「Outland」 プレイ記2 3つめのエリアを突破

outland1-1.jpg
『Outland』、ちまちまプレイ中。




3つめのエリア『City』を突き進む


outland2-2.jpg outand2-1.jpg
エリア『City』まで進みました。3つめのエリアということもありだんだん難しくなってきました。
特に敵弾の数が増え始め、画面がシューティングゲームかよと突っ込まん限りの様相に。
光と闇の力を切り替え(自キャラと同じ色の敵弾を消せる)が重要になってきました。素早く正確に切り替えさせる場面が多くなってきているのですが、上手く変えることが出来ずダメージをガスガスもらってばかりです。

ただ、ライフ残量にまかせたゴリ押しが効くので意外と詰まるという箇所は無かったりします。ライフ回復アイテムは結構出てきますし、チェックポイントが細かく存在しているのでリトライが容易なのも大きいです。
だからといって「ゴリ押しで余裕か?」と言われると無敵時間はそこまで長くないのでそうでもなかったり。
難易度的には「難しすぎず簡単すぎず」というところでしょうか。
大味なゲームではあるのですが、その辺りのバランス調整はしっかりされているように感じます。


そういえば「弾幕の形が綺麗」だなと思いました。グラフィックの見せ方が良いですね。こういうところもやっていて面白いと思わせる部分でありますね。弾幕系STGへのリスペクトを感じます。多分製作側はこだわって作っているんじゃないでしょうかね。


outland2-5.jpg outland2-6.jpg
今回プレイした範囲で新しいアクションをいくつか覚えました。
ゲージを消費することで放つことが出来る遠距離攻撃とL2ボタンで力を溜めて放つタックルです。
タックルは結構使いやすいですね。当てると「吹っ飛び+気絶」の効果を与えたりするので、戦いづらい敵を倒しやすくなりました。戦闘以外にもタックルじゃないと壊せない壁があったりするので、ステージを進めるための使いどころもあります。

今のところ進行には全く問題がないのですが、道中のあちこちに特殊技能を使わないといけない道が出てきて気になっています。収集品なんかがあるのかな。なんか忘れちゃいそうです。


outland2-3.jpg outland2-7.jpg
中ボス(画像左)&ボス(画像右)戦。

盾を構えている中ボスに攻撃をしても当たらない。どうやってダメージを与えるのかなと様子を見ていたら敵の穴である箇所が判明。多分そこだろとやってみたら攻撃が通るように。倒し方が分かってからは特に苦戦することなく倒せました。

ボスの蜘蛛はパターン的には難しくなかったけど、早く倒そうと焦りすぎて変な苦戦をしてしまいました。
このゲームのボス戦は何段階かに分かれていて倒すまでの戦闘時間がちょい長めです。しかも死んじゃうとボス戦の頭からやり直しになります。ちょっとシビアですね。コンティニュー自体は無限なのでパターンを掴んで頑張って倒します。

今回の敵は対して難しいわけではなかったのですが、
何回か死んでパターンを覚える→ボス戦の最初の方ダルい→雑にプレイ→ダメージ蓄積
→ボス戦後半で体力あんまない→デス→ボス戦最初から→・・・

ということを繰り返していました。うん、スムーズに行かなかったのは完全に自分のせいだな。


「倒し方を見つけて戦う」という作業はなかなか面白いと思いますね。
今のところボスを3体倒していますが、戦い方が結構違うので目新しさがあって良いなと感じています。
微妙に苦戦しつつもボスを倒して3つめのエリアを制覇。次のエリアへと進みます。



ここまでの取得トロフィー


outland2-8.jpg

Two Birds Smack a bomb so that kills two or more enemies(Individual)


爆弾を利用して2体以上の敵を倒す。(Individual)が何を示しているのかはわかりません。

爆弾を落とす敵を利用します。まあ勝手に死んで、勝手にトロフィーが取れてしまったんですけど。
上の画像の場所は『City』のCity the wallsだったかな。


outland2-9.jpg

Don't Go Alone Complete any Co-op Challenge Room(General)


COOPのチャレンジルームのどれかをクリアする。

クリアするのは1つだけで良いのですぐ終わります。
COOPは過疎っているので事前に一緒にプレイする人を見つけておくのが望ましいです。
注意点としてはチャレンジルームはシングルモードをプレイしてアンロックしておかないとプレイ出来ません。
シングルモードにて上記画像の場所まで到達すると遊べるようになります。


トロフィー達成率23%(5/12)
関連記事

この記事へのコメント

トラックバック

URL :

プロフィール

オタケ

Author:オタケ



・PS3ゲームをメインに適当更新。アニメ・ゲーム系統のサブカルチャーが好きなのでそちらの話題に触れたりするかも。 

・カテゴリ欄の『はじめに』に簡単なブログの紹介を書いていますのでよろしければご覧下さい(2012-09-16更新)

・本ブログはChromeで記事作成・レイアウト確認をしています。

・ブログ内の検索は上部にある検索バーをご利用下さい。

・反応が無い時はツイッターをつついて下さい。

・上のプロフ画は友人の飼い犬です。

アバウトな近況
(2016/07/05更新)
暑い日々に突入。


『このまま続きを表示する』が機能していませんね。直せるかわかりません。不都合をお掛けします。
Categories

openclose

Comments+Trackback
Comments<>+-
Trackback <> + -
アーカイブ
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
twitter
※ブログとtwitterではキャラクターが違いますのでご注意を。
Amazon人気商品(ゲームトップ10)