「アサシンクリード リベレーション」 プレイ記4 トロフィー回収中

DSCN6264.jpg
ゲームのクリアが完了したので残りのトロフィーを回収中です。しかしこのゲームはトロフィー回収がタルイです。
まあそれはどのゲームにも言えることなんですけど、アサクリはリプレイ性が薄いゲームなので
特にそう感じるのかなと思いました。面白いけど1回やれば満足するタイプのゲームなんです。

僕はこのゲームは結構好きですが世界観や雰囲気が好きなのであって、
アクションとしては大味でそこまで面白いと思っていないんですよね。後半になって飽きてきます。
ストーリーがあるうちはまだ楽しんでいられるんですけど、そういうのが何も無いと作業感が一気に増すんですよね。
このゲームはアクションゲームだけどそうは思っていません。良くも悪くも雰囲気ゲーだと思います。

大して数をこなしていない身で大口を叩くと、基本的に洋ゲーはアクション部分が大味な印象があります。
グラフィックなどで圧倒されるゲームは数あれど、アクション自体がすげえという洋ゲーはあまり無い気がします。
趣向だとは思いますがきっちりハマッた感が無いんですよね。そういう部分は和ゲーの方が勝っている気がします。
こういうものでも国民性というか、感覚の違いが出てくるのかなぁなんて思ったり。
まあ日本でも海外でもどっちでもいいから面白いゲームを出して下さいね、と適当に結びますかね。


以下は今回プレイ範囲の取得トロフィーについて。現在のトロフィー達成率88%(41/50)
もうちょっとですね。※微妙に補足を追記。



弟子関係



安楽イス将軍  地中海防衛で、ロードスを除くすべての都市を同時に支配する

愛弟子  弟子1人を「マスターアサシン」まで鍛え上げる

大導師  7人の弟子を「マスターアサシン」まで鍛え上げる


安楽イス将軍は「街を占拠する」(多分そんな名前)ミッションを成功させると
地図にアサシンマークがついて支配したことになります。それを全地域行えばOKです。
時間で支配率が下がり0になるとテンプル騎士団が攻め込んでくるので一気にやってしまった方がいいです。

弟子の育成は経験値が高いところに突っ込ませて一気にレベルを上げていくといいです。
お金はどうせ銀行があるのでそういうミッションには行かせなくても問題ないかと。
レベルを10まで上げるとアジトを任せられるようになるので任せるとミッションが出現。
それをこなすことでレベルを10以上に上げられるようになります。
そこからさらに経験値を溜めると、マスターアサシンになるためのミッションが受注できるようになります。

経験値が多く貰える依頼はそいつらに小まめに渡しておくといいでしょう。



戦闘関係



大量殺人  アサシンブレードで番兵50人を暗殺する


本編中に獲得。アサシンブレードをメインに使っていれば特には問題ないと思われます。

俺には見える  煙幕爆弾の煙の中で番兵5人を倒す


問題なしその2。イギリス火薬などを使って広範囲にしておくといいでしょう。
シークエンス5、メモリー3の『武器庫侵入』のように敵が大量に居るミッションで狙うのが楽です。

静かなる死  投げナイフだけを使って3人の番兵を同時に倒す


シークエンス5、メモリー7の『新体制』ではナイフが99本(減らない)ある上に敵がそれなりにいるのでそこで取得。
照準があると敵がちかちかします。3人きっちり合わせて投げます。
どうでもいいことですが、このミッションでナイフを複数に投げられることを初めて知りました。
これより前では使えるのかな。


狂気の舞  毒に侵された番兵を使って3人の一般市民を半殺しにする


市民がいるところにさくらんぼ爆弾で集めて毒矢を打ち込みます。後は番兵が頑張ってくれるのを祈ります。
暴れているところに押しだして手伝ってもいいかもしれませんね。
市民は金貨爆弾やお金ばら撒きで集めてもいいと思います。

DSCN6263.jpg DSCN6261.jpg

弱い者いじめ  ドゥーチョを見つけて痛めつける


画像左の赤いマークがついている男がドゥーチョです。殴って気絶させればOK。
殺してしまっても再出現しますのでうっかりさんでも安心。見づらいですが画像右のエツィオマーク辺りで見かけました。
この場所に現れるのは本編で出現した以降からかな。



収集関係


DSCN6269.jpg

仕上げ  アニムスデータの断片をすべて集める


マップのあちこちに置かれている断片100個を集めます。
タカの目を使っている時に視界内に入るとマップに場所が出るようになります。(多分)
50個集めると、残りの50個の場所が自動的に地図に現れるようになるので
移動中に見つけたら優先的に拾うといいでしょう。シークエンス8で行く『カッパドキア』にも断片があるので忘れずに。
カッパドキアはガラータ地区の右端の渡し舟から再度行くことが出来ます。

千の言葉に値せり  イシャク・パシャの回顧録の失われたページをすべて集める


書店で売っている『イシャク・パシャの回顧録』を購入すると地図に表示されるようになります。
本編ストーリーが進むと売り出されるようになると思います。多分。



移動アクション関係


DSCN6281.jpg

クモ男  地面から尖塔まで、25秒以内にアヤソフィアを登りきる


天辺まで登るだけ。引っかからずに素早く登れる場所から登っていきます。

税金逃れ  テンプル騎士団の使者から金を奪う


出現条件が良く分かりません。あまり現れないので見かけたら直ぐにタックル。
断片集めなどマップを回る際のついでに取得。

DSCN6274.jpg

鳥人  ガラータの塔の頂上から金角湾へ直接パラシュートで降りる


天辺から金角湾までパラシュートで飛んで着水すればOK。基本的にまっすぐ飛んでいれば操作しなくても行けると思います。

大技  パラシュートでワイヤーに降りる


大きな塔に登ってシンクロした時にでも狙うといいでしょう。



その他



聖なる英知  アヤソフィアの秘密を探る


アヤソフィアにある『秘密の墓所』のミッションをクリア。
墓所は断片の収集率(75個?)かシンクロ率(90%以上?)で出現するものと思われます。

真の友  いずれかの勢力のチャレンジをすべて完了する


ポーズ画面から『DNA』→『ギルドチャレンジ』でチャレンジを確認してこなします。
プレイスタイルによりますが、アサシンギルドのチャレンジが一番楽だと思います。
弟子を育成して戦闘でよく呼んでいたので本編中に終わりました。

深遠なる記憶  すべてのシークエンスでフル・シンクロを達成する


ゲームをクリアしてもポーズ画面→『DNA』からミッションを受けることが可能です。
弟子呼び、クロスボウ、爆弾等を使ってなんとかします。今回のフル・シンクロはちょっと難しめなので
厳しいようなら装備が整ってからプレイしたほうがいいかもしれません。




トロフィー達成率88%(41/50)



アサシン クリード リベレーション スペシャルエディション 【CEROレーティング「Z」】
アサシン クリード リベレーション スペシャルエディション 【CEROレーティング「Z」】
ユービーアイ ソフト 2013-04-18
売り上げランキング : 196

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
アサシン クリード ブラザーフッド スペシャルエディション【CEROレーティング「Z」】 アサシン クリード 血盟 上 (ヴィレッジブックス) The Last of Us (ラスト・オブ・アス) (初回同梱特典 豪華3大コンテンツのDLプロダクトコード(サウンドトラック、カスタムテーマ、アバターセット) 同梱) アサシン クリード 血盟 下 (ヴィレッジブックス) アサシン クリード リベレーション パーフェクトガイド (ファミ通の攻略本)

関連記事

この記事へのコメント

- sato9y - 2012年02月08日 08:45:28

どうも。
自分、ストーリー優先で進めて弟子もあんまり使ってなかったので、全然育ってなかった(@ ̄ρ ̄@)今やっと5人、マスターアサシンに・・・
そうか、回顧録は本屋で地図を買うのか~全然なくて困ってました。ありがとうございますww

- がき - 2012年02月08日 18:47:02

自分は2しかプレイしてないですが、雰囲気ゲーってのはそのとおりって感じますね。

ACBHのオントロがつらくなかったら、続けていたであろうシリーズなので、あのオントロで失った人口は多いでしょうね。雰囲気ゲー好きはオンでの勝負は望んでないのでは。

Re: sato9y さん - オタケ - 2012年02月08日 21:01:47

> どうも。
> 自分、ストーリー優先で進めて弟子もあんまり使ってなかったので、全然育ってなかった(@ ̄ρ ̄@)今やっと5人、マスターアサシンに・・・

ストーリーを進めてしまう気持ちは分かります^^
僕は弟子が居た方が楽なので最初の方のシークエンスでビューポイントを開放しつつ育てていました。
後でフルシンクロをやり直すのが面倒だったので利用しつつやっていました。
プレイスタイルの違いが出ていますねw

> そうか、回顧録は本屋で地図を買うのか~全然なくて困ってました。ありがとうございますww

いえいえ、お役に立てて何よりですb
今年の初プラチナ狙いましょうか。

Re: がきさん - オタケ - 2012年02月08日 21:11:31

> 自分は2しかプレイしてないですが、雰囲気ゲーってのはそのとおりって感じますね。

大部分は2から変わっていないので、多分その感想の大部分が当てはまると思います。
基本的にアクションが増えただけでやることはそのままですね。


> ACBHのオントロがつらくなかったら、続けていたであろうシリーズなので、あのオントロで失った人口は多いでしょうね。雰囲気ゲー好きはオンでの勝負は望んでないのでは。

その辺はどうなんでしょうね。僕はオンが結構楽しめたので好意的に捉えていますね。
まあ、2から比べるとオンが入って本編のボリュームが半分以下になっているので
オンに楽しみが見出せない方は嫌なんだろうなと思います。

BHのオントロフィーは思い切りやらないと取れませんからね。(レベル上げに20時間程度)
僕は楽しんでいたのでレベル上げは問題なかったのですが
談合しないと厳しい(自力でも実力と運が必要)内容のものが一部あって面倒でしたね。

今作はオンオフ合わせて30時間程度で終わりそうなくらい楽になったので、
随分良心的になりました^^;

トラックバック

URL :

プロフィール

オタケ

Author:オタケ



・PS3ゲームをメインに適当更新。アニメ・ゲーム系統のサブカルチャーが好きなのでそちらの話題に触れたりするかも。 

・カテゴリ欄の『はじめに』に簡単なブログの紹介を書いていますのでよろしければご覧下さい(2012-09-16更新)

・本ブログはChromeで記事作成・レイアウト確認をしています。

・ブログ内の検索は上部にある検索バーをご利用下さい。

・反応が無い時はツイッターをつついて下さい。

・上のプロフ画は友人の飼い犬です。

アバウトな近況
(2016/07/05更新)
暑い日々に突入。


『このまま続きを表示する』が機能していませんね。直せるかわかりません。不都合をお掛けします。
Categories

openclose

Comments+Trackback
Comments<>+-
Trackback <> + -
アーカイブ
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
twitter
※ブログとtwitterではキャラクターが違いますのでご注意を。
Amazon人気商品(ゲームトップ10)