雑記 日曜日に秋葉原に行ってきました

DSCN6463.jpg
日曜日、友人に誘われたので秋葉原に行ってきました。ふっと思い立ったらしく突然でした。
疲労は日曜日に精算出来るだろと後先考えずにひたすらゲームをしていたので意外なところからの伏兵です。
完全なるインドア・サンデー計画は崩れましたが、なかなか楽しかったですね。



電車に揺られてご到着。流石に人が多いですね。
僕は東京で生まれましたが、幼稚園以降は田舎にずっと住んでいるので都会の慌ただしさは慣れません。
ごたごたしてますわ。

DSCN6446.jpg DSCN6445.jpg
駅前にこんな物があるんですね。ガンダムカフェは存在だけは知っていましたが、
こんな駅前にあるとは思わなかったので驚きました。興味はありましたが人が並んでいたのでスルー。
さらに驚いたのはAKBカフェ。アイドルは全く興味はないのですが駅前にこういう風に出来ちゃうんだ、と思いましたね。

DSCN6449.jpg
歩いていると、きぐるみに遭遇。コーエーのオンラインゲームのイベントのようでした。
『のぶニャがの野望』だそうです。ポケモンとコラボしたりなんでもアリですね。

DSCN6457.jpg DSCN6460.jpg
お昼を求めて神社に到着。歩行者天国近くのお店は混んでいるし、丼やファストフードチェーン店はいつも
行くから止めようぜと適当にぶらついていたら、看板が出ていたので神田明神まで足を伸ばしました。
何気に初訪問です。

電気街は人で溢れかえっていいますが、少し離れると静かなんですね。
落ち着きます。ここで甘酒を飲みました。


DSCN6459.jpg
そういえば巫女さんを見ました。生で見るのは初かもしれません。ちょっと感動。
友人に「だから神社に行こうって言ってたのか。流石だね」と言われました。
そんな意図はねーよ。あ、どうでもいいことですが巫女さんは大きかったです。


駅前通りに戻り電気店やゲームショップなど回ります。カードやフィギュアなどのホビーも見ていきました。
あとはPCの美少女ゲームなんかを。一昔前は相場とか分かっていましたが、最近はほとんどやらなくなったので
色々とわからなくなってきました。出演者や話の傾向が変わってきている気がします。好みがずれてきたのかなと。
そしてロートル化。世代交代ってこうして起きていくんだなと感じました。今はPS3が楽しいのです。


ヨドバシカメラ前を通ったら、ベンチ前で携帯機をいじっている人を多数見かけました。
ドラクエ9が流行っていた頃、僕は『ルイーダの酒場』と呼んでいましたが今はモンハンですかね。
友人も3DSを取り出してすれ違い通信の準備をしていました。

DSCN6474.jpg
しかしまあ、都会は揃えがいいですね。専用コーナーなんかも充実しています。田舎じゃありえん。
アニメはまだ観ていないのですが、流れているのを聴いていていいなと思ったので
上の写真の『ナイショの話』を購入してしまいました。



実を言うとこの曲はそんなに好きじゃなかったんですよね。なんかパッとしないなーと思っていたのですが、
スピーカー前で聴いていたら気持ちが変わりました。スピーカーで低音がいい感じに強調されていて
そこから聴こえてきたベースラインが非常にカッコイイ。ベースがいいと思っているとギターの高音が心地良くオシャレ。
そんでドラムの抜けの良さが耳に入り込んでくると。

…そんな具合に少しずつ侵食されていきましたね。ハネたシャッフルビートがノリ良く聴かせてくれますね。
作詞作曲が『supercell』の『ryo』だったのに驚きました。
『supercell』の曲はドラムがカッコイイ曲が多いし、キーボードのセンスが良いので結構好きなんですよね。

出ているのはDVD付き、期間限定版、通常版で3バージョン。DVD付きが無かったので上の期間限定版を購入。
こっちにも付けてくれもいいんじゃないのかなとは思いますね。バージョンが多いのは好きくないです。
商業の香りが…。


色々と買っている友人を横目に購入したのはこれくらいで後は見て回っただけですね。
普段行かないところも見れたので楽しかったのですが、一日中歩き詰めで非常に疲れました。
日曜に疲労を取り戻せばいいやと土曜日に無茶していたので反動が大きかったですね。
この記事、日曜日中に書こうとしたのになぁ。
関連記事

この記事へのコメント

巫女大好きなオタケさん - tyokotto - 2012年02月14日 14:11:27

巫女好き(゚∀゚)
流石だね(´ー`)フッ

っと巫女好きなオタケさんと記事が被った(;^ω^)
同じもの買ってたんですね(・∀・)ニヤニヤ

- がき - 2012年02月14日 15:10:23

"駅前にこんな物が"とあるからまさかあれをネタにするのかとドキドキしましたが、邪推でした。失礼。

- HiRo - 2012年02月14日 22:52:55

なるほどーです。ドラムの "抜け" この表現が一番正しいと思わされました。

この曲は私も前に記事に書いたのですが、
さっき見返してみたら 「ドラムラインが好き」 とか書いてますね ヘ(゚∀゚ヘ) アヒャ

いやはや、ドラムラインって何だよw って、少し恥ずかしい気持ちになりましたw
ブラスバンドかよ! (`ω´)

ベースは、私としてはちょっと動きがありすぎて好みとは違いました。
ベースに関しては、やはりズシっと構えた単調なキープで、たまに動きのあるくらいが好きです。

ギターはすごく同感ですね^^
やはりギターの特権は自由である事だと思いますので、この自由なノリノリ感の中で、しっかりと律には入ってくる所がゾクゾクしますね!

って、ここで書いてても、やっぱ自分は表現力に乏しいなと思いました^^;
上手く伝わらなかったらスマミソンw

Re: tyokottoさん - 年下が好きなオタケ - 2012年02月15日 00:24:44

> 巫女好き(゚∀゚)
> 流石だね(´ー`)フッ

そんな意図はねーよ。
とここまでテンプレ。
意図せず見れたのでラッキーでしたね。

> っと巫女好きなオタケさんと記事が被った(;^ω^)
> 同じもの買ってたんですね(・∀・)ニヤニヤ

確かにかぶるとは思いませんで^^;
アニメをまだ観ていないのでちょっと悩んだんですけど、
まあ結局買っちゃいましたね。

Re: がきさん - オタケ - 2012年02月15日 00:27:12

> "駅前にこんな物が"とあるからまさかあれをネタにするのかとドキドキしましたが、邪推でした。失礼。

田舎者なので何でも珍しいのです^^;
しかし、邪推ってなんでしょうかw。なんか変なものあったかな( ̄∀ ̄)

Re: HiRoさん - オタケ - 2012年02月15日 00:46:00

> なるほどーです。ドラムの "抜け" この表現が一番正しいと思わされました。

「スカーン」とした抜けの良さが一番耳に残ったんですよね。
他の楽器に混じらず存在感を出している気がします。スネアの音がグッド。

ドラムもカッコイイ曲ですよね。サビに行く前の溜めがサビのよさを出していますね。
「タドッドターン」バスドラのところとかキメがしっかりしています。


> この曲は私も前に記事に書いたのですが、
> さっき見返してみたら 「ドラムラインが好き」 とか書いてますね ヘ(゚∀゚ヘ) アヒャ
> いやはや、ドラムラインって何だよw って、少し恥ずかしい気持ちになりましたw
> ブラスバンドかよ! (`ω´)

ベースラインと言いますしねw。意図は伝わるので問題ないかと。
僕はドラムを褒める時はフィルがいいとか、リズムが面白いとか言います。
それ以上の語彙が無いのでw

> ベースは、私としてはちょっと動きがありすぎて好みとは違いました。
> ベースに関しては、やはりズシっと構えた単調なキープで、たまに動きのあるくらいが好きです。

動的な曲なのでベースは動いてくれた方が聴いていて楽しいですね。
基本ルートで要所要所で魅せるというのもアリです。
ベースはその辺をどうするかでセンスを問われる気がします。

ルートの曲だとけいおん!の「Don't say lazy」みたいにサビ前のため部分がベースのみになったり、間奏部分で動いていたりとかがいいですね。最高の見せ場です。


> ギターはすごく同感ですね^^
> やはりギターの特権は自由である事だと思いますので、この自由なノリノリ感の中で、しっかりと律には入ってくる所がゾクゾクしますね!

高音が心地良いですよね。綺麗に曲が装飾されている感じがします。ちょっと脇役なのがいいですね。
一番魅せているのはサビのところですね。あれはスゲーいいですよ。オサレです^^


歌的にはガールズポップなんですけど、楽器体が違う表現をしているので、
結構印象が変わるんですよね。(歌詞とか歌い方なんかもありますけど)
アニソンはそういうところが一般のバンドと違っていて面白いですね。


> って、ここで書いてても、やっぱ自分は表現力に乏しいなと思いました^^;
> 上手く伝わらなかったらスマミソンw

僕も表現力が乏しいので大したこと書いていませんよ^^;
なんとなく意図は伝わります。こういう話も楽しいですね。

トラックバック

URL :

プロフィール

オタケ

Author:オタケ



・PS3ゲームをメインに適当更新。アニメ・ゲーム系統のサブカルチャーが好きなのでそちらの話題に触れたりするかも。 

・カテゴリ欄の『はじめに』に簡単なブログの紹介を書いていますのでよろしければご覧下さい(2012-09-16更新)

・本ブログはChromeで記事作成・レイアウト確認をしています。

・ブログ内の検索は上部にある検索バーをご利用下さい。

・反応が無い時はツイッターをつついて下さい。

・上のプロフ画は友人の飼い犬です。

アバウトな近況
(2016/07/05更新)
暑い日々に突入。


『このまま続きを表示する』が機能していませんね。直せるかわかりません。不都合をお掛けします。
Categories

openclose

Comments+Trackback
Comments<>+-
Trackback <> + -
アーカイブ
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
twitter
※ブログとtwitterではキャラクターが違いますのでご注意を。
Amazon人気商品(ゲームトップ10)