2012年1月のプレイゲーム振り返りと2月の予定

DSCN4258.jpg
2012年が始まってもう1ヶ月ですね。今月の更新かなり歯抜けになってしまいました。
まあ今更気張ったところで仕方がないので2月は適当にやっていましょうかね。
今年もスタート。適度に頑張っていきまっしょい、と。




DSCN4142.jpg
1月はまあ振り返るまでもなく「ときめきメモリアル2」ですね。
なんだかトロフィー、トロフィーばっかり言っているブログとして認識されてきたようので、
たまには目新しいことでもと思い、始めて見ました。少し前のゲームをやるのも悪くないですね。


ノリとしては一昔前のテキストサイトみたいな感じをイメージしていました。
当初はツッコミ大目で進めていましたが、だんだんネタがなくなってきて変態方向にシフトして行きました。
5回くらいでさっくりやろうと思っていましたが、結構長引きましたね。
こういう勢い系はいきなり始めて、さっと終わらせるのが理想だと思うので、その辺りも反省点ですね。

見ていた人にはどう伝わったのかが気になるところです。個人的には黒歴史を製造したなと思っていますので、
いい印象を与えていることはないでしょう。なんというか、こんなのを書いちゃってすみませんって感じです。
早いところ次の記事を更新して、過去記事に送ってしまおうと思います。


ファーストプレイはおそらく制作側の思惑であろう光の攻略になりました。なかなか楽しかったですね。
ゲームとしてシナリオはオーソドックスだし、ゲームのテンポも中々良いので気軽に遊べて面白いと思います。
ちなみにプレイ時間は10時間行っていないです。8時間前後かな。2周目はもっと早くできそうですね。

キャラが大勢いるので周回プレイしてみたい気持ちもありますが、とりあえず今回は終了ということで。
プレイ記を書くとしたら周回後の感想という形になると思いますね。詳細にはやりません。



DSCN5038.jpg
ときメモの影に隠れてひっそりとプレイをしていたものたち。
とは言っても序盤のプレイで止まっていますね。2月からはガンガン行こうかなと思っています。
とりあえず、アサクリのプラチナを獲得→スプラッターハウスの1周目をクリアする→ニンジャガイデン2プレイ
の順番を予定しています。ニンジャガを始めるという方がブログ周りでいるようなのでそちらを優先するかもしれませんが。



DSCN5878.jpg DSCN6018.jpg
あと北米PSNのチケットを購入して、いくつかゲームを買いました。
『悪魔城ドラキュラ Harmony of Despair』(ACT)と『Gundeadline』(STG)です。

ドラキュラはまあ知らない人はいないでしょう。有名なアクションゲームですね。
きちんと日本語化がされているのにも関わらず日本のPSNでは何故か販売されていません。
ストーリーはありませんがアクションとしては面白いのでちょいちょい遊んでいました。

本作は2Dの横スクロールアクションゲームでオンが6人まで、オフだと4人まで遊べます。
ひとりで遊ぶより多人数で遊んだ方が面白いゲームです。

難しくて挫折しかかっていましたが、オンの変態プレイヤー(技量的な意味合いで)の後にくっついて
プレイ可能な範囲であるハード7章まではやりました。以降の章はDLCの購入が必要だったのでまだやってません。



『Gundeadline』は日本の同人ゲームを海外がローカライズして販売したものです。
横スクロール型の弾幕シューティングゲームです。同人系ショップへ行けば手に入れられるようので、
わざわざ海外チケットを買ってまでやらなくてもいい気はしますが、
PS3で遊べることに意義があるのだと思い買ってみました。下手だけどシューティングゲーム好きなんですよ。

で、やってみて『まもる君は呪われてしまった』がいかに初心者向けSTGだったかを思い知らされました。
超むずいです。多分コンプ無理。まあたまにやります。



DSCN6019.jpg
今月の積みゲー候補。
先日友達から借りてきましたが、上に述べてきたようにゲームがいっぱいあります。
やりたいけど多分進みません。メタルギア2にはそこそこ自身がありますが、
他は全くと言っていいほど下手です。今作は初プレイなので楽しみたいですね。



うーむ、なんか色々出てきた。
時間が足りないですねー。

関連記事

この記事へのコメント

- がき - 2012年02月02日 22:16:17

SuguriじゃなくてGundeadligneってのがコアですね。コンプしたら素直に尊敬します。動画でみただけですがバカ難易度ですね( ̄∀ ̄)

Re: がきさん - オタケ - 2012年02月03日 00:04:54

> SuguriじゃなくてGundeadligneってのがコアですね。コンプしたら素直に尊敬します。動画でみただけですがバカ難易度ですね( ̄∀ ̄)

先に知ったのはこちらの方だったので気になっていたんですよね。
でまあやってみたのですが、バカ難易度でしたwおそらく尊敬されません^^;
コンプは考えていないので適当にやってみようかなと思っています。

- tyokotto - 2012年02月03日 22:10:45

黒歴史は新たなオタケさんを見れたので好印象ですよw
ニンジャガ軽くプレイしましたがかなり難しいですね><;

超忍までたどりつけなさそうな怪しい感じが忍びの道で実感しました・・・・

Re: tyokottoさん - オタケ - 2012年02月03日 22:34:46

> 黒歴史は新たなオタケさんを見れたので好印象ですよw

それはありがとうございます^^;
しかしあれは大竹武雄であってオタケではありませんのであしからず。
いやーこういうのは感想が極端化するので、ひいている人が怖くて怖くてw

> ニンジャガ軽くプレイしましたがかなり難しいですね><;
> 超忍までたどりつけなさそうな怪しい感じが忍びの道で実感しました・・・・

僕もその次の難易度をミッション1をプレイして、
苦戦したので無理くせえなと思っています^^;
まあやれるところまでやろうかなと。

トラックバック

URL :

プロフィール

オタケ

Author:オタケ



・PS3ゲームをメインに適当更新。アニメ・ゲーム系統のサブカルチャーが好きなのでそちらの話題に触れたりするかも。 

・カテゴリ欄の『はじめに』に簡単なブログの紹介を書いていますのでよろしければご覧下さい(2012-09-16更新)

・本ブログはChromeで記事作成・レイアウト確認をしています。

・ブログ内の検索は上部にある検索バーをご利用下さい。

・反応が無い時はツイッターをつついて下さい。

・上のプロフ画は友人の飼い犬です。

アバウトな近況
(2016/07/05更新)
暑い日々に突入。


『このまま続きを表示する』が機能していませんね。直せるかわかりません。不都合をお掛けします。
Categories

openclose

Comments+Trackback
Comments<>+-
Trackback <> + -
アーカイブ
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
twitter
※ブログとtwitterではキャラクターが違いますのでご注意を。
Amazon人気商品(ゲームトップ10)