生存報告的な何か&2012年3月のプレイゲームを今更振り返る

DSCN7067.jpg
どうでも良いことですが、昨日は13日の金曜日でしたね。
風が運んできた不吉な香りが通り過ぎたので久しぶりの更新です。

いやー、本当に久しぶり過ぎてブログをどうやって書けばいいかわからなくなっています。
何を、どうすればいいやら。そんな気持ちが蔓延していて困っていますが、
とりあえず何か書いていれば思い出すだろと、生存報告がてら適当に書き出してみます。



結構な空白期間が出来てしまいました。改めて見てみると結構驚かされます。
時間ってこんなにも早く過ぎ去ってしまうものなのだなーと思いますね。

あんまりグダグダ書いていくのもアレなので簡単に述べると、
「精神的な余裕がなかった」のでゲーム、ブログ周りをシャットアウトしていました。
後はまあ、スランプです。ブログ記事をどうやって書くべきかを考えていたら深みに嵌ってしまった形です。


1週間くらいしたら「何か適当なことでも更新するか」と思っていたのですが、
その辺りの要因がジョグレス進化しまして、そのままズルズル。 ※ジョグレス進化=複合という意味で捉えて下さい。
気づいたらごらんの有様だよ! 


そういえばブログの更新をしなくなってから、日常生活において思考力の減退ぶりを感じました。
遊んでいるゲームについてよくわからんことを綴っているブログですが、意外と役に立っていたのかもしれません。
出来ていたことが出来なくなるのは結構辛い。
ボチボチ何か書かんと馬鹿になりそうなので適当にやっていきます。


相互リンクの方々にはご心配をお掛けしました。
一応生きていますし、健康です。皆様の更新記事を少しずつ見ていこうと思います。



3月のプレイゲーム


DSCN7990.jpg
4月の中盤に差し掛かっていますが、まあ。
3月は『NINJA GAIDEN Σ2』&『NINJA GAIDEN 3』を阿呆みたいにプレイしていました。
3月の更新停滞の理由でもありますね。要はやりすぎ。

『Σ2』に関してはオンライン上の凄腕プレイヤー様の協力もあって無事プラチナトロフィーの取得が出来ました。
理不尽とも言える難易度に苦しめられました。難易度は適正では無いと思います。
ですが、面白いゲームであるのは間違いないと思いますね。だから楽しめたのかもしれませんね。



そして次いでプレイした待望の新作『3』。
………これには正直がっかりでした。簡単に言うと、
前作で「面白かった点を削除」して、「つまらない要素を新しく足した」駄作です。
僕は本編の難易度ハードと超忍のクリアをしましたが、(難易度はヒーロー、ノーマル、ハード、超忍の4段階)
難易度が上がるたびに敵が理不尽になっていって作業感が増すだけだったので面白くなかったです。

※難易度ヒーロー、ノーマルは(DAY1だけプレイしてみた)、敵が柔らかいので"まだ"遊びやすかったですね。
新システムは低難易度だと機能するのかも。なのでプレイした難易度によって感想が変わるかなと思いました。


アクションとしては悪くないですが、経験者はNOというでしょうね。
シリーズの良さを崩してしまったのは痛いです。完全に新規のゲームだったら多少は批判が減ったのでしょうけど。
コアなファン層が重要なゲームだろうに、ファンを突き放しているのがわけわかめだし、
初心者を取り込もうとしている割にシステムとか説明不足な部分が多くて不親切だし、と中途半端。
何がしたいのかがわかりません。
「欠損、絶技、エッセンス、ボスのHPゲージを返せ」と言いたい。というか返せ。


爽快感が無くなったゲームを誰が面白いと感じるんですか?
作業感に満ちたゲームを誰が面白いと感じるんですか?

こんなにがっかりさせられるとは思っていませんでした。
褒めたいのですが、悪いところばかり見えてきてネガティブなことばかり書いてしまいます。

あ、オンライン協力プレイのニンジャトライアルは結構面白いです。スキルを磨いて挑戦する感は楽しいですね。
前作で理不尽と思えた難易度をさらに強化していなければもっと褒めていましたけど。


褒めて終わりたくないのでもうひとつ気に入らないことを。
DLC商法が露骨過ぎるのが嫌ですね。DLC自体を否定するわけではありませんが、
100%のゲームを80%のゲームとして販売、「残り20%を遊びたければ別で買ってね」みたいな感じなんですよね。
まあ主に武器のことなんですけど。

・前作で9種類あった武器が1種類に(刀だけ)
→えっ?
・○日に『爪』、○日に『サイス』の無料配信を行います
→最初から入れとけよ。
・(配信され)本編は無料ですがオンラインプレイで使うには購入する必要があります
→ナメてんの?


いやぁ、すごいコンボ。
企業として中古対策をしたり利潤を得ようとしているのはわかるんですけどね。
ユーザーの怒りを買うだけだと思うんですよね。フルプライスのゲームだし。


悪口しか出ないのでニンジャガ3の話題は一旦終了。
単体で雑感記事を書くかもしれないので、こき下ろす時はそこでします。
一応プレイは続ける予定です。



4月のプレイゲーム


4月はブログ更新の空白同様、ゲームのプレイも空白期間が増えていました。
PSNのDLゲームをちょっと遊んでいたくらいですね。


DSCN5878.jpg
その1。『悪魔城ドラキュラ Harmony of Despair』
オフラインだと4人、オンラインだと6人まで同時COOPが楽しめる2Dアクションゲームです。
値段は1200円。そこからDLCでステージ、キャラ、BGMなどを追加していく形になります。

一人でも遊べますが、誰かと遊んだほうが楽だし面白いと思います。
持っている武器や熟練度によって強さが大きく変わるのである程度やり込む人向けです。


日本語化されている癖に海外PSNでしか配信されていなかったんですが、ようやく日本でも配信されました。
配信されないと思っていたので海外アカウントを使って買ってしまいましたが、待てばよかったかも知れません。
まあしっかりマッチングするので普通に遊ぶ分には問題がないですね。日本人がいっぱいいるのがとても嬉しい。

注意点としては海外PSNで買った本体に日本PSNのDLCを当てても意味が無いと言う所ですね。
うっかり追加キャラを買ってしまったんですよ。そしたら使えねーでやんの。やっちまった。
まあ幸いなことに1キャラ分だけだったので被害が少なかったです。
僕みたいな引っ掛かり方をするのはかなりのレアケースでしょうが、注意せんとなあ。

トロフィーコンプには20~30時間程度要します。サクッとトロフィー取って終わりという人には向きません。
実はまだコンプしていません。スケルトン5を誰か僕に取らせて下さい。
ちょっと運が絡むのでなかなか終わりません。熟練者が増えたら確実に取れなくなるし。困った。
武器などはそこそこ揃っているのですが…。
取れました。やっと終わった。


DSCN7984.jpg
その2。『モーターストームRC』
レースゲーム。800円。安かったのとプラチナトロフィーがつくという特典に惹かれて買ってみました。
1つ買えばPS3でもVITAでもプレイが可能というのが凄いと思いました。普通は別になりますからね。

俯瞰視点のレースゲームです。RCはラジコンの略。
軽く遊んで見ましたが視点的にもスケール的にも"レースゲーム"の迫力が感じられなかったのがちょっと残念でした。
低価格のゲームに文句を言うなよという突っ込みがあるとは思いますが、
『モーターストーム』の名を冠しているのでシリーズのイメージに引っ張られたんですよね。


まあ値段相応ではあると思います。ゲームテンポが良いのは丸です。
後、フレンドのゴーストが出るので記録を競うという遊びも出来ると思います。
ちゃっちいけど"それなり"に遊べるかな。
買っておいてなんですが、レースゲームはド下手なのでコンプできる気がしません。




DSCN7306.jpg
何気にトロフィー数が2000個を超えました。
そして『Σ2』のプラチナトロフィーを2000個目に合わせようとして失敗しました。(・ω<)てへぺろ☆

関連記事

この記事へのコメント

- ねね - 2012年04月14日 08:31:39

お久しぶり。お帰りなさい。
元気そうでなによりです(´ω`*)

最近DLC商法が多すぎて
「ま・た・か」と言ってしまう事もしばしば・・・(・ω・`)
嫌になっちゃうね(・ω<)てへぺろ☆

- HiRo - 2012年04月14日 09:07:00

【速報】オタケさんが生きてた!!

もうっ! 心配したんだからねっ!!

Re: ねねさん - オタケ - 2012年04月14日 12:13:56

> お久しぶり。お帰りなさい。
> 元気そうでなによりです(´ω`*)

ただいまー ヾ(*´∀`*)ノ


> 最近DLC商法が多すぎて
> 「ま・た・か」と言ってしまう事もしばしば・・・(・ω・`)
> 嫌になっちゃうね(・ω<)てへぺろ☆

DLC自体は駄目とは思わないのですが、
分割商法的な匂いを出しているものは受けいれ難いですね。
そういうのが増えていきそうで(´・ω・`)

Re: HiRoさん - オタケ - 2012年04月14日 12:17:32

> もうっ! 心配したんだからねっ!!

ごめんね(・ω<)てへぺろ☆

- がき - 2012年04月14日 13:36:01

おかえりー。ニンジャガに手を出した人が変化を来すのは稀によくあることなので気にすることは無いでしょう。やっぱり忍者きたない。

シリーズものの劣化と、DLC商法は連動してる気がします。要はコンシューマゲームビジネスがペイしなくなって来たんでしょうね。売れないから予算が付けられずシリーズ劣化。少しでも回収したいからDLCって感じですね。

日本はソーシャルビジネスがあまりに利益率よすぎるので、リソースがそっちに向かっているし、海外も超大作以外は爆死って感じなのでビジネスとしてピークアウトした感がありますね。今後も好転は望み薄かなあ。

- random walk - 2012年04月15日 00:05:52

僕も、1週間以上更新を止めてしまいました。そんなつもりは全然なかったのですが、気がついたら・・・・・。なんというか、書きたいネタが思いつかない→とりあえず趣味に没頭してみる→ブログの更新を忘れる。という3連コンボで、すっかり忘れてしまいました。なんか、更新もないのに、訪問してください方に悪い気がしてしまうのですが、といって書くネタもなしで、困ってしまいます。

ニンジャガ3ですが、とりあえず手を出すのは止めておこうかなと思います。ワゴンで投げ売りされていたら買うかもしれんけど。もう、パッケージソフトは斜陽なんですかね。DLC主体で売っていくという流れなんでしょうか。おまけとしてDLCはいいけど、パッケージ単体でゲームは完結させて欲しいですね。それが出来ないなら、いっそのことダウンロード販売でいいんじゃね?と思います。

Re: がきさん - オタケ - 2012年04月15日 08:54:06

> おかえりー。ニンジャガに手を出した人が変化を来すのは稀によくあることなので気にすることは無いでしょう。やっぱり忍者きたない。

ただいまー( ̄∀ ̄)/
汚いNINJAは流石ですw


> シリーズものの劣化と、DLC商法は連動してる気がします。要はコンシューマゲームビジネスがペイしなくなって来たんでしょうね。売れないから予算が付けられずシリーズ劣化。少しでも回収したいからDLCって感じですね。

そういう面が強くなってきているのは確かでしょうね。
ゲーム産業も下ってきている感がありますし。従来のビジネスモデルが通用しなくなっているんでしょうね。
でもまあ、今までの蓄積を利用できるシリーズで劣化されるとなんだかなぁって気持ちになりますね^^;


> 日本はソーシャルビジネスがあまりに利益率よすぎるので、リソースがそっちに向かっているし、海外も超大作以外は爆死って感じなのでビジネスとしてピークアウトした感がありますね。今後も好転は望み薄かなあ。


誰も彼もがゲームで遊んでいた時期は越えましたからね。
購入する層が減少している産業だなと感じます。
売り上げ自体が落ちているのに、目の肥えたユーザーが増えているから
一定以上のクオリティを求められる製作側は大変だと思いますね。

確かにソーシャルゲームは伸びてきていますよね。
少ない制作費で大きく利益が望めるんじゃそっちに流れていきますよね。
悲しいことですが、時代なのかもしれませんね。
ソーシャルに支配されたら、オールドゲームで生きていきますw

- tyokotto - 2012年04月15日 20:52:34

闇からの帰還おめでとう^^
ニンジャガの世界は相当深い闇に覆われていたみたいですね。
これからはちょくちょく顔見せて下さい(○´ェ`○)ポョ

それはそうと、
オタケさんが白騎士するならHiRoさんもやると言ってくれてますよ(・ω・)ノ
他にもやりたい人いるので
乗ろう、このビックウェーブに!!

私も時間あれば参戦して、お手伝いしますよ(( ≧▽≦))ノ゙

Re: random walk さん - オタケ - 2012年04月15日 22:33:01

> 僕も、1週間以上更新を止めてしまいました。そんなつもりは全然なかったのですが、気がついたら・・・・・。なんというか、書きたいネタが思いつかない→とりあえず趣味に没頭してみる→ブログの更新を忘れる。という3連コンボで、すっかり忘れてしまいました。なんか、更新もないのに、訪問してください方に悪い気がしてしまうのですが、といって書くネタもなしで、困ってしまいます。

気持ち、わかりますね。非常にw
更新していないのに訪問されていると、なんだか申し訳無くなりますね。
かといってすぐにあれこれ出来るわけじゃないからなんとも^^;


> ニンジャガ3ですが、とりあえず手を出すのは止めておこうかなと思います。ワゴンで投げ売りされていたら買うかもしれんけど。

是非そうして下さいw
3に関しては僕はディスって行く気満々です。


> もう、パッケージソフトは斜陽なんですかね。DLC主体で売っていくという流れなんでしょうか。おまけとしてDLCはいいけど、パッケージ単体でゲームは完結させて欲しいですね。それが出来ないなら、いっそのことダウンロード販売でいいんじゃね?と思います。


出来ているものを分割という形で出している様なのは頂けないですが、
そういうことをしなければやっていけない状態になっているのかもしれませんね。
寒い時代です。
個人的にはパケがあったほうが好きなんで廃れて欲しくないなぁw

Re: tyokottoさん - オタケ - 2012年04月15日 22:46:12

> 闇からの帰還おめでとう^^
> ニンジャガの世界は相当深い闇に覆われていたみたいですね。
> これからはちょくちょく顔見せて下さい(○´ェ`○)ポョ

ニンジャガのせいではないんですけどね^^;
まあその辺はいいかw 苦労させられているのは確かだし。


> それはそうと、
> オタケさんが白騎士するならHiRoさんもやると言ってくれてますよ(・ω・)ノ
> 他にもやりたい人いるので
> 乗ろう、このビックウェーブに!!

ついに紳士も参戦ですかw
まったりペースでやっていきますかね^^

- sato9y - 2012年04月20日 17:54:30

どうも。
復活してたんですねwwマイペースで更新していって下さい♪
2000個おめでとさんです♪(´ε` )

Re: sato9yさん - オタケ - 2012年04月20日 20:41:51

> どうも。
> 復活してたんですねwwマイペースで更新していって下さい♪
> 2000個おめでとさんです♪(´ε` )

あざーす^^
毎日ペースがしんどくなってきたので、まったり更新していけたらと思います。

トラックバック

URL :

プロフィール

オタケ

Author:オタケ



・PS3ゲームをメインに適当更新。アニメ・ゲーム系統のサブカルチャーが好きなのでそちらの話題に触れたりするかも。 

・カテゴリ欄の『はじめに』に簡単なブログの紹介を書いていますのでよろしければご覧下さい(2012-09-16更新)

・本ブログはChromeで記事作成・レイアウト確認をしています。

・ブログ内の検索は上部にある検索バーをご利用下さい。

・反応が無い時はツイッターをつついて下さい。

・上のプロフ画は友人の飼い犬です。

アバウトな近況
(2016/07/05更新)
暑い日々に突入。


『このまま続きを表示する』が機能していませんね。直せるかわかりません。不都合をお掛けします。
Categories

openclose

Comments+Trackback
Comments<>+-
Trackback <> + -
アーカイブ
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
twitter
※ブログとtwitterではキャラクターが違いますのでご注意を。
Amazon人気商品(ゲームトップ10)