「NINJA GAIDEN 3」 手抜きプレイ記3 武器(サイス)が配信された

DSCN8015.jpg
17日に無料DLC(笑)の配信がされました。アップデート等の画面に行かなかったので
データ自体は爪が配信されていた時にされていたのかなと思います。
(笑)をつけるのは無料なのは本編だけで、オンライン部分で使うには有料だからです。
いやあナメているね。

他はわりとどうでもいいのですが、待望の武器配信です。
現在使えるのは本編だけで、ストアに並ぶのは19日なのでまだやらなくてもいいかなと思っていましたが、
フレンドさんに「強いですよ」と教えてもらったので軽く触ってみました。



配信武器


DSCN8022.jpg
今回追加された『エクリプスサイス』。
重量感のある大鎌で、振るのは遅いですが代わりに強大な攻撃力を有しています。
そのおかげか『断骨』という大ダメージを与える攻撃が発生しやすくなっています。
(敵の残り体力が低いほど発動しやすくなる)

『刀』や『爪』ではなかなか倒せなかった堅い敵が倒しやすくなりました。
さらに『Σ2』では出来なかったイヅナも出来るようになっています。

DSCN8031.jpg
驚いたのは堅くて嫌らしい敵であるゴリラ(正式名称知らない)を浮かせられることです。
空中に打ち上げて追撃していたら『断骨』が発生してサクッと倒せました。
え、強くね?

教えてもらった通り本当に強かったです。
ちなみにその前に配信されていた『爪』も非常に強いです。
『刀』では倒すのが難しいボス『仮面の導師』が簡単に倒せます。使い勝手がいいのでその他雑魚戦でも使えます。


『爪』、『エクリプスサイス』の配信で難易度がぐっと下がったと思います。(大分楽になったはず。まあそれでも面倒だろうけど)
あれ? 初期武器の『刀』が要らない子に
ここで、すごくどうでも良い事ですが自己主張したいので言っておきます。


僕、これらが配信される前、つまり『刀』だけで最高難易度の超忍をクリアしているんですよね。

なんだか凄く馬鹿にされた気分ですね。
発売直後に買って遊んだユーザーは何だったんだろうねって思いますよ。アホかいな。
「難易度が調整された」とかじゃなくて強い武器が出てきているんですよ。

元々「『刀』にフォーカスしたから武器を1種類に絞った」というのがお題目だったはずなんですけど、
一番使えねーってどういうこったい。『爪』の方が使いやすい。新システムの『断骨』は『サイス』の方が発動する。
性能的にもシステム的にも駄目じゃねーか。


まあ使えない武器が配信されてもそれはそれで問題がありそうですけど、なんだかねえ。
初めからこの3つの武器を入れて下さいよ。ゲームに対するストレスも大分変わったと思いますよ。

後これらの武器をオンラインプレイで使うには購入の必要があるのですが、
現段階、購入しないとクリアが困難(相当な腕前が必要)なのも頂けないです。

ああ、また愚痴ばっかりになってしまった。



現在プレイ中


DSCN8027.jpg
とりあえず残っているのは『ニンジャトライアル』(協力プレイ)だけですね。
『忍びの極み』1&2をクリア出来ればプラチナトロフィーが取れる状態です。
しばらくやっていなかったのとフレンドさんがクリアしていないところを一緒にプレイしているので
まだ挑戦していません。『爪』があれば大分楽になるらしいので少しは進展するかも。
まあそれでも大変だと思いますが。

この『ニンジャトライアル』は中々楽しいです。
スキルが重要なアクションゲームなので、他人と共闘している、動きが見えるというのがいいですね。
相方が「わかっている動きをしている」のを感じると最高ですね。で、自分もそれに答えると。
その辺りが上手くいくと楽しくなってきますね。

難易度が上がっていくにつれ、敷居自体も高くなっていくというのが良さでもあり欠点でありますが、
そこを一緒に乗り越える感覚が面白さだと思います。トライ&エラーを重ねるゲームだから達成感も強いです。
敵を倒した時は回転攻撃や手裏剣を投げまくって、「ウヒョー」と喜びを表現。リアクションが返ってくると楽しくなります。


ただ難易度調整は適正ではないと思うので褒められない点でもありますね。
ボスを複数出したり、無駄に湧いて出る雑魚を増やすだけの頭の悪い理不尽な難易度調整なんですよね。
敵の数が多く1つのステージのプレイ時間が無駄に延びる。ボスまでが無駄に長いから過程が作業で楽しくない。

『ニンジャトライアル』でしか出てこない=練習が簡単に出来ないボスもいたりするのもよろしくない点。
不親切の極みだと思います。

こういうところに今までのノウハウが生かせていないのも本作が駄目だと感じる部分ですね。
面白さがあるのに勿体無い。



トロフィー進捗


DLCパック1で買った追加関連で残っているのは『クランバトル(対戦プレイ)で『爪』を装備して100人倒す』と
『追加された全ステージのクリア』ですね。追加ステージで残っているのは超忍6~10。
19日に出るDLCパック2も買うつもりなので、長い戦いになりそうです。

トロフィー達成率90%(49/51)
DLCトロフィー 0%( 0/ 5)
計       76%(49/56)

関連記事

この記事へのコメント

- がき - 2012年04月18日 09:20:29

結果的に発売日に買った方が不利ってパターンって、ユーザーに今後の発売日買いを躊躇させますよね。まあ難しいところですね。

Re: がきさん - オタケ - 2012年04月18日 21:55:45

> 結果的に発売日に買った方が不利ってパターンって、ユーザーに今後の発売日買いを躊躇させますよね。まあ難しいところですね。

たしかにパッチで修正というパターンも多々見かけますし、
それで上手く行くケースもあるだろうから難しいところではあるんですよね。
なんか虚しくなったので、本文であんな風に書いてしまいましたが^^;

- assasssssss - 2012年09月30日 18:32:11

えええええええええええええええ超忍剣だけでクリアのかよおおアサシン系は剣で行けたけど錬金術師とか爪使わんとつらかったなあ。てかあなたやはりすごいですねえ。

Re: assasssssss さん - オタケ - 2012年09月30日 19:43:03

> えええええええええええええええ超忍剣だけでクリアのかよおおアサシン系は剣で行けたけど錬金術師とか爪使わんとつらかったなあ。てかあなたやはりすごいですねえ。

刀での「走り口口口」で浮かせて「→△」からのイヅナとあとは弓矢で頑張りました。
当時はまだ「爪・鎌」の配信がされていなかったんですよね。
あまり綺麗なプレイでなかったですね。気合で乗り切りました^^;

あ、僕は上手くはないですよ。僕以上のプレイヤーは当時からたくさんいましたからね(-_-;)

トラックバック

URL :

プロフィール

オタケ

Author:オタケ



・PS3ゲームをメインに適当更新。アニメ・ゲーム系統のサブカルチャーが好きなのでそちらの話題に触れたりするかも。 

・カテゴリ欄の『はじめに』に簡単なブログの紹介を書いていますのでよろしければご覧下さい(2012-09-16更新)

・本ブログはChromeで記事作成・レイアウト確認をしています。

・ブログ内の検索は上部にある検索バーをご利用下さい。

・反応が無い時はツイッターをつついて下さい。

・上のプロフ画は友人の飼い犬です。

アバウトな近況
(2016/07/05更新)
暑い日々に突入。


『このまま続きを表示する』が機能していませんね。直せるかわかりません。不都合をお掛けします。
Categories

openclose

Comments+Trackback
Comments<>+-
Trackback <> + -
アーカイブ
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
twitter
※ブログとtwitterではキャラクターが違いますのでご注意を。
Amazon人気商品(ゲームトップ10)