのですが、その辺の操作の手間がなくなったのが大きいですね。敵弾の回避に集中できるようになったので。

序盤の攻撃は普通に戦い、攻撃が厳しくなる後半にビームを使って行ったらかなり楽にボスを倒すことが出来ました。
今までの苦戦はなんだったのか。若干拍子抜け。必殺技を縛ったら辛そうですけどね。


outland4-6.jpg

Grand Master Complete the full game(Individual)


まあとりあえずこれでオールクリア。トロフィーがもらえました。
ゲーム内でのプレイタイムを見たところ約6時間。予想通りのゲームボリュームでした。
値段やゲーム内容から鑑みるに、ちょうどいい印象ですね。


トロフィー達成率52%(6/12)

さて、残ったトロフィーを回収してトロフィーコンプを目指していきます。

関連記事

この記事へのコメント

トラックバック

URL :

プロフィール

オタケ

Author:オタケ



・PS3ゲームをメインに適当更新。アニメ・ゲーム系統のサブカルチャーが好きなのでそちらの話題に触れたりするかも。 

・カテゴリ欄の『はじめに』に簡単なブログの紹介を書いていますのでよろしければご覧下さい(2012-09-16更新)

・本ブログはChromeで記事作成・レイアウト確認をしています。

・ブログ内の検索は上部にある検索バーをご利用下さい。

・反応が無い時はツイッターをつついて下さい。

・上のプロフ画は友人の飼い犬です。

アバウトな近況
(2016/07/05更新)
暑い日々に突入。


『このまま続きを表示する』が機能していませんね。直せるかわかりません。不都合をお掛けします。
Categories

openclose

Comments+Trackback
Comments<>+-
Trackback <> + -
アーカイブ
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
twitter
※ブログとtwitterではキャラクターが違いますのでご注意を。
Amazon人気商品(ゲームトップ10)