トラックバックテーマ 第1381回「新刊が出たら必ず買っちゃう漫画は?」

こんにちは!FC2ブログトラックバックテーマ担当ほうじょうです。今日のテーマは「新刊が出たら必ず買っちゃう漫画は?」です。本屋に行くたびに変わる平台のラインナップ!こんな新刊が出ましたよとお勧めしてくるネットショップの本屋さん!新刊って素敵な響きですね新刊が出たら、必ず買っちゃう漫画のタイトル、あなたには...
トラックバックテーマ 第1381回「新刊が出たら必ず買っちゃう漫画は?」


最近は夜寝て起きてなんかして、また寝て朝起きるという不健康極まりない生活習慣が形成されていたのですが、
今日は途中で起きることなく朝になっていました。多分疲れているのでしょうね。どこかで直さないと不味いです。

さて久しぶりのトラックバックテーマ。今回は自分にとってリアクションしやすいネタなので反応して置きます。

漫画は小説とかと違って『絵』があるから『ストーリー』以外にも
評価するポイントがあるのが面白いところだなと思います。話が面白い、絵が好み、あるいは両方。
「自分はどういう基準で買っているのか?」ということを考えてみたら、
『絵が5割、話が3割、プラスアルファが2割」の思考であるなと思いました。大雑把なところですけどね。


これは僕が『レビュー等を見て気になったもの以外』は立ち読みから入ることが大きいです。
とりあえず刊行誌をパラッとめくって行き、これは好きそうかもという絵の作品を特に注目、
そこから「次週も読んでみるか」、「単行本はどうなんでしょ?」と追いかけています。

話がわからなくても、つまらなくても『絵が綺麗だ』という評価ポイントが出てくるからですね。
もちろん話自体が面白いのに越したことはありませんが。
そういう読み方をするからので、絵の好みが自分から離れた作品はそれだけで読まないことが多いですね。

プラスアルファは『好きな作家』や『好きそうな系統の作品』のように期待値があるものや、
『レビュー』や『アニメ化』のような再発見の機会などが入りますね。



DSCN7019.jpg
とまあ、ここから本題ですね。
『新刊が出たら必ず買っちゃう漫画』だそうですが、とりあえず最新刊が手元にあるやつを集めました。

・Under the Rose(アンダー・ザ・ローズ)(現在7巻まで刊行)
・イエスタデイをうたって(現在7巻まで刊行)
・ヴィンランド・サガ(現在11巻まで刊行)
・GUNSLINGER GIRL(ガンスリンガー・ガール)(現在14巻まで刊行)

・ジョジョリオン(現在1巻まで刊行)
・チェーザレ 破壊の創造者(現在8巻まで刊行)
・信長協奏曲(のぶながコンツェルト)(現在6巻まで刊行)

・無限の住人(現在28巻まで刊行)
・やさしいセカイのつくりかた(現在2巻まで刊行)
・ワールドエンブリオ(現在8巻まで刊行)

丁度10作品。カテゴリー的には人間ドラマ1、ラブコメ2、バトルモノ4、歴史モノ2、ジョジョ1になるのかな。
買う気はあるけど展開が遅すぎるものや、まとめて一気に読みたいから買っていない作品なんか除外しました。
『新刊が出たら』に反しているから当然と言えば当然なんですけど、
「これだけじゃなく他にも色々読んでいるんだぜアピール」でもしておこうかなと思いまして。

各漫画に簡単にコメントしようと思っていましたが、短くコメントしても記事自体が長くなってしまいそうなので、
別記事でやって行こうかなと思います。
関連記事

この記事へのコメント

- がき - 2012年02月28日 10:33:51

NARUTO
ただ死んだヤツが生き返ってくる懐かしのジャンプパターンが始まって、かなりがっかり。

Re: がきさん - オタケ - 2012年02月28日 21:32:28

> NARUTO
> ただ死んだヤツが生き返ってくる懐かしのジャンプパターンが始まって、かなりがっかり。

それは確かにがっかりですね。ジャンプではよくある光景とも言えますけど^^;

個人的なことですが僕の中でナルトは中忍試験で止まっているので、
どのキャラが復活したのか(或いは新キャラか)の見当が皆目掴めませんw

トラックバック

URL :

プロフィール

オタケ

Author:オタケ



・PS3ゲームをメインに適当更新。アニメ・ゲーム系統のサブカルチャーが好きなのでそちらの話題に触れたりするかも。 

・カテゴリ欄の『はじめに』に簡単なブログの紹介を書いていますのでよろしければご覧下さい(2012-09-16更新)

・本ブログはChromeで記事作成・レイアウト確認をしています。

・ブログ内の検索は上部にある検索バーをご利用下さい。

・反応が無い時はツイッターをつついて下さい。

・上のプロフ画は友人の飼い犬です。

アバウトな近況
(2016/07/05更新)
暑い日々に突入。


『このまま続きを表示する』が機能していませんね。直せるかわかりません。不都合をお掛けします。
Categories

openclose

Comments+Trackback
Comments<>+-
Trackback <> + -
アーカイブ
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
twitter
※ブログとtwitterではキャラクターが違いますのでご注意を。
Amazon人気商品(ゲームトップ10)