雑記 適当なつぶやき9 ニンジャガの闇に囚われた人の適当更新

DSCN7234.jpg
さて、久しぶりの更新です。
間が空いてちょろっとなんか書いて、また間が空くという、嫌な流れが出来ていますね。
こういう後ろ向きスタイルはよろしくないなと思いつつも、楽な方向に流れ始めています。
モラトリアムのスパイラルに陥っていますね。

とりあえずまあ、本記事では適当な近況報告をしつつ、「6月は本気を出す」と死亡フラグを建てて起きます。



NINJA GAIDEN 3


DSCN9111.jpg
ひとつ前の記事辺りで、「無双オロチ2のプレイ記でも始めようと思います」みたいなことを書いていましたが、
「すまん、ありゃ嘘だ」な状況になっていますね。なんだかんだで『NINJA GAIDEN 3』を全精力を掛けてプレイしてます。


思いコンダラ、試練の道を一直線。複数のものを平行してやるのが苦手なのもありますが、
プレイヤーが少しずつ減っていっている状況なので過疎が怖いんですよね。
人がいないとクリア出来ない上に、単に人がいれば良い訳でないのが恐ろしいところ。
自分と相方、双方にスキルが無いとクリアは絶対に不可能です。
上手い人がまだ残ってる今にやらないと、クリア出来る可能性がどんどん下がっていきます。

クリアしたら「3」のプレイを止めるという人がほとんどだと思うんですよね。
僕は少なくともクリア出来たらやりたいと思いません。
それ故、止めることが出来ない。ずっとプレイを続けているので諦めたくないという意地もあったりします。
まあ、ブログに掛けていた余暇を全て費やしてプレイしていますが、進展がほとんど無いという現状だったりします。


残っているのは『超忍13&15』『極み4&5』です。
『極み4』以外はボス対策が出来ていない為、クリアは遠いです。多分あと1ヶ月は余裕で掛かる気がします。
『極み4』のクリアはまだですが、対策は大部分で出来ているのでクリアは見えています。
本当は『極み4』をクリアしてからブログの更新をしたかったのですが、
「クリア出来ない」→「明日こそは」→「クリア出来ない」→「明日こそは」→・・・。
が延々とループし続けているので、ようやく重い腰をあげることにしました。


DSCN9134.jpg
対策は出来ているのにクリア出来ないの? と思った方、何度も書いていますが
クリアを阻んでいる『超忍15』、『忍びの極み4、5』は製作者の明らかな嫌がらせで、超理不尽なんですよ。


ボスの追加、追加、追加、追加、追加のような頭の悪いステージ構成で、
途中の体力回復がほとんどないので大きなミスが出来ません。

さらに1回の挑戦で20~30分以上掛かります。COOPじゃないとクリア出来ない上に相方が上手くないと無理です。
プレイ時間の長さから、続けてのプレイがしづらいですし、実力が足りていないと判断されると直ぐに抜けられたりします。
へぼりまくりでダメなプレイを1回でもするとアウトって感じです。
「あ、こりゃダメだ。抜けられる」って思ったら大抵抜けていきます。「違うんだよー」と思ったところで通じません。
そんな状態だからか、空気が非常にギスギスしているように感じます。練習のためのプレイが気軽に出来ません。

他にもシステムの不備だったり、運が悪いと20分近く倒せないボスがいたり(クリアタイムが30分前後で)と、
実力、運、相方が求めれます。敷居が色々と高いです。
アクションゲームの癖に、マジふぁっきゅーですね。

最終ウェーブまでは到達出来ているので、極み4に関しては自分が下手だとは思っていません。
クリアは見えているんです。なのでしばらくは極み4のクリアを目指して行こうと思っています。



購入物


ここ2ヶ月は『NINJA GAIDEN 3』に掛かりきりだったので新作には縁がない状態だったのですが、
久しぶりにゲームを買いました。

DSCN9148.jpg
『Steins;Gate』のダブルパックです。
XBOX、PC、PSPと多機種で発売されていますが今回、ようやくPS3に移植されました。
フレンドさんでもちらほらプレイされている方を見かけますね。

アニメ化などもされていますが、
内容に関してはほとんど情報を仕入れていないので多分新鮮な気持ちで楽しめることでしょう。
AVGとして大きな評価を得ている作品ですので非常に楽しみにしています。

まあ一応、極み4のクリアをしてからやろうと思っています。
いつになったらやれるのかな。しばらく出来そうにない予感でいっぱいです。

DSCN9149.jpg
ちなみにPC版も持っていたり。いつかやろうと思って結局積み続けました。
PS3版が出てしまったので用なしになってしまいました。
「PC版やればいいじゃん、アホ」って思った方。ごもっともです。
申し開きをさせて頂くと、PCの調子がよろしくないのでPCでゲームをする気になれないというのが理由になります。
前に『Rewrite』やっていて、PCが「ぶすん」と落ちた際には恐怖を覚えました。
現在PCはウェブブラウジングにしか使っていません。(まあ元から大部分がそうですけど)


「PC版なんで積んでたの? 出たの結構前だよ」って思った方。
手元にあるといつかやれるって思っちゃうんだよ。



うーん、なんか内容が全然まとまっていませんね。

・ニンジャガはまだやるよ
・シュタゲ買ったけどまだやらないよ
・6月は本気出す

ってところですね。5月も終わりかー。
人生をすごく無為に過ごしているなぁと感じる今日この頃。
関連記事

この記事へのコメント

- がき - 2012年05月30日 08:46:20

死亡フラグを念押ししてくるとは(゜∇゜)

今月も忍者の人で貫きとおすつもりですね( ̄∀ ̄)

- HiRo - 2012年05月30日 15:33:53

おかげさまで、毎週あちらでは楽しい時間を過ごさせてもらってますが、やはりブログの更新が無いとちょっと寂しい気分にはなりますね^^

なので、こうしてたまに近況報告的な感じだけでも更新があると、全国のバッカスファンは安心する事でしょう☆ 生存報告、しましょうか!

私も6月からは本気出す・・・
でも6月は季節の変わり目だから、やっぱ7月から本気出す・・・
まてまて、7月は雨が多そうだから8月には本気出す・・・
うーん、8月は暑そう。9月から本気出す・・・

Re: がきさん - オタケ - 2012年05月30日 21:09:26

> 死亡フラグを念押ししてくるとは(゜∇゜)
> 今月も忍者の人で貫きとおすつもりですね( ̄∀ ̄)

ここまでやったからには最後まで行きたいので^^;
死亡フラグに関しては多少は破りたいかなぁ~、と思っていますw

Re: HiRoさん - オタケ - 2012年05月30日 21:13:29

> おかげさまで、毎週あちらでは楽しい時間を過ごさせてもらってますが、やはりブログの更新が無いとちょっと寂しい気分にはなりますね^^
> なので、こうしてたまに近況報告的な感じだけでも更新があると、全国のバッカスファンは安心する事でしょう☆ 生存報告、しましょうか!


1日の訪問数が何気にあるので、「何かしらの更新を」とは思うのですが、
上手くいかなくなってきています^^;
まあ6月は(禁則事項です)。

- random walk - 2012年05月31日 23:42:53

最近、ニンジャガの記事が続いていましたが、なんだか苦行のようだなあと思っていました。ここまで、根性出せるところが凄いです。僕なんか、益々やる気を失ってしまいました。

シュタゲーは面白いと思います。改めて言うまでもないですけど。私も、実績コンプまだしていないので早めに片付けたいですね。ついでに、比翼恋理のだーりんも早くやってみたです。

Re: random walk さん - オタケ - 2012年06月01日 01:34:48

> 最近、ニンジャガの記事が続いていましたが、なんだか苦行のようだなあと思っていました。

正解です。
これは苦行でしかありませんw

> ここまで、根性出せるところが凄いです。僕なんか、益々やる気を失ってしまいました。

正解です。
こんなテストプレイをしたかも怪しいゲームをやってはいけませんw
理不尽すぎて嫌がらせの域に達しているので。 完全に意地でプレイしています。

一応言っておくとゲームとしてはそこまでクソではありませんが、
システム、難易度、作業感をもたらす敵配置、どれも調整が不十分でスマートさを感じられません。
上の難易度に行くにしたがって、その辺りを実感するようになります。
ノーマル辺りの難易度を軽くやるくらいなら良いかもしれませんけど、オススメはしたくないですね。


> シュタゲーは面白いと思います。改めて言うまでもないですけど。私も、実績コンプまだしていないので早めに片付けたいですね。ついでに、比翼恋理のだーりんも早くやってみたです。

周りの友人が口々に薦めてくるので個人的期待値は高まっています。
こうしてrandom walkさんにお墨付きをいただけるくらいですから楽しめるのだろうと思います。
まとまった時間を作って一気にやっていきたいですね。

トラックバック

URL :

プロフィール

オタケ

Author:オタケ



・PS3ゲームをメインに適当更新。アニメ・ゲーム系統のサブカルチャーが好きなのでそちらの話題に触れたりするかも。 

・カテゴリ欄の『はじめに』に簡単なブログの紹介を書いていますのでよろしければご覧下さい(2012-09-16更新)

・本ブログはChromeで記事作成・レイアウト確認をしています。

・ブログ内の検索は上部にある検索バーをご利用下さい。

・反応が無い時はツイッターをつついて下さい。

・上のプロフ画は友人の飼い犬です。

アバウトな近況
(2016/07/05更新)
暑い日々に突入。


『このまま続きを表示する』が機能していませんね。直せるかわかりません。不都合をお掛けします。
Categories

openclose

Comments+Trackback
Comments<>+-
Trackback <> + -
アーカイブ
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
twitter
※ブログとtwitterではキャラクターが違いますのでご注意を。
Amazon人気商品(ゲームトップ10)