「NINJA GAIDEN 3」 手抜きプレイ記11 残るは2つ、されど道遠し

DSCN9882.jpg
少し前ですが『超忍の試練13』をクリアしました。
クリアといっても、相方さんが上手かったからなんとかなった感じでした。寄生プレイヤーオタケ。
あとはクリア時のアレクセイは動きが比較的おとなしめだったのが(運が良かった)大きいです。

追記以下は現状報告などを。13クリア時のリプレイは作り忘れたので、画像は適当。
リザルト画面で「次へ進む」をうっかり押しちゃうと、リプレイを作れなくなってしまうのはなんとかして欲しいですね。
自分のせいでもあるけど、UIが良くないのは確実にあると思います。リプレイ自体も長時間になると途中で切れちゃうし。



しかしまあ、超忍以降の難易度はプレイしていて色々とめんどくさいです。
相方がいないとクリアが無理なのもありますが、クリアまでのプレイ時間が長いので非常にだれるんですよね。

このゲームのボスは基本的に1対1で倒すようになっているので相方が戦っている間、
もう一人はずっと待っていることになります。COOPなのにソロゲーみたいなところがあるんですよね。
まあそこに関しては別に否定する気が無いんですけど、待ってる・待たせてる場面が長すぎて辟易しています。
まあ、待っているのが退屈だからと言って、敵が追加されても困るんですけどね。

DSCN9879.jpg
上記画像のエリザベートは倒すのに時間が掛かるボスの代表で、こいつがいるだけでやる気が削がれています。
超忍13でエリは1体だけだし、敵の構成も超忍15・極み5と比べるとまだ楽なんですけど、

ウェーブ1:地蜘蛛
ウェーブ2:ヴォルフ+ゴリラ
ウェーブ3:エリザベート+ケルスス
ウェーブ4:アレクセイ(追加1)+鎌魔神(追加2)


って、それでも多いし長い。もう1回が長すぎてやっとれませんわ。極み4とかと比べれば短いのですがダルダルです。
ウェーブ1の雑魚戦を削るか、ウェーブ3を削るか(エリ消えろ)、
ウェーブ4の追加が無くなるか減るかすればプレイ時間は丁度良くなりそうです。
後者2つが削られたら難易度も駄々下がりになってくれるんですけどねー。

まあそれプラス、僕がエリザベート・アレクセイ戦が苦手だから無くなって欲しいという気持ちもあったり。
今回超忍13をクリア出来たのは、相方がエリザベート・アレクセイ戦が上手かったからという
いつもながらの他力本願ぶりでした。(一応アレクセイ1体倒しましたけどね)



DSCN9918.jpg
残ったステージは『超忍15・忍びの極み5』の2つです。この2つは非常に鬼畜です。
というかキ〇ガイですね。ボスがいっぱいです。
今やっているところを余裕、とまでは行かなくても、
安定して勝てるレベルに持っていかないと無理なので、先の見えなさがはんぱねーです。


対策しなければならないボスたち↓

アレクセイ:おそらく今作の最強格。動きはなんとなくわかるけど、スピードが速くてガード不能攻撃があったり、
タゲがコロコロ切り替わったりするのでいろんな意味で難しい。要練習。

エリザベート:攻撃を入れるタイミングがイマイチ掴めず苦戦中。
特に連続突進が来るタイミングがよくわからない。要練習。

ヴォルフ:パターンは大体掴んでいるのでタイマンならそれなりに戦えます。ですが、
ステージは広くても雑魚に邪魔される超忍15とステージが狭すぎてカメラワークに苦戦させられる極み5なので
結構むずいです。特に超忍15は素早く画面端まで連れて行き瞬殺する必要があるので、
そういう面でも難易度が上がっているように思えます。ステージに慣れれば何とかいけるかも。

ゼドニアス:ククク・・・やつは我等四天王の中でも最弱の存在。
鎌での攻撃5セットほどで死んでくれるので良いやつです。

魔神ゲンシン:体力があればなんとかなる気がする。こいつが居るウェーブまで体力を残せていないことが多いので、
イマイチ勝ててません。勝率は半々くらいか。要練習。

エピゴノス:鎌ハメがあるから、そんなに気にしていない。


うわー先がなげー。

なんか要練習が多くて挫けそうです。人があまりいないので挫けそうです。
カメラがクソ過ぎてく挫けそうです。絶技がすかり過ぎて苛立ちがマックスです。
ステージの構成を覚えたりちょっと練習やろうと部屋を建てても、
「あ、こいつ下手だな」と見限られてしまうので私のグラスハートが砕けそうです。



問題だらけですが、とりあえず頑張ろうと思います。
クリアまで1ヶ月は余裕で超える気配が充満していますが。



おまけ。バグのある風景。

DSCN9120_red.jpg
(画像にマウスを乗っけると別アングルに変わります)
空中で死亡しているため復活することが出来ないというものです。
パッチが当たってからはこの現象が起きるのは珍しくなったのですが、超忍13挑戦時に2回起きました。
その2回ともアレクセイまでたどり着いたところで起きたので、正直勘弁して欲しいなと思いました。

絶技すかりとか変な不具合が多すぎて困ります。
関連記事

この記事へのコメント

管理人のみ閲覧できます - - 2012年06月13日 03:07:42

このコメントは管理人のみ閲覧できます

- VECK7531 - 2012年06月13日 14:58:58

洒落にならんバグは結構ありますよね~。
こんな状態でユーザー放置してWiiU・・・もう笑うしかありません。
箱版もPS3版も放置ですし、、、
NTはもっとアプデとかすれば化けると思うんですけどね~orz

Re: 2012.06.13 03:07コメントの方 - オタケ - 2012年06月13日 21:10:04

どうもありがとうございます。
連絡先の方で返事を出させて頂きますね。

Re: VECK7531さん - オタケ - 2012年06月13日 21:19:57

> 洒落にならんバグは結構ありますよね~。
> こんな状態でユーザー放置してWiiU・・・もう笑うしかありません。

ですよねw
ニンジャガ関連の記事を書くと自然と愚痴が出てしまいます^^;
そこからさらに話題を提供してくれるもんだからなおさらw


> 箱版もPS3版も放置ですし、、、
> NTはもっとアプデとかすれば化けると思うんですけどね~orz

たしかに化けるとは思いますね。
練られていないだけでシステムとかは悪くはない気がします。
調整時間が無かったんですかね^^;

- assasssss - 2012年10月01日 12:48:16

こんなばぐおこるんですか、、初めてです。 とわいってもクリアしていませんが。

Re: assasssssss さん - オタケ - 2012年10月02日 02:41:39

> こんなばぐおこるんですか、、初めてです。 とわいってもクリアしていませんが。


ステージの壁際でアレクセイに投げられて死ぬと高確率で発生します^^;
多分ステージのオブジェクトかなんかに引っかかっているんでしょうね。

トラックバック

URL :

プロフィール

オタケ

Author:オタケ



・PS3ゲームをメインに適当更新。アニメ・ゲーム系統のサブカルチャーが好きなのでそちらの話題に触れたりするかも。 

・カテゴリ欄の『はじめに』に簡単なブログの紹介を書いていますのでよろしければご覧下さい(2012-09-16更新)

・本ブログはChromeで記事作成・レイアウト確認をしています。

・ブログ内の検索は上部にある検索バーをご利用下さい。

・反応が無い時はツイッターをつついて下さい。

・上のプロフ画は友人の飼い犬です。

アバウトな近況
(2016/07/05更新)
暑い日々に突入。


『このまま続きを表示する』が機能していませんね。直せるかわかりません。不都合をお掛けします。
Categories

openclose

Comments+Trackback
Comments<>+-
Trackback <> + -
アーカイブ
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
twitter
※ブログとtwitterではキャラクターが違いますのでご注意を。
Amazon人気商品(ゲームトップ10)