「NINJA GAIDEN 3」 手抜きプレイ記5 ニンジャトライアル挑戦中2

DSCN8077.jpg
『ニンジャトライアル』、懲りずにプレイ中です。



ニンジャトライアル、極み1をプレイ中


DSCN8192.jpg
とりあえず極み1をクリアしようとプレイする日々。とりあえずプラチナトロフィー取りたいねん。
されどクリア出来ないのが現実だったりします。

第1波:地蜘蛛忍者
第2波:ゲンシン&地蜘蛛忍者
第3波:ゲンシン2体(増援で3体)→残り1体になると魔神ゲンシン2体

XBOX C4内の情報より)


というのが極み1の内訳。
敵の数多すぎだろ、ここ! 雑魚も多いし、ゲンシン(ボスキャラクター)を何体出してくるんだよ。

第1波は安定しています。滅却後に攻撃を重ねられたりとかが無ければ体力は残して進めますね。
第2波は一緒に涌く雑魚がうざいので、ゲンシンのご機嫌次第という形。
雑魚の処理中に飛んでくる重波弾や、飛燕が刺さったりして体力を削られたり。
ゲンシンは1対1なら割と安定しているのですが、邪魔が増えるとやはり厳しい。

で問題なのは第3波。詰まっているのはここです。2体同時に出現するゲンシンたちは
基本的にタイマンで勝負出来るので問題なくいけるはずなんですが、連戦していくとダメージが蓄積して行きます。
魔神ゲンシンまでノーダメが望ましいようですが、完璧に近い状態をなかなかキープ出来ません。
最低でも体力を5割は維持して到達出来ないと厳しいですね。


地味に面倒なのはゲンシンの同時撃破。増援のゲンシンが1体になると、魔神ゲンシン2体が乱入してくるので
無理ゲーになります。なので4、5体目はお互い止めを刺す直前の状態にして手裏剣で合図、
相方と足並みを揃えて撃破する必要があるのです。
野良でこういう気遣いをしつつプレイしなければならないのは面倒ですね。

ボスのHPゲージが無いのが非常に恨めしい。どの程度で倒せるかがわかりづらいのはストレスですね。
ゲンシン同時撃破の足並みも揃えやすいだろうし、なんで削ったのか理解が出来ないです。

DSCN8113.jpg DSCN8117.jpg
とりあえず、上忍5でゲンシン、超忍8で魔神ゲンシンとの戦いを練習。
このミッションが一番早くこいつらと戦えるので。ただ雑魚戦が挟まれるので面倒ですね。飽きたので飛ばしたいです。

ゲンシンは大方で問題無し。毎回は出来ないけどノーダメで倒すことは可能。その精度を高めていくだけ。
魔神ゲンシンは半々というところ。上手く行けば勝てる。やられるのは大きいダメージの攻撃を食らったとき。
「地面叩きつけ+衝撃波」、攻撃したところを回避されて「打ち上げ→冥府落とし」なんかが主な死因。

後者の方がやや多い印象です。攻撃に行って超回避からの反撃でやられる形。
ゲンシンが攻撃を回避するパターンってあるんですかね。それをつかめればもうちょっと変わる気がします。


中距離を保ち、相手の攻撃のスキを付いて単発□。相手ののけぞりを確認して△△での追撃。
のけぞらなかったら、回避に専念という戦法を取っています。

「刀」、「爪」と両方で練習していますが、「刀」の方が勝率が高いですね。
多分刀の方が攻撃力が高いので、早く倒せているのが大きいのかなと思います。ジリ貧になる前に倒している形。
じゃあ極み1も刀で行けばいいじゃんってなりますが、道中は「爪」の方が強いし安定するので悩みどころです。


ここで練習しつつ、極み1に突っ込んで玉砕というのがここ最近の日課になりつつあります。
一緒になった方、すまんね。地獄に付き合ってもらっています。
しかし、足踏み状態を早く抜け出したいですね。



その他、進捗等


DSCN8202.jpg
追加DLCミッションの方もちょいちょいプレイ中です。
超忍の試練6,7、9、10をクリアしました。
なので残っているのは『超忍の試練』8、11~15、『忍びの極み』1。

超忍8をクリアすれば「1弾の全ステージクリア」のトロフィーが取れるのでもう少しですね。
ただ、このミッション難しいと評判なんですけどね。
11~15はまだ未プレイ。15はまだクリア者が出ていないので無理なんだろうなと、暗い気持ちになっています。


トロフィー達成率90%(49/51)
DLCトロフィー16%( 2/ 5)
計       79%(51/56)

進展無し。
26日にDLCが出て極み4、5が追加されます。
それらが楽だったらプラチナトロフィーの難易度が下がるのですがどうなるか。
まあ、極み1はなんとかクリアしたいんですけどね。

関連記事

この記事へのコメント

- VECK7531 - 2012年04月27日 08:47:48

昨日はありがとうございました^-^b
極み1はあとは魔神だけですねぇ・・・
私もチョコチョコ時間見つけて練習しておきますorz
あとオタケさんの奮闘する姿を見てたら刀の練習もしてみようかなと思いましたww

クリア直前にラグと通信エラーが起こらないのを祈るばかり・・・

Re: VECK7531さん - オタケ - 2012年04月28日 01:20:24

> 昨日はありがとうございました^-^b
> 極み1はあとは魔神だけですねぇ・・・
> 私もチョコチョコ時間見つけて練習しておきますorz

こちらこそお世話になりました。
しっかし魔神やばいっすねー。練習とCOOPだと勝手が全然違いすぎて^^;
時間差で来てくれればもっと楽に行けそうなんですけどね。


> あとオタケさんの奮闘する姿を見てたら刀の練習もしてみようかなと思いましたww

道中の雑魚は「爪」の方が安定しますが、魔神ゲンシンはやはり「刀」の方が楽なんですよね。
□△△より、□でのけぞり確認後△で斬りあがり、
そのまま着地一回転△で上昇、手裏剣△の方が強かったです。
結構早く倒せたので刀を使う際は考慮してもいいかもしれません。(有効コンボかどうかは?ですw)


> クリア直前にラグと通信エラーが起こらないのを祈るばかり・・・

雑魚戦ならまだいいけど、魔神でなったらもう・・・w
あ、またよろしくお願いします^^

トラックバック

URL :

プロフィール

オタケ

Author:オタケ



・PS3ゲームをメインに適当更新。アニメ・ゲーム系統のサブカルチャーが好きなのでそちらの話題に触れたりするかも。 

・カテゴリ欄の『はじめに』に簡単なブログの紹介を書いていますのでよろしければご覧下さい(2012-09-16更新)

・本ブログはChromeで記事作成・レイアウト確認をしています。

・ブログ内の検索は上部にある検索バーをご利用下さい。

・反応が無い時はツイッターをつついて下さい。

・上のプロフ画は友人の飼い犬です。

アバウトな近況
(2016/07/05更新)
暑い日々に突入。


『このまま続きを表示する』が機能していませんね。直せるかわかりません。不都合をお掛けします。
Categories

openclose

Comments+Trackback
Comments<>+-
Trackback <> + -
アーカイブ
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
twitter
※ブログとtwitterではキャラクターが違いますのでご注意を。
Amazon人気商品(ゲームトップ10)