「NINJA GAIDEN Σ2」 再プレイ記11 プラチナトロフィー獲得!

DSCN6767.jpg
『NINJA GAIDEN Σ2』のプラチナトロフィーを獲得しました。
チームミッションで一緒になった方には感謝と迷惑をかけた謝罪を。おかげ様で終わりました。
鬼畜な難易度でしたが、チームミッションが終わった段階でコンプは確定していたのでほぼ作業でした。
難しくてもクリアの望みがあるだけで随分気持ちが楽になりますね。チームミッションとはえらい違い。
あれは光明が全く見えなかったのでつらかったです。



目次的なもの


「参考にしたサイト等」まで飛ぶ
「取得トロフィー」まで飛ぶ
「プラチナトロフィー獲得!」まで飛ぶ
「ゲームの良い点・悪い点」まで飛ぶ

この記事はそこまで長くないと思いますが、ページ内移動のタグ覚えも兼ねて作成しました。
次のリンクをクリックすると各項目まで飛びます。項目終わりに目次に戻るを設置しました。
総括的なものは後ろ2つですので、ゲームを良く知らない人はそっちまで飛んでもいいかもしれません。



参考にしたサイト等


NINJA GAIDEN Σ2 Tips
言わずと知れたまとめwiki。
特に超忍攻略、チームミッション攻略でお世話になりました。

のーと - ニンジャガイデンΣ2 チームミッションメモページ
チームミッションの攻略メモを書かれている方のページ。
極み1、四殺重鬼王関連の部分は工事中のようですが、強者から極みまでのメモが置かれています。
結構細かく書かれているので参考になるはず。


・動画
下記二つはニコニコ動画のものなので要アカウント。
youtubeで検索を掛ける時のキーワードは「master ninja」(超忍)、「ultimate ninja」(忍びの極み)など。


各チャプターの動画や、個別でボス戦の動画を上げられています。ムービーを飛ばしていないので、ストーリーを観たい人なんかも。動画中に投稿者コメントによる補足があるのでわかりやすいです。



チャプターチャレンジを「ノーセーブでクリアする」というものと、
チームミッションの極み1&2の動画を投稿されています。
極み1&2のタイムアタック動画は必見。
最近投稿された極み1TAは速すぎて驚きました。
極めた人たちの動きです。
こちらの方も投稿者コメントで補足をされています。


目次に戻る



取得トロフィー


DSCN7300.jpg

強者の道を極めた  チャプターセレクト「難易度:強者の道」で、すべてのチャプター評価で超忍を獲得

悟りの道を極めた  チャプターセレクト「難易度:悟りの道」で、すべてのチャプター評価で超忍を獲得

超忍への道を極めた  チャプターセレクト「難易度:超忍への道」で、すべてのチャプター評価で超忍を獲得


チャプターチャレンジの雑魚は、本編と比べて弱い種類の敵になっているので相当楽になっています。
最初の方のチャプターでも全武器、全忍法のレベルがマックスなのもありがたいところです。

まあ、超忍はへぼれば一撃で殺されますがそれでも楽です。本編の超忍がクリア出来た人ならなんとかなるはず。
で、多分、難易度『悟りの道』までヌルゲーだったことを知ると思います。楽勝とは言いませんが、
投げ一発、画面外からの遠距離攻撃、不意の切りかかり、それらの一撃で死なないだけでヌルゲーです。
特に投げられても死なないことに感動を覚えましたね。
多分似たようなことを何回か書いている気がしますが、大事なことなので何回でも言います。


最高評価である『超忍』ですが、普通にプレイしていれば意識しなくても取れるチャプターがほとんどなので
心配する必要はありません。出てくる敵を逃さず倒していれば問題なし。
ただ、『チャプター15、17』は出てくる敵が少ないのでボーナスを意識した方が良い様です。

・戦闘中のカルマ(得点)ボーナス
『絶技レベル1』→2000 『絶技レベル2』→5,000
『瞬殺』・『連殺』・『滅却』→3,000

・リザルト時に加算されるカルマ
『Kills』→倒した敵の数    『Essence』→クリア時の残エッセンス
『Ninpo』→クリア時の残気力  『clear Time』→クリアタイム

キル数はカルマに大きく関わるので、道中の敵はしっかり倒します。
キル数以外は加算ボーナスが大してないのでそんなに気にしなくても多分大丈夫です。
(アイテムを買ったり、気力0状態でクリアも問題なし?)
道中で拾うアイテムは使っても特にリザルトに関係しません。


DSCN7295_red.jpg
画像:終了時。 マウスオーバー画像:前回範囲のもの。

エクリプスサイズを極めた  エクリプスサイズで1000体の敵を倒せ

破砕牙・閻魔を極めた  破砕牙・閻魔で1000体の敵を倒せ


この2つは個人的に使いづらい武器だったので残りましたが、忍~悟りの道中で使い続けて取得しました。

稼ぎを行う場合は、
チャプター7『人狼の城』の骨が積まれているところで出てくる雑魚を倒し、セレクトボタンからゲーム終了。
セーブポイントからリスタートを行い再び倒すのを繰り返すと楽です。
チャプター15のゼドニアス戦後の魚とかでもありですね。
死んでやりなおしを繰り返していたからか「1000体倒せ」系トロフィーは意外と稼ぎをしなくてもよかったです。
これは本編で詰まった箇所が多ければ多いだけ"作業"の必要はなくなりますね。まあ"作業"はですけど。

目次に戻る



プラチナトロフィー獲得!


DSCN7338.jpg

免許皆伝  全てのトロフィーを獲得せよ


最初の鬼門は『超忍への道』クリアですね。
雑魚戦での動き方、ボスのパターンを読む、回復アイテムの使うタイミング。色々と覚えて頑張ります。
これをクリアするだけでもトロフィー難易度で4がつくくらいにはキツイと思います。
アクションが得意な人で3,5とかかな。

超忍がクリア出来れば91%まで行けるはず。
ごり押しだろうがクリア出来るだけでそれなりにスキルがある証拠だと思います。(手前味噌かもしれませんが)
超忍とチームミッション以外は作業と言ってよろしい。


意気揚々とチームミッションに向かうとさらなる地獄が待っているという鬼畜構成。難しさが比じゃありません。
超忍をクリアしてようやくこのゲームに入門することになるのです。
超忍~極みの難しさは過酷を極めています。どれも難しいのですが『忍びの極み1&2』は群を抜いています。

生き延びるのは無理なのでとりあえず死にます。死んで覚えるゲームですので。
まあ死んで覚えるというか覚える前に死にますけどね。
繰り返しているとそのうちわかった気になりますが、多分幻想です。とりあえず死にます。

つまりゲームオーバー画面を見続けます。
チームミッションの洗礼を浴びたら、チャプターチャレンジでボス前のデータを作って練習。必須です。


完全に他力本願ですが『レイクル』という回避テクニックがあるので、相方が極めていればクリアは可能です。
意外と極めた人が遊んでいることが多いので野良でもなんとかなりました。(『3』の発売前だからかもしれませんが)
自力だと、これだけを1ヶ月やってもクリア出来るか怪しいレベルでしたので助かりました。

DSCN7336.jpg
一部自分の実力が伴っていませんが、とりあえず、トロフィー達成率100%に。

プレイ時間:174時間

土、日はほぼ一日中やっていた気がします。プレイ時、あまり寝てない気がしていましたが寝てなかったようです。
去年、キャサリンをやっていた時も同じような感じでした。要は、進歩していないんですね。
難しさで有名なゲームですが、前評判通り難しいゲームでした。
ですが、同時に面白い"アクション"ゲームでもあると思います。アクションゲーマーならやっとけと言いたい。
ここまでやれとは言いませんが難しさで敬遠して欲しくないゲームですね。おすすめです。

目次に戻る



ゲームの良い点・悪い点


DSCN7159.jpg
良い点
・ゲームのスピーディーさ
・アクションの格好良さ
・敵を倒す際の爽快感(滅却や飯綱落としなど)
・自身のスキルの上達によってゲームが進めるところ
・一撃の重さ(敵の攻撃を読む必要、緊張感)
・チャプターチャレンジ、チームミッションはリプレイを見ることが出来る。

DSCN6876.jpg DSCN6880.jpg
・おっぱい
・コントローラーを振ると揺れるところ

悪い点
・度を越えた難易度(特にチームミッション。ついでに相方CPU雑魚過ぎ)
・特定の敵と戦えるモードがない。(死にゲーなので練習出来るモードが欲しい)
・チャプターチャレンジでキャラを選べない(女性キャラは固定で選べない。他のステージで使いたい)
・カメラワークが悪すぎ

DSCN6914.jpg DSCN6912.jpg
・カメラの自由が利かないのでおっぱいが見づらい
・ソニア(画像右)がプレイアブルキャラじゃない。使えそうなのに使えない。残念。

とりあえず以上。
目次に戻る




『Σ2』、『Σ1』、『3』の順。
丁度『3』も出ますね。注文はしたのでそのうちプレイします。
関連記事

この記事へのコメント

- Deka-E - 2012年03月22日 03:40:39

おめでとうございます。そしてお疲れ様でした。

これでもう雲の上の存在になりましたね。でも雲の上にもまだ上があるようで、スゴイ世界です。

苦労するけど自分の成長が感じられるアクションゲームって良いですよね。これぞゲームの魅力です。

私は積みゲーにならない程度に気長にプレイしていきます。自分で自分の身を守れるレベルに達した時にはチームミッションをお願いするかもしれません。その時はよろしくお願いします。

- もきち - 2012年03月22日 06:57:13

どうも、ご無沙汰しております、もきちです^^

おお!プラチナおめでとうございます!
そしてお疲れ様でした─。

いやあー長い戦いでしたね。。プレイ日記を見ていると、一緒にプレイしてきた感じで
とても達成感が凄まじいです

そしてGood/Bad-pointの"おっ◯い"に対する評価で笑いましたw
でも確かにカメラワークで快適に観賞できないのは残念ですよね…orz

プラチナって凄いと思います!
無印2でも追加DLCでチャレンジモード見たいなものがあって
忍から超忍まであるのですが正直、超忍なんてクリアできる気がしません…。
ですがオタケさんのプレイ日記を見ていると諦めたらダメかなーと思いました。
挑戦すらしていないので、近々やってみようと思います!
(今やってるTPSも目標がなくなって落ち着いてきましたし^^;)

NINJAGAIDEN BlackってPS3版のΣにあたるみたいですw移植したみたいで^^;
なので買う必要はなかったみたいですね。良かった(持っているので)

今日はNINJAGAIDEN3の発売日ですね!
海外レビューは酷評ですが、ACTは自分で触らないとわからないものですよね…
オタケさんのプレイ日記楽しみにしています!

前回のお誘いですが、よければお願いします。
いつになるのかわかりませんが^^;
そして僕も下手なダメNINJAですよ^^;
NINJAGAIDENでコンボなんてできませんし…レシピ調べてみようかな…。。

ではお疲れ様でした! 3にも期待しております^^


であであ

- がき - 2012年03月22日 07:21:49

おめでとうございます。きっちり3発売に合わせてくるとは、さすがですね。

3の評価で低評価出した海外サイトは1つだけであとは概ね及第点です。引き続き楽しめそうですね。

- HiRo - 2012年03月22日 09:28:48

マジでおめでとうございます。

これは、おっぱ・・・失礼。 "胸" を張って人に自慢出来るプラチナですね!

本当にお疲れ様でした^^ 祝!超絶忍者!

- sato9y - 2012年03月22日 15:33:35

どうも。
おめでとうございますっ♪このプラチナトロフィーは特別輝いてるのでは??
3も楽しんで下さい。乳揺れあるといいですね(@ ̄ρ ̄@)

- tyokotto - 2012年03月22日 18:38:07

本気でクリアするとは・・・(゜_゜i)タラー・・・
オメ───ヾ(o'∀`o)ノ───!!

TMの練習に付き合って貰おうっと(・∀・)ニヤニヤ

それにしても、あなたの心の中は・・(((;゚д゚)))
           ↓↓↓
( ゚∀゚)o彡°おっぱい!おっぱい!

Re: Deka-E さん - オタケ - 2012年03月22日 21:59:47

> おめでとうございます。そしてお疲れ様でした。
> これでもう雲の上の存在になりましたね。でも雲の上にもまだ上があるようで、スゴイ世界です。

自分を雲の上とか言ったら、上級プレイヤーは太陽くらいまで行っていますよ。
それくらいの差があります。まあ僕そんなに上手くないのですけどね。(謙遜じゃなく)
ごり押しプレイヤーなので。


> 苦労するけど自分の成長が感じられるアクションゲームって良いですよね。これぞゲームの魅力です。

まさにそれに尽きますね。一部理不尽ですが、上手ければなんとかなるのが良いです。
ゲーム自体も面白いですしね。


> 私は積みゲーにならない程度に気長にプレイしていきます。自分で自分の身を守れるレベルに達した時にはチームミッションをお願いするかもしれません。その時はよろしくお願いします。

チームミッションはチームミッションでの動き、雰囲気があるので、
そんなに気負わないでプレイされても良いと思います。(但し、超忍以降は本編に慣れてから^^;)
あまり上手くないですが、誘って頂けるとありがたいです。悟りくらいまでなら役に立てると思います。

Re: もきちさん - オタケ - 2012年03月22日 22:12:00

> おお!プラチナおめでとうございます!
> そしてお疲れ様でした─。

ありがとうございます。いやぁ長かったですね。
詰めてプレイを続けていたのでようやく、という思いです。
アドバイスどうもありがとうございました。


> そしてGood/Bad-pointの"おっ◯い"に対する評価で笑いましたw
> でも確かにカメラワークで快適に観賞できないのは残念ですよね…orz

ニンジャガプレイ記は遊びをあまり挟めなかったので、不意打ちしてみました。
あの画像使いたかったんですよね^^;


> プラチナって凄いと思います!
> 挑戦すらしていないので、近々やってみようと思います!

超忍までクリアされているようですので、いけると思うんですよね。
無印2とは仕様が異なるようですのでなんとも言えませんが、
Σ2のチャプターチャレンジは苦労はすれど、プレイできるレベルでしたので。


> NINJAGAIDEN BlackってPS3版のΣにあたるみたいですw移植したみたいで^^;
> なので買う必要はなかったみたいですね。良かった(持っているので)

無印、追加版とか色々ありすぎてわからないですよね^^;
買う前に気づかれて良かったですね。


> 今日はNINJAGAIDEN3の発売日ですね!
> 海外レビューは酷評ですが、ACTは自分で触らないとわからないものですよね…
> オタケさんのプレイ日記楽しみにしています!

酷評が出てるのは1つだけで後は概ね普通の評価が出ているようです。
クソではないようですので、安心してプレイできますw


> 前回のお誘いですが、よければお願いします。
> いつになるのかわかりませんが^^;
> そして僕も下手なダメNINJAですよ^^;
> NINJAGAIDENでコンボなんてできませんし…レシピ調べてみようかな…。。

コンボは僕も出来ませんよ。というか覚えられないw
このゲームはコンボより敵の攻撃をよけること、欠損しやすい一撃を上手く当てる事のほうが
重要な気がします。それでクリア出来ましたし。


> ではお疲れ様でした! 3にも期待しております^^

ありがとうございました。
それでは。

Re: がきさん - オタケ - 2012年03月22日 22:14:55

> おめでとうございます。きっちり3発売に合わせてくるとは、さすがですね。

間に合わないと思っていましたが、間に合いましたw
上級プレイヤーが集まっている時期に始めたのが良かったみたいですね^^


> 3の評価で低評価出した海外サイトは1つだけであとは概ね及第点です。引き続き楽しめそうですね。

そのようですねw いやー良かった^^b

Re: HiRoさん - オタケ - 2012年03月22日 22:16:29

> マジでおめでとうございます。
> これは、おっぱ・・・失礼。 "胸" を張って人に自慢出来るプラチナですね!

やや後ろめたいところはありますが、そこそこ胸は張れる気がします。
いやー、感慨で胸がおぱーいです。


> 本当にお疲れ様でした^^ 祝!超絶忍者!

どもー^^

Re: sato9yさん - オタケ - 2012年03月22日 22:32:50

> どうも。
> おめでとうございますっ♪このプラチナトロフィーは特別輝いてるのでは??
> 3も楽しんで下さい。乳揺れあるといいですね(@ ̄ρ ̄@)

このゲームは今までやってきた中で一番難しかったので、ちょっとうれしいですね。
3も揺れると楽しくなりそうですw

Re: tyokottoさん - オタケ - 2012年03月22日 22:37:14

> 本気でクリアするとは・・・(゜_゜i)タラー・・・
> オメ───ヾ(o'∀`o)ノ───!!
> TMの練習に付き合って貰おうっと(・∀・)ニヤニヤ

あざーす^^
無理だと思っていましたが、超忍に助けられました。
上手くはありませんが(本当に)悟りくらいまでならお助け出来ると思いますので付き合いますよ。


> それにしても、あなたの心の中は・・(((;゚д゚)))
> ( ゚∀゚)o彡°○っぱい!お○ぱい!

実を言うと貧乳の方が好きです。
(「○っぱい」があるからか不正投稿でコメント弾かれましたw)

- Deka-E - 2012年03月23日 09:14:12

たぶん気付いていないようなので追記します。

武器使用頻度の画像表示が変です。マウスオーバーの時に画像がきちんと表示されてません。FireFoxとIEで確認しました。

- ねね - 2012年03月23日 16:14:41

おぉっ!(゚Д゚)
プラチナおめでとうっ!!
苦労した分、報われましたな(ノω`*)いや~本当におめでとうございます!
続けて3をやるとは・・・その心意気、最高でよ∑d(゚∀゚d)

お疲れさまでした!

Re: Deka-E さん - オタケ - 2012年03月23日 21:17:44

> たぶん気付いていないようなので追記します。
> 武器使用頻度の画像表示が変です。マウスオーバーの時に画像がきちんと表示されてません。FireFoxとIEで確認しました。

指摘、ありがとうございます。単に画像をアップロードしていなかっただけでした^^;
複数ブラウザで確認させてしまってすみません。

Re: ねねさん - オタケ - 2012年03月23日 21:20:21

> おぉっ!(゚Д゚)
> プラチナおめでとうっ!!
> 苦労した分、報われましたな(ノω`*)いや~本当におめでとうございます!
> 続けて3をやるとは・・・その心意気、最高でよ∑d(゚∀゚d)
> お疲れさまでした!

いやぁ、きつかったです^^;
多分今までやってきたゲームの中で一番難しいのではないかと思いますね。
ついでに、自力クリアが出来ていない部分があるくらいなので。

とりあえず終わってよかったです。
3はゆっくりやっていこうかなと思っていましたが、酷評されているので急いでやります。
ねねさんのDMCプレイ記事も楽しみにしてますよー^^

- ふうみん - 2012年03月24日 23:55:12

本当にプラチナ獲得まで至るとは・・・恐れ入ります。
上手い相方がいたとはいえやはり自身も相当上手くないと
無理なんじゃないでしょうかね。すごいです。
なにはともあれおめでとうございます!

Re: ふうみんさん - オタケ - 2012年03月26日 04:58:22

> 本当にプラチナ獲得まで至るとは・・・恐れ入ります。
> 上手い相方がいたとはいえやはり自身も相当上手くないと
> 無理なんじゃないでしょうかね。すごいです。
> なにはともあれおめでとうございます!

ありがとうございます。上がすごすぎて自分なんか「大したことない」という思いで一杯でしたが、
実は少し上手かったのかもという気持ちになれました^^b
後はあれですね。やられてもプレイを続ける気力は相当ありますよw
ひどいゲームですよ。でも、まあ面白いのでお勧めします。

- f - 2012年09月23日 22:31:32

いやーすごいですねー 自分なんか強者しかクリアしてませんからねー やっぱあなた上手いですね。 でも超忍は1撃が今までよりもいたすぎるのは少しやるきがなくなりますね。                       ミッションは悟りの3,5あそこはきついですね。coopだと処理落ちしましたよ。 極み1無頭すぎるだろう。 あんなの初見でやると1撃もあてられませんでしたよ。紅葉、レイチェル、あやね 3人は悟り以降が操作慣れないときついですね。悟りの紅葉で詰んでいます。忍者の自爆はうざいですね。 でも暗黒の爆破手裏剣はあまりしないのはいいですね。無印2はがめんいっぱいでしたね。           〇 〇                    でもプラチナおめでと(/ [] \) 88888888

Re: fさん - オタケ - 2012年09月23日 23:17:30

> いやーすごいですねー 自分なんか強者しかクリアしてませんからねー やっぱあなた上手いですね。 

どうもありがとうございます^^
当時はひたすらやっていました。クリアできずにイライラする日々が続いていましたが、
なんとか終わっててよかったです。


> でも超忍は1撃が今までよりもいたすぎるのは少しやるきがなくなりますね。             > ミッションは悟りの3,5あそこはきついですね。coopだと処理落ちしましたよ。
> 極み1無頭すぎるだろう。 あんなの初見でやると1撃もあてられませんでしたよ。

敵の攻撃力は高すぎですよね。投げ一発でやられるのでつかまれた瞬間に「うわー」ってなりますよね。
極み1は難しすぎて自分には到達ができない高みでした。相方が極めている人だったので完全に頼りっきりでした。
極み以外にも難しいミッション多いですよねえ^^;


>紅葉、レイチェル、あやね 3人は悟り以降が操作慣れないときついですね。悟りの紅葉で詰んでいます。

一番きつかったのは「あやね」ですね。市場ゾーンでは詰んだかと思いました。
紅葉も難しかったですね。


> 忍者の自爆はうざいですね。でも暗黒の爆破手裏剣はあまりしないのはいいですね。
> 無印2はがめんいっぱいでしたね。           

Σ2と無印2では仕様が異なるようですね。
Σ2で多少は簡単になったようで自分としてはありがたい限りでした。


>でもプラチナおめでと(/ [] \) 88888888

どうもありがとうございます!
コメントいただけてうれしかったです。

管理人のみ閲覧できます - - 2013年02月10日 17:39:45

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: JJさん - オタケ - 2013年04月03日 09:32:05

今さらの返信で大変申し訳ありません。
ご丁寧な文面を頂いており、
それに対する回答が行えなかったこと、非常に心苦しく思います。

おそらくすでに解決されているであろうご質問に答える愚をお笑い下さい。



> チャプターチャレンジで 悟りをプレイできるようになる条件は なんでしょうか

推測になりますが、
「チャプターチャレンジ」は本編でクリアした難易度のものが開放されるのだと思います。
ですので本編で難易度「悟り」をクリアしていらっしゃらないので
チャプターチャレンジの「悟り」が出てこないのではないでしょうか。


私は本編忍び⇒強者⇒悟り⇒超忍とプレイしたあとにチャプターチャレンジに取り掛かったので
難易度開放のタイミングはわかりませんが上記のように考えられるものだと思います。


トラックバック

URL :

プロフィール

オタケ

Author:オタケ



・PS3ゲームをメインに適当更新。アニメ・ゲーム系統のサブカルチャーが好きなのでそちらの話題に触れたりするかも。 

・カテゴリ欄の『はじめに』に簡単なブログの紹介を書いていますのでよろしければご覧下さい(2012-09-16更新)

・本ブログはChromeで記事作成・レイアウト確認をしています。

・ブログ内の検索は上部にある検索バーをご利用下さい。

・反応が無い時はツイッターをつついて下さい。

・上のプロフ画は友人の飼い犬です。

アバウトな近況
(2016/07/05更新)
暑い日々に突入。


『このまま続きを表示する』が機能していませんね。直せるかわかりません。不都合をお掛けします。
Categories

openclose

Comments+Trackback
Comments<>+-
Trackback <> + -
アーカイブ
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
twitter
※ブログとtwitterではキャラクターが違いますのでご注意を。
Amazon人気商品(ゲームトップ10)