「Outland」 プレイ記3 4つめのエリアを突破

outland1-1.jpg
『Outland』、一気にプレイしています。



4つめのエリア『Sky』を突き進む


outland3-2.jpg outland3-4.jpg
4つめのエリア『Sky』を駆け進みます。青を基調とした寒そうなステージです。
なんとなく"Sky"って感じがするようなしないような。

魔術師みたいな出で立ちの新しい敵も出てきました。今までも新しいエリアに行く度に新しい敵に遭遇していました。
道中の戦闘は単調なせいか、やや飽き気味になって来ているので、目新しさを出すのはよろしいと思います。


outland3-5.jpg outland3-6.jpg
待望のアクションスキル『Lanch Pad』を獲得。『Lanch』と呼ばれる丸い球体の中で方向キー+Xを押すことでその方向に向かって勢いよく射出されるというもの。この『Lanch』がある場所が多くあるものの、このスキルがないため利用出来ない状態でしたがとうとう使えるようになりました。

このゲームの戦闘には「爽快感などが足らずイマイチだなぁ」と感じていますが、移動アクションは面白いと思うんですよね。ギミックが凝っているので。新しいアクションがエリア毎に次々出てきますし、それを活用させるのが新鮮さを出しているのだと思いますね。


outland3-7.jpg outland3-8.jpg
手に入れたお金を使用してゲージを増やす(画像左)・壊せる壁(画像右)

各地にあるシンボルでは手に入れたお金を消費することでライフや気力ゲージをひとつ増やせます。(増やせるものは各シンボルで決まっている)中盤まで来るとライフや気力の量が結構増えてきているのでゴリ押したり、必殺技をバンバン使って進める場面が増えました。そのせいか『Sky』エリアはあまり長く感じなかったですね。

『City』エリアからだったと思いますが壊せる壁もちょいちょい出てきています。大抵の場合、お金だけのことが多いのですが、たまに収集要素だったり改造ポイントがあったりするので油断がなりません。


outland3-10.jpg
そんなこんなでボス戦に。今度の敵は大型の龍。
まさかの強制スクロールでした。大慌てで右方向へ走り抜けます。
途中で落ちてしまったんですけどライフが減るだけで死なない親切設計でした。
ちょっとぬるいです。実際にやられたら嫌だけど昔のアクションゲームみたく落下=即死でもいい気はしました。
コンティニュー無限なんだし。

outland3-11.jpg
強制スクロールが終わって戦闘に。上から機雷がガンガン振ってくる中、弱点を攻撃していきます。
敵の体力を減らしていくに連れて降ってくる機雷が増えていくので結構大変でした。色を機雷の色に合わせて破壊して進むのですが壊していると、地面に落ちた機雷の爆風が見えず意外とダメージをもらうんですよね。色の切り替えがてんやわんや状態の大混乱でした。

ただ、機雷は破壊すると時たまライフ回復アイテムを落としてくれるので、死にかけた際に回復アイテムをみみっちく集めてから攻撃に行きました。
「回復アイテムが出るから楽勝」
・・・と言いたいところでしたが、ボスの弱点付近の機雷弾幕が厚く、ボコボコ食らってそのまま死にました。


虚しさを背負いつつ強制スクロールからやり直し。
次のチャレンジでは慎重にライフ回復を集めて、慎重に倒しました。
試行回数こそ少なめですが意外と強かったですね。ライフだよりのゴリ押しで勝ったようなものでした。


outland3-9.jpg
ボスを倒すと新エリアに飛ばされました。
とりあえず記事はここで一旦区切り。新エリアもさくっと進んでいきます。



トロフィー達成率23%(5/12)
変わらず。

関連記事

この記事へのコメント

トラックバック

URL :

プロフィール

オタケ

Author:オタケ



・PS3ゲームをメインに適当更新。アニメ・ゲーム系統のサブカルチャーが好きなのでそちらの話題に触れたりするかも。 

・カテゴリ欄の『はじめに』に簡単なブログの紹介を書いていますのでよろしければご覧下さい(2012-09-16更新)

・本ブログはChromeで記事作成・レイアウト確認をしています。

・ブログ内の検索は上部にある検索バーをご利用下さい。

・反応が無い時はツイッターをつついて下さい。

・上のプロフ画は友人の飼い犬です。

アバウトな近況
(2016/07/05更新)
暑い日々に突入。


『このまま続きを表示する』が機能していませんね。直せるかわかりません。不都合をお掛けします。
Categories

openclose

Comments+Trackback
Comments<>+-
Trackback <> + -
アーカイブ
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
twitter
※ブログとtwitterではキャラクターが違いますのでご注意を。
Amazon人気商品(ゲームトップ10)