「NINJA GAIDEN Σ2」 再プレイ記7 超忍への道プレイ中1

DSCN6996.jpg
最高難易度の『超忍への道』をプレイ中です。名前に恥じぬ超難易度でやられてばかりです。
『悟りの道』の難しさに驚かされましたが、超忍になってからのキツさが半端無かったです。
超忍と比べると悟りが優しく思えてくる程です。だって悟りは一撃で死なないんだもん。
簡単にゴー・トゥー・ヘル。全然進みません。

舐めていたわけではありませんがここまで鬼畜だとは思っていませんでした。
現在チャプター3までクリア。2月中の超忍クリアを目指していましたが、かなり危ういところです。



DSCN6997.jpg
「きついきつい言われているけど、チャプター1くらいなんとかなるだろ」と少々の楽観視をしておりましたが、
そんな僕の幻想はあっさりとぶち壊されました。一撃くらっただけで大幅に削られる体力。1~3発で死亡。
投げられたら1発でさようなら。画面外から強力な遠距離攻撃。雑魚だからわらわら湧くよ!
もうなんなんすか。立ち回りが今まで以上に重要になっています。
立ち回る前にやられてしまう場面が多く、まだまだ未熟だったんだなと思わされました。

セーブポイントにたどり着いたときの安堵感は今までの比では無いですね。
セーブする前にやられると最初からやりなおしになるからです。必死こいて倒した来た敵は当然復活。
爪忍のあまりの強さに泣けてきます。そんな僕はセーブフル活用のチキンプレイ。
倒す、戻ってセーブ。倒す、戻ってセーブ。石橋を叩いてわたるのです。下手をこくと雑魚1体でも殺られますからね。

セーブポイントに戻れなかったり、遠いと本当にきついです。
ヒイヒイ言いながら敵を倒して、倒して、あと1体倒せばセーブだってところで投げを食らってさようなら。
がめおべあです。つまりはやりなおし。「なめとんかい!」と言ったところでゲーム機は答えません。ああ、無情。


DSCN7015.jpg
今回プレイした範囲だとチャプター3が鬼でした。
中盤の爪忍→忍犬→金ゴル、ボス前の金ゴル地帯の難しさはなんとも言えません。
動きが素早い上に1発食らえば(ほぼ)死ぬ攻撃を持っている敵と連戦しなくてはならないのです。
相当回数のやり直しにより、ある程度の立ち回り方がわかってきました。それでも死にますが。



役に立たない簡易メモ。


チャプター1

・攻撃力の高さと難しさに驚愕する。
→死 ぬ が 良 い 。爪忍との立ち回りを頑張って覚える。
 クビキリ投げ後の無敵時間を上手く利用。飛び跳ねず、裏風での避けや捌きを狙う。

・『棍』を拾う
→強いので龍剣から切り替えてもいいかも。

・大仏戦
→龍剣の方がいいかも。手攻撃(張り手or叩きつけ)を誘発する場所に位置取り裏風。
 距離があればジャンプ裏風で避けても。手攻撃をしていない方の手側に移動して攻撃を繰り返すと安全。
 飛燕も使いやすい。衝撃波などはジャンプ裏風で大きく移動し上手く避ける。
 ダメージをある程度与えると顔が倒れこんでくるので攻撃でトドメ。

・羅刹戦(大仏2回目前の中ボス)
→『龍剣』を使用しました。スキをついて△△で反撃を繰り返して滅却でトドメです。
 『投げ(片手&両手)』『飛び掛り攻撃からの爪攻撃×2』『雄たけびを上げて回復』
 『遠距離攻撃×2(ガード不可)』『のしかかり(ガード不可)』
 パターンはこんな感じでしょうか。これらを掴むことが重要です。
 投げが来る際は若干のためがあります。両手を広げた投げはわかりやすいのですが、
 片手の方はタメが短いので『飛び掛り攻撃~』と混同しがちです。


チャプター2

・最初のムラマサ強化は『棍』がおすすめ。レベル2に上げて回転絶技を使えるように。
→忍犬は回転絶技や忍法で頑張って倒す。

・途中で『爪』を拾う。
→飛燕イヅナが強いので使えます。

・幻心戦
→『棍』のイヅナ落としハメで。上手く決まれば連続で入れることが可能。
 イヅナ落としを決めた直ぐくらいにイヅナ落としのコマンド(□△□□△)を入力していく。
 方向キー等いじらず、コマンドそのままで行けます。


チャプター3

・忍犬戦が多くあるチャプターなので頑張る。
→『棍』の回転絶技&忍法。

・途中で『フレイル』が拾える
→ゴル(翼が生えている化け物)に対して欠損させやすい『→△』が有用。
 レベルは1でも大丈夫っぽい。

・ムラマサ強化
→『爪』を強化。爪忍等の人型雑魚戦は『龍剣』より『爪』の方が使いやすい気が。

・難所
→中盤の爪忍→忍犬→金ゴル、ボス前の金ゴル地帯。セーブまでが長い上に連戦。頑張る。

・シーマンみたいなボス
→弓矢で頑張る。忍法もわりと通るので温存していれば連発でも。
 ボスより雑魚のキツさが際立っています。



取得トロフィー


DSCN7017.jpg

龍剣を極めた  龍剣で1000体の敵を倒せ



現段階のトロフィー達成率55%(35/51)



NINJA GAIDEN Σ2 PS3 the Best
NINJA GAIDEN Σ2 PS3 the Best
コーエーテクモゲームス 2011-02-17
売り上げランキング : 2224

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
NINJA GAIDEN Σ(ニンジャ ガイデン シグマ) PLAYSTATION 3 the Best NINJA GAIDEN Σ PS3 the Best 価格改定版 NINJA GAIDEN 3: Razor's Edge 【CEROレーティング「Z」】 ニンジャガイデンΣ2パーフェクトガイド NINJA GAIDEN 3 (通常版)

関連記事

この記事へのコメント

- ねね - 2012年02月27日 10:37:36

頑張れ~オタケさん(`・ω・´;)

たまにはコントローラー叩きつけていいんだよ。
布団の上にね・・・

- もきち - 2012年02月27日 19:42:08

こちらでは、初めまして。もきちです^^

おっ、早速NINJAGAIDEN2Σ-超忍の道-やられてますね!

Σ2には無印2にはないcoopモードやコスチューム,新ボス、武器があるので羨ましいですね~

さてさて、超忍。序盤こそクリアしてしまえば、後は慎重にいくだけの作業だと
思いますので是非クリアしてくださいっ! あの時の達成感は他には類をあまり見ない難易度だからこそ凄まじいものだと思います!

あ、相互リンクよろしいですか?^^;

であであ

- tyokotto - 2012年02月28日 00:24:32

もう超忍かぁ
早いな(;^。^A アセアセ…

なんかすぐに越しちゃいそう。。

Re: ねねさん - オタケ - 2012年02月28日 05:35:16

> たまにはコントローラー叩きつけていいんだよ。
> 布団の上にね・・・

投げて二次災害が怖いのでチキンには出来ませぬ(・ω・;)
やられ過ぎてコントローラーよりディスクを割りたくなります^^;
「うぼぁー」

Re: もきちさん - オタケ - 2012年02月28日 05:42:52

> こちらでは、初めまして。もきちです^^

どうもです^^
アドバイスありがとうございました。おかげさまでなんとか状況が打開できました。


> さてさて、超忍。序盤こそクリアしてしまえば、後は慎重にいくだけの作業だと
思いますので是非クリアしてくださいっ!

なるほど。それはやる気が出てくる情報ですね。いけるかな。
とりあえず自分がいけるラインまではプレイしようと思っています。


> あ、相互リンクよろしいですか?^^;
> であであ

喜んで!
先程リンクの設置と、もきちさんのブログの方に簡単ですがコメントをさせて頂きました。

Re: tyokottoさん - オタケ - 2012年02月28日 05:45:29

> もう超忍かぁ
> 早いな(;^。^A アセアセ…
> なんかすぐに越しちゃいそう。。

慣れないとクリアが出来ないので、少しやり続けてしましまいた。
流石に最高難易度なので進行がゆるやかになってきていますね。
詰まり過ぎたら違うことを平行してやっていく形を考えています。

トラックバック

URL :

プロフィール

オタケ

Author:オタケ



・PS3ゲームをメインに適当更新。アニメ・ゲーム系統のサブカルチャーが好きなのでそちらの話題に触れたりするかも。 

・カテゴリ欄の『はじめに』に簡単なブログの紹介を書いていますのでよろしければご覧下さい(2012-09-16更新)

・本ブログはChromeで記事作成・レイアウト確認をしています。

・ブログ内の検索は上部にある検索バーをご利用下さい。

・反応が無い時はツイッターをつついて下さい。

・上のプロフ画は友人の飼い犬です。

アバウトな近況
(2016/07/05更新)
暑い日々に突入。


『このまま続きを表示する』が機能していませんね。直せるかわかりません。不都合をお掛けします。
Categories

openclose

Comments+Trackback
Comments<>+-
Trackback <> + -
アーカイブ
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
twitter
※ブログとtwitterではキャラクターが違いますのでご注意を。
Amazon人気商品(ゲームトップ10)