「アサシンクリード リベレーション」 プレイ記5 プラチナトロフィー獲得!

DSCN6046.jpg
『アサシンクリード リベレーションズ』のプラチナトロフィーを獲得しました。
いやあ大変でした。作業感が半端無かったのもあるんですけど、トロフィーバグに遭遇したんですよね。
情報はあったので事前にバックアップを取っていましたが、なかったら怒髪天を衝いて、ふて腐れて、寝てたと思います。
オートセーブは便利ですがこういうのが怖いです。勘弁して欲しいですね。

※追記
説明を若干修正&補足。爆弾マニアは自分のミスの可能性もあるのでそれについても記載。


以下は取ったトロフィーについてごにょごにょと。
右のリンクをクリックすると結果まで飛びます→移動する



バグの恐れアリ


賢人  書物をすべて集める


ポーロの印で探す書物、コンスタンティノープル&カッパドキアの書店で変える物を合わせて35個
(個数はポーズ画面→オプション→データ→経済システムで確認可能です)
35個全部集めても取得出来ないバグがあり、しっかり食らいました。なので事前バックアップ推奨です。

カッパドキアの書物は非常に高いので(全部で35万くらい)、放置等で銀行のお金が溜まるのを待った方がいいです。
放置する場合、追跡者が現れて攻撃される場合があるので、エツィオをわら山の中に入れておくと安全です。
カッパドキアはガラータ地区にある渡し舟(一番右)から行けます。

爆弾マニア  爆弾を30個作る


ケースや中に入れるアイテムを変えて別の種類の爆弾を作成します。

上の賢人ほどではないようですがバグで取得できない場合があるみたいです。
インストールデータを消し、初期バージョン(ver1.0)に戻して爆弾を作っていったら取得できました。
(XMB→ゲームデータ管理→AC Revelation)

最初からゲームを始めたら取れたという情報もあるので取れない方はどちらも試してみるといいでしょう。
ver1,02(2011/02/09現在の最新バージョン)のセーブデータはver1,0でも使えます。
ちなみに上の賢人もver1,0で取得しました。賢人もバージョンが関係しているかは不明ですが。

後、ver1,02はインストールデータと一緒に消されるので、消した後に起動しようとすると
再インストールしなければなりません。ちょっと時間を食います。

※追記
これは僕の数え間違え、爆弾の作成ミスの可能性もあるのでバグではないかもしれません。(類似例をあまり見ないので)
ただいくつか取れないという情報もあったのでこちらを試しました。




戦闘関連


DSCN6288.jpg DSCN6291.jpg

地獄絵図  番兵10人を同時に毒でおかす


ファーティフジャミィのように敵兵多く集まる場所で行います。
3グループの敵兵をさくらんぼ爆弾で誘導して毒爆弾で倒すだけです。

電撃戦  アサシンブレードのみを使い、5人の番兵を5秒以内に倒す


上のトロフィーの要領で、敵兵を誘導して煙幕を使いアサシンブレードで倒していきます。
エアアサシンはモーション中も時間がカウントされているかもしれないので使わない方が良いかも。
僕は上手く行きませんでした。煙幕の中で5人倒すトロフィー『俺にはみえる』も狙えそうですね。

DSCN6304.jpg

ネズミ捕り  まきびし爆弾で動きを封じた後、足場を利用して番兵5人を倒す


累計のようです。敵兵をぶつけるのではなくフックブレードを利用して(○ボタン)崩す必要があるようです。
敵兵を足場近くまでひきつけてまきびし。ひるんでいる隙に崩して倒します。


参考動画。

指利き  倒した番兵50人を盗賊に物色させる


物色させるには盗賊ギルドのチャレンジセット2をこなして、盗賊アビリティをアンロックする必要があります。
後は敵を倒しせば近くの敵兵から物色してくれます。
チャレンジはポーズ画面→DNA→ギルドチャレンジで確認できます。



その他


鉄のカーテン  大砲を使わずにアジトを完全に守る


ゲームをクリアしてもポーズ画面→『DNA』からシークセンス2、メモリー6の『防戦』で取るのが楽です。
弓兵はあまり配置する必要がありません。『防戦』はアジト防衛のチュートリアルなので何名かは強制的に配置をさせられますが、以降は配置しなくていいです。バリケードと銃兵を大量に配置しエツィオの銃撃も利用しつつクリアしました。

その他のコツとしては、倒した敵兵を調べると兵士配置のためのポイントが手に入ると言うことです。
これで兵士とバリケードををしっかり配置していればクリアできます。

DSCN6302.jpg

炎の男  爆弾ミッションをすべて完了する


ビリ・レイスミッションを全てクリアすればOK。非常に簡単ですが数が多いので面倒です。
ミッションはビリ・レイスがいる建物の右側の絵にコントラクトすれば受けられます。
ちなみに僕はクリアしてからこのミッションの存在に気づきました。



プラチナトロフィー獲得!


DSCN6312.jpg

覇者  トロフィーすべてを獲得する


プラチナ取ったのはメタルギア以来なんで久しぶりですね。トロフィー、トロフィー書くのもなんか懐かしい。

オンライントロフィーコンプ:約8時間
本編クリア:約20時間(各シークエンスのミッションはフルシンクロで進行)
残りトロフィー回収:約8時間

プレイ時間は約36時間というところですね。結構掛かりました。

オンはそんなに難しくないです。トロフィーが設定されているレベル20まで上げれば他も大体取れていると思います。
オフはスキル的にはフルシンクロが大変かもしれません。少し手間取りました。ただそこまで難しくはありません。
後はマップをあちこち歩き回っての作業があるくらいですね。資金集めの放置、そしてバグをお忘れなく。
トロフィー的にはそんなところですかね。最後にケチがついたのがなんとも…。


まあ、とりあえずトロフィー達成率100%(50/50)になりました。
終了ざんす…と言いたいところですがDLCのマップパックを購入しているのでオンをもう少し遊びます。
DLCのトロフィー取得を狙います。



アサシン クリード リベレーション スペシャルエディション 【CEROレーティング「Z」】
アサシン クリード リベレーション スペシャルエディション 【CEROレーティング「Z」】
ユービーアイ ソフト 2013-04-18
売り上げランキング : 196

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
アサシン クリード ブラザーフッド スペシャルエディション【CEROレーティング「Z」】 アサシン クリード 血盟 上 (ヴィレッジブックス) The Last of Us (ラスト・オブ・アス) (初回同梱特典 豪華3大コンテンツのDLプロダクトコード(サウンドトラック、カスタムテーマ、アバターセット) 同梱) アサシン クリード 血盟 下 (ヴィレッジブックス) アサシン クリード リベレーション パーフェクトガイド (ファミ通の攻略本)

関連記事

この記事へのコメント

- がき - 2012年02月09日 10:42:20

プラチナおめでとうございます(*^o^*)

このシリーズのトロフィーバグ(ランダム発生)はもはや伝統ですね。セーブデータで回避はお見事(^o^)/

- HiRo - 2012年02月09日 10:50:37

プラチナおめでとうございます^^

相変わらずのスピードに、もう恐れすら覚えますw

- sato9y - 2012年02月09日 19:38:12

どうも。
プラチナおめでとうございます♪
えっ?トロフィーバグあるんですか?爆弾マニアは取得してますが、賢人がまだなので心配です。つかぬ事を聞きますが、セーブデータのバックアップってどーやるんですか?やった事ないので(; ̄ェ ̄)あと、バックアップ取るタイミングは最後の書物を取る前でいいんですよね???

Re: がきさん - オタケ - 2012年02月09日 20:47:14

> プラチナおめでとうございます(*^o^*)
> このシリーズのトロフィーバグ(ランダム発生)はもはや伝統ですね。セーブデータで回避はお見事(^o^)/

これは事前調査のおかげですね。自力プレイをますますしたくなくなりますね。
2とかでもあったみたいですね。最初からやり直しはしたくないです^^;

Re: HiRoさん - オタケ - 2012年02月09日 20:48:30

> プラチナおめでとうございます^^
> 相変わらずのスピードに、もう恐れすら覚えますw

不健全な生活をすると早くなりますよw
お勧めはしません。眠いです^^;

Re: sato9yさん - オタケ - 2012年02月09日 20:59:46

> セーブデータのバックアップってどーやるんですか?やった事ないので(; ̄ェ ̄)

XMB画面→ゲーム→セーブデータ管理(PS3)→AC Revalations
でデータが2つあると思うので一応両方コピーしておきます。

セーブデータに合わせて三角ボタン→コピーでコピー先を選択します。
satoさんはPS+に加入されていたと思うのでストレージにコピーすれば良いと思います。
別のアカウントやフラッシュメモリ、外付けハードディスクを繋いでセーブしても問題ないです。

バグが出たらコピー先から本体のセーブデータを上書きしてやり直しです。

---------------------------------------------------------------------------------------------
> あと、バックアップ取るタイミングは最後の書物を取る前でいいんですよね???

そうですね。最後の書物を取った後にトロフィーを獲得したので、
簡単に取れる状態にしておくとバグが出た際に楽が出来ると思います。
一番最後にしておくとメンタル的にも楽になるかと思います^^

- tyokotto - 2012年02月09日 22:16:40

プラチナおめでとう♪(o´∀`b)b♪
なかなかお早い取得で。

オタケさんと遊べる日を楽しみに待ってます(^ω^)

Re: tyokottoさん - オタケ - 2012年02月10日 02:39:56

> プラチナおめでとう♪(o´∀`b)b♪
> なかなかお早い取得で。

久しぶりのプラチナです^^
積みゲが増えてきたので、ちょっと急いでプレイしています。
取得自体は効率的にやればもう少し早いかもしれませんね。


> オタケさんと遊べる日を楽しみに待ってます(^ω^)

とりあえずストーリーモードに着手しようと思います。
ああいうタイプのゲームは向いていないのであまり期待しないで下さいね^^;

- ねね - 2012年02月11日 10:56:14

プラチナおめでとうございます(・∀・)ノ
ちょっとブログ見てない間に取ってんだもん、ビックリw

トロフィーバグか・・・日頃セーブデータ分けておいた方が
良さげですね。アサシンに限らず。
私遭遇したら、コントローラー投げちゃう(布団の上に)

Re: ねねさん - オタケ - 2012年02月11日 15:57:30

> プラチナおめでとうございます(・∀・)ノ
> ちょっとブログ見てない間に取ってんだもん、ビックリw

久しぶりに「がっ」とやっていきました^^;
そういえばねねさんのPS3が帰ってきましたね。
バイオをやっているのを見て、なんか流石だなーと思いましたw


> トロフィーバグか・・・日頃セーブデータ分けておいた方が
> 良さげですね。アサシンに限らず。
> 私遭遇したら、コントローラー投げちゃう(布団の上に)

こういうのや、PS3の故障に備えてコピーを取れるゲームは取るようにしています。
でも故障とかは取ってない時に限って起きたりするものだから怖いですよね。
食らったら「うがー」と切れちゃうかもw
布団の上に投げている辺り冷静ですねW

トラックバック

URL :

プロフィール

オタケ

Author:オタケ



・PS3ゲームをメインに適当更新。アニメ・ゲーム系統のサブカルチャーが好きなのでそちらの話題に触れたりするかも。 

・カテゴリ欄の『はじめに』に簡単なブログの紹介を書いていますのでよろしければご覧下さい(2012-09-16更新)

・本ブログはChromeで記事作成・レイアウト確認をしています。

・ブログ内の検索は上部にある検索バーをご利用下さい。

・反応が無い時はツイッターをつついて下さい。

・上のプロフ画は友人の飼い犬です。

アバウトな近況
(2016/07/05更新)
暑い日々に突入。


『このまま続きを表示する』が機能していませんね。直せるかわかりません。不都合をお掛けします。
Categories

openclose

Comments+Trackback
Comments<>+-
Trackback <> + -
アーカイブ
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
twitter
※ブログとtwitterではキャラクターが違いますのでご注意を。
Amazon人気商品(ゲームトップ10)