「NINJA GAIDEN 3」 手抜きプレイ記20 DLCトロフィー全取得・100%達成

DSCN7356.jpg
ようやく『NINJA GAIDEN 3』のDLC分トロフィーを全取得しました。
長らく続けてきたこのゲームもようやく終わりを迎えました。



DSCN1095.jpg
最後のトロフィーは『NINJA TRAIAL』の『忍びの極み4&5』と本編の難易度『ULTIMATE NINJA』をクリアするというもの。『極み4&5』を含めた『NINJA TRAIAL』の全ミッションをクリアしたので、本編をやれば終わりでした。

コンプは見えていましたが、この本編をやってみるとつまらなさすぎ&面倒すぎ。そのためモチベがあがらず、だらだらやっていました。難易度超忍をやった時にすでに知っていたことですが、久しぶりに再確認しました。

『ULTIMATE NINJA』は凄いですよ。ゲームを開始するといきなり処理落ちで重くなりますからね。
ステージか、敵の数か、爆発系のエフェクトか、僕のPS3か、どれが悪いのかはわかりません。
とりあえず僕の気持ちが萎えたのは確かです。
この文の流れとの関係はありませんが上の画像はフリーズして止まっています。萎えました。


つまらない理由の最たるものは雑魚敵の多さですね。一度に相対する数が無駄に多いし、
倒した後に追加される増援も無駄に多い。1回の戦闘が長いのでダレがちです。
最高難易度ですので,雑魚でも敵の攻撃力が非常に高く簡単に死ねます。死んだらまたやりなおし。
これを繰り返すとあっという間にストレスがマックスに達します。

DSCN0093-1.jpg
DAY1からDAY3の序盤まではひどかったですね。難しいのではなく理不尽。特にDAY2のエレベーター前
グリーンベレー&犬&ロケラン兵のうざさが半端なかったです。敵もわらわら湧くし。つーか犬消えろ。
ここが一番やり直しを繰り返しました。あまりのイラつきにディスクを叩き割りたくなりました。

そこを抜けるのは結構苦労しました。ですがまあ、以降は後はわりと楽な方でした。
難しさのピークはDAY3序盤の犬&ベレー地帯までですね。
以降はそこそこスムーズに進められました。余裕じゃないしストレス溜まりまくりでしたが。


本編を頑張って最後まで進めてクリア。最後のトロフィーを取得しました。

DSCN9884.jpg

極忍 プレイスタイル「ULTIMATE NINJA」と「NINJA TRIALS」の忍の極み04、05を全てクリア


正直、プラチナトロフィーを取るより難しいです。

ULTIMATE NINJA:難易度『超忍』がクリア出来る人ならこちらもクリア出来ます。
しかし雑魚戦はストレス、ボスは使い回しばかり。徹頭徹尾つまらなかったです。完全に作業でした。
ついでにラスボス戦の第一段階で武器を変えられないバグらしきものに遭遇しました。
どんだけ不具合多いんだよって話。後、NTでは出来る導師の刀ハメが使えなくてしょんぼり。爪でハメましたけど。

忍びの極み4:極み5と比べてパターンが単純なボスが多く、ハメが使えるボスも居るので楽な方です。
クリアまでが長いので集中力を切らさずに頑張れるかがポイント。後はマルバスの挙動がおとなしければなんとか。

忍びの極み5:このゲームの最難関だと思います。極み5のクリアでコンプはほぼ決まったようなものだと思います。
次点は超忍15。コンティニューが出来るので極み5に比べれば楽だと思います。あくまで比べればの話ですが。

最終ウェーブまで死なず、体力を残せるかがポイント。
個人的には魔神ゲンシン戦が一番難しいと思うので、こいつを安定させられるかがカギを握っていると思います。
最終ウェーブのアレクセイ・エリザベート・マグナペルソナ地帯は運ゲー。タゲ無視突進が来ないことを祈ります。

一度死ぬと一気に崩れるのでアレクセイを倒すまでは頑張って生きる。
一番くらいたくないのはアレクセイの突進投げ。空中死亡バグが起きたらその時点でクリアは絶望的になります。



DSCN9886.jpg
トロフィー達成率100%(51/51)
DLCトロフィー 100%( 5/ 5) 
計        100%(56/56)

紆余曲折を重ね、ようやくDLCを含めて100%にすることが出来ました。約3ヶ月。超長かったです。
プラチナトロフィーを取得するまで相当苦労させられましたが、このDLCはそれ以上に苦労をさせられています。
敵の追加、追加、追加。攻撃力が高い敵をたくさん用意すればそりゃ難しくなりますよ。
でもそういうのを難しいとは言いません。理不尽って言うんです。勘弁して欲しいです。

自身にスキルがあるのが前提で、さらに上手な相方が必要です。幸い僕は進行度が近いフレンドさんが出来たので
なんとかなりましたが、野良でやっていくのは結構つらい。プレイヤーが少ない過疎状態なので敷居が高いです。


DSCN9895.jpg
攻略が進んできたので前よりは楽になってきていますが、相当難しいです。
5段階評価のトロフィー難易度で6をつけてもいいんじゃないかって思うくらいには大変でした。

ランキングが100までしか登録されず、6月の末頃に埋まってしまったので正確には言えませんが、
大きく変動していないと思うのでコンプ出来ているのは100人くらいだと思います。
最終的には150人、多くても200人くらいで落ち着くかなーというのが僕の予想。


DLCは全部購入するのに3400円掛かります。内容に見合っていません。
ユーザーを馬鹿にしすぎです。金額的にも労力的にもおすすめはしません。


プレイ時間:不明。初めから3ヶ月はやっています。


極忍≒悟り>強者>>>>>>>>>>>>>>>>>猛禽=死神
『猛禽』・『死神』は対象武器を装備して100人倒せばOK。弓だろうが忍法だろうがカウントされます。
プライベートマッチでもトロフィーが取れるのでフレンドに協力してもらえば1時間程度で終わります。
『極忍』・『悟り』・『強者』はまあ頑張れ。



随分値段が下がりましたね。難易度ノーマル辺りで1周を軽く遊んでみるかというノリならやってもいいかも。

一応言っておくとつまらないゲームでは無いです。スピーディーなアクションゲームとして爽快感はあると思います。
退化したと言われているシステムは(僕もその通りだと思いますが)も、やりたかったであろう方向性として、
わからないことはありません。ただ、調整不足感が否めないのが非常に残念でした。ここは擁護しません。

関連記事

この記事へのコメント

- VECK7531 - 2012年07月13日 09:10:35

おおおおおwwwwwwwwwww
ストーリーが終わってるwww

お疲れ様でした^-^
HardのDAY2で止まってる誰かさんにもヤル気を分けてあげてください♪
DLCクッソ高いですよね。今の価格ならジャガ3がもう1本来るという、、、
ってか尼やっすwwwもうこんなに価格が( T-T)

私も今回はDLC付で難易度☆6を付けたいっすorz

- ふうみん - 2012年07月14日 02:00:38

お疲れ様です!コンプおめでとうございます。
長い道のりでしたね・・・w
コンプ100人くらいってすごい話ですよね
普通に自慢できると思いますよ、尊敬しますw

それにしてもこの記事だけ見るとストレスを感じるだけの苦行ゲームかのように
見えてきちゃいますが気のせいですかね、気のせいですね(^ω^;)

Re: VECK7531さん - オタケ - 2012年07月16日 11:02:44

> おおおおおwwwwwwwwwww
> ストーリーが終わってるwww

実を言うとNTの合間にちょいちょいやっていたので
それなりに進んでいたんですよね^^;


> お疲れ様でした^-^
> HardのDAY2で止まってる誰かさんにもヤル気を分けてあげてください♪

面白くないけどベックさんならすぐに終わりますよ(オイ
頑張ってくださいw


> DLCクッソ高いですよね。今の価格ならジャガ3がもう1本来るという、、、
> ってか尼やっすwwwもうこんなに価格が( T-T

高すぎですよね。
ソフトが売れなかったらから既存ユーザーから搾取ってことなんでしょうけどひどすぎる。
アマゾンの下がりが半端ないっす。もう新作でゲームを買う気が失せますねー^^;


> 私も今回はDLC付で難易度☆6を付けたいっすorz

6つけても文句を言われないと思いまっすw
こんなアホな難易度にしやがってw

Re: ふうみんさん - オタケ - 2012年07月16日 11:07:54

> お疲れ様です!コンプおめでとうございます。
> 長い道のりでしたね・・・w
> コンプ100人くらいってすごい話ですよね
> 普通に自慢できると思いますよ、尊敬しますw

いやぁ長かったです。なんか完全に意地でプレイしていましたw
正確には言えないんですけど今は多分そのくらいだと思うんですよね。
すぐにぱっとコンプ者が増えるとは思えないので。

人にすごいと思われたらここまでやった甲斐があったかもしれないですw


> それにしてもこの記事だけ見るとストレスを感じるだけの苦行ゲームかのように
> 見えてきちゃいますが気のせいですかね、気のせいですね(^ω^;)

適当に遊ぶ→まあまあのアクションゲーム
ちょっと難易度を上げてみる→イライラがたまるゲーム。
コンプを目指す→ストレスマックス

一部の難易度がやりすぎていてストレスばっかですね。敵を増やすだけの工夫の無い難易度です。
システムなどゲームとしても調整不足な点が目に付くので完全におすすめしません^^;

- tyokotto - 2012年07月16日 22:44:47

コンプおめですオォォォ♪ヽ(*´∀`)ノ

これコンプ出来るのは
オタケさんと一部の凄い人たちだけのようですねw

それと、DLCの高さはキチガイじみてますね^^;
もう1本ソフト買えるw

完全版のWiiUで安くなったら考えてみようかなw

Re: tyokottoさん - オタケ - 2012年07月19日 00:02:48

> コンプおめですオォォォ♪ヽ(*´∀`)ノ

ありがとうございまああああす^^

> これコンプ出来るのは
> オタケさんと一部の凄い人たちだけのようですねw

難易度の感覚が色々と狂っているので度合いが「どの程度」なのかが言えなくなっています。
攻略が進んできたのでアクションが得意な人ならイケるかもしれません。
でもまあ、苦労すると思いますよw

その言い方だと僕がめちゃくちゃ上手い人みたいになっているような^^;
一部ボスの対策が出来ていないのでコンプ者の中での実力は下の方です。


> それと、DLCの高さはキチガイじみてますね^^;
> もう1本ソフト買えるw

多分ソフトが売れなかったから、既存ユーザーから絞りとる方向できたんでしょうね。
完全に値段に見合っていないです。全部で1200円とかでも高いです。
既に出来ている(であろう)ものを分割して売っている感があるのでいらだたしいですね。
その辺りの企業態度も本作の評価を下げている要因になっていると思います。

> 完全版のWiiUで安くなったら考えてみようかなw

評判みてから買ってくださいw
一応言っておくとゲームのベース自体はつまらなくはないですよ。
敵の数や配置を見直して出すだけでも作業感が減ってゲームの印象が変わると思います。

敵が多い→長い→ダレル アクションでダレちゃあダメでしょうw
不満は他にも滅茶苦茶ありますが、個人的に一番の改善点はそこだと思いますね。
追加点に加えてシステムもいじっているみたいなので、どこまで変わるのかは見ものです。

いいゲームになっていたらやりますよw

- neko - 2012年07月19日 23:54:00

遅くなりましたがコンプおめでとうございます!
そしてお疲れ様でした!

自分はクソゲーって言いながらそれなりに楽しめた気がしますw
ただDLCのぼったくり価格はよろしくないですね(・A・)

Re: neco さん - オタケ - 2012年07月20日 02:04:03

> 遅くなりましたがコンプおめでとうございます!
> そしてお疲れ様でした!

ありがとうございます!
長かったですねえw 今はなんか色々とやる気が出なくて適当こいています。
燃え尽きたんでしょうね^^;


> 自分はクソゲーって言いながらそれなりに楽しめた気がしますw
> ただDLCのぼったくり価格はよろしくないですね(・A・)

そうですね。なんだかんだ遊んだ気がしますw
NTには一番苦しめられたけど、ずっとやっていたから愛着みたいなものがありますね。

DLCは完全ボッタですねw ありゃあまじで擁護出来ません^^;

- assasssssss - 2012年09月30日 18:54:13

導師はサイズの着地回転△で手裏剣なしで繰り返せばたおせますよ。ひるまない攻撃があたりそうだったら止めてそしてそれくり返せば出来ると思いますよ

Re: assasssssss さん - オタケ - 2012年09月30日 19:50:48

> 導師はサイズの着地回転△で手裏剣なしで繰り返せばたおせますよ。ひるまない攻撃があたりそうだったら止めてそしてそれくり返せば出来ると思いますよ

へえー(@_@;)。そんな戦法があったんですね。
知らなかったです。当時知っていれば色々楽が出来たでしょうに^^;

- assasssss - 2012年10月01日 13:26:07

unは僕もクリアしていませんが、いきなり錬金術師はつらいとおもいます。ていうか錬金ばっかりメガネくん(早矢仕)は錬金だいすきですね、まあつめデ簡単に倒せますがキメラが増えすぎるよりはましですね。あれ低難易度でも剣だけだとつらいとおもいます。アサシンもうざいと思います。恐竜も完全にだるげーでした。すべてmnの話ですが(笑)いちばんおもしろいボスは個人的にエピゴノスでした。あ、あとこれまで乙でしたーーーーーーーーーーーーー。コメ書く時間も楽しかったです。

Re: assasssssss さん - オタケ - 2012年10月02日 03:04:16

> unは僕もクリアしていませんが、いきなり錬金術師はつらいとおもいます。ていうか錬金ばっかりメガネくん(早矢仕)は錬金だいすきですね、まあつめデ簡単に倒せますがキメラが増えすぎるよりはましですね。あれ低難易度でも剣だけだとつらいとおもいます。アサシンもうざいと思います。恐竜も完全にだるげーでした。すべてmnの話ですが(笑)いちばんおもしろいボスは個人的にエピゴノスでした。

仮面の導師はハメが発見されるまでマジで極悪でしたからね。
ひいきするのはいいけど、ほどほどにして欲しいものです。

たしかにエピゴノスは面白かったですね。あとはラブレスとかかな。
このゲーム、人型のボスが少ないんですよね。
導師みたいに投げばっか狙う敵だったり、大型の変な化け物とかばっかり^^;


>あ、あとこれまで乙でしたーーーーーーーーーーーーー。コメ書く時間も楽しかったです。

いえいえ、こちらこそありがとうございました。
コメントをいただけて嬉しかったですし、楽しませて頂きました^^

トラックバック

URL :

プロフィール

オタケ

Author:オタケ



・PS3ゲームをメインに適当更新。アニメ・ゲーム系統のサブカルチャーが好きなのでそちらの話題に触れたりするかも。 

・カテゴリ欄の『はじめに』に簡単なブログの紹介を書いていますのでよろしければご覧下さい(2012-09-16更新)

・本ブログはChromeで記事作成・レイアウト確認をしています。

・ブログ内の検索は上部にある検索バーをご利用下さい。

・反応が無い時はツイッターをつついて下さい。

・上のプロフ画は友人の飼い犬です。

アバウトな近況
(2016/07/05更新)
暑い日々に突入。


『このまま続きを表示する』が機能していませんね。直せるかわかりません。不都合をお掛けします。
Categories

openclose

Comments+Trackback
Comments<>+-
Trackback <> + -
アーカイブ
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
twitter
※ブログとtwitterではキャラクターが違いますのでご注意を。
Amazon人気商品(ゲームトップ10)