【Hard Corps: Uprising】プレイ動画&メモ ステージ1

1up1-1.jpg
このゲームはハマったのでトロフィーコンプした後も遊んでいて、せっかくだし「攻略を書こう!」と意気込んでいたのですが、ステージ1を書いた段階(この記事)で力尽きてしまってそのままになっていました。
なんとなくこの記事の存在を思い出して見ていたら、無駄に力を入れて書いていて(自画自賛)、このまま眠らせておくのは勿体無い気がしたので、ちょっとだけレイアウトを修正・画像追加を行って公開しました。


尚、ステージ2以降について書く予定はありませんのであしからず。投稿した動画を貼っただけの適当な記事はでっちあげるかも。ま、超マイナーなゲームだし、今更見る人もいないと思いますが(笑)

ちなみに、この記事を書いたのは2012年9月8日でした。時が経つのは早いものです。




参考動画



Hard Corps: Uprising Mission 1 Bahamut (Aracade Mode)



アーケードモードをノーデス通しでプレイした動画です。
使用キャラクターはBahamut。連射機を使用しています。
ノーデスチャレンジを行っているせいか、ちょっと慎重に進んでいます。

武器:
通常弾→レーザー(L)レベル1
通常弾→マシンガン(M)レベル3

途中までマシンガンで突き進み、レーザー取得後はレーザーをメインに。



Hard Corps: Uprising Mission 1 Bahamut 特殊武器未使用プレイ(Rising Mode)



アーケードモードと能力を同等にしたライジングモードを通常弾のみでプレイした動画です。
使用キャラクターはBahamut。連射機は未使用。
通常弾のみだと敵が固くてつらかった。



Hard Corps: Uprising Mission 1 Sayuri ノーダメージプレイ(Rising Mode)



使用キャラクターはSayuri。アーケードモードと能力を同等にしたライジングモードをノーダメでプレイした動画です。
「ノンストップで駆け出してクリアしたらカッコイイんじゃね?」と思ってプレイしていましたが、難しかったので妥協したプレイになりました。ショートダッシュで抜けられない敵をSayuriの固有アクションを使って抜けたり、固有アクションをキャンセルしてスキ消しをしたりしているところなんかがこだわりです。




出てくる武器


マシンガン(M)    :3つ(中ボス1戦前:2つ 中ボス2戦後:1つ)
スプレッド(S)    :2つ(中ボス1戦前:1つ 中ボス1戦後:1つ)
クラッシュガン(C)  :1つ(中ボス1戦後:1つ)
ヒ―テッドプラズマ(H):2つ(中ボス1戦後:2つ)
レーザー(L)     :1つ(中ボス1戦後:1つ)



スタート~中ボス1まで


行動指南・出現アイテム


特に難しいことはないです。雑魚がわらわらと湧いてくるのでじっくりと行きます。
中ボス1までにマシンガン(M)が2つスプレッド(S)が1つ出てくるのでしっかり回収しておきます。
スプレッドを取ったらスプレッドで進む方が楽だと思います。

『マシンガン(M)2つ』・『スプレッド(S)1つ』・『1UP2つ』・『ライフ回復1つ』


hcu1-3-1.jpg hcu1-4.jpg
『特殊武器無しプレイ』動画のようにダッシュで抜けていく場合には上の画像の敵たちに注意。
画像左のミサイルロボは走りながら右上を撃ってあらかじめ撃墜しておくなり、ミサイルが投下される手前で止まるなりをします。
画像右の機銃砲座はショートダッシュなどで抜けられない(発動しない)のでジャンプで避け。

hdu1-1.jpg
通し動画:1分10秒頃。画像の足場に乗ると1UPアイテムが右から流れてきます。

中ボス1


hcu1-5.jpg
通し動画:1分25秒頃。『特殊武器無しプレイ』動画:45秒頃
下と真ん中からレーザーが交互に撃ち出されます。足場を使って避けるだけです。
マシンガンレベル2ならさくっと落ちます。真ん中を破壊する必要はありません。
壁の上に雑魚兵士がたまに湧くので処理しておきます。


hcu1-6.jpg
通し動画:1分35秒頃。
中ボスを倒した後、足場を使って上に登ると1UPアイテムが右から飛んできます。



中ボス1戦後~中ボス2戦まで


行動指南・出現アイテム


中ボス戦直後にクラッシュガン(C)が出てきますが要りません。このステージだと使いづらいと思います。
武器の空きが2つとも空いているのなら取ってやってもいいでしょう。
2つめのスプレッドを取ってレベル2にすると流砂地帯が楽になりますが特に必要はないと思います。上書き候補。

ヒ―テッドプラズマ(H)はここの間でレベル2に出来るのであってもいいかも。
レーザー(L)は絶対に取りましょう。レベル1でも十分強い。

途中から足場が流砂になり、ジャンプしないと少しずつ沈んで行くようになります。
一定ラインまで体が沈むと1デスになるのでジャンプを使って足元に注意しつつ進みます。
基本的に上の手すりに使って移動すると良いでしょう。
ただ、鋼竹(大きいムカデみたいなの)が警告音を発した後、背景から襲ってくるので気をつけます。
(警告マークが出ている手すりを破壊)

『クラッシュガン(C)1つ』・『スプレッド(S)1つ』・『ヒーテッドプラズマ(H)2つ』
・『レーザー(L)1つ』・『1UP3つ』・『ライフ回復3つ』



hcu1-7.jpg
通し動画:1分40秒頃。
土嚢が積まれているところや赤いドラム缶に向かって、『ダッシュ+アクション(〇)』でスーパータックル。
土嚢を破壊した際の破片や赤いドラムの爆発で敵を倒すことが出来ます。格好いいですね。
ただ、使う機会があまりないので覚えておく必要はありません。

ライフがあるのでここまでで食らっていたら回収しておくとよいでしょう。

hcu1-8-1.jpg
通し動画:1分50秒頃。
画像の赤線ラインより右側に行くと(画面をスクロールさせると)1UPアイテムが右から左へと流れていきます。
スクロールさせすぎなければ出てこないので、動画のようにピョンピョン行く必要はありません。

右側の足場下に行くと隠しアイテムのスターチップ(勲章)が出現します。

hcu1-9.jpg
通し動画:2分20秒頃。
もう少し右に行くとレーザー(L)が出てくるので流砂地帯に落とさないように注意。
レーザーがあるか無いかでこのゲームの難易度が大きく変わります。


hcu1-10.jpg hcu1-11.jpg
通し動画:2分45秒・3分頃。
赤丸の位置の行くと1UPが出現。画像右の方は赤いドラム缶を壊してしまうと登れなくなるので注意。

中ボス2までショートジャンプ等(敵に当たる前にダッシュ+アクション)のアクションを活用して一気に進みます。
やる必要はありませんが、簡単なのでここくらいは遊んでみてもいいかもしれません。

中ボス2


hcu1-12-1.jpg
バイクに乗りながら戦う中ボス2戦。
通し動画:3分20秒頃。『特殊武器無しプレイ』動画:2分20秒頃

第一段階。緑色の弾を撃ってきます。ここではしゃがむことが出来ないのでジャンプを使って避けます。
ストライフ(L2)を使って攻撃位置を固定して戦うとやりやすいです。
ヒーテッドプラズマを持っていれば敵弾を消しつつ戦えるので簡単に倒せます。

hcu1-13-1.jpg
半分まで削ると攻撃パターンが変化します。
一度画面外に消えて突進を行った後、
ジャンプして上から地面にプレス→地面から空中に突き上げ
→火炎放射→ジャンプして右端から(位置固定)プレス→最初に戻る


のパターンを繰り返します。通常弾でも火炎放射後に倒せます

『突進』、『プレス』、『突き上げ』は自機の位置を狙ってくるので真ん中辺りで待ち構えると避けやすいです。
『火炎放射』は2弾ジャンプ→空中ダッシュで避けます。「キュイーン」というタメの後なのでわかりやすいはず。


中ボスを倒したあとは初見殺しがあるので注意しておきましょう。
引っかかるのは初見くらいしかいないと思いますので、せっかくだから初見は引っかかって死んどけや。
僕は死にました。勘の良い人なら多分回避出来る。



ボス鋼竹~ラストまで


行動指南・出現アイテム


後はボス戦のみ。ボス戦前にマシンガンが出てくるので必要に応じて取ります。この段階で武器は、
『ヒーテッドプラズマレベル2+レーザーレベル1』か『マシンガンレベル3+レーザーレベル1』
のどちらかになるんじゃないかなと思います。僕は連射コンを使っていたのでマシンガンレベル3にしていました。

『マシンガン(M)1つ』


ボス・鋼竹


大きなムカデ。頭が弱点。
体を縦に伸ばして節々からミサイル攻撃→潜って上から降ってくる(警告音有り)
→口から火炎放射&火の玉→潜る
→体をアーチ状にしてミサイル攻撃→潜る
→雑魚を放出→潜る
→最初に戻る


上のパターンを繰り返し。ちなみに通常弾でも雑魚放出前に倒せます。
節々を全て破壊しているとミサイルを使う攻撃が出来ないのですぐに次の行動に移るようになります。
が、大抵はその前に本体を倒しているはずなので、これを見るのは結構珍しいかも。

hcu1-14.jpg hcu1-17-1.jpg
体を伸ばして節々からミサイル攻撃。各部位は破壊できます。破壊した部位からはミサイルが撃たれなくなりますが、
敵の攻撃を減らすより本体を倒したほうが早いので、弱点である頭(右上)を撃ちましょう。
ミサイルは2弾ジャンプで避けます。ストライフで撃ちながら避けると良いです。
破壊した部位からはアイテムが出てきますが回収するときにダメージを負いやすいので、取りに行かない方が無難です。

潜る前に少しタメがあるので(画像右)その間ダメージを蓄積させます。
強い武器を持っていれば潜る前に倒せます。

hcu1-15-1.jpg hcu1-16-1.jpg
画像左:口から火炎放射&火の玉。 画像右:体をアーチ状にしてミサイル攻撃。

至近距離に居ると火炎放射を浴びせられるので画像くらいの位置から攻撃します。
火の玉を放った後は潜るだけなので近づいてダメージを与えます。
アーチ状からのミサイル攻撃は真ん中を軸にして避けます。弾幕はあまり厳しくないと思います。
通常弾でも効率良く攻撃してればこの辺りで倒せます。常に弱点の頭だけ狙っていればいけます。


中ボス3


ボスのあとに中ボスというのもおかしい気がしますが一応便宜上はこれで。

第1段階は中ボス2戦の第2段階と同じパターンを繰り返します。
ジャンプして上から地面にプレス→地面から空中に突き上げ
→火炎放射→ジャンプして右端から(位置固定)プレス→最初に戻る


体力を半分まで削るとパターンが変わります。

hcu1-18.jpg
第2段階。コックピットと体の2つに分離して攻撃してきます。弱点はコックピット側(人が乗っている方)。
分離したコックピットが右端から左端にプレスしながら移動→体から火炎放射
→コックピットが左端から右端へプレスしながら移動
→体が右端にプレス(警告音有り)した後画面左側に移動
→コックピットが右端・左端・右端へ移動→最初に戻る


一応パターンを文字にしてみましたが、わかりづらすぎですね。動画をご参照下さい。
タイミングよく空中ダッシュを活用すれば上手く避けることができます。ただ、慣れるまで難しいかもしれません。
武器が強ければ火炎放射が来る前後に終わります。


hcu1-20.jpg
初見殺しその2。タイミングよくジャンプ。ヘリに掴まるまでがミッション1です。




真魂斗羅
真魂斗羅
コナミ 2002-11-14
売り上げランキング : 13898

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
NEO CONTRA 悪魔城ドラキュラ 闇の呪印 魂斗羅 デュアルスピリッツ グラディウスV カプコン クラシックス コレクション


関連記事

この記事へのコメント

- べる - 2015年05月13日 14:12:01

はじめまして。
少し前に買って自分もハマッたのですが、オンライントロフィーって協力お願いできますか?

Re: べる さん - オタケ(管理人) - 2015年05月13日 22:39:32

> はじめまして。
> 少し前に買って自分もハマッたのですが、オンライントロフィーって協力お願いできますか?


構いませんよ。回線が微妙なのでご迷惑をお掛けすることになるかもしれませんが。
私のID『new-wave-jacket』までご連絡頂けますでしょうか。

- べる - 2015年05月14日 02:50:39

ありがとうございます!
連絡しました。

Re: べるさん - オタケ(管理人) - 2015年05月14日 21:08:28

> ありがとうございます!
> 連絡しました。

ご連絡確認致しました。
返信、並びにフレンド依頼を送りましたので確認頂けると幸いです。
(PSの方にも同様のメッセージを送っています)

トラックバック

URL :

プロフィール

オタケ

Author:オタケ



・PS3ゲームをメインに適当更新。アニメ・ゲーム系統のサブカルチャーが好きなのでそちらの話題に触れたりするかも。 

・カテゴリ欄の『はじめに』に簡単なブログの紹介を書いていますのでよろしければご覧下さい(2012-09-16更新)

・本ブログはChromeで記事作成・レイアウト確認をしています。

・ブログ内の検索は上部にある検索バーをご利用下さい。

・反応が無い時はツイッターをつついて下さい。

・上のプロフ画は友人の飼い犬です。

アバウトな近況
(2016/07/05更新)
暑い日々に突入。


『このまま続きを表示する』が機能していませんね。直せるかわかりません。不都合をお掛けします。
Categories

openclose

Comments+Trackback
Comments<>+-
Trackback <> + -
アーカイブ
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
twitter
※ブログとtwitterではキャラクターが違いますのでご注意を。
Amazon人気商品(ゲームトップ10)