「NINJA GAIDEN 3」 手抜きプレイ記19 超忍の試練15プレイ記録その2

DSCN1106.jpg
「超忍の試練15」クリア時の思い出を画像と共に振り返る、自分が見返してニヤニヤするための記事シリーズです。
2回目のクリアの思い出もせっかくなので記事にしておこうと思った次第。
「ニヤニヤするためシリーズ」はこれで終わりなんで勘弁してつかぁさい。ニンジャガ記事はもちっと続きますが。

コンティニューを使ったのでウェーブ4からです。


超忍の試練15を一度クリアしましたが、終わりではありません。
一緒にプレイしていた別のフレンドさんのクリアがまだだったためです。みんな終わるまでがニンジャガです。


プレイ前にテキストチャットで打ち合わせを行い、流れを確認してからスタート。
その結果、1回目の挑戦でラストウェーブまで到達。クリアはそう遠くないなと感じました。
そもそも相方さんの方が自分より上手いのでクリア出来ない道理はありません。
道中が安定しているので必要なのは試行回数だけでした。クリアしたのはその日4回目の挑戦だった気がします。

囮である「刀」を僕が、アタッカーである「鎌」を相方さんがそれぞれ担当しました。
ウェーブ2までの流れは基本的に前回記事と同じような感じです。
違うのはウェーブ3の『エリザベート』→『エリザベート&魔人ゲンシン』を全部相方さんが倒したってところですね。
記憶が確かならほぼノーダメで抜けていました。すげえなって思いながら見てました。

しかしウェーブ4で一旦死亡。コンティニューを使って再戦したところからスタート。
(超忍の試練では1度だけコンティニューが可能で死亡したウェーブの頭から始められます)



ウェーブ4:アレクセイ(追加1)・ゴリラ2(10体くらいまで追加)・ゼドニアス(追加1)


DSCN9866-01.jpg
敵から逃げる自分と、後ろでゼドニアスとひっそり戦う相方さん。

アタッカーだった前回と違って今回は自分が囮役。
相方さんがゼドニアスと戦っている間、ひたすらゴリラとアレクセイから逃げ回ります。

何度か練習してわかってはいましたが囮側も嫌な緊張感がありますね。アタッカー側の緊張感とはちょっと違います。
基本的に逃げ続けているだけなので「いつまで続くのか」不安が付き纏います。終わりがわからないんですよね。
アタッカー側と囮側の時間の感覚は多分違うでしょう。少なくも自分は長く感じましたね。
逃げながら「早く倒してー」とひたすら願っていました。
1体目のゼドニアスの断末魔が聞こえてきて少し安堵。「さあ2体目を倒すんだ」。


VECK7531さんとのプレイでコツを掴んでいたので囮は割と上手く行っていた気がします。
重要なのは「木を利用する」ことと「アレクセイから離れすぎない」ことですね。
木の影に隠れて敵の攻撃を避けるようにすると安定度がまします。(特にアレクセイのタックル)

またアレクセイは離れすぎるとタゲを相方に合わせてしまうので(勝手に離れているのはアレクだが)、
離れないように距離を保つ必要があります。カメラはゴリラではなくアレクに合わせた方がいいですね。
アレクとの距離とタックルを常に警戒します。

複数の敵から攻撃を重ねられたりして、避けられない場合があったりしますが
意外と逃げ続けられることが出来たのでわりと有効なのではないでしょうかね。

DSCN9866-02.jpg
相方さんが2体目のゼドニアスと戦っている間、ひたすら逃げます。
カメラはアレクセイを追いかるようにグルングルンと回しています。

「死なないこと」、「アレクセイとゴリラを引き付けること」
両方やらなくっちゃあならないのが囮のつらいところだな。

DSCN9866-03.jpg
って言っているのも束の間。アレクセイが相方さん側に突進。
画面外からのタックル投げに反応出来る訳が無く、相方さんは投げを食らってしまいました。
かろうじて体力が残ったものの、リズムを狂わされたせいでゼドニアスの追撃でお亡くなりに。

復活させに急ぎます。しかし敵4体に囲まれると怖すぎです。

DSCN9866-04.jpg
相方さんを復活をさせた後逃げようとしたところ、アレクセイの電撃攻撃に吹っ飛ばされ、
吹っ飛ばされた地点でゴリラに掴まれるという極悪コンボをくらい一気に昇天。ひどすぎだろ。
僕が死んだことでアレク・ゼドのタゲが相方さんに向いてしまったので、アレクのタゲを取りに向かいましたが、
途中で、相方さんがゼドニアスを撃破。そのため、タゲを取り直しに行く必要がなくなりました。
アレクと相方さんの戦いをゴリラから逃げながら見守ります。

タゲがスムーズに変わったので結果としては良かったです。怪我の功名でした。

DSCN9866-05.jpg
相方さんが1体アレクを倒し、2体目のアレクを瀕死にまで追い込んだところで投げられて死亡。
復活をさせに向かいます。この瞬間はいつもドキドキします。へぼい攻撃で死亡が一番虚しいのですよ。

相方さんは復活後、瀕死だったアレクに止めを差しに行き、ゴリラに攻撃を食らって死亡しつつも仕留めました。
これで残すはゴリラのみ。「勝った!」と心の中で思いました。

DSCN9867-06.jpg
最後のゴリラは「鎌」が囮に代わって、「刀」が倒して絶技を溜めて絶技祭り開催と行くのがセオリーですが、
相方さんが一撃食らったら完全死亡状態だったので、囮は僕が継続。ひたすら逃げ続ける作業を再び開始しました。
事前打ち合わせの時「体力がやばかったら弓矢側でいいですよね?」というやり取りをしていたのですが、
まさかその状況になるとは思いもしませんでした。

アレクを倒してから約4分後、ゴリラを倒し終わり超忍の試練15クリアとなりました。
その後のテキストチャットは2人ともテンションが高かったですね。これでようやく終わった。

DSCN1103.jpg
クリアタイムは23分50秒。ウェーブ4のプレイ時間は大体10分。
お疲れ様でございました。

関連記事

この記事へのコメント

- VECK7531 - 2012年07月11日 03:13:10

もう超忍15は完璧ですなぁ。。。羨ましいww
全試練、ボスは全部1匹ずつだったら結構良い感じの難易度でしたよね。
バカみたいにボスと雑魚ばっかり出すから鬼畜難易度になってユーザーの怒りがwww
次回作が出るなら上記の事以外にラグの事も考えた難易度にして欲しいですなぁ。。。

- neco - 2012年07月11日 23:25:47

その節は大変お世話になりましたm(__)m
自分は囮側でクリア出来る気しなかったので両方でクリアするとか凄すぎです。
リプレイ保存忘れてたので、この記事でニヤニヤさせてもらいましたw

Re: VECK7531さん - オタケ - 2012年07月12日 02:50:36

> もう超忍15は完璧ですなぁ。。。羨ましいww

実は魔神ゲンシンが未だに安定していませんwww
よって実力的にはクリア者の中ではかなりの下位ランクだと思っていますw
多分ベックさんならどっちもこなせると思いますけどね。


> 全試練、ボスは全部1匹ずつだったら結構良い感じの難易度でしたよね。
> バカみたいにボスと雑魚ばっかり出すから鬼畜難易度になってユーザーの怒りがwww
> 次回作が出るなら上記の事以外にラグの事も考えた難易度にして欲しいですなぁ。。。

1回のチャレンジが長すぎですよね。
「とりあえず難しくしました」みたいな頭の悪いミッションばかりなのがどうも・・・。
制作側のプレイ動画を出して欲しいですw


面白さと両立させるのは難しいでしょうけど、もっと頑張っていただきたいところですよね。
そしてテストプレイをしっかりして欲しいw 不都合になるバグは勘弁です。

Re: neco さん - オタケ - 2012年07月12日 02:55:58

> その節は大変お世話になりましたm(__)m

いえいえ、こちらこそ大変お世話になりました。
necoさんとのプレイの日々が自身のレベルアップに繋がっていますので。
ブログに声を掛けて頂いたのが始まりでしたね。感謝しています^^


> 自分は囮側でクリア出来る気しなかったので両方でクリアするとか凄すぎです。

アレクセイとの戦い方がわかっているnecoさんなら両方できると思いますよ。
木の陰は結構万能ですw コツをつかめば多分すぐですよ。
まあ、もうやらなくて済むわけですがw


> リプレイ保存忘れてたので、この記事でニヤニヤさせてもらいましたw

それはありがたい。幸いなことです^^
ニヤニヤ(  ̄▽ ̄)して下さいw

トラックバック

URL :

プロフィール

オタケ

Author:オタケ



・PS3ゲームをメインに適当更新。アニメ・ゲーム系統のサブカルチャーが好きなのでそちらの話題に触れたりするかも。 

・カテゴリ欄の『はじめに』に簡単なブログの紹介を書いていますのでよろしければご覧下さい(2012-09-16更新)

・本ブログはChromeで記事作成・レイアウト確認をしています。

・ブログ内の検索は上部にある検索バーをご利用下さい。

・反応が無い時はツイッターをつついて下さい。

・上のプロフ画は友人の飼い犬です。

アバウトな近況
(2016/07/05更新)
暑い日々に突入。


『このまま続きを表示する』が機能していませんね。直せるかわかりません。不都合をお掛けします。
Categories

openclose

Comments+Trackback
Comments<>+-
Trackback <> + -
アーカイブ
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
twitter
※ブログとtwitterではキャラクターが違いますのでご注意を。
Amazon人気商品(ゲームトップ10)