「NINJA GAIDEN 3」 手抜きプレイ記7 プラチナトロフィー獲得!

DSCN7356.jpg
『NINJA GAIDEN 3』のプラチナトロフィーを獲得しました。
前作同様『忍びの極み』にプラチナ取得を大いに妨害されました。僕のような凡プレイヤーには厳しすぎる。
4月中には行けそうな雰囲気はしていましたが気のせいでした。いやぁ、ここまですごく長かったです。
フレンドさん、野良で出会った方、ご一緒して頂きどうもありがとうございました。




取得トロフィー


DSCN8252.jpg

忍びの極み  忍びの極み 3試練クリア


今作のニンジャトライアルがやはり最難関(DLC除く)トロフィーです。

極み1の難しさが半端なかったです。マジでつらかった。極み2と3が可愛く見えてきます。
極み2は「爪」があれば大体の人がなんとかなり(雑魚戦をスムーズに進めることが出来る程度の実力は必要)、
極み3は極みを名乗るのが恥ずかしいレベルだと思います。
極み1をクリアに比べれば2、3は相当楽です。極み1クリア=プラチナ取得といっても過言ではない気がします。

現在、追加DLCで極み4,5が追加されているので5つの試練から3つをクリアする形になります。
4&5に関してはまだやっていないのでなんとも言えませんが、順当に1~3をプレイするのが良い気がします。
リプレイや内訳を見る限り1~3より難しいと思うので。


DSCN8394.jpg
極み1でクリアを阻む魔神ゲンシン。
こいつ自体の強さもありますが、マップが狭すぎて視点カメラがクソなことが大きい気がします。
視界外から来る叩きつけ攻撃の衝撃波が凶悪です。
正面に捉えているならいざ知らず、背後から来られると予備動作がほとんど無く素早いので反応するのが極めて難しい。
おまけにこの攻撃、体力が満タンでも2発で死亡&壊死ダメージ(復活した際の体力上限を削る)が異様にデカイ。

魔神まで到達出来てもそこからが大変でしたね。
到達できてようやくスタートラインに立ったと言える気がします。


そういえば、場所によっては左スティックが効かなくなる地形があるのに苛立ちました。
裏風で避けようとしているのに動けないんですよ。ガードできる攻撃ならまだいいのですが、
ガード不可能攻撃(おまけに大ダメージ)が来ると絶望しますね。
だってそのタイミングから避けられないのがわかるから。
ジャンプで避けられても飛燕での迎撃なんかでダメージをもらうのはほぼ確定。


動作が来る前から操作しているので自分のミスはありえない。
となるとゲームのせいか回線のせいかという話になるかと思うのですが、
この症状が良く起きる場所があるのでゲームのせいなんだと思います。マジで「ふざけんな」。

自分のミスでやられるならまだしもシステム周りがダメでやられるとかありえなさすぎ。
極み1プレイメモを作成中なんで細かい話はそちらでしようと思います。
とりあえず愚痴りたかったので。まだいっぱいあるけどな!



プラチナトロフィー取得!


DSCN8452.jpg

免許皆伝  全てのトロフィーを獲得


本編:ストーリーを進めていれば取れるトロフィーが大半。
注意を払うのはDAY5、忍びの里で発生するサンジのQTEを成功させる『若き忍』くらいです。
あとあるのは難易度別でのクリアトロフィーですね。

最短は2周とちょっと。難易度ハードクリア後、最終チェックポイントからロードし難易度をノーマルに変更。
それをクリアすることで、難易度ノーマルとヒーロークリアのトロフィーを取得出来ます。
(なぜハードで下位トロフィー取れないのか)

ハードクリアで難易度超忍が出現します。
超忍は相当大変ですが、「爪」、「サイス」の配信で難易度はぐっと下がったと思います。
「刀」と違ってDAY1から全技が出せるようですし。

クリアまで初見ハードで15時間程度でした。ノーマル以下だと10時間あれば終わるんじゃないでしょうか。
超忍は死にまくったので覚えていません。各敵の倒し方が分かっていれば大幅に短縮出来る気がします。


クランバトル:バトルロワイヤル1位達成の『一騎当千』、裏切りの密命達成で取れる『疑心暗鬼』以外は楽です。
この2つを狙う過程で他は取得できるはず。どちらの密命も確率で出現するので、完全に運です。
『一騎当千』はそこそこ密命が下るのですが(10回に1回くらいか)、『疑心暗鬼』はマジで出ません。
約100回のプレイで1回(密命が出たのは60回目)しか出現しなかったです。


ニンジャトライアル:超忍の試練2、5が最初の鬼門で忍びの極み1が最後の障害だと思われます。
とりあえず苦労は覚悟して下さい。


冒頭でも述べているように「忍びの極み1」がこのゲームの最難関(DLC除く)です。
これがクリア出来ればプラチナは確定だと思われます。
現段階では前作の『レイクル』のような無敵回避法が無いため、相方に頼ってクリアは出来ません。
自分と相方、双方にスキルが必要です。僕のような凡プレイヤーには取得が困難になっているわけですね。


DSCN8449.jpg
トロフィー達成率100%(51/51)
DLCトロフィー16%( 2/ 5)
計       87%(53/56)

とりあえずプラチナトロフィーは取れました。
今後はDLCの追加トロフィーを狙います…と言いたい所ですが追加分はプラチナ取るより難しいです。
もう少しやる気はありますが、完全に100%にするには僕ではおそらく無理だと思います。

ボス→ボス(倒したら1体追加)→ボス2体→ボス2体&雑魚→・・・みたいな頭のおかしい理不尽な構成だからです。
製作側は酷評された嫌がらせをしているに違いありません。あんたらのプレイ動画を見せてくれよと言いたい。

一応全ステージのクリア者は1組出ています。僕には理解できない高みに到達されているのだなと思いました。
今作をDLC分含めて100%に出来るのは一握りのトッププレイヤーだけになると思いますね。


プレイ時間:カウントが正確でないので不明。1ヶ月はやってます。
トロフィー難易度:「必要スキル」「取得までの時間」を5段階で評価すると共に最高値である5が付くと思われます。




※追記:DLCを購入する必要性。

ニンジャトライアルでは追加武器の「爪」や「鎌」を使うのに別途で購入する必要があります。
極み2をスムーズにクリアするには「爪」(400円)が無いと厳しいです。両方「刀」でも
クリア出来ないことは無いと思いますが、「刀」では導師とまともに立ち会うのが難しいので
弓矢連発で倒すことになり時間が異常に掛かります。雑魚散らしも「爪」の方が楽なので全体的な難易度が下がります。

最低でも相方が「爪」を持っているべきです。それと同じく導師がやっかいな超忍4でも欲しいですね。
超忍以上の難易度での導師戦は「爪」必須という感じです。それ以外は「刀」で行けますね。
僕自身、極み2以外は「刀」でクリアしているので。
超忍4? 武器が配信される前だったから弓矢でチマチマ倒したよばかやろー。


後、魔神ゲンシンとすぐに戦える超忍8をプレイするために「超忍の試練パック1」(250円)があると良いです。
頭領4だと戦えるようになるまでが面倒&雑魚が涌くのでソロで練習しづらいので。


以上より、プラチナトロフィーだけ欲しい人はこの2つがあった方が良いかも。「爪」はほぼ必須。
でなければ「DLCコンプリートパック1」(1200円)だけを購入するとか。
「鎌」はDLCを含めた全ステージ攻略を狙わないならいらないかも。扱いが難しいし。※追記ここまで。


※追記2
刀による導師ハメが見つかったので(飛燕×3→〇△)、爪の必要性は薄れたかもしれません。
といっても極み2は爪の方が楽なのには変わらないと思います。雑魚の処理がしやすいので。
ついでに刀ハメは慣れるまでが大変だと思います。

サイスによるエピゴノス(偽ハヤブサ)ハメが見つかったので、
あった方が超忍5、極み3が格段に楽になります。
スライディング△口口口を繰り返すだけなので誰でも出来ます。お手軽です。※追記2ここまで。

関連記事

この記事へのコメント

- VECK7531 - 2012年05月04日 00:49:06

今日は嫁さんの姉の子供相手で凄く暇です(´・ω・)
ゲームやってたら「ボクニモヤラセテヨ!」と混ざってくるのでゲームはOFF。

昨日も遅く(朝早く?)までありがとうございました^-^b
このゲーム、愚痴を言ったらキリが無いですよねwwwww
魔神の思い出したくない画像が・・・
相方をタゲってる魔神の地面叩きの恐怖と言ったらもう(ノ∀`)
全体的にMAPをもう少し広くして欲しいですよね。
自分と相方が100%タイマンできるくらいに・・・
超忍10みたいな狭いMAPは本当に絶望しか味わえないですorz

- がき - 2012年05月04日 08:40:33

おめでとうございます\(^ー^)/

ニンジャガΣ2、3プラチナホルダー、コアゲーマーですな( ̄∀ ̄)

- ねね - 2012年05月04日 10:37:08

プラチナおめでとさ~ん!ヽ(´∀`)ノ

インすると、必ずプレイされていたので
頑張ってんなぁ~スゲェーなぁ~と思っておりましたw

お疲れさまです!


Re: VECK7531さん - オタケ - 2012年05月04日 14:46:37

> 今日は嫁さんの姉の子供相手で凄く暇です(´・ω・)
> ゲームやってたら「ボクニモヤラセテヨ!」と混ざってくるのでゲームはOFF。

今の子供にPS3は早いです。
がきんちょにはファミコンのマリオで十分だと思いますw
ってそういう話じゃないですね^^;
子守お疲れ様ですw 子供は元気ですよね。


> 昨日も遅く(朝早く?)までありがとうございました^-^b
> このゲーム、愚痴を言ったらキリが無いですよねwwwww

こちらこそどうもです。あれが日課になっていくとホントやばいですねw
ちょろっと書くとすぐ愚痴が出てくるので、キリがないっす^^;


> 相方をタゲってる魔神の地面叩きの恐怖と言ったらもう(ノ∀`)
> 全体的にMAPをもう少し広くして欲しいですよね。
> 超忍10みたいな狭いMAPは本当に絶望しか味わえないですorz

広くて、視界が確保出来るなら随分楽になりますよね。
それで負けるなら自分のせいだって思えるし。
超忍10はたしかに狭かったですね。やりづらくて仕方が無かったです。

ただ、相方が有名な凄腕プレイヤーだったのでクリアは早かったですw

Re: がきさん - オタケ - 2012年05月04日 14:49:00

> おめでとうございます\(^ー^)/
> ニンジャガΣ2、3プラチナホルダー、コアゲーマーですな( ̄∀ ̄)

一応そうなるのかなw
ただこの手のゲームは自分より遥かな高みにいるプレイヤーが多すぎて、
自慢しようにもし難い気持ちになっています^^;

難易度5にランクするゲームはやばいですね。
今は戦闘力5のゴミ難易度のゲームをやりたくて仕方がありませんw

Re: ねねさん - オタケ - 2012年05月04日 14:50:24

> プラチナおめでとさ~ん!ヽ(´∀`)ノ
> インすると、必ずプレイされていたので
> 頑張ってんなぁ~スゲェーなぁ~と思っておりましたw

ありがとうございます。
単なる暇人ですw

> お疲れさまです!

とりあえずプラチナ取れたのでやっと肩の荷が下りました。
まったりペースに戻れるといいな…w

- Deka-E - 2012年05月04日 23:16:16

プラチナおめでとうございます。

Σ3は糞ゲーと言いつつもプラチナをゲットしているあたり、なかなかのツンデレゲーマーですね(笑)

Σ2・Σ3のプラチナをゲットしていることをアピールすれば、ゲームレビューの説得力がグンとアップしますね。

Re: Deka-E さん - オタケ - 2012年05月05日 13:31:28

> プラチナおめでとうございます。
> Σ3は糞ゲーと言いつつもプラチナをゲットしているあたり、なかなかのツンデレゲーマーですね(笑)

むかつきつつも維持でやりましたw
とりあえずプラチナは見えていたので(遠かったですがw)なんか引くに引けなかったというのも。
後はご一緒して頂いた方のおかげです。


> Σ2・Σ3のプラチナをゲットしていることをアピールすれば、ゲームレビューの説得力がグンとアップしますね。

少なくとも難易度について言及する際に「お前が下手なだけだろ」とは言われないでしょうねw
まあ自分より上手い人はごまんといるので、その辺りからするとかなり下手な部類ではありますが。
一応まとめ雑感を書きたいと思っています。
思っていますが、いつになるやらw

- tyokotto - 2012年05月05日 20:05:52

本当にニンジャガ3プラチナとってしまわれるとは(((( ;゚д゚))))アワワワワ
本当にオメ───ヾ(o'∀`o)ノ───!!です

管理人のみ閲覧できます - - 2012年05月06日 04:17:59

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: tyokottoさん - オタケ - 2012年05月06日 10:49:57

> 本当にニンジャガ3プラチナとってしまわれるとは(((( ;゚д゚))))アワワワワ
> 本当にオメ───ヾ(o'∀`o)ノ───!!です

☆゚.+゚o(>Д<。*)ノ゚+.★ァリガトォ★゚+.ヽ(*。>Д<)o゚+.゚☆
最後の極み1が死ぬほどつらかったっす^^;
ほんとひどい。
とりあえず肩の荷がおりた感じですね。

Re: 2012.05.06 04:17 コメントの方 - オタケ - 2012年05月06日 11:00:35

申し訳ありませんが、お引き受け出来ません。
意図は理解出来ますが・・・。

- assasssssss - 2012年08月23日 19:52:27

あなたps3でプレイしてますか? そしたらフレ依頼してもいいですか?

Re: assasssssss さん - オタケ - 2012年08月24日 02:38:25

> あなたps3でプレイしてますか? 

PS3でプレイしていますよ^^


> そしたらフレ依頼してもいいですか?

フレンド登録を頂けるのは非常にありがたいです。
ご遠慮なくどうぞ。


ただ、注意頂きたいのが、『NINJAGAIDEN3』のお手伝いは出来ないということです。

現在僕は「NINJA GAIDEN3」のプレイは行っておりませんし、プレイ自体するつもりがありません。
適当にプレイするだけなら構いませんが、クリアやスコアを狙ったプレイはもう出来ないと思います。


普通にゲームフレンドが作りたいという考えでのコメントでしたらすみません。
フレンド依頼は、以上を念頭に置いて頂ければと思います。
コメントありがとうございました。

トラックバック

URL :

プロフィール

オタケ

Author:オタケ



・PS3ゲームをメインに適当更新。アニメ・ゲーム系統のサブカルチャーが好きなのでそちらの話題に触れたりするかも。 

・カテゴリ欄の『はじめに』に簡単なブログの紹介を書いていますのでよろしければご覧下さい(2012-09-16更新)

・本ブログはChromeで記事作成・レイアウト確認をしています。

・ブログ内の検索は上部にある検索バーをご利用下さい。

・反応が無い時はツイッターをつついて下さい。

・上のプロフ画は友人の飼い犬です。

アバウトな近況
(2016/07/05更新)
暑い日々に突入。


『このまま続きを表示する』が機能していませんね。直せるかわかりません。不都合をお掛けします。
Categories

openclose

Comments+Trackback
Comments<>+-
Trackback <> + -
アーカイブ
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
twitter
※ブログとtwitterではキャラクターが違いますのでご注意を。
Amazon人気商品(ゲームトップ10)