「The House of the Dead III」 プレイ記1 とりあえずクリアしました

hod3-1.jpg
ガンシュー用のアタッチメントが届いたので『The House of the Dead III』をプレイしました。
日本のPSNでも配信されていますが、北米PSNのサマーセールで値引きしていたのでこちらを購入。
セールで約4ドル。お安い。(元値⇒ 日本PSN:1000円、北米PSN:9,99ドル)

北米版は残念ながら字幕が日本語になりませんが(音声は元から英語)、
ストーリーがわからなくても遊ぶのにはさほど支障が無いタイプのゲームですので個人的には問題なし。
そんなに難しい英語使ってないですし、ストーリーはおまけみたいなものなので。



前置き的な何か


DSCN0019-1.jpg
『The House of the Dead III』はゾンビを撃って倒すガンシューティングのシリーズですね。
昔ゲーセンで少しやりました。ガンシューと言えばハンドガンタイプの銃を使うものがほとんどだと思いますが、
この『3』ではショットガンを使います。筐体を初めて見たときは驚きましたね。

リロードするのにグリップをスライドさせるポンプアクションを行う必要があるのですが、
銃を撃つ→リロード→撃つ、その一連のアクションがいかにもショットガンを使っている感じで楽しかったですね。
「うわーそれっぽい」と感嘆して、無駄にカチャカチャとリロードをしていたのを覚えています。

しかし従来のハンドガンよりショットガンは大きくて重いので使っていると非常に疲れます。
かっちょいいリロードも体力を消耗させる罠。グリップ部分が壊れていてリロードが出来ない時もありました。
ゲーム以外にも敵がいっぱい。

そんなアーケード版の思い出を軽く語りましたが、
PS3版はMOVEコントローラーなので重くて体力を奪われるということはありません。やったね!
MOVEを振る・リロードボタンを押すでリロード。そんなに疲れません。
弾を撃ち尽くしたあとにトリガーを引くと自動でリロードされる親切機能も。
ちなみに通常コントローラーでも遊べます。



とりあえずプレイ


hod3-2.jpg hod3-3.jpg
メインメニュー。『フリープレイ』『ランクプレイ』がありますね。
『ランクプレイ』はライフや難易度が固定でプレイスコアがオンライン上に送信されるモードのようです。
そっちじゃあクリア出来んだろうし、コンティニュー連打でクリアする気満々なので『フリープレイ』で。
ライフ・クレジットを最大の9に設定してプレイを始めます。難易度はとりあえずノーマル。

アーケード版のルールで進んでいく『サバイバル』とタイムが無くなる前にクリアを目指す『タイムアタック』
ゲームモードが2つありますが、最初なので『サバイバル』モードを選択しました。

hod3-4.jpg
というわけでゲームスタート。最初の画面からして既に懐かしい。
ムービーがちょいちょい入りますが、短いものが多いのでゲームの進行は邪魔していません。
テンポはわりといいですね。

hod3-5.jpg hod3-10.jpg
狙って撃つ。撃つ。次々と襲ってくるゾンビを倒して行きます。これがなかなかの爽快感。
撃つ場所によってその部位が欠損したり。
個人的には全く問題ないのですが、この辺りをグロいと感じる人がいるかもしれませんね。

※追記
グロさの段階が3段階で調整出来、血の色を赤と緑で選べます。追記ここまで。


しかしシューティングアタッチメントを買った甲斐がありました。
狙いやすいし、なによりガンアクションをしてこそのガンシューですしね。
ゾンビを撃ち殺すのも非常に楽しい。

難点を言うと「カチカチカチカチ」とトリガー音がうるさいことです。
ショットガンだけど連射するのが基本なんですよね、このゲーム。まあそこはゲーム性を優先したってことで。

hod3-6.jpg
ボス戦。各ボスには弱点が設定されているのでそこを攻撃しています。
敵から攻撃をされる前に赤いゲージを無くすと大ダメージ&敵の攻撃をキャンセル。それを繰り返して倒します。
1面のボスは割と楽なんですが、後半になっていくにつれてだんだんシビアになっていきます。
攻撃までの感覚が短くなったり、正確に弱点を叩き込まないといけなかったり

hod3-8.jpg
強すぎてビビったボス。動きが激しいので弱点に攻撃が当てづらいし、最後の攻撃がシビアすぎて辛かったですね。
こちらの攻撃が間に合わないのでどうすればよいかわからなかったですね。
結局、ライフをつぎ込んでゴリ押しました。ゴリだけに。いや、ナマケモノらしいですけどね。



とりあえずクリア&簡単な雑感


hod3-9.jpg
コンティニュー使いまくりでゴリゴリと押して全5ステージを進めて行き、とりあえずクリア。総合ランクは『C』
ライフ9でクレジットは5~6回くらい使いました。ゲーセンでやったら幾らになっただろうか。
ゲーセンではいつも行けて2面だったので最終ステージは何げに初めて見ました。

ラスボスには苦戦させられましたが、あとは頑張って覚えればなんとななるレベルかなぁって印象です。
シビアな攻撃でやられるパターンと、突然出てきて攻撃される初見殺しパターンが大半ですかね。


クリアタイムは28分。クリアまではもうちょっと長いと思っていたので予想以上に短いことに驚きました。
サクサクと各チャプターが進んで行くし、いかにもなラストバトルの雰囲気を出していましたが、
まさかこんなに早く終わるとは思っていませんでした。

「1回のプレイがお手軽である」という利点もあると思いますが、単純に「ボリューム不足」だなと感じました。


クリア後、難易度「ハード」と「エクストラコンテンツ」として、開発者インタビューらしき映像が追加されました。
(後者は最初をちらっと観ただけなので間違っているかも)
おまけ要素や、やり込み要素は特に無い模様です。&すぐに終わる本編。
となると、ゲームとしての寿命も短いのかなぁと思ってしまいますね。あっさりしすぎな感があります。
「1回遊んでぽいっ」という人は購入を考えた方がいいかもしれませんね。
(と言っても、ガンシューは長期間遊び続けるタイプのゲームではない気がしますが)

まあ1000円ですので(僕はセールで買っていますが)、値段的に言えば妥当なところだと思います。
ゲームとしては面白いので損はしないと思いますね。PS3のガンシュー自体珍しいし。



今回の取得トロフィー


REMINISCENCE CHAPTER 0 をクリアする。

CHASING SHADOWS CHAPTER 1 をクリアする。

BEWILDERMENT CHAPTER 2 をクリアする。

SENSORY CHAOS CHAPTER 3 をクリアする。

ULTIMATE CHALLENGE CHAPTER 4 をクリアする。

WHEEL OF FATE CHAPTER 5 をクリアする。


とりあえずクリアするだけなので楽チンです。
ライフを上げたり、難易度を「ベリーイージー」にしたりすればもっと楽になると思います。
エンディングの分岐条件は特定のルートを通ることと、コンティニュー回数が1回以下だそうで、
コンティニューを2回以上するとノーマルエンディングになってしまうらしいですね。


hod3-7.jpg hod3-11.jpg

RESCUE EXPERT 1プレイ中すべてのレスキューシーンを成功させる。


時折挿入される救出イベント。味方キャラが攻撃される前にゾンビを倒すとライフが1回復。
チャプター1~4までの全イベントを成功させる必要があります。最後のレスキューに成功した段階で取得。
2P側だと救出が楽になるらしいです。
全イベント成功させるとラスボス前の部屋でスコアアイテムが大量に出てきます。(画像右)

hod3-12.jpg

TWIN SHOT! ゲーム中で「TWIN SHOT」を達成する。


チャプター0か5のエレベーターで出てくる画像のやつらを倒す際に取得するのが楽です。
2体の真ん中を狙うように撃ちます。ここじゃなくても適当にやっているうちにどこかで取れると思います。
意識しなくても大丈夫であろうトロフィーですね。


トロフィー達成率45%(8/12)

トロフィーをコンプするのはちょっと難しいタイトルですがやれるところまで適当にやっていきます。
他タイトルも並行しているので中途半端で止まる可能性もありますが。



画像の表示サイズをどのくらいにしようかちょっと考え中。
関連記事

この記事へのコメント

- haruoku - 2012年07月24日 05:16:05

>>MOVEを振る・リロードボタンを押すでリロード

なんかすごく操作性がよさそうな!
ガンシューティングはやっぱガンコンでやると面白さが倍になりますね。
昔ゲーセンでタイムクライシスに嵌って、
ソフト買って家でコントローラーでやったら全然おもしろくなかったという・・・

- VECK7531 - 2012年07月24日 08:46:58

これは懐かしいwwwww
昔タイピングオブザデッドとかありましたね~♪
ガンシューは凄く苦手なのでタイピングの方が出たら買います(;-;)

- しゅん - 2012年07月24日 14:25:33

こんにちは!
「目指せ!トロフィーM@STER!!」のしゅんです。
ブログ訪問ありがとうございます!
あのよろしければ、
僕のブログの感想を聞きたいのですが、
答えてくれるなら、
URLからメッセージください。
僕もWiiで持ってますよ!
中1のころ、友達とずっとやってましたw
PS3で4も持ってるので、2、3、4は持ってます。

Re: haruoku さん - オタケ - 2012年07月24日 21:42:14

> >>MOVEを振る・リロードボタンを押すでリロード

> なんかすごく操作性がよさそうな!

操作性はまあまあですね^^;
というのも、振る方はいいのですが、
リロードボタン(口、△、〇、X、MOVEボタンいずれか)を使う場合、
位置の関係で非常に押しづらいんですよね。

左手を上の部分で待機させておく形になります。
(西部劇でリボルバー拳銃を連射するときの手みたいになるというか)
うーん、伝わるかな^^; 

振るよりボタンの方が早い気がするのでそれでやっていました。
ちょっと間抜けな気分になりましたw


> ガンシューティングはやっぱガンコンでやると面白さが倍になりますね。
> 昔ゲーセンでタイムクライシスに嵌って、
> ソフト買って家でコントローラーでやったら全然おもしろくなかったという・・・

やはりガンシューはガンコン必須ですよね。
狙ってトリガーを引いて撃つ。という一連の流れがあってこそ面白さが出るなと思いますね。

Re: VECK7531さん - オタケ - 2012年07月24日 21:44:13

> これは懐かしいwwwww

でしょw
安かったのもありますが、懐かしくて買ったというのも大きいですね。


> 昔タイピングオブザデッドとかありましたね~♪
> ガンシューは凄く苦手なのでタイピングの方が出たら買います(;-;)

タイピングオブザデットもありましたねー。
僕も出たら買うと思いますよw
タイピングゲームが出てもいい気はしますけどね。ひっそり売れるとは思いますけど^^

Re: しゅんさん - オタケ - 2012年07月24日 22:12:38

> こんにちは!
> 「目指せ!トロフィーM@STER!!」のしゅんです。
> ブログ訪問ありがとうございます!

こんにちは。
こちらこそブログへの訪問、ならびにコメントを頂けて嬉しいです。
どうもありがとうございます。


> あのよろしければ、
> 僕のブログの感想を聞きたいのですが、
> 答えてくれるなら、
> URLからメッセージください。

さきほど訪問させて頂き、ブログの方にコメントを残して参りました。
楽しさが伝わってくる、生き生きとしたブログですね。


> 僕もWiiで持ってますよ!
> 中1のころ、友達とずっとやってましたw
> PS3で4も持ってるので、2、3、4は持ってます。

おー、すごいですね。
僕も所有していませんが2~4までやったことがあります。
作品ごとに雰囲気が違うので、それぞれの面白さがありますよね^^

- しゅん - 2012年07月24日 22:45:05

ブログにコメント、ご指摘ありがとうございます!
これから改善していきたいと思います!

あと急ですが、ブロとも、相互リンクしませんか?
もし、していただけるのなら、ブロとも申請お願いします。

Re: しゅんさん - オタケ - 2012年07月24日 23:40:56

> ブログにコメント、ご指摘ありがとうございます!
> これから改善していきたいと思います!

自分もまだまだなのに差し出がましいコメントだったかもしれません^^;
お互い頑張って行こうってことでw


> あと急ですが、ブロとも、相互リンクしませんか?
> もし、していただけるのなら、ブロとも申請お願いします。

お誘いどうもありがとうございます。
先ほどリンクを設置、申請を出しておきました。
(一応しゅんさんのブログの方にもコメントをしてきました)

今後ともよろしくお願いいたします。

トラックバック

URL :

プロフィール

オタケ

Author:オタケ



・PS3ゲームをメインに適当更新。アニメ・ゲーム系統のサブカルチャーが好きなのでそちらの話題に触れたりするかも。 

・カテゴリ欄の『はじめに』に簡単なブログの紹介を書いていますのでよろしければご覧下さい(2012-09-16更新)

・本ブログはChromeで記事作成・レイアウト確認をしています。

・ブログ内の検索は上部にある検索バーをご利用下さい。

・反応が無い時はツイッターをつついて下さい。

・上のプロフ画は友人の飼い犬です。

アバウトな近況
(2016/07/05更新)
暑い日々に突入。


『このまま続きを表示する』が機能していませんね。直せるかわかりません。不都合をお掛けします。
Categories

openclose

Comments+Trackback
Comments<>+-
Trackback <> + -
アーカイブ
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
twitter
※ブログとtwitterではキャラクターが違いますのでご注意を。
Amazon人気商品(ゲームトップ10)