「NINJA GAIDEN 3」 手抜きプレイ記8 超忍8クリア

DSCN8674.jpg
ずっと詰まっていた超忍8をクリアしました。
といってもいつもの如く、相方が超上手かったおかげでいけた感じです。
相変わらずの寄生プレイである。




DLC追加ステージで残っていたのはこの超忍8だけだったのですが、難関ステージでした。
出てくる敵が嫌らしいのもありますが、カメラがクソなせいで難易度が上がっているという最低なパターンです。

なんでフリーカメラしかないのか。最低限主観カメラと切り替えさせて下さいよ。
カメラ速度を最高にしても、ボスであるマルバスを画面内に捉えることが出来ない。
画面外からのタックルをどう避けろっていうねん。速いんだよ。
不可思議な挙動でどこまでも追跡してくる異次元タックル。あんなん避けられるか。
ついでに即死。ありえないんすけど。

雑魚も無駄に涌いて出て来て、横から投げてくるし。ひでえステージです。

ヴァンゲルフに対して使った絶技がすかるのも勘弁。
ゲージを溜めて「よし2体を確殺だ!」と喜んだのも束の間、1発も当たらないで終了したり、
単なる溜め△に化けたりすると一気にがっかりします。不発に終わるってどういうこったい。


DSCN8117.jpg
ウェーブ2(魔神ゲンシン戦)以降のシステム周りもおかしい。
通常はウェーブごとにHPが回復、溜まっていた忍法がリセットされるのですが、何故かHPが回復せず、
忍法が持ち越されるんですよね。このステージはそういう設定なのかっていうとそうではなく、
コンティニューしてウェーブ4に行くと忍法が持ち越されずリセットされます。
つまり設定ミスの可能性が高いです。

ウェーブ4まで無傷で行ければユーザー側が有利になる仕様ですが、そういう問題じゃないと思うんですよね。
こんなすぐわかるようなイレギュラーが残っているのが問題。(そもそも無傷で行くのかなり難しいし)
デバックやテストプレイをろくにしないでリリースしているんだろうなと邪推せずにはいられません。



超忍8で重要なのは最終ウェーブ。
マルバスの狙いがホスト側に集中するのでホストは死なないようにひたすら逃げる。
ゲスト側がロケラン兵を排除しつつ、絶技を溜めてヴァンゲルフを倒すというのを繰り返して行くことで、
マルバス以外の雑魚を片付け、タイマンで倒すのが基本的な流れ。
タイマンなのは2人で近づくと不思議挙動されやすいので。倒すのは基本的に狙われているホストが担当。

ポイントとしてホストは、ゲストの絶技の溜まりを妨げないように、
ロケラン兵を倒さずひたすら逃げることが重要ですね。(余裕があればマルバスを攻撃)


超忍以降のステージに言えることですが、自分も相手もお互いに流れ・役割がわかっていないと
クリア出来なくなっていますね。気軽にプレイというのがやりづらくなっています。
まあやらないと練習しようがないのでガンガンプレイしていましたが。一緒になった方ゴメス。

DSCN8247.jpg
クリアした時に一緒になった方は、非常に上手い方でした。
魔神ゲンシンをほぼノーミスで倒しているのを見た時は驚きました。自分より明らかに「格上」。
全体的な進行がスムーズに行き『残った敵はマルバスのみ』、『体力は十分』という好条件。


これならいけるだろ。ここからはホストである自分の役割。
攻撃を必死に避けて反撃を繰り返しました。
そして出血するマルバス(体力が半分以下に)。いい具合に削れてきている。
「オッケー、この調子だ」そう思った刹那に、タックルを貰って昇天。

「え、嘘」とつぶやいたところで、事実は覆せず。相方は僕を復活させ、マルバスと戦い始めます。
そして撃破。2体目のマルバスが出現しました。


こいつを倒せば終わりだ。今度こそ倒してやろうと意気込んで体力を半分まで削ります。
「オッケー、この調子だ」そう思った刹那に、タックルを貰って昇天。コピペです。


「ま た か よ 。」と思わざるを得ない事態。
「うわぁぁぁぁぁぁ、すんません」とわめいたところで、事実は覆せず。
相方は僕を復活させ、マルバスと戦い始めます。
お互いの体力はわずか。必死に戦う超忍。倒してくれと願う下忍。


そして撃破。クリアと相成りました。
「よっしゃああああああ、ほとんど観ているだけでしたすみませんんんんn」
ずっと詰まっていたステージがようやく終わった喜びに感謝する下忍。


DSCN8671.jpg
リザルト画面に移行し、「ピロン♪」という小気味良い音が鳴りました。
出てくるボスは『魔神ゲンシン』、『マルバス2体』。それらを倒したのは相方。
あれ、誰かさん…。


強者 「コンプリートパック①」でプレイできる「NINJA TRIALS」の全試練をクリア


というわけでトロフィー取得。

難易度的には、超忍8>>>超忍10>超忍6>超忍7>超忍9
詰まりそうなのは、冒頭から述べているマルバス&雑魚に苦しめられる『超忍8』。
詰まるほどは行かないけど、『超忍10』はマップが狭く戦いづらいので苦戦するかも。

『超忍6,7、9』はどれもそんなに難しくないです。『下忍~頭領の試練』までは言うまでも無く問題無し。



トロフィー達成率100%(51/51)
DLCトロフィー 33%( 3/ 5)
計        89%(54/56)

残るは2つですが、多分それらは僕には取れないと思います。
ここまでも大変でしたが、ここから難易度がグンと上がります。
超忍15が6組、極み5が1組しかクリア者が出ていないので相当ですね。
89%で止まるプレイヤーも多そうです。僕もそうなるでしょう。


味気ない記事が続いているので、次回プレイ記は無双オロチ2にでも行こうかなと思います。

関連記事

この記事へのコメント

- VECK7531 - 2012年05月12日 02:29:13

今回はマジで開発の頭がオワットルwwwwww
適当にボスとウザい雑魚をたくさん出せばいいと思ってる・・・

開発「バグ?そんなの知りません。仕様です^^」

極み4、5と超忍8、15を考えた人は何考えてるんでしょうね。
ぶっちゃけ極み1もおかしいですよねゲンシン全6体とか適当すぎる。
楽しいのは下忍1から超忍の(8を除いた)14までですね。
それ以降は苦痛との戦い。

- がき - 2012年05月12日 13:27:44

超忍の方恐るべしですね。

なんにせよおめでとうございます\(^ー^)/

- HiRo - 2012年05月12日 17:50:49

>>次回プレイ記は無双オロチ2にでも行こうかなと思います。

ってかニンジャガ以外をやってた事に驚きましたwww

ギャル☆がん・・・ギャ(ry

Re: VECK7531さん - オタケ - 2012年05月13日 10:44:37

> 今回はマジで開発の頭がオワットルwwwwww
> 適当にボスとウザい雑魚をたくさん出せばいいと思ってる・・・

難易度の上げ方が適当すぎて萎えますよね。
どう考えても理不尽。ホントつまらんですよ^^;

> 開発「バグ?そんなの知りません。仕様です^^」

不都合多すぎますよね。
そのせいで難易度上がっているのがうざすぎる。
ここだとあまり問題ないですが、ゴリラがいっぱい出てくるところで
絶技すかりが起きると悲惨です。マジひどいっすよw


> 楽しいのは下忍1から超忍の(8を除いた)14までですね。
> それ以降は苦痛との戦い。

14は楽しかったですw
あれくらいが丁度良いですよね。
一回が長すぎてプレイがだれるのも問題ですよね。
最後の方でやられるとやる気が相当なくなりますし。

Re: がきさん - オタケ - 2012年05月13日 10:46:02

> 超忍の方恐るべしですね。
> なんにせよおめでとうございます\(^ー^)/

ありがとうございます。
しかしなんにでも上級者はいるもので、上手さのレベルが違います^^;
あそこまではなかなか・・・。
ここから次いけるかなぁw

Re: HiRoさん - オタケ - 2012年05月13日 10:52:08

> >>次回プレイ記は無双オロチ2にでも行こうかなと思います。
> ってかニンジャガ以外をやってた事に驚きましたwww

ストーリーを途中までやった感じですかね。
あんましやっていませんが、他のゲームに比べれば進んでいるので。


> ギャル☆がん・・・ギャ(ry

やる・・!やるが・・・今回 まだその時と場所の指定まではしていない。
そのことをどうか諸君らも思い出していただきたい
つまり・・私がその気になればプレイするのは10年20年後ということも可能だろうということ。


というわけで気長にお待ちを。
やっても記事に上手く起こせるかわからんですし(´ヘ`;)

- assasssss - 2012年10月01日 12:39:46

乙です。でもこの試練はマルバスの急降下の際に敵を殺せるか殺せないかで判定がかわるのでとても辛い試練だと思います。 これもsoloをしてるひといましたよ。 隼をそうびしてましたけど。  上手い証拠だと思います。 自分はまだクリアしてませんが、強者のトロフィーget、、、すごいです。 888888888888888888888888888888

Re: assasssss さん - オタケ - 2012年10月02日 00:13:10

> 乙です。でもこの試練はマルバスの急降下の際に敵を殺せるか殺せないかで判定がかわるのでとても辛い試練だと思います。

マルバスは雑魚がきっついですよね。あいつらがいなければかなり楽になるんですけどねぇ^^;
あとラグによってマルバスが超強化されるんでそういった面でもつらいものになっていますよね。


> これもsoloをしてるひといましたよ。 隼をそうびしてましたけど。  上手い証拠だと思います。 自分はまだクリアしてませんが、強者のトロフィーget、、、すごいです。 888888888888888888888888888888

たしかにいらっしゃいますね。
ソロだとラグの問題を気にしなくていいから楽と言っている方もいらっしゃいますが、
自分には厳しかったですね。挑戦したことがあるのですが雑魚倒している途中でやられました。
超忍の試練8はなかなかの難関であると思いますね

- assasssss - 2012年10月02日 22:43:03

超忍8はダウンロードコンテツ①のミッションで一番難関らしいですよ。

Re: assasssssss さん - オタケ - 2012年10月03日 20:20:43

> 超忍8はダウンロードコンテツ①のミッションで一番難関らしいですよ。

自分もそう思いますね。
最終ウェーブであるマルバス&ヴァンゲルフ集団まではたどり着けますが、
そこがかなりきついです。

トラックバック

URL :

プロフィール

オタケ

Author:オタケ



・PS3ゲームをメインに適当更新。アニメ・ゲーム系統のサブカルチャーが好きなのでそちらの話題に触れたりするかも。 

・カテゴリ欄の『はじめに』に簡単なブログの紹介を書いていますのでよろしければご覧下さい(2012-09-16更新)

・本ブログはChromeで記事作成・レイアウト確認をしています。

・ブログ内の検索は上部にある検索バーをご利用下さい。

・反応が無い時はツイッターをつついて下さい。

・上のプロフ画は友人の飼い犬です。

アバウトな近況
(2016/07/05更新)
暑い日々に突入。


『このまま続きを表示する』が機能していませんね。直せるかわかりません。不都合をお掛けします。
Categories

openclose

Comments+Trackback
Comments<>+-
Trackback <> + -
アーカイブ
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
twitter
※ブログとtwitterではキャラクターが違いますのでご注意を。
Amazon人気商品(ゲームトップ10)