「The House of the Dead III」 プレイ記2 タイムアタックモードクリア

hod3-13.jpg
そういえばこのゲーム、『バイオレンス』『血の色』の調整が可能になっています。
『バイオレンス』は敵を撃った際の欠損表現が変わります。3段階から選ぶことが出来ます。(一番下は欠損しない)
『血の色』「赤」「緑」から選べます。「ちょっとグロイのは苦手・・・」という方には良い機能かもしれませんね。




タイムアタックモードをプレイする


前回、『サバイバルモード』という通常モードをクリアしたので、
もうひとつのモードである『タイムアタックモード』に挑戦しました。

hod3-15.jpg

『タイムアタックモード』ではライフがない代わりに制限時間が存在します。制限時間が無くなった時点で終了。
ライフはありませんが攻撃を食らうと制限時間が減ってしまうので、こちらのモードもやられないように注意します。敵を素早く倒す・スコアアイテムを入手・救出イベントを成功させるなどを行うことで制限時間を増やし、クリアを目指していきます。


という感じのモードなのですが、『サバイバルモード』と違いコンティニューが出来ないので難易度が上がっています
そんなに攻撃を食らっていなくても時間が無くなれば容赦なく止まるのでなかなかに鬼畜です。
連コインゴリ押しでプレイした身であるのでなおさら厳しく感じます。途中でやられ、
思わず「え、これムズくね?」と言葉をこぼしました。全5ステージ中のステージ3で死んでるんですもん。

しかも移動している最中(制限時間を増やせない状態)に時間が切れたんですよね。なんと口惜しいことか。
道中でダメージをもらってるし、敵を上手く倒して時間を稼げていないせいなんですけど、無常さを感じずにはいられません。「これはマズイ」。

自分にはなにより速さ(連射力)が足りない!
現状を打開すべく"アレ"を投入することにしました。




DSCN0041.jpg

ハイ、連射コントローラーです。
いやぁ邪道なのはわかっているんですけどね、世の中が求めているのは
努力した過程ではなく達成出来た結果らしいんですよ。
結果が出せないと肩身が狭くなって、発言権が無くなって、白い目で見られるらしいです。怖い世の中ですね。
コスト(時間)も削れるなら削らんとあきません。ああ、これは別に他意のない一般論です。
なんか言いたかっただけ。


hod3-14.jpg

「ズガガガガ、スチャ(リロード)。ズガガガガ、スチャ(リロード)」
連コンに乗り換えた結果、ショットが滅茶苦茶速くなりました。自力で連打する必要も無くなったので相当楽です。
「瞬間的に狙いを付けづらい」という難点がありますがが、さっきと比べて明らかに強くなっています。
敵は瞬殺。「戦いは(手)数だ」って偉い人も言っています。これはなかなか良い感じ。
さきほど詰まったステージをあっさり超えました。


DSCN0027.jpg


TIME ATTACKER タイムアタックモードをクリアする。


プライドとゲーム性を代償に強くなった、ザ・ニュー私。あっという間に次々と進みクリアを致しました。
今回のクリアランクは『A』。前回は『C』だったのでかなり上がっていますね。

単純な殲滅力が上がっているのでクリアするだけなら相当楽になっています。
その代わり弾を適当にばら撒く形になり「エクセレント」など撃破ボーナスが出しづらい印象を受けます。
ある程度の評価は取れるけど、最高評価を取るのは難しいかもしれません。
最高評価でクリアするというトロフィーがこれで行けるか心配ではありますね。

トロフィー達成率55%(9/12)



最近暑すぎ。夏ですなぁ。
関連記事

この記事へのコメント

- VECK7531 - 2012年07月27日 08:49:18

おぉwww同じ連コンwwww
私のより少し新しいですな。次のバージョンかも。
L2とR2が反応しづらいのは私のだけでしょうか(怒w

Re: タイトルなし - オタケ - 2012年07月28日 05:44:25

> おぉwww同じ連コンwwww
> 私のより少し新しいですな。次のバージョンかも。

安心と信頼?のホリ製品で御座いますw
確か二つあって少し高い方を買ったので次のバージョンかもw

> L2とR2が反応しづらいのは私のだけでしょうか(怒w

L2、R2は純正品より押しやすいかもw
でもは全体的に使いづらいですよねw 違和感ありあり

- haruoku - 2012年07月28日 10:13:24

おぉwww同じ連コンwwww
バージョンもいっしょかも!

>>努力した過程ではなく達成出来た結果

なんという目からウロコが落ちそうな言葉!

連コンにはよくお世話になっておりますよ。
でも、連コンつけっぱなしだと、
PS3付けた時に連コンが1コンになっててゲームプレイした時に
動かネーって毎回やってしまうのが・・・

Re: haruoku さん - オタケ - 2012年07月29日 10:43:56

> おぉwww同じ連コンwwww
> バージョンもいっしょかも!

おー、奇遇ですね^^
安心と信頼のHORI製品w


> >>努力した過程ではなく達成出来た結果
> なんという目からウロコが落ちそうな言葉!

言いたいことも言えないこんな世の中に向けた僕なりのメッセージです。
・・・うそですw ネタがないので適当にぶっこみました(ーωー;)


> 連コンにはよくお世話になっておりますよ。
> でも、連コンつけっぱなしだと、
> PS3付けた時に連コンが1コンになっててゲームプレイした時に
> 動かネーって毎回やってしまうのが・・・


あるあるーwwww
PS3を消す前に2Pに合わせていても、起動後に1Pになっちゃうんですよね。
わかっていても、「あれっ?」てなりますよね。結構めんどいwwww

- HiRo - 2012年07月30日 09:26:47

おぉwww同じ連コンwwww
僕は赤!

Re: HiRoさん - オタケ - 2012年07月31日 05:38:08

> おぉwww同じ連コンwwww
> 僕は赤!

奇遇ですねwwwwww 
僕は黒!

管理人のみ閲覧できます - - 2012年08月28日 18:17:03

このコメントは管理人のみ閲覧できます

トラックバック

URL :

プロフィール

オタケ

Author:オタケ



・PS3ゲームをメインに適当更新。アニメ・ゲーム系統のサブカルチャーが好きなのでそちらの話題に触れたりするかも。 

・カテゴリ欄の『はじめに』に簡単なブログの紹介を書いていますのでよろしければご覧下さい(2012-09-16更新)

・本ブログはChromeで記事作成・レイアウト確認をしています。

・ブログ内の検索は上部にある検索バーをご利用下さい。

・反応が無い時はツイッターをつついて下さい。

・上のプロフ画は友人の飼い犬です。

アバウトな近況
(2016/07/05更新)
暑い日々に突入。


『このまま続きを表示する』が機能していませんね。直せるかわかりません。不都合をお掛けします。
Categories

openclose

Comments+Trackback
Comments<>+-
Trackback <> + -
アーカイブ
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
twitter
※ブログとtwitterではキャラクターが違いますのでご注意を。
Amazon人気商品(ゲームトップ10)