2012年7月と8月のプレイゲームを振り返る

DSCN0261-1.jpg
9月になりました。夏も終わりです。それでもまだまだ暑い日は続いています。
気だるげな日々もまた続いていますが、そろそろ心機一転といきたいところです。



ブログの方を放置して1ヶ月強でしょうかね。
ゲーム熱が冷えてしまい、なんか別のことをしたいかなーと違うことをボケっとしてたら
そっちでダラッとする生活習慣が出来上がってしまいました。そのままズルズル、モラトリアム。
8月の途中から他の方と約束している『白騎士』『北米プラスのゲーム』以外は基本的にやらなくなりました。
熱意スイッチは案外簡単に切れるものです。

しかし、ゲーム熱が徐々に再燃して来そうなテンションになって来ました。人間って単純です。
とりあえず、『1ヶ月更新しないと出てしまう広告』がトップに出続けているのでなんか書こうかなと思いました。
しばらく空いたのでその間にやっていたゲームについて述べていきます。



7月のプレイゲーム


NINJA GAIDEN 3


DSCN9886.jpg
またニンジャガかよって言われそうですが、数少ない7月更新の半分近くがニンジャガなので一応。
7月頭にDLC含めてのオールコンプ。3ヶ月近く激闘を続けていたことが懐かしい。

相方さんに連絡して共闘→クリア出来ず→「また明日頑張りましょうw」→共闘→死亡→「また明日略」→・・・。

こんな日々がずっと続いていました。苦痛だったけどなんだかなんだで楽しかった気がします。
まあ無事にクリア出来たからそう思えるのでしょうけど。
ゲーム熱が冷め始めたのはこのゲームのせいかもしれません。激烈でした。

プレイ記カテゴリ
⇒ NINJA GAIDEN 3 プレイ記(カテゴリで開きます)


PAC-MAN Championship Edition DX


pac4.jpg
北米PSNのフリーゲームとして配信されていたもの。
昔ながらのシンプルなゲームでしたが、シンプルゆえの面白さを感じ取れました。
さくっと出来て楽しかったですね。トロフィーコンプ完了。

紹介記事
⇒ 「PAC-MAN Championship Edition DX」 プレイ&コンプしました。


The House of the Dead III


hod3-15.jpg
PSMOVE専用のガンシューティングゲームです。ぞんびをうって、きるして、たのしいげーむです。
ガンシュー用のアタッチメントを買って本気で遊んだり、連射コントローラーを使ってこっすく遊んだりしていました。
ゲーム自体は面白いと思いますが、本編クリア後にやれることが少ないのが残念なところですね。
まあガンシューだからそういうものかなとも思えますが。
「最高ランクでクリア」するというトロフィーが難しくてまだコンプ出来ていないです。

プレイ記カテゴリ
⇒ 「The House of the Dead III」 プレイ記



8月のプレイゲーム


正確に言うと7月中旬から8月上旬までプレイしていたのものたち。
複数のゲームを平行してプレイしていた時期でした。プレイ効率は下がりますね。

KILLZONE 3 Multiplayer


DSCN0078.jpg
『KILLZONE 3』のオンラインモードのみを遊べるバージョン。北米PSNにてセールを行っていたので、
つい買ってしまったものです。(日本PSNでも販売されています)安かった上に日本語でプレイできたのでお得でした。
FPSで有名な『コール・オブ・デューティー』と比べるとやや動作が重いというか重量感がある感じですかね。
個人的には嫌いじゃないです。ゴールデンタイムなら人がいますが、他の時間だと過疎っている印象でした。

ちょろちょろ遊んでいたところ、フレンドさんから「一緒にトロフィー取りましょう」とお誘いを頂いたので、
協力してプレイしていきました。僕はFPSが相当下手なので非常にありがたい申し出でした。
協力者がいればトロフィーを取るのは容易になります。トロフィーコンプ完了。


LittleBigPlanet2


DSCN9871.jpg
画像は部屋レイプを行われていた時の物です。僕のポッド内を好き勝手に模様替えをしてくれました。
海外的には売れているけど日本では売れていない、という印象のリトルビッグ。

『1』から比べてギミックが増えて面白くなりました。アクションの出来としては普通なんですけど
他の人とCOOPで遊んで良さが出るゲームだと思います。スカイプを繋げてプレイしていましたが楽しかったです。
クリエイト(ステージ制作)の自由度が高いのでクリエイター気質の方だとハマれるゲームであると思います。


ストーリーモードをクリアするまでは普通に楽しんでいましたが、トロフィーコンプが大変でした。
『見知らぬ誰かと遊ばる』ためだったり『クリエイト(ステージを)』作らせるためだったり、
トロフィーの設定意図はわかるのですが、オンライントロフィーの比重が高くて面倒でしたね。
トロフィーコンプ完了。DLCトロフィーには手を出しません。


デモンズソウル


demon1-2.jpg
『PS3を持っているならやっておけソフト』です。
今でも人気があるみたいでオンプレイがさかんな模様。久しぶりにプレイしたら即、侵入されました。
やっていてダークソウルとの操作感の違いに驚きました。ダークソウルと比べるとちょっと重い感じですね。
グラフィックも結構違いますね。ゲームって進化しているんだなと感じました。
出来はこっちの方がいいと思いますが。

トロフィーは85%でコンプが可能な4周目の頭あたりで止まっていました。ボスを倒して先へ進みつつ、
武器の改造に必要なドロップアイテムを求めてマラソンを行っていました。意外と早くドロップしたので良かったです。
トロフィーコンプ完了。


ラチェット&クランク オールフォーワン


tes2.jpg
北米プラスのフリーゲーム対象作品。オンオフ共に最大4人までのCOOPが可能なアクションゲームです。
なかなか面白かったのですが、このゲームはCOOPで遊んでなんぼな気がします。
一人で遊ぶにはちょっと退屈な感じですね。

仲良しブロガーさんと一緒に毎週少しずつ進めて行ったので楽しく遊べました。
トロフィー的には楽なものが多いのでコンプしようプレイすればそんなに時間が掛からず行けると思います。
トロフィーコンプ完了。


白騎士物語-古の鼓動-


DSCN9998.jpg
毎週月曜日に相互リンクの仲良しさんたちとスローペースで絶賛プレイ中。
この手のRPGは自分には相性が悪いようなので、これくらいのペースでやるくらいが丁度イイです。
GRポイントを稼いで、素材を集める。この終わりの見えなさ加減が素敵すぎます。
一緒にプレイする人がいなければやめてますね。というわけで次回も地獄に付き合ってもらう。


Hard Corps:Uprising


DSCN0245-1.jpg
横スクロール型のアクションゲーム。有名な魂斗羅シリーズの作品です。
はじめのうちは最初のステージで死にまくりでしたが、だんだんと進めるようになって行きました。
少しずつ出来るようになっていくという感覚が非常に楽しい。
プレイヤーのやり方次第で難易度が大きく変わるというのがアクションゲームの良いところだと思います。

一番の難関である「ノーデスでクリアする」トロフィーを取ってコンプしましたが、面白いのでまだ遊んでいます。
色々と動画を撮ってみたので、紹介していこうかなと思います。




9月の予定


DSCN0272.jpg
上の画像は全て借りているソフトです。
やばいだろこの量。というわけで借りているソフトを優先してやっていこうと思います。
時間が掛からなさそうなやつから行きますかね。

DSCN9999.jpg
そういえば、ひっそりトロフィーレベルが17に上がりました。
ゆっくり18を目指そうと思います。

関連記事

この記事へのコメント

- Deka-E - 2012年09月09日 17:32:33

ずいぶん長いこと更新が無かったので心配しました。ニンジャガで精根尽きたんだろうとは予想してましたが。

私もニンジャガ3買いました、しかもコレクターズエディションです。まだ手付かずですが、いずれプレイしようと思ってます。トロフィーは最初からあきらめてますがww

デモンズいつのまにかプラチナゲットしてますね。マラソンお疲れ様でした。
10月末にダークソウルの拡張版が発売されるので、こちらから私は参加するつもりです。

Re: Deka-E さん - オタケ - 2012年09月09日 23:15:53

> ずいぶん長いこと更新が無かったので心配しました。ニンジャガで精根尽きたんだろうとは予想してましたが。

ニンジャガの影響はデカかった気がしますね。
なにかがぽっかりと空いてしまったような気持ちになりました。
あんなに苦痛だったのにw


> 私もニンジャガ3買いました、しかもコレクターズエディションです。まだ手付かずですが、いずれプレイしようと思ってます。トロフィーは最初からあきらめてますがww

マジっすか^^;
ニンジャトライアル(オンライン)をやるなら一緒にやりましょうw
ずっとやっていないのでもう忘れていると思いますが、
真ん中くらいまでの難易度なら結構楽しめると思いますし。


> デモンズいつのまにかプラチナゲットしてますね。マラソンお疲れ様でした。
> 10月末にダークソウルの拡張版が発売されるので、こちらから私は参加するつもりです。

ありがとうございます。
意外と早く素材が集まったのでそこまではキツくなかったですw
でもまあやはり楽しいゲームだと思いました。

ダークソウルやられますかー!
僕もやるつもりですので楽しみましょうね^^

- VECK7531 - 2012年09月11日 01:39:53

最新記事があるけどコッチにwwww

LBP2のレ〇プ画像酷いっすね^^
センスの欠片も無いように感じられます(゜∀。)

まったく、、、そんな事する人がいるんですね~~~(`・ω・´)
今度あったらペンペンしてやりましょうね!!

Re: VECK7531さん - オタケ - 2012年09月11日 02:38:46

> 最新記事があるけどコッチにwwww

なんという悪意www

> LBP2のレ〇プ画像酷いっすね^^
> センスの欠片も無いように感じられます(゜∀。)

なんかベックなんたらさんって方が主導になって
色々し始めまして止まらなくなってしまったんですよねwww
あの時は傷つきましたわー。マジ傷ついたわー(#^ω^)ピキピキ


> まったく、、、そんな事する人がいるんですね~~~(`・ω・´)
> 今度あったらペンペンしてやりましょうね!!

そうですね!
あの時はとても楽しかったですけど、
お礼はちゃんとしてあげないといけませんね(  ̄▽ ̄)

トラックバック

URL :

プロフィール

オタケ

Author:オタケ



・PS3ゲームをメインに適当更新。アニメ・ゲーム系統のサブカルチャーが好きなのでそちらの話題に触れたりするかも。 

・カテゴリ欄の『はじめに』に簡単なブログの紹介を書いていますのでよろしければご覧下さい(2012-09-16更新)

・本ブログはChromeで記事作成・レイアウト確認をしています。

・ブログ内の検索は上部にある検索バーをご利用下さい。

・反応が無い時はツイッターをつついて下さい。

・上のプロフ画は友人の飼い犬です。

アバウトな近況
(2016/07/05更新)
暑い日々に突入。


『このまま続きを表示する』が機能していませんね。直せるかわかりません。不都合をお掛けします。
Categories

openclose

Comments+Trackback
Comments<>+-
Trackback <> + -
アーカイブ
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
twitter
※ブログとtwitterではキャラクターが違いますのでご注意を。
Amazon人気商品(ゲームトップ10)