「Hard Corps: Uprising」 プレイ記2 トロフィーガイド

hcu2-7.jpg
本記事はトロフィーガイド的な内容になっています。


※2012-09-26追記
『増える戦士』の項目に1UPアイテムの参考動画を追加しました。



目次


ライジングモードで取れるトロフィー
アーケードモードで取れるトロフィー
コンプ後の総評というか感想



なんか無駄に長くなってしまったのでページ内リンクを設置しました。


管理人のプレイ動画リスト


Hard Corps: Uprising BAHAMUT アーケードモード ノーデス通しプレイ
Hard Corps: Uprising Sayuri ノーダメージプレイ
Hard Corps: Uprising 特殊武器未使用プレイ



リンク先はyoutubeです。



ライジングモードで取れるトロフィー


成長要素のあるモード。ポイントを貯めて購入することで自キャラの性能を挙げられるためプレイを続ければ楽になります。最初から通しでプレイする必要のあるアーケードモードと違ってクリアしたステージから選択することが出来るのでこちらからプレイをしてゲームに慣れましょう。ポイント、クリアしたステージはキャラクター別になるので、ひとりのキャラクターを使い続けたほうが楽だと思います。

初期キャラクターの二人だと『BAHAMUT』の方が使いやすくなります。
優位なところを挙げていくと、レーザー装備が出来る点・ダウンしなければ武器を落とさなくなるタフガイを覚える点・ジャンプの上昇中は無敵になるニンジャジャンプを覚える点などがあると思います。
まあこのモードなら成長すればどのキャラも強くなるので愛を感じたキャラを使えばいいと思います。


hcu2-1.jpg

よく訓練された部隊 【ライジングモード】全てのミッションをクリア


最初は難しくてもコンティニューを繰り返していけばだんだんやり方が分かってくると思います。
このゲームは完全に覚えゲーです。コンティニュー回数は撃破数によって増える模様。最終的にコンティニュー回数が573になるので、実質無限コンティニューといっても差し支えない気がします。

コンティニューが少ない状態でも、ステージをクリアすればそのステージからセレクト出来ますし、キャラクターを成長させればかなり楽になるので簡単に取れると思います。




漢の勲章 【ライジングモード】スターチップを全て取得


位置は動画参照。スターチップの取得情報は共有らしく、別のキャラクターで拾っても良いみたいです。

ステージ1:中ボス1を倒した後、火炎放射ロボが3機居るところを超えた先を下+Xで降りる。
ステージ2:ワニ3匹を足場に進む所の木の上。
ステージ3:横から刺付きの壁が迫ってくる地帯を上に行く。
ステージ4:中ボス1を倒した後。黒い車が激突して飛んでくるところあたりを目安に。

ステージ5:中ボスを倒した後の溶鉱炉地帯。一番上の足場に立つ。
ステージ6:ステージ冒頭、プラットホームの右端。電車に乗っている状態だと出ません。
ステージ7:上がってくるミサイルを登っていくエリアの後、ティベリウスに遭遇する部屋の少し前。スナイパーが居る足場に乗ります。
ステージ8:ミサイルにぶら下がって通過したあとの上の方の足場。スクロールさせすぎると取れなくなります。
敵の攻撃が結構いやらしいです。


hcu2-2.jpg

熱き斗魂 【ライジングモード】全ステージで最高の評価を獲得


『死なないでクリア』したり『スピードクリア』を行うと点数にボーナスが大きく加算されます。多分この2つのどちらかが出来ていれば問題なく「S」が取れると思います。

どうしても取れない場合は「敵が無限湧きするところで倒し続けて点数を稼いでからクリアする」という手もあります。

スターチップと違って同一キャラでSランクを取る必要があります。


hcu2-3.jpg

やり込みは裏切らない 【ライジングモード】獲得可能なアイテムを全て購入


ポイントを手早く稼ぐのなら、敵が無限湧きする地帯にとどまって倒し続けていればどんどん稼げます。(きちんと倍率ボーナスが入るように)。レーザーやスプレッドなどの武器を使用するといいです。ある程度まで稼ぐと行ポイントが入らない状態になるので死ぬなりステージをクリアするなりします。進行度にもよりますが2,3回行えば全部買えるようになると思います。

ちなみに1回、大体30~40分くらいかかるので連射コントローラー使用をしての放置を推奨します。僕はステージ5のスニーキングゾーン後のベルトコンベアのクレーンと木箱を壊していました。敵が無限に湧き、且つ安全に倒し続ける場所を確保できれば稼ぎはどこでやってもいいと思います。

初期キャラの『BAHAMUT』・『KRYSTAL』の2キャラ全購入を行えばOK。


トロフィーコンプを目指すなら後述の『奴ら…ゆるさん。』トロフィーの取得を狙う上で何回もプレイすることになると思うのでわざわざ稼ぐ必要はないと思います。


目次に戻る



アーケードモードで取れるトロフィー


ライジングモードで楽をしすぎるとこちらが難しく感じると思います。
コンティニューを使わず通しでクリア出来るようになってからが本番です。


hcu2-4.jpg

派手に出迎えてやろうぜ! 【アーケードモード】二等兵を10体以上撃破


上の画像のやつらが2等兵。問題なく取れます。


テケテケッ テケテケ テケテ テテテー 【アーケードモード】ステージ1をクリア


こちらも問題ないでしょう。


最強の闘士 【アーケードモード】全てのミッションをクリア


ライジングモードの方でも書きましたが撃破数でコンティニュー回数が増えるようなので繰り返しプレイしていればそのうち取れると思います。


hcu2-5.jpg

ヘイ、ブラザー! 【アーケードモード】全世界の戦友と全てのミッションをクリア


過疎っているためある意味難しいトロフィーです。一緒にプレイしてくれる人を確保しておく必要があります。
慣れている人同士でもオールクリアに1時間~1時間半程度かかりますので、ある程度時間に余裕を持ってプレイしましょう。

画面スクロールで味方を殺しやすいのでじっくりプレイしていきましょう。1UPアイテムは上手い人の方に集中させて死んだら機をもらうのが良いと思います。ちなみにこのモードだと(複数プレイの場合?)敵の耐久力が少し上がっているのでシングルプレイの時と同じノリで戦うと倒しきれなかったりしますので注意した方がいいでしょう。

ラストシーンでヘリに乗ってクリアしないとトロフィーが取れません。残機に余裕がある方は後でヘリに乗るようにした方がいいです。残機を吸い取っての復活はラスボスを倒して画面から消えるまでです。以降は復活出来ないので注意。ミスったら相方にわざと死んでもらってコンティニューポイントからやり直しをしてもらうのも手です。フレンドとプレイする際は話し合っておくといいかもしれません。

先天的なゲリラ戦術 【アーケードモード】極力敵を倒さずに全てのミッションをクリア


詳細情報にきちんと記載されていませんがここでいう敵は2等兵を指しており、2等兵の撃破数を50体以下にしてクリアするのが条件です。ちなみにXBOX版の実績や英語のトロフィーには条件がしっかり記載されています。なんでや。わかりやすくして下さいよ。


普通にやるとかなり難しいですが、2コンを使用することで非常に楽になります。
スタート直後に1コン側のキャラクターを殺しておき、道中は2コン側で進めます。最後に1コン側のキャラを使って復活させクリアすれば取得出来ます。1コン側で進めて最後2コンでクリアしてもトロフィーが取れないので注意。僕はそれでやり直しました。


復活出来るタイミングはラスボスが死んで(倒して)画面から消えるまでです。以降は復活出来ないので、ラストシーンでミスったらわざと死んでコンティニューポイントからやり直しです。
下の『お、男を見た!!』と同時取得を狙えます。


お、男を見た!! 【アーケードモード】武器アイテムを取得せずに全てのミッションをクリア


2コンを使用することで実質的に障害なく進めることが出来ます。その際「先天的なゲリラ戦術』のトロフィーとの同時取得が可能です。武器アイテムを取る必要がないDLCキャラの『Sayuri』を使用しても楽になります。Sayuriには取っても意味がない武器アイテムですが、トロフィーは取れなくなるようなので、アイテムを取得しないように注意しましょう。



通常弾のみでのプレイ動画。アーケードモードと条件を同じにしたライジングモードで各ステージごとに収録しました。あまり上手くはありませんが一応ノーデスでクリアしています。ノーダメにするのは実力が足りない&マゾいので嫌です。道中は参考にさせる気がありませんが、ボス戦は一通りパターン化をしているのでよろしければ再生リストからどうぞ。後半に行くに連れてクオリティが下がって行く残念動画ですが。(ステージ5のボス黒柳はパターン化が出来てません)

再生リスト
⇒ Hard Corps: Uprising 特殊武器未使用プレイ



結構きつかったので頑張らなくてもいい気はします。


【アーケードモード】残機ストックを20機以上に


1UPアイテムは全部で23個。取り漏らしがなく死んでいなければステージ6で取得が出来ます。
「奴ら…ゆるさん。』を狙っているうちに取れます。
「奴ら…ゆるさん。』の項目に置いた通し動画は1UPアイテムを取りつつ進んでいるので(取りこぼしがありますが)参考にどうぞ。


※2012-09-26追記

各ステージの1UPアイテムの位置をまとめた参考動画を追加しました。


hcu2-6.jpg

奴ら…ゆるさん。 【アーケードモード】死なずに全ミッションクリア


このゲームの最難関トロフィー。鬼畜ではありますが、頑張ればなんとかなるレベルであると思います。
ノーダメではなくノーデスな点がミソ。ライフ回復アイテムをしっかり取って死ななければなんとでもなります。武器を落としてもそのステージで拾える武器を十二分に活用していけるよう配置をしっかり覚えていきます。

途中で死んでも泣かない。頑張ってもう1回。ラスボスを倒してもヘリに飛び移るまで油断してはいけません。
僕ですか? 落ちました。ラスボスまでノーデスで進んで無事倒して「やった! 勝った! 終わった!」と思って喜んだのもつかの間、落ちました。ああ無情。ジャン・バルジャン。
ヒヒヒヒ、アヒャヒャ。
と「狂った笑い選手権」があったら多分いいところまで行くだろうと思えるような笑いを上げて再チャレンジしてすぐ死んで、寝て、次の日にクリアしました。だから大丈夫。あなたも多分いけるよ。


「レーザーを維持」・「ボスは瞬殺」というのが基本です。ライジングモードで苦手なステージを練習してきちんと流れをつかみましょう。アクションチップ「R(弾弾き)」・「V(ショートジャンプ)」・「D(ダッチ)」・「T(スーパータックル)」・「B(背面取り&ショット)」をオンにしてライフを一緒にすればアーケードモードと同条件になります。


ステージ1~5:レーザー・マシンガン
ステージ6~7:レーザー・リップル
ステージ8  :レーザー・リップル→最初の戦艦を潰したらクラッシュガン

各ステージで使った武器はこんな感じ。ステージ1~5はマシンガンではなくヒーテッドプラズマを使ってもいいと思います。基本的にレーザーで進むので落とさないようにします。道中でもボス戦でもレーザーは重宝します。


キャラクターは『BAHAMUT』の使用を推奨。ライフが3あるので安定感があります。『CRYSTAL』はライフが2なので事故死が怖いです。別に機動力は必要ありませんし。
DLCキャラですがオススメは『SAYURI』です。遠距離攻撃が連続で放てない弱点がありますが、それを補ってあまりある攻撃力の高さが魅力です。他のキャラと違って武器の心配をする必要がない点も大きいと思います。
個人的には一番使いやすいです。

参考までに管理人のプレイ動画のリンクを。
⇒ Hard Corps: Uprising アーケードモード ノーデス
⇒ Hard Corps: Uprising Sayuri ノーダメージプレイ


上はアーケードモードを通しでノーデスクリアした動画リストです。キャラは「BAHAMUT」。連射コントローラーを使用しました。1UPアイテムを取りつつ(取りこぼしているのもありますが)進んでいるので「増える戦士」の参考にどうぞ。

下は「SAYURI」を使ったノーダメージクリア動画のリストです。アーケードモードと条件を同じにしたライジングモードで各ステージごとに収録しました。


目次に戻る



コンプ後の総評というか感想


コンプ時間:50~60時間
トロフィー難易度:★★★★(5段階中の4)

オントロフィー:あり。 過疎なので相方は必須。
2コン:あった方が楽。 連射コントローラーがあるとなお良し。


「滅茶苦茶難しいけど頑張ればコンプが出来る」ゲームという印象ですね。ひたすら死んで覚えてを繰り返す作業に耐えられない方には辛いと思います。トロフィー難易度で5を付けられていることが多いようですが、個人的にはそこまで絶望的な難易度ではないと思いました。実際に難しいし鬼畜です。ですが、それでもなんとかなると思える余地が多く感じられたのでこの評価です。ノーデスでクリアすれば良いため意外と余裕があるんですよね。ノーダメージクリアが条件だったら難易度5を付けていたと思います。


「奴ら…ゆるさん。」以外のトロフィーは20時間程度あれば取得できると思います。と言うと差し引いた時間からひとつのトロフィーにどんだけ費やしていたんだと思わされますね。メタスラなどの2DACTが好きなので「死んでまた最初からやり直し」というプレイに耐えられたのが大きい気がします。


連射コントローラーを使用すると楽になると思うので、持っている方はご使用になると良いでしょう。
「そんなものを使っておいてその格付けかよ」って言われそうなので、補足しておくと『BAHAMUT』連射コン有り・無し・『SAYURI』のノーデスクリアを達成していますのでご安心を。


トロフィー的にはまったく美味しくないゲームですが、とても面白いゲームだと思います。
2DACTが好きな方はチャレンジしてみて下さい。

目次に戻る




魂斗羅クロニクル Vol.1 coupling with "HARD CORPS:UPRISING"
魂斗羅クロニクル Vol.1 coupling with EGG MUSIC RECORDS

2015
売り上げランキング : 38247

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
タイトーデジタルサウンドアーカイブ ~ARCADE~ Vol.3 (CD2枚組) みんなでまもって騎士~姫のトキメキらぷそでぃ~サウンドトラック VOL.1 SUPER Rom Cassette Disc In JALECO ワイワイワールド1&2 サウンドコレクション タイトーデジタルサウンドアーカイブ ~ARCADE~ Vol.2 (CD2枚組)

関連記事

この記事へのコメント

管理人のみ閲覧できます - - 2013年06月10日 22:28:17

このコメントは管理人のみ閲覧できます

トラックバック

URL :

プロフィール

オタケ

Author:オタケ



・PS3ゲームをメインに適当更新。アニメ・ゲーム系統のサブカルチャーが好きなのでそちらの話題に触れたりするかも。 

・カテゴリ欄の『はじめに』に簡単なブログの紹介を書いていますのでよろしければご覧下さい(2012-09-16更新)

・本ブログはChromeで記事作成・レイアウト確認をしています。

・ブログ内の検索は上部にある検索バーをご利用下さい。

・反応が無い時はツイッターをつついて下さい。

・上のプロフ画は友人の飼い犬です。

アバウトな近況
(2016/07/05更新)
暑い日々に突入。


『このまま続きを表示する』が機能していませんね。直せるかわかりません。不都合をお掛けします。
Categories

openclose

Comments+Trackback
Comments<>+-
Trackback <> + -
アーカイブ
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
twitter
※ブログとtwitterではキャラクターが違いますのでご注意を。
Amazon人気商品(ゲームトップ10)