「NINJA GAIDEN Σ2」 再プレイ記10 チームミッション、クリアしてもらいました

DSCN7171.jpg
超鬼畜難易度に絶望させられた『忍びの極み1&2』が終わりました。野良で出会った凄腕の超忍様のおかげです。
僕が『レイクル(レイチェルクルクル)』と呼ばれる回避技で避けている間にボス敵を全て倒してくれました。
タイトルが「クリアしてもらいました」なのは僕が負け犬である証です。
サポートを全然していないのに「クリアしました」なんておこがましいことを言えませんわ。

まあ、幻心×3まで到達出来ていた(ギリギリでしたが)極み2はともかく、極み1は安定しないボスが多く、
自力だとあと1ヶ月やってもクリアが出来るか怪しいレベルでしたので助かりました。



レイチェルクルクル


『レイクル』とはレイチェルというキャラの特性を生かしたテクニックで、
クルっと回るダッシュ回避を繋げて出し続けることで無敵状態を維持するというものです。
「レイチェルがクルクルと回避し続ける」から『レイクル』。

極み1&2では強力なボスが3体同時に出てくるので、一人が囮になって2体を引きつけておく必要があります。
2体を上手く引きつけている間にもう一人が残った1体を倒し数を減らしていくというのが基本になります。
『レイクル』はこの囮を誰でも比較的容易に行えるようにした偉大な技です。

テクニック解説を飛ばす場合は右のリンクをクリック。次の項目まで飛ぶ

解説動画↓

動画を見れば分かると思いますが、一応文でやり方を記述しておきます。
レイクルは何種類かあるので一度練習して感覚を掴んでおくと良いと思います。
特にL1連打クルクルは指がもげそうになるくらいに酷使するので、挑む前に辛さを知っておくべきです。
クルクルはフリーカメラであることが前提になります。クルクル前に裏風を一回入れておくとやりやすいかも。


・通常クルクル

一旦カメラをR1でリセットし、その状態からL1を押しっぱなしにし、左スティックを真横に倒して移動。
するとクルっと回る避け移動になります。回れたらL1を押しっぱなしにした状態で、
タイミングよくR1、左スティックを繰り返し避け動作を繋げることで無敵状態が維持出来ます。
位置調整が行いやすいので、場所の修正や救援に向かう際などに使用します。


・L1連打クルクル

通常クルクル同様に一度回らせた後、すぐに左右スティックを真横(同一方向)に倒しっぱなしにし、
L1をひたすら連打します。L1が続く限りその場で回り続けます。
連打しているだけなので一度クルクルできれば通常クルクルよりは持続が楽ですが、
指に負担がかかるのでもげそうになるくらいに辛いです。
ついでにカメラがグルグル回り続けているので人によっては気分が悪くなるかもしれません。

この避けは壁際だと無敵ではなくなってしまうので敵に押されるなどして追い込まれた場合などは、
通常クルクルに繋げて位置を修正する必要があります。


・ジグザグクルクル

右斜め前、左斜め前、への(逆でも可)裏風を交互に出していくだけ。
右斜め後、左斜め後、でも可能です。

右斜め前から右斜め後ろ、左斜め前から左斜め後ろ、のようにも繋がります。
カメラを使わないので周りの状況を把握しやすいのが利点で、救援時などに使えると思います。
ですが連続して出すのは難しい気がします。安定しないので僕は使いませんでした。


参考元:『NINJA GAIDEN Σ2 Tips』 キャラクターデータ・レイチェルの項より



おもひで語り。雑談みたいな何か


偉大な技を解説してきたわけですが、これが出来るからといって簡単にクリアは出来ません。
囮側が避け続けてもアタッカー側が倒してくれないと意味がないからです。
必然的に相手に上手さを求めることになります。他力本願すぎるぜ。

ちなみにアタッカーが上手い人でもボスの暴れ具合で事故ってやられることがあるので、
囮役はクルクルしていればいいというものでもありません。やられたら当然救援に行く必要があります。
まあアタッカーよりは随分と楽ですけど。一旦どちらかがやられるとボスの攻撃が即、生き残った方に行くので
そのまま一気に崩れることが多いです。それでもレイチェル側は死なないように頑張ります。
まったく、ひでえゲームです。


チャプターチャレンジで残しておいたデータからボスを練習、チームミッションで挑戦を繰り返す日々。
自身のスキルがまるで足りていないので極みをやっていくのは無謀としかいい様がないのですが、
チームミッションと本編のボスだと感覚が違うのでこちらの練習もしたかったんですよね。
「すまん」と心の中で謝りながらやっていました。
CPUだとまるで話にならないので、人とやらないと練習が出来ないのです。

オンラインプレイでリトライを繰り返す死にゲーっていうのは本当に勘弁してほしいです。
こういう自己満に人を付き合わせるのは嫌だし、練習出来る環境が作られていないのはどうなんでしょ。


一応部屋を建てれば人は入ってくるので色々な方とやっていきました。
極み2でリュウ(トンファー)をやりつつ、レイチェルもプレイ。どちらもまあ芳しくなかったですね。

DSCN7162.jpg
そんな中現れた救世主。いやあ上手い。なんちゃってのは自分と違ってレベルが高いこと高いこと。
最初は絶技支援などを考えていましたが、下手な支援で死んだら申し訳ないと傍観していました。
1対1の状況が出来てもレイチェルの0絶技で戦う気になれんかったです。怖いので任せました。
結局数回の試行で極み2をクリア。今までのあたしゃなんだったのかと思えてきます。
海外の方のようでしたが、回線の相性が良かったのかラグがほとんど無くて快適でした。

クリア後「Thank you」とメッセージを送ったら「(さっきは)危なかったね」という(言っていると思われる)文面と共に、
「極み1をやる?」と言って来て下さったのでおねゲーしますとやって頂きました。
30分くらいの試行で極み1クリア。凄すぎ。こっちは救援と囮以外何もやってません。
記事冒頭でも言いましたが、自力だと1ヶ月くらいプレイしてもクリア出来ない気がします。


DSCN7129_red.jpg
画像:前回範囲、僕の各武器での撃退数 マウスオーバー画像:一緒になった方の各武器での撃退数

このゲームは各種記録を見ることが出来るのですが、上手い人の記録を見ると大抵凄いことになっています。
一緒になった方は極み1を100回以上クリアしていました。オカシイ。
それだけやっているんすね。後は上の画像で僕の記録と撃退数を比較すると分かりやすい気がします。
一体、どこまでやれば悟れるのだろうか。

全ての任務を踏破した  全てのミッションをクリアー


極み1&2が終わり、全任務が踏破出来たのでトロフィー取得。
なんか虚しい気持ちもあるけれど、「勝てば官軍」、「勝てばよかろうなのだー」と言っておきますか。



現段階のトロフィー達成率82%(45/51)
アンダードッグすぎてまったく誇れませんが、とりあえず最難関トロフィーが終わりました。
後はもう作業です。コンプは確定しました。チャプターチャレンジの超忍が大変ですが、まあ問題ないでしょう。



NINJA GAIDEN Σ2 PS3 the Best
NINJA GAIDEN Σ2 PS3 the Best
コーエーテクモゲームス 2011-02-17
売り上げランキング : 2224

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
NINJA GAIDEN Σ(ニンジャ ガイデン シグマ) PLAYSTATION 3 the Best NINJA GAIDEN Σ PS3 the Best 価格改定版 NINJA GAIDEN 3: Razor's Edge 【CEROレーティング「Z」】 ニンジャガイデンΣ2パーフェクトガイド NINJA GAIDEN 3 (通常版)


関連記事

この記事へのコメント

- Deka-E - 2012年03月17日 16:14:22

最難関突破おめでとうございます(^^)/
きちがいじみた難易度ですね。達成感はすさまじいと思います。
レイクルの話題はチラッと聞いたことがありましたが、動画を見ただけで3D酔いそうになりました。これを何十分も続けられることもスゴイと思いますよ。

武器撃退数が凄まじいですね。桁が違いすぎですよ(笑)

- HiRo - 2012年03月17日 18:41:51

マジですか! (;゚д゚)ゴクリ……これはおめでとうと言わざるをえない。

ってかなんちゅーこっちゃ!!
これ取っちゃったら確かにコンプは確定ですね。 おめでとうございます!

- がき - 2012年03月17日 21:33:40

まあ、とりあえずレイクルでもいいじゃないですか。サクッとコンプして、ぎゃるがんしゃぶり尽くしてから、気が向いたらまたやるってことで( ̄∀ ̄)

- tyokotto - 2012年03月17日 23:02:52

何・・・だと・・・・!?

Re: Deka-E さん - オタケ - 2012年03月18日 00:05:49

> 最難関突破おめでとうございます(^^)/
> きちがいじみた難易度ですね。達成感はすさまじいと思います。

突破と言うと微妙なところではありますが、突破しましたw
開放感がすごくあります。「絶対クリアしないと」というプレッシャーが無くなりました^^;


> レイクルの話題はチラッと聞いたことがありましたが、動画を見ただけで3D酔いそうになりました。これを何十分も続けられることもスゴイと思いますよ。

個人的には画面より指の疲労がきびしかったです。
ホントやばいですよw

> 武器撃退数が凄まじいですね。桁が違いすぎですよ(笑)

上手い人の記録を観るとこういう人ばっかりです。
センスと修練の積み重ねというわけですね。ここまでやるのはきっつい^^;

Re: HiRoさん - オタケ - 2012年03月18日 00:16:43

> マジですか! (;゚д゚)ゴクリ……これはおめでとうと言わざるをえない。

あざーす、と素直に行くには微妙なところですが、
とりあえず難関は終わったので喜びます。嬉しいっす。

> ってかなんちゅーこっちゃ!!
> これ取っちゃったら確かにコンプは確定ですね。 おめでとうございます!

チームミッションの難しさは超忍を10回クリアしても余裕でお釣りが来ます。
故に余裕です。超忍だけでも難しかったころが懐かしいです。色々と麻痺しています^^;

Re: がきさん - オタケ - 2012年03月18日 00:19:06

> まあ、とりあえずレイクルでもいいじゃないですか。サクッとコンプして、ぎゃるがんしゃぶり尽くしてから、気が向いたらまたやるってことで( ̄∀ ̄)

ニンジャガは最早作業なのでさくっと行きます。ま、人には限界があるってことですねw
「ぎゃるがん」かーやろうと思っていた時期が懐かしいです^^;
ニンジャガに目茶区茶時間を取られました。

Re: tyokottoさん - オタケ - 2012年03月18日 00:20:57

> 何・・・だと・・・・!?

13kmでマッハ500の死神がやってくれました。
わたすには無理でした。

トラックバック

URL :

プロフィール

オタケ

Author:オタケ



・PS3ゲームをメインに適当更新。アニメ・ゲーム系統のサブカルチャーが好きなのでそちらの話題に触れたりするかも。 

・カテゴリ欄の『はじめに』に簡単なブログの紹介を書いていますのでよろしければご覧下さい(2012-09-16更新)

・本ブログはChromeで記事作成・レイアウト確認をしています。

・ブログ内の検索は上部にある検索バーをご利用下さい。

・反応が無い時はツイッターをつついて下さい。

・上のプロフ画は友人の飼い犬です。

アバウトな近況
(2016/07/05更新)
暑い日々に突入。


『このまま続きを表示する』が機能していませんね。直せるかわかりません。不都合をお掛けします。
Categories

openclose

Comments+Trackback
Comments<>+-
Trackback <> + -
アーカイブ
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
twitter
※ブログとtwitterではキャラクターが違いますのでご注意を。
Amazon人気商品(ゲームトップ10)