「NINJA GAIDEN 3」 手抜きプレイ記4 ニンジャトライアル挑戦中

DSCN8084.jpg
DLCパック2が配信されました。
追加ステージ、武器(サイス)、キャラクターの外見をカスタマイズするパーツがセットになっています。
ステージ、武器だけあれば良いのですが個別で買うと1400円になるのでセットの1200円を購入。
値段の高さと搾取ぶりに正直閉口しています。だって最初から入っているべき内容なんだもん。

「追加ステージはやらなくていいか」という気持ちになりつつありましたが、
フレンドさんと頑張ってプレイを続けているので購入。一人でやっていたら武器だけ買って止めている気がします。
あとは意地かなぁ。

プレイ中の参考サイト
『XBOX C4』さんのNINJA GAIDEN 3攻略を参考にプレイしています。



ニンジャトライアル


DSCN8027.jpg
最近はニンジャトライアルの元々あるステージ、DLC追加分をクリアすべくプレイ中です。
概要を説明していなかった気がするので簡単に。

『ニンジャトライアル』は次々と現れる敵を倒して、全滅させればクリアというわかりやすいモードです。
『Σ2』における『チームミッション』モードみたいなものですが今作ではソロプレイが可能になっています。
前作のようにNPCが相方に付くことはなく完全に一人です。
NPCが足を引っ張ることはなくなりましたが、後半のステージはソロでクリアするのはほぼ不可能なので、
クリアには結局オンラインでの協力が必要になっています。まあ協力プレイの方が楽しいのですけどね。


ステージ数は、
『下忍の試練』1~10、『上忍の試練』1~10、『頭領の試練』1~5、
『超忍の試練』1~5、『忍びの極み』1~3

となっていて、試練の階級が上がるにつれて敵が強くなり難しくなっていきます。

DLC1弾&2弾で下忍~超忍までの各試練にステージが10個足されています。
後は4月26日のDLCで極み4,5が追加される予定です。


こちらのモードとオンライン対戦モードの『クランバトル』でプレイヤーは、
本編の主人公『リュウ・ハヤブサ』ではなく『名も無き忍者』を操作します。
キャラと武器にレベルの概念があるので経験値を得て成長させて使える技を増やしていく形になります。



ニンジャトライアルをプレイ1


DSCN8172.jpg
そんなニンジャトライアルをフレンドさんと一緒にプレイ。
とりあえず今回のDLC2で配信された武器、「エクリプスサイス」のレベル上げを兼ねて
難易度の低いミッションからクリアをして行きました。初期武器は技がほとんど使えないので成長させないと
弱すぎて高難易度のミッションはとてもじゃないですがクリア出来ないからです。

追加ステージでは前作のボスが登場したりします。今回プレイした範囲では四殺重鬼王(四天王ですね)が出てきました。
モーションなんかは使い回してルーチンを変えた感じですね。前作で超回避を誇ったエリザベートの代わりに
アレクセイ(画像)が避けるようになりました。荒ぶるイケメンである。

そういえば四殺重鬼王のキャラボイスは前作と違いました。何故か今作のボスから流用されています。
新録しろとは言わないけど(鬼籍に入られた方もいらっしゃるし)、なんかねえ。


DSCN8068.jpg
とりあえず下忍~頭領の試練まで一気にクリア。ここまではそんなに詰まる箇所はなかったですね。
サイスもレベルが7まで上がりました。(最大で10)ここまで使ってみて、
前回で強いと書いたサイスですが、そこまで強力な武器では無いと思いました。

攻撃力が高いのですが、その分振りが遅くて素早い敵には対処がしづらいんですよね。
本編だったら武器の切り替えが出来るので敵ごとに使い分けることが可能ですが、ニンジャトライアルでは
ステージをクリアするまで同じ武器を使わなければ行けないので、
どの場面にも対応できる『爪』と比べると微妙。

あと『絶技』が使いづらい。刀や爪なら何体かを確殺してくれるのにサイスでは倒せない場合が多いので、
ステージによっては殲滅力が低い場合もあったりします。性能的にはイマイチです。
追加ステージとかいらない人は爪だけ買っていればいいかもしれませんね。
(現段階で)爪は買わないとクリアが非常に難しいステージがありますので、プラチナトロフィーを狙うなら購入は必須です。



ニンジャトライアルをプレイ2


一緒にプレイしていたフレンドさんが抜けたので、『忍びの極み』の方をプレイすることに。
後はこれの1と2をクリアすればプラチナトロフィーが取れるので。
とりあえず爪の導入で難易度が下がったと言われる極み2からプレイを始めました。


第1波:LOA兵&LOAアサシン兵&LOA武装兵
第2波:ゴースト兵&高位錬金術師
第3波:LOAシールド兵&ロケラン&LOAアサシン兵
第4波:仮面の導師2体&高位錬金術師(3体、増援で9体。計12体)

XBOX C4内の情報より)

攻撃力が高い雑魚が大量に出てくる上に増援も多いので最後まで体力を持たせるのが大変なステージです。
ボスに到達するまでが長く、到達してもボス2体と錬金術師が大量に湧くのでまともに立ち回れません。
1体1体をじっくり仕留めていかなければなりません。

慣れない内は第1波でやられていたのですが、野良でプレイしていた人に
「アサシン兵が周りに複数いたら距離を空けた方が事故率が下がると思いますよ」と助言をもらったのをきっかけに、
立ち回りを変えてみたところ安定するようになりました。
急いで倒そうとするより、落ち着いて1体ずつを確実に倒すことが重要だと気づいたわけです。


うざい敵だった錬金術師も爪での倒し方が出てきて楽になりました。爪は与ダメージが低いことを除けば万能ですね。
メジャーなのは△でダウン後の→△からの飯綱落としですが、
極み2ではチャージしているやつを走り△△からの飯綱の方が安定する気がします。
敵がチャージモーションを取ってくれないと使えませんが、逃げながら狙えるのが良い点ですね。


ただ安定はしてきたけど敵の数、攻撃が厳しいのでステージを何度も挑戦することにはなっていましたね。
ここでぶち当たった壁は人がいないこと
ソロでのクリア者は出ていますが、相当大変なので相方は必須です。しかし全然人が入ってこない。
ニンジャトライアル自体プレイしている人がそんなにいない感じがします。この辺りの難易度になると特に。


さらに、せっかく入って来てくれても何回かの失敗で抜けられてしまうんですよね。
相手の都合はわかりませんが、根気の問題だったり、スキルの問題なのかなと思います。
(※追記:ふと気づいたのですが、失敗が続くとやっている内に居たたまれなさを感じて、
「すみません」と思いつつ抜けることがありました。なんだ、普通のことですね)

自分が二人いてプレイを手伝ってくれれば、人に迷惑を掛けないし最高なんですけど。
誰か影分身の術を教えて下さい。チャクラを貯める修行を始めますので。

DSCN8180.jpg
あまりにも人がいないのでラグを覚悟してプレイヤーの範囲を自地域から全世界に切り替えることに。
インターネッツをしつつ待つ。そして入ってきた外国の方。プレイを見ていると結構上手い。
共闘1回目でボスの仮面の導師までたどり着けたくらいです。ラグもそんなに酷くない。
やられたけど再挑戦してくれる。「よし」って思いましたね。

ひたすらその方と極み2のプレイを続けました。死ぬのは当たり前。
ボスまで行けても周りの雑魚がうざくてやられる。良い所まで行けてもそこからが中々進めない。
もうちょっとが限りなく遠い。


そんなこんなで約3時間経過。何回目のチャレンジか。
ボスまで体力を残せた。ボス周りの錬金術師は始末した。これはイケルって場面に。
2体いる仮面の導師。とりあえず自分は逃げまくって相方が1体倒すのを待つ。
この状況で万が一にも死んで、崩れることは避けたい。

相方が1体倒した。よし、もう1体を倒す。
が、攻撃を食らう。余裕だった状態から一気に瀕死。やばい。
事故って死んだら終わる。普通の戦いを止め弓矢でチクチクとチキン戦法に切り替える。
素早く撃ち、敵が近づいてきたら逃げる。ひたすら繰り返し。

DSCN8105.jpg
そして、クリア。長かった。「おっしゃあ」と快哉を叫びました。
そして相方から「Wooohoooo!!!!!」というメッセージが届きました。
至極単純な、しかしストレートな気持ちが表れていたので笑いました。


極み1を続けてプレイ。
極み2のプレイで立ち回り方をつかめたからか雑魚戦は問題無し。
ただ、自分のスキル不足でボスが安定しない。今のままではクリアは無理そうだったので
「練習するよ」とメッセージを送ってプレイを止めました。


とりあえず極み2は終了。極み1のクリアでプラチナトロフィー。
もうちょっと。されど遠い。そんな世界に挑戦中です。



トロフィー進捗


DSCN7886.jpg

猛禽 「CLAN BATTLE」で鉤爪を装備し、100人倒した

死神 「CLAN BATTLE」で大鎌を装備し、100人倒した


オンライン対戦の『クランバトル』モードの追加トロフィーを獲得。
駄目では無いですが、個人的にはつまらないと思います。おそらく今後、永遠にこのモードはやりません。
終わって良かった。プレイ回数は40回程度。

それぞれ爪、サイスを購入しないと取れません。配信されている今だったらクランバトル関連のトロフィーを取る際は、
刀じゃなくてこれらの武器を初めから使って狙った方が効率がいいですね。

ちなみにクランバトルで取れる他のトロフィーはプレイ回数60回ほどで終わりました。
運が関わるものがあるので早いのか遅いのかはわかりません。

トロフィー達成率90%(49/51)
DLCトロフィー16%( 2/ 5)
計       79%(51/56)

この段階で残っているのは『超忍の試練』6~8、10~15、『忍びの極み』1
超忍6~10をクリアすれば「1弾の全ステージクリア」、11~15をクリアすれば「2弾の全ステージクリア」のトロフィー、
『忍びの極み』1をクリアすればプラチナトロフィーが取れるます。が、当然一筋縄では行きません。

そういえばニンジャトライアルは本編と比べてボタンのレスポンスが悪いです。(サイスの一回転△、忍法が出しづらいなど)
技が出ないのも問題だし、違う技が出たスキを突かれてやられるとやる気が失せます。
高難易度だとひとつのミスで状況が一気にひっくり返るのでなんとかして欲しいですね。
カメラだったり、ターゲティングだったり、システム的な面でも苦しめられる場面が多すぎです。

関連記事

この記事へのコメント

- HiRo - 2012年04月22日 18:04:16

同じプレーヤーさんと何回も何回もあぼーんしてのクリアとなれば、自分の達成感よりもその方とクリアした、パートナーとしての「ヒャッホゥ!!」 がすごく気持ちよさそうですね^^

難易度高いゲームでの協力プレイは、こうした仲間との達成感がいいですよね! ニンジャガ3はやらんけどw

Re: HiRoさん - オタケ - 2012年04月22日 19:29:35

> 同じプレーヤーさんと何回も何回もあぼーんしてのクリアとなれば、自分の達成感よりもその方とクリアした、パートナーとしての「ヒャッホゥ!!」 がすごく気持ちよさそうですね^^
> 難易度高いゲームでの協力プレイは、こうした仲間との達成感がいいですよね!

ここまで苦労したからこその喜びというのはありますね。
そこに至るまでが非常に長かったのでなおさらですね。

> ニンジャガ3はやらんけどw

それでよろしい^^;
こんな地獄にくることは無いですよ。ここは俺に任せて先に行け!

- assasssssss - 2012年09月30日 18:23:21

確かに極み2は極み3と比べてとてもむずいとおもいます。一応クリア済みですが相方がうまかったのと運が良かったんだと思います。 針金と防具がげっとできたときは思いっきり立ちあがりました。  そういえば錬金術師はまあtrialではつらいけどサイズの着地回転△(ストーリーで)をくりかえせば倒せるらしいですよ。trialは△の後手裏剣をだせばいいらしいですよ。技が化けることがありますけど

Re: assasssssss さん - オタケ - 2012年09月30日 19:35:58

> 確かに極み2は極み3と比べてとてもむずいとおもいます。一応クリア済みですが相方がうまかったのと運が良かったんだと思います。 針金と防具がげっとできたときは思いっきり立ちあがりました。

その気持ち、すごくわかります^^
敵が多いのである程度は運が絡みますよね。
あとはいい相方に恵まれるかがカギを握っているものと思われますね。

まあ、最近ではソロでクリアもされているようですが、僕には完遂する自信がありません^^;


>そういえば錬金術師はまあtrialではつらいけどサイズの着地回転△(ストーリーで)をくりかえせば倒せるらしいですよ。trialは△の後手裏剣をだせばいいらしいですよ。技が化けることがありますけど

ストーリーモードとトライアルモードでは武器の出しやすさが違ったりしていますよね。

ストーリーでは鎌の着地回転△は簡単に出せますが、
トライアルでは連続して出すのが難しくなっていました。
手裏剣を挟むと多少はやりやすくなりますが
ご指摘の通り、技が化けやすいのでその戦法で安定させるのは難しいですね。

トラックバック

URL :

プロフィール

オタケ

Author:オタケ



・PS3ゲームをメインに適当更新。アニメ・ゲーム系統のサブカルチャーが好きなのでそちらの話題に触れたりするかも。 

・カテゴリ欄の『はじめに』に簡単なブログの紹介を書いていますのでよろしければご覧下さい(2012-09-16更新)

・本ブログはChromeで記事作成・レイアウト確認をしています。

・ブログ内の検索は上部にある検索バーをご利用下さい。

・反応が無い時はツイッターをつついて下さい。

・上のプロフ画は友人の飼い犬です。

アバウトな近況
(2016/07/05更新)
暑い日々に突入。


『このまま続きを表示する』が機能していませんね。直せるかわかりません。不都合をお掛けします。
Categories

openclose

Comments+Trackback
Comments<>+-
Trackback <> + -
アーカイブ
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
twitter
※ブログとtwitterではキャラクターが違いますのでご注意を。
Amazon人気商品(ゲームトップ10)