「NINJA GAIDEN 3」 手抜きプレイ記18 超忍の試練15プレイ記録その1

DSCN1094.jpg
「超忍の試練15」クリア時の思い出を画像と共に振り返る、自分が見返してニヤニヤするための記事シリーズです。
相方は『VECK7531さんがオンラインになりました。』ブログの管理人、VECK7531さんです。
VECK7531さんもクリア時の記録を記事にされているようですので、よろしければ併せてどうぞ。
⇒ NINJA GAIDEN 3 -15回目-
⇒ NINJA GAIDEN 3 -16回目-

残念ながらリプレイが最後まで流れず途中で止まっているので、
VECK7531さんのブログから一部を借りています。しっかし尻切れトンボなリプレイです。しょんぼり。
超忍15はアタッカーの「鎌」と囮の「刀」で分担するのがセオリーです。
交代でやっていましたが、クリア時のアタッカーは僕で囮がVECK7531さんでした。


ウェーブ1:ケルスス(12体まで出現)・マグナペルソナ2(追加2)・マグナペルソナ1匹撃破後ゴリラが増援で出現。(9体か11体くらい。出現は奇数)


DSCN1071-01-1.jpg
ゴリラには「バフォメット」という名前がありますが、プレイヤーにはゴリラで通っているのでゴリラで。
スーパーアーマー投げを連発してくるので立ち回りがし難い、『ニンジャガ3』のムカつく雑魚の筆頭です。
うざすぎるので名前で呼びたくもないわ。

超忍15の手馴し。最初の雑魚ラッシュ。
手馴しと言えど、お互いがやり方がわかっていないとスムーズに行かない場面でもあったり。
ケルススを倒し絶技を溜め、溜めた絶技でゴリラを倒していきます。
「刀」の絶技でゴリラを2体倒すことが出来、さらにその2体を倒すとまた絶技が溜まります。
倒す→絶技溜めを繰り返して増援で湧いて出てくるゴリラを絶技でどんどん葬っていくのです。


で、今回もその流れを作ってプレイしていたのですが途中で絶技が不発。
そのためゴリラが倒せず若干グダグダになりました。
絶技はゲージを溜めて使う必殺技のようなものなのですが、スカって敵が倒せないことがあります。
不発でもゲージはしっかりなくなります。割と起きる現象で本作の萎えどころのひとつです。

絶技不発で少しグダったものの順調に他の敵を撃破しました。
ただ、ゴリラがスムーズに行かなかった上に、微妙にダメージをもらったのでこの段階でやる気が失せていました。
(体力的には多少回復するので進行には一応問題ない。ダメージがないのが望ましいが)



ウェーブ2:ヴォルフ・ヴァンゲルフ&ハイヴァンゲルフ(多数)


DSCN1072-02.jpg
画像左側の紫:ヴァンゲルフ 画像右側のでっかいの:ヴォルフ

ヴォルフというボスの他に出てくるヴァンゲルフ&ハイヴァンゲルフが非常にやっかいなので、
超忍15に挑んだプレイヤーが最初につまづくところです。なにが辛いかというと、
「やや硬いのですぐに倒せない」・「遠距離攻撃・投げなど攻撃が激しい」・「多数出現する」ことが挙げられます。
ヴォルフと戦っているところにこいつらが現れると、まともに立ち回るのが難しくなります。邪魔なのです。
ヴァンゲルフ3~4体とヴォルフに囲まれたりするともうカオスです。


一応ヴァンゲルフに囲まれないように、VECK7531さんが頑張って引きつけてくれていましたがヴァンゲルフが乱入。
今回も邪魔をされました。ヴォルフと戦っている横から遠距離攻撃が飛んできたのでやりづらかったです。
ただ、乱入される前にヴォルフの体力を削っていたのでカオスな状態になる前に撃破。
ヴァンゲルフ&ハイヴァンゲルフの掃討に向かいます。

DSCN1072-03-1.jpg
ハイヴァンゲルフと戯れる。途中VECK7531さんが投げられたらしく、ごそっとダメージが減ったのを見てビビりました。
が、それ以外は順調に進み死亡せずに次のウェーブへと到達。
ここのウェーブはコツが分かりある程度安定させることが出来るようになりましたが、
それでもヴァンゲルフたちの機嫌で変わることが多いです。若干運ゲーが入っているなと思います。


余談ですがこのウェーブ2までのセオリーはまだ固まっていないようで、
プレイヤーごとにやり方が異なるので野良だとやりづらかったですね。ちなみに僕たちは、
ウェーブ1で1体残るゴリラを「鎌」が倒し、「刀」が絶技を温存。ウェーブ2に絶技持ち越しを行い、
ヴァンゲルフ2体を瞬殺、「刀」は「鎌」がヴォルフを倒すまで増援を頑張って引き付けるというやり方をしていました。

このやり方の良いところはあと1体のヴァンゲルフを倒せば、「刀」の絶技が再び溜まるところにあります。
その後は絶技と忍法で無双します。「鎌」は弓矢などで援護。



ウェーブ3:エリザベート→撃破後にエリザベート&魔神ゲンシンが同時出現)


DSCN1073-04.jpg
エリとの間に障害物を挟むと浮遊するという性質を利用してコンボを叩き込みます。
前までは全然上手く戦えなかったボスですが、コツを掴んだのでかなり安定するようになりました。
超忍15はマップが広いので非常に戦いやすいです。ついでに極み5ほど攻撃力が高くないので死にづらいですし。
今回は2体を安定して撃破。ダメージは軽微。極み5での経験が生きています。

魔人ゲンシンを担当していたVECK7531さんも無事撃破。微妙にダメージをもらっていましたが一応体力は白。
ゲンシン相手だったら十分ダメージを抑えて倒しているなと思いました。
正直、僕はゲンシンを安定させられないのですごいと思います。

そんなこんなでラストウェーブへ。ここまではわりと安定して来られるんですよね。



ウェーブ4:アレクセイ(追加1)・ゴリラ2(10体くらいまで追加)・ゼドニアス(追加1)


f9fa9a5e.jpg
↑敵を引き連れて逃げるVECK7531さん。

そんなこんなで超忍15のクライマックス。当然ここが一番難しいです。

「刀」側がアレクセイ&ゴリラ2匹を引き連れて逃げている間に「鎌」側がゼドニアスを倒し、
その後「刀」をタゲっているアレクセイを引き剥がして倒し、ゴリラの囮役を交代。
「刀」側がゴリラを倒して絶技を溜め、絶技祭りで終了。というのが流れですが、簡単に行かないのが世の常です。

「刀」側がアレクセイ&ゴリラから逃げるのがそもそも大変ですし、タゲを無視して攻撃に行くアレクセイが、
ゼドニアスと戦っている「鎌」側に向かってしまい、しっちゃかめっちゃかにされたりします。
あとボスの攻撃力は当然高いので、凡ミスが起きれば余裕で死ねます。

1回死ぬとゴリラ&アレクセイ&ゼドニアスが重なって、カオス状態。立て直しが困難になるのです。
ここのステージのゴリラは非常にうざいです。こいつらがいなければ難易度は大分下がります。
製作側の嫌がらせだと思います。

「刀」はアレ・ゴリをしっかり引き連れて囮をこなす、「鎌」は素早く正確にボスを倒していくのが重要です。

DSCN1074-05-1.jpg
アレ。ゴリを引き連れて逃げるVECK7531さんを尻目にゼドニアスと戦います。
逃げる途中でなにかダメージを受けたらしく、瀕死になっているVECK7531さんがちょっと怖い。
心配しつつ1体目のゼドニアスを倒し、2体目のゼドニアスの出現ポイントへ急ぎ移動します。


と、ここで問題発生。VECK7531さんをタゲっていたアレクセイがこちらにタゲを移したのです。
アレクセイとゼドニアスの2体に襲われたらどうしようもありません。これはピンチ。やべえと思っていると・・・。

DSCN1074-06.jpg
VECK7531さんが(ゴリラを引き連れて逃げながら)アレクセイを切りつけ、タゲを移すという好アシスト。
2体のボスに囲まれてやられるという最悪の状況から逃れることが出来ました。

そしてゼドニアスと1対1のタイマンへ。少し危ない場面がありましたが無事に撃破。
残すはアレクセイ&ゴリラ。

DSCN1074-07.jpg
好き勝手攻撃してくるくせに、いざ囮側から引き剥がしを行うのが難しいアレクセイだったりしますが、
今回はスムーズに剥がすことが出来ました。そしてアレクセイと相対します。
さあ最後の戦いだ! ・・・ってところでリプレイが切れました。相変わらず使えないリプレイです。


イマイチ定かではない記憶で綴っていくと、1体目のアレクセイはノーダメで倒した気がします。
心中ではかなりの緊張と焦りがありましたが、プレー自体は結構冷静で上手く倒せた覚えがあります。

しかし、2体目のアレクセイでまさかの死亡。VECK7531さんが僕を復活させにこちらに来るときは、
気が気じゃなかったですね。この時VECK7531さんは瀕死状態だったため、1発でも食らったらアウトの状態でした。
ゴリラに追いかけられているところにアレクの遠距離攻撃が来ていました。それを回避。神がかりな避けでした。


その後なんとかアレクのタゲを取り直し頑張って戦います。
アレクを瀕死状態まで追い込んだところでゴリラ1体がこちらに乱入。
かなり怖かったですが、アレクが先に死ぬのが早いだろうと強引に攻め切ったところ見事に撃破。
その瞬間、超忍15のクリアを確信しました。

38841304-1.jpg
とはいえ万が一があるかもしれん。
通常ここで「鎌」が囮を交代、「刀」がゴリラを弓矢で安全に射殺。絶技を溜めて絶技祭りでフィニッシュ。
なのですが、体力的に死亡が怖かったので囮役はそのままVECK7531さんに任せ、弓矢をひたすら撃っていました。

ひたすら撃つべし。撃つべし。明日のために撃つべし。
ここはやっていてゴリラの数が意外と多いことに驚きました。なかなか終わらねーでやんの。
2体が2~3セットくらいだと思っていたのですが10体くらいはいましたね。この数は絶対に嫌がらせですよ。

DSCN1060.jpg
そんなこんなで無事クリア。ニンジャトライアルの全ミッションがこれで終わりました。
タイムは23分15秒。お疲れ様でございました。
そういえば、なにげにノーコンティニュークリアでした。上手く行く時はいくもんですなぁ。


関連記事

この記事へのコメント

- VECK7531 - 2012年07月11日 03:08:59

今となっては懐かしき超忍15www
ぶっちゃけもうフレ以外とはやりたくないっす。・゚・(ノ∀`)・゚・。
部屋があっても避けてる自分がいますwwwwwwww

Re: VECK7531さん - オタケ - 2012年07月12日 02:43:52

> 今となっては懐かしき超忍15www
> ぶっちゃけもうフレ以外とはやりたくないっす。・゚・(ノ∀`)・゚・。
> 部屋があっても避けてる自分がいますwwwwwwww


なんだかんだで1週間ですねw
終わったあと13とかで遊んだりはしましたが15はやる気が出なかったっす^^;
僕もフレンドさん以外とは極力やりたくないですねwww

- assasssssss - 2012年10月07日 12:36:06

そういえばすべてのミッションをクリアした のトロフィーはないんですね。Σ2はあったのに。dlcを含むとあったとしたらかなりつらいですが(笑) なんどもいいますがおつです。

Re: assasssssss さん - オタケ - 2012年10月07日 19:05:00

> そういえばすべてのミッションをクリアした のトロフィーはないんですね。Σ2はあったのに。dlcを含むとあったとしたらかなりつらいですが(笑) なんどもいいますがおつです。


DLC配信の関係でなくなったんじゃないですかね。
とは言ってもトロフィーコンプを狙うとほぼ全てのミッションをやることになりますけどね^^;

トラックバック

URL :

プロフィール

オタケ

Author:オタケ



・PS3ゲームをメインに適当更新。アニメ・ゲーム系統のサブカルチャーが好きなのでそちらの話題に触れたりするかも。 

・カテゴリ欄の『はじめに』に簡単なブログの紹介を書いていますのでよろしければご覧下さい(2012-09-16更新)

・本ブログはChromeで記事作成・レイアウト確認をしています。

・ブログ内の検索は上部にある検索バーをご利用下さい。

・反応が無い時はツイッターをつついて下さい。

・上のプロフ画は友人の飼い犬です。

アバウトな近況
(2016/07/05更新)
暑い日々に突入。


『このまま続きを表示する』が機能していませんね。直せるかわかりません。不都合をお掛けします。
Categories

openclose

Comments+Trackback
Comments<>+-
Trackback <> + -
アーカイブ
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
twitter
※ブログとtwitterではキャラクターが違いますのでご注意を。
Amazon人気商品(ゲームトップ10)