「NINJA GAIDEN 3」 手抜きプレイ記2 目一杯プレイしました。

DSCN7435.jpg
この土日で『NINJA GAIDEN 3』を目一杯プレイしました。
進行状況としては
・本編→難易度ハードでクリア。(残す難易度は超忍)
・トライアルモード(オンライン協力)→『超忍の試練2』、『忍びの極み1&2』以外クリア。
・クランバトル(オンライン対戦)→10回ほどプレイ。

6~7割方終了。前回記事で「体験してきます」と書きましたがそんなレベルじゃないですね。

追記以下は短め。



本編が終わった段階で記事を書けばよかったんですが、ずっとやり続けてしまいました。
というのもこのゲームをさっさと終わらせたかったからです。前作『Σ2』からシステムが変更されて
別ゲーになっていたのが許せなかった。そんな憤慨した気持ちをエネルギーにしてゲームを進めていた形になりますね。
とりあえずクリアしてから雑感記事を書こうと思っていたので。その辺は今度簡単に書きます。


そういえば、今回も頭の悪い、理不尽な難易度は健在みたいです。
トライアルモードという前作のチームミッションみたいな協力プレイモードがあるのですが
『忍びの極み1&2』の難易度がまたおかしなことになっています。まだクリアした人がいません。
というかクリア出来るのか疑問です。ボス戦で雑魚を湧かすのが難易度調整らしいです。
勘弁して欲しいなと思いました。


『極み』は3まであるのですが、『3』は超絶上手い相方のおかげでクリアしました。(「してもらいました」か)
途中までは自力でやってましたが、死の恐怖に耐え切れなくなったので任せました。ビバ・他力本願。
こちらは必死だけど相方は余裕なので、ゲームオーバーを重ねるにつれ申し訳無さが蔓延。
さらに体力ゲージは後わずかの瀕死状態。なもんで「さあ、倒してくれ」と逃げましたさ。
安全なところで観戦していたら、圧倒的技量差を見せ付けられました。笑うしかないです。同じ人間なんでしょうかね。


DSCN7843-1.jpg
そういえばクリア後ランキングを見たら14位(17人中)にランクしていました。
プレイ者がまだ少ないからですが、まっさらなランキングに名前が載るのはちょっと嬉しいですね。
新作をすぐにプレイした人の特権とも言えます。自力だったら素晴らしいのですが、まあ。
順位は多分どんどん下がっていくと思うので今後そこは見ないようにします。思い出に浸って生きて行きます。

『極み3』は雑魚戦がなく、ほぼ純粋なボス戦だったので楽しかったです。
ボスの攻撃パターンは読みやすいものですが、楽勝ではないので、
緊張感を持った状態でプレイが出来ていた部分が大きいですね。
途中、複数出てくるので結構いやらしいのですが、他の敵と比べて理不尽な攻撃が少ないのもポイントです。
本編の超忍が終わったらまた挑戦しようかな。



とりあえず簡易報告だけ。
大したことを書いていない、しかも更新していない、それでもブログにアクセスしてくれている人がいるのが
なんだか申し訳ないなーと思いつつ。
さて少し寝て、今日を乗り切ろうと思います。起きたくない。
関連記事

この記事へのコメント

- がき - 2012年03月26日 06:49:58

ニンジャガよ、お前もか。って感じですかね。

いい加減「変えないこと」の大切さに気がつけばいいのに。せっかくのブランドを・・・。一緒になったのだから「変えないこと」にかけては究極のコーエーから謙虚な気持ちで学んで欲しかった。といった感じですかね。

- sato9y - 2012年03月26日 07:22:32

どうも。
フレンドリストのコメに別ゲーって書いてましたね(>人<;)ファンの期待を裏切っちゃいかんですね。

Re: がきさん - オタケ - 2012年03月27日 01:36:09

> ニンジャガよ、お前もか。って感じですかね。
> いい加減「変えないこと」の大切さに気がつけばいいのに。せっかくのブランドを・・・。一緒になったのだから「変えないこと」にかけては究極のコーエーから謙虚な気持ちで学んで欲しかった。といった感じですかね。

プロデューサーが変わっているのもわかっていましたけど、これはないなと思ってしまいました。
アクションゲームとして駄目ではないのですが、前作の爽快感はどこへ行ったのか。
前作になれた人ほど本作を受け入れられないと思います。劣化しているので。

Re: sato9yさん - オタケ - 2012年03月27日 01:38:50

> どうも。
> フレンドリストのコメに別ゲーって書いてましたね(>人<;)ファンの期待を裏切っちゃいかんですね。

シリーズの良さを生かせず、潰してしまっているので憤怒してしまいました。
フレンドリストのコメは普段使わないのですが、とりあえずフレンドさんには伝えたかったのでw

- random walk - 2012年03月27日 20:44:17

ニンジャガ3の評判が気になっていたので、記事を心待ちにしていました。新品はスルーしましたが、中古またはベスト盤が出たら買う気でいたので、参考にしたいと思います。1,2のテイストが好きでしたので(難易度は別として)、別ゲーと言われると買ってもいいのか悩んでしまいますね。TeamNinjaも随分前に一騒動あったのでどうなるのか気になっていましたが、作品に影響している感じですかね。

Re: random walk さん - オタケ - 2012年03月27日 22:21:20

> ニンジャガ3の評判が気になっていたので、記事を心待ちにしていました。

簡単な感想をそのうち述べようと思っています。
期待しないで待っていて下さいw


> 別ゲーと言われると買ってもいいのか悩んでしまいますね。TeamNinjaも随分前に一騒動あったのでどうなるのか気になっていましたが、作品に影響している感じですかね。

製作チームの人材が変わったのは結構大きいですね。

・システムが変更されて爽快感が減退した。
・敵が涌き過ぎてプレイがダレる。作業的な気持ちに。(少し進む→長い戦闘→少し進むのループ)
・敵のスーパーアーマー投げがうざい。(難易度調整しているのか?)
・QTEが頻繁に出すぎ。いらない。


とりあえずマイナス意見で思いつくのはこの辺りです。
わかりやすく言うと前作の良さを潰した上に、いらないシステムを加えています。
スピーディーな展開、アクションの格好良さはあるのになぁ…。自分からつまらなくしています。

多分過去作をやった人間ほど「3」に対する違和感を覚えるのではないかと思います。
「3」からの新規プレイヤーは普通のアクションゲームとして受け入れられるかもしれませんが、
「Σ2」をやった直後の自分には駄目でしたね。劣化しています。


そんなこんなで、「お勧めはしません」と結びます。

トラックバック

URL :

プロフィール

オタケ

Author:オタケ



・PS3ゲームをメインに適当更新。アニメ・ゲーム系統のサブカルチャーが好きなのでそちらの話題に触れたりするかも。 

・カテゴリ欄の『はじめに』に簡単なブログの紹介を書いていますのでよろしければご覧下さい(2012-09-16更新)

・本ブログはChromeで記事作成・レイアウト確認をしています。

・ブログ内の検索は上部にある検索バーをご利用下さい。

・反応が無い時はツイッターをつついて下さい。

・上のプロフ画は友人の飼い犬です。

アバウトな近況
(2016/07/05更新)
暑い日々に突入。


『このまま続きを表示する』が機能していませんね。直せるかわかりません。不都合をお掛けします。
Categories

openclose

Comments+Trackback
Comments<>+-
Trackback <> + -
アーカイブ
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
twitter
※ブログとtwitterではキャラクターが違いますのでご注意を。
Amazon人気商品(ゲームトップ10)