購入物 GV-USB2・MOVE シューティングアタッチメント

DSCN0014.jpg DSCN0020-1.jpg
色々とお買い物。
画面キャプチャ用に『GV-USB2』、ガンシュー用に『MOVE シューティングアタッチメント』を購入しました。



GV-USB2


ゲーム画面のキャプチャや動画を録画してみたいなーという思いが常々あったのですが、
なかなか導入出来ませんでした。まあ主に資金的な問題ですね。
そしたら比較的安価な値段で導入できる本製品の存在を知ったのでノリで購入。
『GV-USB2』が届いてから、S端子ケーブルも必要だなと思って某電気屋へ。合わせて4500円くらいか。



とりあえず付属CDをインストールしてみる。
製品に付くキャプチャソフトより良いらしいというアマレコTVも入れました。

導入する際に参照したページ。
⇒ VIPで初心者がゲーム実況するには@ Wiki - GV-USB2
⇒ VIPで初心者がゲーム実況するには@ Wiki - アマレコTV

tes1.jpg tes2.jpg
キャプチャがごっつ楽でした。ワンボタンでできるのは楽ね。
デジカメ構えての直撮りは限界だなぁと思っていたので。
自分がメインでプレイするのはアクションゲームなので特に感じていました。

tes3.jpg tes4.jpg
PCにゲーム画面を写しながらプレイしているわけですが、いつも使っているTVからPCに移ってなんか違和感。
画質的にも結構荒く感じます。まあHDMI→S端子だから画質の劣化は仕方ないですね。
HDMIは偉大だった。

まあでも、値段的には十分な気がしますね。
遅延はあまり無い様だし、動作も意外と軽い印象。
コストパフォーマンスは高い気がします。


動画を撮ることも出来るようになったので、とりあえず適当なのを撮ってみようと思ったのですが、
思ったよりも容量を食うので後日にトライです。HDD容量が全然無いのですよ。
そのうちなんか使ってみようと思います。



MOVE シューティングアタッチメント


DSCN0016.jpg
購入物その2。
先日、PSNにて『The House of the Dead 3』を購入したのですが、
こういうガンシューにはアタッチメントがあった方が面白いだろうなと思って購入です。
あと『ぎゃる☆がん』用に。

tes5.jpg tes6.jpg
序盤だけ軽くやりましたが、このアタッチメントがあると無いでは操作の快適性が大きく変わりますね。
狙いがつけやすいのでやりやすいです。カチカチうるさいのが玉に瑕ですが、おもろいわー。
そもそもトリガーに指を掛けて引くというガンアクションを行えてこそのガンシューだよなぁと思いました。
これもそのうちやっていこうかなと思います。



最近色々なゲームに手を出し過ぎて中途半端になっています。
ここ最近起動したゲームは
『無双オロチ2』、『リトルビッグプラネット2』、『白騎士』
『ラチェット&クランク オールフォーワン』、『バットマン(FPS)』、
『キルゾーン3』、『Hard corps』、『パックマン』、『シュタゲ』


いや、多すぎだろ。序盤しかやっていないものも多いですが、色々と手を出しているせいでグダグダに。
多すぎてブログに取り上げるのが非常にめんどくなってます。
ニンジャガで空白期間を作りすぎたのもよくなかったんですけどね。
ハングリーに更新していた頃の自分はどこに行ったのか。既に忘却の空で御座います。

とりあえず今は、ずっと借りていて「返さなければ!」と思った『無双オロチ2』を優先しています。

関連記事

この記事へのコメント

- HiRo - 2012年07月21日 09:42:13

うお!さりげなく導入の際に色々と調べていたのですか!
私も使う前に少し目を通しておこうかな。かな。

あの件 ↓

・・・おっぱお!ヾ(o゚ω゚o)ノ゙ プニプニ!フニフニ!

Re: HiRoさん - オタケ - 2012年07月21日 10:03:10

> うお!さりげなく導入の際に色々と調べていたのですか!
> 私も使う前に少し目を通しておこうかな。かな。

そんなにしっかり調べてないっすよw
評判とかをかるーく見て買っちまっています。
まあ、このくらいの値段でも外したら痛いし事前調査は重要ですね。


> あの件 ↓
> ・・・おっぱお!ヾ(o゚ω゚o)ノ゙ プニプニ!フニフニ!

なんですそれ?(笑)
HiRoさんは面白い方ですね。

- Deka-E - 2012年07月21日 15:14:53

とうとうキャプチャ環境導入ですか。分からないことがあれば何でも聞いて下さい。

HDD容量が足りなくなるのであれば、SD解像度なら低スペックPCでもリアルタイムエンコードできる可能性があります。
低負荷なDivXコーデックあたりで間に合うのではないでしょうか。

シビアなプレイをする場合(ニンジャガとか)は遅延が気になるかと思いますが、その場合は『ELPA AVセレクター ASAL-302S ASL-302S』で2分配出力すると便利です。ただし輝度が下がるので調整が必要です。

- tyokotto - 2012年07月21日 16:01:44

とうとう、オタケさんの
ニンジャガ超プレイを拝める日が来たのですか
(」゜ロ゜)」(」゜ロ゜)」(」゜ロ゜)」オオオオオッッッ

このキャプチャ環境が揃ったオタケさんの
ハングリー精神が見たいな((o(*^^*)o))わくわく



※Hiroさんって面白い方ですね(失笑)

- VECK7531 - 2012年07月22日 04:12:10

おおおぉ@@
文字もハッキリですねぇぇぇぇぇ!!
640×400にすると良いんですね。・゚・(ノ∀`)・゚・。

参考にさせていただきますφ(`д´)メモメモ...

Re: Deka-E さん - オタケ - 2012年07月22日 11:13:24

> とうとうキャプチャ環境導入ですか。分からないことがあれば何でも聞いて下さい。

まだ導入したばかりなので何が何やらって感じですw
よくわからなくなったら質問に伺うかもしれません。
その時はよろしくお願いします^^


> HDD容量が足りなくなるのであれば、SD解像度なら低スペックPCでもリアルタイムエンコードできる可能性があります。
> 低負荷なDivXコーデックあたりで間に合うのではないでしょうか。

なるほど。リアルタイムエンコードが出来れば
ちょっとしたものを録ってみる(だけ)って時に役立ちますね。
しかしコーデックは全然わからんですw 色々と調べんとなぁ^^;


> シビアなプレイをする場合(ニンジャガとか)は遅延が気になるかと思いますが、その場合は『ELPA AVセレクター ASAL-302S ASL-302S』で2分配出力すると便利です。ただし輝度が下がるので調整が必要です。

遅延はなんとか大丈夫かなって印象ですね。
さらにシビアそうな音ゲーやSTGなんかをやり始めたら厳しそうですが。
でもまあ分配出来たほうが便利ですねえ。セレクターとS端子を買って来て環境つくっちまいますかね。

コンポジだったらセレクターあるんですけど^^; 
画質的にきついかなーw  ・・・ちょっとやってみます。

Re: tyokottoさん - オタケ - 2012年07月22日 11:17:08

> とうとう、オタケさんの
> ニンジャガ超プレイを拝める日が来たのですか
> (」゜ロ゜)」(」゜ロ゜)」(」゜ロ゜)」オオオオオッッッ

そっちの動画は作るかは不明w
今までのプレイだとリプレイを作っていないステージのがありますし、
そもそものリプレイが終わりまで再生されなかったりするので。

あと超プレイじゃないです^^; そこんところを間違えてはイケナイ。


> このキャプチャ環境が揃ったオタケさんの
> ハングリー精神が見たいな((o(*^^*)o))わくわく

そいつは死にました(笑)


> ※Hiroさんって面白い方ですね(失笑)

あの人は流石ですよね。
おもしろすぎですよ(笑)

Re: VECK7531さん - オタケ - 2012年07月22日 11:31:26

> おおおぉ@@
> 文字もハッキリですねぇぇぇぇぇ!!
> 640×400にすると良いんですね。・゚・(ノ∀`)・゚・。

キャプチャした際に作られるファイルは
ビットマップイメージで720×480。容量が約1,3MNとデカすぎるので
そこから「縮小専用」というソフトを使って640×640に縮小しています。
(元サイズの関係で640×400になっていますね)


なにが言いたいかっていうと、
適当に圧縮しただけなので画質は全く意識していませんww
たまたまよく見えただけでしょう^^; 

ただラチェクラのタイトル画面の文字は、割とよく写っていますよね。
他のは結構ギリギリかなーって思います^^;


> 参考にさせていただきますφ(`д´)メモメモ...

参考になったら幸いですw

Re: Deka-E さん 勝手にその2 - オタケ - 2012年07月22日 12:04:32

うちにあるコンポジセレクター使ってみました。
分配できると便利ですね。

でもS端子じゃないと画質的に厳しいというのもわかりました^^;
導入するならセレクター買ってこないと駄目ですね(´Д⊂
S端子は結構偉大なんだなって思いました。

トラックバック

URL :

プロフィール

オタケ

Author:オタケ



・PS3ゲームをメインに適当更新。アニメ・ゲーム系統のサブカルチャーが好きなのでそちらの話題に触れたりするかも。 

・カテゴリ欄の『はじめに』に簡単なブログの紹介を書いていますのでよろしければご覧下さい(2012-09-16更新)

・本ブログはChromeで記事作成・レイアウト確認をしています。

・ブログ内の検索は上部にある検索バーをご利用下さい。

・反応が無い時はツイッターをつついて下さい。

・上のプロフ画は友人の飼い犬です。

アバウトな近況
(2016/07/05更新)
暑い日々に突入。


『このまま続きを表示する』が機能していませんね。直せるかわかりません。不都合をお掛けします。
Categories

openclose

Comments+Trackback
Comments<>+-
Trackback <> + -
アーカイブ
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
twitter
※ブログとtwitterではキャラクターが違いますのでご注意を。
Amazon人気商品(ゲームトップ10)